過去の「徒然なるエッセイ」


10月13日〜10月20日

おもふ事 投稿者:こーじ  投稿日:10月20日(水)00時40分57秒

とあるところの書き込みを見て、先に社会にでている人間から一つだけ。

11時とか12時まで仕事って、すごく異常ってわけじゃないよ。そんなんいやがっていたら
精神的に持たないっす。当たり前だと割り切るくらいでないと。

みんなそんな中で働いているんです。僕の知人で新聞記者さんは、
毎晩2時3時。Oracleの友達もそんなもん。僕は幸ながらそんなことは
ないのだけど、異動があればどうなるか、という感じですね。同期では
月に1日しか休んでいない、とかもいるから。

重要なのは、仕事は何時までしかやりたくない、ではなくて12時までやっていても
納得できる仕事、職場を選ぶことだと思います。

うん、ホントはそのBBSにレスつけようと思ったけど、濃い内容なので自分のところに
残すことにしました(爆)。ごめんね、変なところでレス書いて。


また悲しい出来事が… 投稿者:こーじ  投稿日:10月20日(水)00時32分43秒

半年前に買ったRIO300(MP3プレーヤーね)、壊れました(T_T)。どうもどこかが
断線しているらしく、ノイズだらけで聞けたもんじゃない!。

ばらしてみたけど、コードを使った配線なんてほとんどないので、基板上、もしくは
基板の中で断線しているっぽい…。うー、なんてついていないんだ。

SmartCardも買っちゃって、しかもRIOでフォーマットしたら二度と他の機器では
使えないので、新に買う場合はRIO500しかない…。くやしすぎじゃ…。


そうだそうだ 投稿者:こーじ  投稿日:10月19日(火)01時03分08秒

今日Solarisのフリー版が届きました。いやぁ、待った待った。住所間違えて登録したかな?
と思っちゃいました。

とりあえずインストールできるHDDがないので、それを買ってこなければ。楽しみじゃ。


?? 投稿者:こーじ  投稿日:10月19日(火)00時52分40秒

うーん、rccn.com、また落ちてたみたいね。昼間。届いているはずのメールが
届いていない…。

困ったものです。レンタルサーバの信頼性なんてこんなものかな。
明日会社からちょっと調べてみないと…。どのメールが消えているのか…。

あ、久しぶりにポスペをやろうと思ってます。メールアドレスは今日作った(笑)。
こういうとき自分でサーバを持っていると便利ですね。あとはソフトのインストールのみ。


散財 投稿者:こーじ  投稿日:10月17日(日)23時34分38秒

今日は散財。楽しい一日でした。

まず、念願だった「ノッティングヒルの恋人」を見て、それからCD-Rをまとめて20枚購入。
それからBook 1stに行って10000円分くらい本を買い込み。これは長期休暇に読む用。
そのままスターバックスに行ってエスプレッソ用の豆を購入。で、カフェモカをついでに
買って、飲みながら渋谷をぶらぶら。最後にはMP3を素早く作るツールを購入。

色気のない買い物ばかりだけど(笑)、楽しかった。両手に袋を抱えて。女の子の
気持ちが少し分かる瞬間でした(笑)。

日曜の渋谷はホコテンなんだけど、最近はドラムもチューブアンプも持ってきて
しっかりバンドをやっている人が多いのね。とってもうるさかったけど、楽しそうだった。
いいなぁ、ああいうの。アコギ一本も楽しいだろうけど、路上でバンドもいいね。

MP3作成ソフトは失敗。ちゃんと説明書きを読めば書いてあったのかもしれないけど、
なんと素早く作る条件では、PentiumIII450Mhz以上とか書いてあった…。それは
早いはずだよ。うちのマシンで試したら、どうも遅いぞ、と思ったんだけど、無印Pentium200Mhzでは
2世代前でかつ周波数も半分だもん。時間がかかるよ(T_T)。

やっぱ冬のボーナスはPCか??

そいえば、セカンドマシンのCD-ROMが壊れたので、それも交換。予備があって良かった
(なんで予備があるかはひみちゅ)。久しぶりに自宅のPCを分解。会社のは毎日のように
ボードを入れ替えているけど。

あ〜、あとは靴を買わなきゃ。革靴はもう底がだめになっております。スェードの靴も
ぼろぼろ。買いたいけどボーナス頼み…。こう考えるとかなりボーナスは使い切ってしまうかも…。

もっと仕事を覚えて、任せてもらって、残業代かせがないと(^^;。


楽器フェア 投稿者:こーじ  投稿日:10月17日(日)01時05分38秒

に行って来ました。4年ぶり。しっかし、土曜の朝から混んでいた…。
全然ギター弾けなかったぞ。どうなってんの??

久しぶりに楽器熱再燃。ギターのピックアップとかもしっかりチェックしてしまった。
カタログも大量にお持ち帰り。しかし、当然ながら買う金はなし。でも冬のボーナスで
MIDIシーケンサくらいは買ってしまうかも…。

よく考えたら、PCを買った理由はインターネットとMIDIなんだよね。結局MIDIは全然
してないんだけど。そろそろやろうかなぁ、マジデ。

で、今日の最大の収穫は、元MR.BIGのギタリスト、ポール・ギルバートがサイン会を
していたこと!!。初めて会った!。ビル・ゲイツと出会ったときよりも感動した(爆)。
サイン、ほしかった。デジカメ、忘れたの痛かった(T_T)。

かなり気さくな感じで、いいあんちゃん、という雰囲気でした。うーん。サインをもらっている
男どもはやはり自分のギターを持ってきていました。持ってくれば良かった、イングヴェイモデル(爆)。

しっかし、先週はパットとビリーが来ていて、今週はポール。どっかで会ったりとかはしてないんでしょうか?。


良いことと悪いこと 投稿者:こーじ  投稿日:10月15日(金)23時23分08秒

今日は豪華二本立て(笑)。

まずは悪いこと。今日で手術に伴う通院が終わり。一応これで完治という形らしい。
悪いことはそれではなくて、病院をでた後、原チャリで帰ったのだけど、なぜか
パワードリフトしまくっていて、そんなにスロットルあけてないのになんでだ??と
思っていたら、後輪がパンクしてました(T_T)。うーん、朝まではなんともなかったのにぃ。
かなりブルー入ってました。

良いこと。家について、ヒスブルのチケットが届いていたので封筒を開けたら、
なんと47番、48番だった!。このチケットはZepp Osakaのライブで、ハコのキャパは
2500人!。絶対最前列に行けるよ、この番号。とってもうれしい。

なんだか、良いことと悪いことが交互に起きていて、精神的に疲れます(笑)。
悪いことばかりよりはましなんだけどね。

明日は池袋で楽器フェアを見に行きます。4年ぶり。非常に楽しみ。もしかしたら
冬のボーナスは念願のMIDIに費やしてしまうかも(^^;。


Pure 投稿者:こーじ  投稿日:10月15日(金)23時18分26秒

最近仲良くなった友達の話。その友達は、とっても音楽が好きで、バイト代は
ライブ代やそのための交通費などで消えるらしい。

その子を見ていると、とっても音楽に対してPureだなぁ、と感じてしまいました。
僕も大学生の頃までは、本当に純粋に音楽に打ち込んでいたというか、ギターが
三度の飯よりも好きで、1年間365日中362日はギターを弾いていたくらい。でも、
年を取る毎に少しずつやりたいこと、やらなければならないことが増えてきて、
一つのことに集中できなくなってきています。

それ自体は必ずしも悪いことではないとは思うのだけど。でも、その子を見ていると
純粋に音楽が好きで好きでたまらない、というのはうらやましいというか、自分が
失った純粋さ、を感じてしまいます。

でも、マスコミなんかを見ていても、それだけ何かに純粋に打ち込んでいる若い人って、
あまり見かけない気がします。そういう意味でも、とっても貴重な友達かも。

なんか、最近僕らしくない、ちょっとネガティブな書き込みが多いですね(^^;。
今年の下期はなんだかトラブル続きで、ちょっと落ち込み気味。本厄は去年
だったはずなんだけど…。


ちょっとぉ。 投稿者:こーじ  投稿日:10月15日(金)00時48分13秒

昨日チケぴに行ったんだけど、日本信販のカードか、JCBしか使えないって
どういうこと!。外タレのチケット2枚なんて現金で買うかいな、まったく。

OMC-JCBはこの間解約したばかりだし、UA-JCBはまだしばらくかかりそうだし…。
現金で買うしかないのかぁ。残念なり。

ちなみにチケットは、11/5のキャンディー・ダルファーと、11/29のイングヴェイ・王者・マルムスティーン!。
取るのが遅かったのでそんなに良い席じゃないと思うけど、楽しみだー。

あとは年明けのMR.BIGをとれば完璧。ふふふ。

閑話休題。今日は良いことがありました。TOEICの点数が返ってきた。ようやく
700点台。こつこつと勉強を続けた甲斐がありました(T_T)。リスニングが圧倒的に
良いのは良いことなんだろうけど、やはり文法が抜け落ちているのは気になります。
しっかり復習しておこう、受験時の…。

さらに閑話休題。誕生日おめでと>いそ
さりげなく祝っておきます(笑)。


最近熱いもの 投稿者:こーじ  投稿日:10月13日(水)23時38分19秒

今週号の「週刊ダイヤモンド」に、インターネットビジネスがらみの記事が載っています。
そこに、僕が最近入ったMLの母体である、BitValleyについて載ってます。

このML、良い感じで熱いです(笑)。一回会合(BitStyleというらしい)にでなければ、と
思い始めました。が、前回のBitSytleで400人近く参加とか…。それじゃ落ち着いて
話もできない、と思うので、BitMorningという、朝食会の方にでたいと思ってます。
こちらは朝出勤前に渋谷のミスドで会合らしい。

今年の前半はMakeITというIT業界向けの勉強会に力を入れていて、そろそろ
うまく回り始めたので、何か新しい動きをしようかなぁ、と思っていたところ。
良いタイミングで、良いコミュニティを見つけられたかも。MLだけではわからないけどね。
やっぱりFace to Faceのコミュニケーションを省くことは絶対にできないから。

ただ、知り合いが多かったりするので、事前連絡なしにばったり会合で会うのだけは
さけたいなぁ(^^;。

なんか、MLを読んだり、ダイアモンドの記事を読んでいたりすると、本当に同世代の人たちが
めいっぱい活動していて、自分はいまなにをすべきなんだろう、と考えているところ。
気がついたらどっぷりサラリーマンになっている気がする。もちろん端から見たら(特に
同じ会社の同期から見たら(^^;)全然そういう風に見えないだろうけど、自分ではやっぱり
月々決まったお金が振り込まれる、という環境に飼い慣らされている気がします。

今すぐに会社を辞めて、何かを新しく始められるかというと、はっきり言っていまは
怖くてできない。自分の能力でどこまでできるか、不透明だし、自信がもてない。
うーん、僕らしくない、と思われるかもしれないけど、最近は自信喪失気味。
体の調子もよくないし(^^;。

なにをすべきで、なにをすべきでないか、というプライオリティ付けがうまくいってない。
あれもこれも、と分散しすぎているのですね。それがおまえの良いところだ、良くも悪くも
どん欲なところが、とはよく言われるのだけど、絞るべきところはちゃんと絞っておかないと、
時間も金も有限な資源なわけだからねぇ…。

ということで、しばらくは自問自答を続けながら、新しいコミュニティに入っていこうかと
もくろんでます(^^;。いろんな価値観を持った人たちから刺激を受けていれば、
自ずと答えもでてくる気もするし。


戻る