過去の「徒然なるエッセイ」


11月01日〜11月08日

MS vs 司法省 投稿者:こーじ  投稿日:11月08日(月)12時36分02秒

ようやく、米連邦地裁の判断が出ましたね。「MS独占」の事実認定。詳しいことは
ZDNETの特集(下記参照のこと)や、その他Web、マスコミ等で流れているので、ココでは簡単に。

この判断が出たことにより、最終的にこの裁判は司法省の全面勝訴になるだろう、
というのが一般的な見方です。それでは、その結果どうなるか。まず、MSが控訴
するか、もしくは和解(司法取引含む)のいずれかを選ぶことになるでしょう。

和解の場合は、何らかの規制が、MSの行動に対して張られることになります。
具体的には、OS、ブラウザ等のOEM契約に関して、透明性を高める処置が
もっとも「やさしい」プランでしょう。もっとも「きびしい」プランは、やはり分割でしょうね。
OS部門、ビジネスアプリ部門、それからコンシューマ部門などに分割。分割論も
結構強いです。

ただし、分割したからと言ってMSの支配力が弱くなるかというと、そういう保証もなく、
むしろ個別の"Baby MS"が市場を今まで以上に荒らしまくる可能性もあるわけで(^^;。
さらに、この業界のスピードは異常な早さですから、環境が変化して、短期間でまた
吸収合併で元通り、ということも考えられます。

まぁ、いずれにせよ今回の地裁の判断は大きな一歩になったと思います。

この件とは関連のないことですが、MSKKの方では、やり手でよく雑誌にも出てくる、
ビジネス部門担当の長谷川常務が辞任しました。なんでも成毛社長と馬が合わなかったとか。
しかも、今年に入ってからNT販促のために、成毛社長みずからNTを売り込みしてましたが、
これが見事に長谷川常務の仕事とバッティングしていたわけです。そりゃおもしろくないですよね(笑)。
MSKKもどんどん良い人材が外に出ていっているんじゃないですかね。だから300万円も
払って中途採用しようとしているんでしょう。この300万円ですが、ストックオプションを元に
払うことにしているので、入っても数年間の縛り(権利行使はすぐには出来ないため)があるわけです。
なかなかうまいこと考えますね、MSも(笑)。

そそ、ちょっと風邪がひどいため、夜の更新はしばらくなしです。お昼休みに少しずつ書いて
いこうと思っています。夜はさっさと寝て、早く風邪を治さないと。

http://www.zdnet.co.jp/news/special006.html


家で安静 投稿者:こーじ  投稿日:11月07日(日)21時46分19秒

今日は夕食の買い出しをのぞいて、家で大人しくしていました。昨日買った&借りてきた
CDをかけながら読書。いやぁ、GLAYの「HEAVY GAUGE」、結局買っちゃいました(^^;。
レンタルですまそうと思っていたんだけどねぇ。でも、良いアルバムです、うんうん。

あとは、キャンディー・ダルファーの最新アルバム「Girls Night Out」。これも良いです。
ライブで先に聞いちゃったんだけど、ほとんどの曲は(^^;。

借りてきたのはaikoの「小さい丸い好日」とブリトニー・スピアーズの「Baby One More Time」。
良質のポップスを聴きながら読書、なんて贅沢な休日。これで風邪じゃなかったら…。

さて、僕のWebの一コーナー、「本棚の本」、更新しました。読んだ本について少し解説。

秘密 東野圭吾
これは、小林薫、広末涼子主演の映画、「秘密」の原作です。映画があまりにもせつなくて、
好くできた映画だったので、原作を買ってきました。映画とは年齢、時代が少々違う設定だけど、
ほぼ主要な部分は忠実に映像化されているのがわかりました。せりふなんて、原作のもの
そのままの部分もあったりして。原作もとってもとってもせつないです。原作の終わり方の方が
つらいかも。とってもおすすめの小説です。昨年ハードカバーででたばかりなので、当分は文庫化
されないでしょうけど。日本推理小説作家協会受賞作品でもあります。

沃野の伝説 内田康夫
これはおなじみ浅見光彦シリーズで、米問題をテーマにしたもの。扱うテーマが
大きいためか、今作品では浅見だけでなく、内田さんのデビュー作から何作か
作られている「信濃のコロンボ」こと、竹村警部も「共演」しています。これ一冊読むと、
米問題について理解できるようになります(笑)。

広末 広末涼子
そのままですね(爆)。彼女の初のエッセイ。雑誌に連載されていたものと、書き下ろしを
組み合わせた内容。書き下ろしの内容が、つい最近のことまでかかれていて、広末の
今まででてこなかった本音が見えて、おもしろいです。「秘密」のこと、大学のこと…。
この本を読むと、結構バランス感覚のある(偏りのない)人だなぁ、という印象を受けます。

日本オラクル伝 吉田育代
これはオラクルの伊東から教えてもらった本(笑)。発刊してすぐに買いました。内容は
日本オラクルの歴史ですね、端的に言えば。かなり佐野さんばんざーい、という内容
だったりしますが(爆)。なかなかおもしろかったです。

イギリスで歩いて考えた。 唐津康夫
元JTB欧州支配人をしていた唐津さんという方の、イギリスに関するエッセイ。
イギリス、特にロンドン大好き人間の僕にはとってもおもしろく、またまたロンドンに
行きたくなってしまいました。イギリス気質、というか、イギリスの文化がかいま見える、
良いエッセイだと思います。

http://www.labnet.or.jp/~koji/test/


今日は 投稿者:こーじ  投稿日:11月07日(日)01時04分49秒

銀座でお食事。大阪からふれあい祭メンツのやそまきが、出張できていたため。

昼間は渋谷で少しお買い物。夕方合流してきました。

来たのは、毎日ここを見ているという、茂木&ガタさんコンビ、それから柳澤に
かなちゃん。で、麻貴ちゃんが帰ったずっと後、11時頃に狩野さんが仕事を
終えてマリオンに現れる…。めちゃテンぱってて、少しでも良いから息抜きしたかった
みたい。茂木と僕は終電があったので、最後まではおつきあいできなかったけど。

DDSについてネタにしろ、と茂木先生から言われましたが、書きません(笑)。

夜遅くまで外でしゃべっていたためか、流石に風邪が悪化しました(T_T)。
咳まででるようになったらかなりやばいですね。明日は予定をキャンセルして
家で大人しく寝てます。


ライブ強化月間 投稿者:こーじ  投稿日:11月06日(土)01時16分32秒

今日は定時であがって、赤坂Blitzでキャンディー・ダルファーのライブ。
サックスプレイヤーなんだけど、ジャズ/フュージョン系で、こういうのも
たまにはいいですね〜。

彼女、きれいだし、歌もうまいし、サックスもかっこいい!。しかも、キャリアが
長いから結構な年なのかと思いきや、15歳の時から注目されていて、実は
今年で30歳とのこと。かなりびっくり。

さて、今月はライブをあと3本見ます。去年全然行けなかった反動かな、今年は
結構行きますねぇ。良いことだ(笑)。で、野田秀樹の芝居も見るし。ホント
芸術の秋を満喫してます。自然は満喫していないのが残念だけど。果物狩りとか
行きたかったんだけど、今年は行けなさそうです。


BitStyle 投稿者:こーじ  投稿日:11月05日(金)00時58分25秒

今日初めてBitSytleなるものにでて参りました。これはベンチャーマインドを
持っている人たちの、月イチの集まり。毎回数百人規模で、どんどん参加者が
増えているらしいですが、今回は700人以上とのこと…。あまりの人の多さに、
おぼれかけました(^^;。

人が多いと、話しかけずらいんですよね。僕はやっぱり少人数でまったり派
みたい。一緒にいったふれあい祭メンツの、柳澤が少し知り合いがいたから
よかったけど。あと、RCC仲間のGAWくんもいたので(数年ぶりに会った!)、
帰りはGAWのパートナーを含めた4人で少しおしゃべりしてから帰ってきました。

やっぱりあんだけ人が集まるという現象自体は、すごいと思うのだけど、
定常的な「場」がないために、月イチのBitStyleにみんな押し掛ける、という
ことになってしまう。だから、どうもまじめに議論したり、というのが難しくて、
名刺交換して、簡単な自己紹介程度以上に進めるのはよっぽど場慣れしているか、
そういうのが得意な人でないと難しいでしょうね。

以前にふれあい祭メンツである伊東が言っていたけど、部活やサークルの「部室」
のような「場」がどこかにあって、そこに行けば誰かにいつでもあえる、という状況が
あると、コミュニティの活性化には非常に大きく貢献するんじゃないかと思うのです。
BitStyleにしても、どこかに「場」が常に開いていれば、一度に数百人が集まるのでは
なく、もっと分散できるので、ビジネスチャンスも生まれやすいと思うんですよね。

実際にそういう「場」をどう設けるのか、どう運営するのか、というのは難しいところが
あるんだけど。BitValleyに集っている人たちが協力すれば、渋谷あたりのオフィスビルの
ワンフロアくらいなんとかなりそうなんだけどなぁ(笑)。


スカッシュ 投稿者:こーじ  投稿日:11月03日(水)23時12分28秒

久しぶりにスカッシュをしてきました。先月は手術があったから全然運動してなかったので。
3人で1時間だったんで、かなり楽しめました。風邪治りきってないのに、体力使い果たしました(^^;。

スカッシュの後も1時間くらいジムで汗を流し、夕方かなちゃんと合流して、これまた
ひさしぶりのシズラーでお食事。で、9時半には帰ってきました。明日以降の筋肉痛が
辛そうだけど、楽しい一日でした。


最近の 投稿者:こーじ  投稿日:11月02日(火)23時20分24秒

菅野美穂、かなりかわいいですね。特にビールのCM。もうビールが飲める年なのか、
ということにまず驚き。そして、あの飲みっぷり、いいですねぇ(笑)。最近の若手女優では
ピカイチでしょう。アイドルとして売らなくて良かったね、という感じです(笑)。

CMといえば、最近優香をよくみますね。はなちゃんのページ(下記URL参照))には辛辣な批判が
載ってますが(笑)、まぁ、胸をウリにするのもありなんじゃないか、と僕は思ってます。それで
人を惹きつけているのは間違いないし、そうだとすればそれは一つの魅力だしね。

僕は巨乳は嫌いなので(爆)、そもそも優香なんて眼中にないのですが。

http://www.din.or.jp/~hanachan/hitorigoto18.htm


これこれ 投稿者:こーじ  投稿日:11月02日(火)19時34分11秒

そういう内容は私信orICQで送るように>masayuki

さて、明日はお休み。予定が入りました。ふれあい祭メンツの八木さん、
土居君、寺島さんとスカッシュ。風邪が治ったら、だけど(^^;。

さすがに昨日長電話してしまったのが効いたわ〜。今日は仕事中眠くて
眠くてしょうがなかったです。携帯で3時間半も電話しちゃダメね(笑)。


LOVEマシーン 投稿者:masayuki  投稿日:11月02日(火)11時41分10秒

LOVEマシーンのビデオをキャプチャーして、下さい。


会社 投稿者:こーじ  投稿日:11月01日(月)22時59分00秒

10日ぶりの会社で少々疲れました。午後からはお客さんのところで
商品説明だったので、ずっと机に座って、というわけではなかったのが
救いですが。

技術担当とはいえ、やはりお客さんの前に行って話をする、
というのも必要ですね。お客さんの方でなにを必要としているのか、
というのが会社の中では見えてこないし。

仕事の上でなにをすべきか、というところもこれからの課題です。
課題ばかり多くて、提出しきれてないなぁ(^^;。


戻る