過去の「徒然なるエッセイ」


11月08日〜11月11日

COMDEX 投稿者:こーじ  投稿日:11月11日(木)20時54分56秒

今日は午後からCOMDEXを見てきました。初めて行ったんだけど、
結構寒かった…。もう少しいろいろあると思ったんだけどなぁ。

なんせ、元気がいいのはMicrosoftとOracleくらいなんだもんね。
つまらなかった。


仕事の都合上 投稿者:こーじ  投稿日:11月10日(水)21時25分43秒

現在社内で待機中です。ふぅ。

ということで、徒然に書きなぐってみる。TEGACKY、なんだかんだいってかなり使い倒してます。
ただしPメールだけ。メル友とやりとり。別に文字電話である必要は全然なくって、Dポケの
PHSで十分かも(^^;。でも、文字電話の方が維持費やすいし、打ちやすいから自分では
納得。

ということで、年内は維持するでしょう、これ。手書きを全然使わないのがもったいないけど。

スケジュール帳を見てみたら、すでに今月のお休みは全て予定が埋まってた…。
忙しいというか、相変わらず無茶な計画のたて方というか…。でも、学生時代からの
“フットワークの軽さ”は、やはり無くしちゃいけないなぁ、僕らしく無いなぁ、と
最近は開き直って、飛び歩いてます(^^;。やっぱ、友達思いだしね、僕は(笑)。

最近友達の恋愛相談を受けていたんだけど、やっぱり片思いは楽しいけど、
辛いね。でも、辛いからといって簡単に諦められないんだよね〜、これが。
はぁ、片思いは大変じゃ。がんばって実ると良いけど…。


久しぶりに整理 投稿者:こーじ  投稿日:11月10日(水)18時53分58秒

リンク集のページを整理していたら、「恋愛ピュア度チェック」というのを久しぶりに
再発見。早速やってみたら「★ あなたは、日陰草タイプ と診断されました。ピュア度70% 」
でした。むかーしやったときもこれだった気が…。成長してないのか、一貫しているだけなのか…。

みなさんも試してみてくださいね〜。しっかし、これ「ピュア」ってドラマの一環で
作られたWebだったと思うんだけど、まだ残ってるんですねぇ。しかもukドメインだし。
こういうモノの維持、メンテナンスって、これから企業は真剣に考えていかなければ
ならないんでしょうね。新製品出すたびに、新しい映画を作るたびにドメインを取得している
企業って多いですけど、それを今後どうするのか。企業が存続する限り取得し続ける
のが良いのか、商品が生きている(売れている)間だけ維持すべきなのか。

ドメイン維持って、一つや二つならともかく、数十〜数百になるとバカにならないですからね、
そのコストが。

http://www.fujiint.co.uk/pure/index.html


と書いてみたものの 投稿者:こーじ  投稿日:11月10日(水)12時23分59秒

エッセイ、って自己主張かも。まぁいいや。とにかく、暇つぶしに読んでくれるのは
大歓迎だけど、暇つぶしに日産ギャラリーのiMacから書くのはやめなさい(笑)>柳澤

場所が違えば可かも(笑)>暇つぶし


昨日 投稿者:こーじ  投稿日:11月10日(水)12時21分50秒

タグじゃなくって、ふつーに改行すればOKです。
というか、ちゃんとエッセイ書きなさい>やなぎさわ
自己主張の場じゃないのよ、ここ(笑)。

さて、昨日はMakeITの人間で、お食事会。企業名をはずしてメンバーを
書くと、柳澤、こづ、久保田さん、芦野さん、永野さん。丁度男女の比率が
半々。でも合コンではございません(笑)。

自分のキャリアについて少しお話ししたりしたんだけど、人それぞれ、
ですね、やはり。汎用機やデータベースを扱っている人は、その技術を
生かせるキャリアを築いていきたい、と言っていました。が、僕の場合は
ちょっと違う。CTIという割合特殊な仕事をしているため、ココでのノウハウは
あくまでもCTIもしくは通信系の仕事にしか生かせないわけです。だから、
CTI系のプロフェッショナルになるか、もしくはCTIの知識そのものは
活用せず、むしろ業務の流れ、ビジネスマナー、対外折衝能力
などを学んだと割り切ってしまう、という2種類かなぁ、と思ってます。

当然僕は後者だろうなと。やっている事そのものは新しい技術に
触れられて面白い反面、一生CTIで食っていけるとまで確信は出来ない
のです。

閑話休題。昨日行ったお店は、東銀座の「ちから」。簡単に情報を。

ちから 銀座店
TEL:03-5568-5030
中央区銀座5-10-6 第一銀座ビルB1F
16:30〜23:30

大きくもなく小さくもなく、良い感じのお店でした。カラオケルームが
一つだけあって、そこは貸し切りでしかもカラオケの料金は無料!。
すばらしい。

昨日は学生らしき団体がそのカラオケルームを使っていましたが、
「LOVEマシーン」を歌ってました。かなりうらやましかった(笑)。
昨日来たメンツ、みんな結構この曲は好きみたいね(^^;。うーん、
カラオケで誰かが歌っている時に後ろで手振りをいれたいよ(爆)。
楽しそうだもんねぇ。


ごめん。 投稿者:やなぎさわ  投稿日:11月09日(火)19時08分48秒

 これってタグ打たなきゃダメだったのね。


誰か早く俺の相手しよーよ。 投稿者:やなぎさわ  投稿日:11月09日(火)19時07分56秒

 今銀座でみんなを待っているんだけど。18:00前から。早く誰か遊びに来てー。あ、すげー雨降ってきた。待ち合わせ場所のなんとか像が分からないので、とりあえず三越前にいるんだけど。
 さーここで問題。俺が今いる場所はどこでしょ? 


昨日は 投稿者:こーじ  投稿日:11月09日(火)17時41分48秒

実は朝から渋谷に行ってました。BitValleyの朝食会、BitzMorningなるものに
参加してきました。と言っても、朝8時に集合なので、実質30分程度しか
居られなかったのですが。

やはり少人数の方が話しやすいですね。BitStyleのような、大人数の場では、
確固たるビジョンを持っている人には向いていても、そこまではっきりしたモノを
持っていない人にとってはあまり有意義ではないので。そのかわり、BitzMorning
のような少人数で少しずつ語らいましょう、というのは僕には向いているなと。

まぁ、30分しか居なかったので、とりあえず顔見せ程度、と考えてます。これからも
少しずつBitな人たちと時間を共有していきたいなと思ってます。

http://www.bitvalley.org/


うむむ 投稿者:こーじ  投稿日:11月09日(火)17時35分05秒

奈良かぁ。奈良は今年の正月、春日大社に行っただけ。あれも
奈良見物とは言えないし(^^;。良い情報ありがと>石井さん

そろそろ関西のメンツにも声をかけないと。まずは宿から(笑)。

さて、新聞、テレビなどでも取り上げられていますが、今日11月9日は、
ベルリンの壁崩壊から丸10年。この10年は、本当にアッというまでした。

テレビでベルリンの壁を壊していく西・東ドイツ国民の姿をみて、ひどく興奮しながら
新しい時代の幕開けを感じたのを思い出します。

「これからものすごい勢いで全てが変わっていく」と、そう思ってました。そして、
実際にそうなりました。しかも予想もしないほどの早さと、ツールによって。

昔から、世紀末の最後の10年というのはそれまでの10倍の速度になる、特に
千年紀末の場合は100倍だ、なんてことが言われてましたが、実際そうですね。
100倍とまではいかないだろうけど、とにかく移り変わりが早かったというか。

そして、全てを変えたのは、政治というよりはむしろ従来のヒエラルキー型とは
違う形態のコミュニティを現出させた、「インターネット」でしょうね。

そのインターネットを始めたのはすでに丸4年前。1995年で個人が自宅から
インターネットを使っているのは周りには皆無でした。まだまだ日本では
「アメリカで最近流行っているモノ」として取り上げられていたインターネットを
始めた理由は、これで世界が変わる、と直感で思ったのと、丁度ワープロと
バンドで使うMIDI用にPCが欲しかったため(笑)。あのときの直感は見事に
当たっていたのですが、僕の想像よりもずっと速くインターネットは社会インフラに
なってしまいました。

今ではインターネットを意識しなくても使っている状態。たとえば大企業なら、
気がつかないかもしれないけど文房具なんかは実はネット経由で購買されている
モノを使っているかもしれない。電話はいつの間にかVoIPを使われているかもしれない。
また、iモードもインターネットを活用しているけど、利用者はそんな意識はないでしょうね。

これからはマスコミでも「インターネットを使った○○」なんて書き方が無くなってくるんじゃ
ないでしょうか。インターネットを使うのは当たり前になるだろうから。女性差別が
無くなるのは「女性差別」という言葉が無くなったときだ、というのと同じですね。

なんか話がそうとうずれましたが(^^;、ともかくあれから10年。社会主義制度はほぼ
崩壊しましたが、社会主義対資本主義という二項対立の見方そのものも見直しが
叫ばれています。つまり、ベルリンの壁の崩壊は、社会主義に対する資本主義の
勝利である、という見方が本当に正しいのか懐疑的である、ということですね。

実際、行き過ぎた資本主義は国家レベルでの経済活動を壊滅に追い込みかねません。
ここ数年のアジア危機などがその良い例でしょう。制度としての社会主義は崩壊しても、
理念としての社会主義、マルクスが唱えた社会主義というのは、必ずしも間違いだらけ
であったとは思えません。

とか書いてますが、まだまだここらへんは勉強不足。というか勉強不足のまま大学を
卒業してしまったので、今日という日を機会に、少し勉強しなおそうと思ってます(笑)。


奈良 投稿者:ishii  投稿日:11月08日(月)13時01分41秒

先々週に続き関西に行ってきました。
紅葉はニュースでも言ってますが、今年は遅いです。
勤労感謝の日周辺はちょうど見頃かもしれません。

「紅葉狩り」といえばつい京都に行ってしまいがちだけど、奈良もいいよ。
日曜日は山辺の道散策に大神神社(三輪神社)、聖林寺、談山神社。
鎌足と中大兄皇子が蹴鞠をしたのが十三重の塔を持つ談山神社。
聖林寺には十一面観音さんがおられます。
とってもとっても美しい観音さん。教科書にもミロのビーナスと一緒にでてます。
一見の価値あり。幸せな気持ちになれるよ。

山辺の道すがら、売ってる柿やみかん食べたり、三輪でにゅうめん食べたり
おなかも大満足どすえ(笑)

そうそう。野田さんまでには風邪治してね!>すずこー


戻る