過去の「徒然なるエッセイ」


11月12日〜11月17日

今日は 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(水)17時40分37秒

しし座流星群が見られるんですね。すっかり忘れてました。そいえば去年の
今頃、杉田ちゃんと星を見に城ヶ島公園まで行ったなぁ(^^;。

今年はみれるんでしょうか。晴れているみたいだけど、昨年以上に
今日は冷え込んでいますね。精神的に余裕が有れば、茅ヶ崎の海まで
出てみようかな。


うらやましい… 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(水)12時22分40秒

一昨日、ロンドン滞在中の下山さんに電話しました。19日も休みをとって
旅行中で、USでGSMを買っていたので、そちらに電話。音質はなかなかですね。

って、そういうことじゃなくて、うらやまし〜、19日間も旅行だなんて。レイキャビクの
HRCのTシャツを買ってきてくれるそうなので、嬉しいのですが(笑)。

来年2月に、振り替え休日が使えるので、それプラス有給2かで6連休を
作って、どっか国外逃亡を計画中…。でも、有給あと3日半しか残って
ないんだよね〜(爆)。病気で倒れたらしゃれにならん…。

閑話休題。SonyのCOMDEXでの発表について。スティーヴ・ヴァイや
ジョージ・ルーカス、ビル・ジョイなど、すごいゲストを呼んでますね。
ヴァイ御大なんか、生ライブまでやったらしい…。うらやましすぎる。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/991116/comdex06.htm


レス早いねぇ 投稿者:こーじ  投稿日:11月16日(火)21時47分32秒

情報サンクス>金木っち
本、大下英治が書いた奴だったと思うんだけど、やっぱり間違えていたか。
しっかし、あなたもいろいろやってたんだねぇ。

ところで、やはり予定は未定でした。今日はさっさと会社を出て英会話に
行こうと思っていたのに、まだ仕事…。今は現実逃避中です(笑)。

しかし、このフロアにはすでに誰もいません。9時になったらみなさん帰っていきました。
どうなってんだ、この会社。というかこのフロア。Sonyとはえらい違いだ(笑)。
ま、良いことなんだろうなぁ、体には(^^;。


予定は未定 投稿者:かねき  投稿日:11月16日(火)13時14分17秒

泰蔵君は、同期入学だよ。同じクラス、同じゼミ(僕は途中でやめた)。
でも卒業は僕の方が半年早い!!(96卒業はウソ。)
(そんなこと自慢してどーする(~_~))
ちなみにYahoo! Japanの立ち上げからJAVA-ROM製作まで、泰蔵君の会社にいたのだよ。何気に。大分昔だけどね。

http://www.indigo.co.jp/


予定は未定 投稿者:こーじ  投稿日:11月16日(火)12時27分31秒

風邪は先週の土曜日に完治宣言が出されました。いやぁ、良かった良かった。

だけど、今週は平日予定がぎっしりなので、基本的にエッセイは昼間に
やってしまいます。昨日は渋谷でちょこっとお買い物しただけで、はやめに
帰れたので書きましたが。

ちなみに予定としては、英会話、ウチに来ていたHy君が帰国するので送迎会、
Hy君とバスケ、かつくんの芝居を見る、大阪でライブ、大阪で鍋オフ。一応
日程順に書いてみました。本当は今週は余裕があるはずだったんだけど、
Hy君が急遽帰国になっちゃったから予定が詰まった。

予定の半分くらいで急遽本国へ帰国、理由は下々まで回ってきていないので
よくわからないんだけど、残念なことです。でも、来年サンノゼの彼の家に
遊びにいこーっと(笑)。

ちゅうことで、折角最近は家でも読書の時間が作れていたんだけど、また
しばらくお預けかも。もう少しで孫正義の本を読み終えるところなのに…。

あ、そういえば孫泰蔵さんって、金木っちと入学年度は違うの?今読んでいる本では
1996年に卒業した、と書いてあるんだけど。しかも彼はYahoo Japanの立ち上げにも
関わっていたんだってね。しらなかった。

大阪では、一泊の予定。これはゼミの同級生、小島君の所に転がり込むことになりました。
直前でふれあい祭の佐々木からダメ出しされたので、結構焦っていたんだけど。
OB/OG総会出て良かった(笑)。


うーん 投稿者:こーじ  投稿日:11月15日(月)23時55分51秒

最近地元プロバイダ、labnetが調子が悪い。APが混んでてつながらないのなら
まぁ、しょうがないけど、どうもメールサーバとWEBサーバの調子がいまいち。
反応なしになることしばしば。ということで、このページも見にくいときもあると
思いますが、そういうときは日を改めてお越しください(^^;。

さて、昨日は実はしゃぶしゃぶの前に「君のいた永遠」という映画を見てきました。
僕の大好きなジジ・リョンが出演しているから(笑)。ま、金城武もでているんだけどね。
とっても良い恋愛映画でした。詳しいことは映画日記にUP予定です。こうご期待。

今週は夜の予定がぎっしり。本当は今日も「WHO AM I ?」を見て帰ろうかと思ったんだけど、
そうすると自宅での時間がなくなってしまうので、泣く泣くあきらめました。

週末はメル友(笑)、でありヒスブル関係で知り合った関西の連中と鍋。
楽しみだ〜。会ったことがないんで、また久しぶりに緊張感が(笑)。


しゃぶしゃぶ 投稿者:こーじ  投稿日:11月15日(月)12時29分35秒

昨日は渋谷でしゃぶしゃぶ。メンツはヒスブルファン(というくくり方しか出来無いなぁ…)
で、高校生のかつくん(いつも見てくれているようで。ありがとうございます(笑))とREVEN、
それ以外はどなチャ、HIRO、TAK、のりのりアンドてんきゅう。あ〜、ひさしぶりにハンドルの羅列だ(爆)。

一応飲み放題だったけど、あんまり美味しいサケじゃなかったです。女将には物足りなさそう
でした(>_<)。っていうか、高校生が…。いいのだろうか。

と、ひととおり内輪受けを書いたと言うことで、別の話題。昨日の新聞にマツダの創業者、
松田恒次さんのことが載っていました。彼がロータリーエンジンにコミットしていくことを
決定したとのこと。彼がいなかったらRX-7のような名車は現れなかったのでしょうね。
ちなみに現在RX-7(FD)は年間千数百台程度の生産量で、マツダ全体の0.2%だそうです。
生産台数でいったらフェラーリ並みだわ(笑)。

何度もロータリー開発の中止が噂されていましたが、モーターショウでも次期ロータリー搭載カーを
展示していたので、当分の間は大丈夫そうですね。フォードも、ロータリーはマツダの遺産だと
認識しているのでしょうか。


ゼミのOB/OG総会 投稿者:こーじ  投稿日:11月14日(日)02時00分05秒

今日は九段下でゼミのOB/OG総会でした。久しぶりに大切な人にも会えた(意味深)。

ということで、いろいろいじめられてきましたが(笑)、幸せそうで良かった良かった。
今度はこっちの番だなぁ。がんばろ。


今日は 投稿者:こーじ  投稿日:11月13日(土)02時03分53秒

また銀座でお食事。ホントはHMVでちょっとCDを見たかったんだけど、思いの外仕事が
あって、時間を作れませんでした。昨日あゆのCDを買ったときに見忘れたんだよねー。

今日はおなじみふれあい祭メンツ。金木っち、かなちゃん、茂木に辻さん。飲んだ場所は
「うたまろ」という、帝国ホテルの近くの飲み屋。それ以上は僕の口からはいえません…。
ネタにするにはひどすぎる…。

明日はゼミのOB/OG総会。車で行くので飲まないで帰ります(^^;。飲むのは日曜に
予定が入っているからそっちで十分だわ。


健康的? 投稿者:こーじ  投稿日:11月12日(金)12時31分14秒

最近は夜はメールを落として、ネットは切断。こういう生活もたまには良いですね。
風邪が治ったらまた長くつなげるんだろうけど(^^;。

最近また別のMLで少しずつ自分の居場所を確保(笑)。e-TANJIという、BitValleyの
中から生まれたML。未だ管理人さんとはお会いしたことがないので、今月末にやりましょうと
話している「みんなでブランチ」が楽しみです。むっちゃ濃い人が集まりそうだし(笑)。
MBAやCPAを持っている人が何人もいたりするので、話についていくのがやっとなのが
ちょっと情けないんだけど…。まだまだ勉強不足だなーと最近実感してます、はい。

早稲田のオープンカレッジにも入学したのに、今期は何にも取らなかったし。来期また
何か取ろうっと。FPとか、面白そうなんだけど、純然たる「趣味」の領域には行っているので(^^;、
趣味に時間をかけている余裕があるかという問題有り。取るんだったらやはりビジネス英会話とか
簿記、会計あたりかなぁ。

http://www.egroups.co.jp/group/itanji/info.html


戻る