過去の「徒然なるエッセイ」


11月17日〜11月25日

気がついたら… 投稿者:こーじ  投稿日:11月25日(木)12時30分41秒

なんとテガッキーの請求書、5500円くらい来てました(T_T)。
使いすぎだ。登録料が2700円くらいだったけど、それを引いても
コミコミプランをオーバーしてる。気をつけなきゃ…。

携帯も先月は約一万だったし。7500円のコースだっちゅうのに。
最近通信費がかかりすぎ。

さて、今朝の日経によると、米マイクロソフトがタイタスコミュニケーションズという
日本のCATV会社の買収をするようです。どうもアメリカのトレンドとしてはCATVが
電話に変わるインターネット用ブロードバンドとして将来を託されているみたいですね。

数年前までVOD(Video on Demand)でCATVが変わる、とか言っていたのに、帯域や
サーバの能力の限界のため、一斉にCATVが見放されていたというのに。

さて、タイタスが買収され、MSの配下になった場合、MSKKも出資している、
スピードネットの方はどうなるんでしょうか。こちらは東電の電信柱などの資産と
無線を使って高速で安価なインターネットアクセスを提供するサービスを始める
はずだったんだけど。リスクヘッジのため両方投資しておく、ということかもね。

ということで、今日は通信系の話題で攻めてみました(笑)。


怒濤のライブ漬け生活 投稿者:こーじ  投稿日:11月24日(水)12時37分41秒

昨日はZEPP TOKYOでHysteric Blueのライブでした。チッタよりも
客(=たくちゃん曰く「ツレ」だそうな)のノリがはげしくって、Tシャツ
びしょびしょになりました(^^;。今日は筋肉痛。

某BBSにもかいたけど、今回のツアー三回見に行って、全て前から数列目で
見ることが出来て、めちゃ嬉しかった〜。昨日はめがねを忘れてしまったのが
痛かったけど。

来年のツアーも早速決定。3/31にNHKホールだそうです。金曜の夜かぁ。
仕事次第、というのが怖いところ。有給使っちゃおうかな(爆)。

ちなみに、昨日のライブでは、関東圏では2回目(川崎クラブチッタが1回目)
だったためか、所々たくちゃんはドラムのアレンジを変えてました。オカズが
多くなって、派手になってた(笑)。ギターは…、あまり変わってなかった。
ある曲でオブリ入れてたけど、そのあとリフに戻るときミスってたぞ(笑)。
しっかりチェック。メンバー紹介の時の佐久間さんのベースソロも長くなってた。
締めの部分はいつもの通りでしたが。

ライブの後は、新橋あたりでうだうだして終わりかな、と思っていたら、レイナが
仕切ってくれて新宿へ移動。多謝。14人でつぼ八で飲みでした。人多すぎ(笑)。
終電の関係で1時間しか入れなかったけど、楽しかった〜。行ったメンツは
かっとし、まさゆき、REVEN、レイナ、kai、おけいこ、SHIGE、のりのり、マネジ、
TAK、HIRO、青一、かつくん。半分の人間はいまだせいねんにたっせず。これ内緒(爆)。

さて、あとは来週の月曜日のイングヴェイ・「王者」・マルムスティーンの
ライブで今年のライブ生活終了。なんだかんだいって、これが一番待ち望んでいたりします(爆)。
じゃ、上の書き込みは何なんだ〜?というつっこみは無し。やはりギタリストとしては
イングヴェイ御大のサウンドを聴かないと。ちなみにオフィシャルサイトは下記URL参照。

http://www.lewisentertainment.com/yngwie/


ビデオ 投稿者:こーじ  投稿日:11月23日(火)14時04分21秒

なんでも「LOVEマシーン」のビデオ、23万本も売れているらしい。やっぱ
僕だけじゃないんじゃん(笑)。そういう問題でもないか。

しっかし、ビデオでこれだけの本数を売っているのは例がないらしいです。
すごいなぁ。でも、ふつー買うよね(しつこい?)。


キックオフミーティング 投稿者:こーじ  投稿日:11月23日(火)01時47分11秒

今日はMakeITであるプロジェクトを行うための、キックオフミーティングが新宿で
行われたので、少し遅刻して参加してきました。

が、今日行ったお店は音楽がガンガンかかっていて、じっくりはなすことができませんでした…。
ということで、言い出しっぺのHPの川野君の話を聞いただけで終わってしまいました。
むぅ。

ま、近いウチに仕切りなおしてまた集まるでしょう。そんときまでに自分の中で少し
考えをまとめておかないと。

明日もヒスブルのライブ!いぇい!楽しみだわ〜。でも、昼間やること多し。
ヒッキーのシングルとaikoのシングル借りてこないと。車も洗車しておきたいし。
クリーニング屋にも行かないと。時間が…。


無事に 投稿者:こーじ  投稿日:11月22日(月)12時46分16秒

大阪から帰ってきました。12時半に帰ってきて、お礼メールを数通書いたところで
電話が。友達と携帯の電池が切れるまで電話してました(^^;。寝たのが2時半…。
明日休みだからまだましだけど。

大阪でのお話は、久しぶりにオフ日記に収録予定です。でも、あんまり写真は
撮ってないのよね。そうそう、たぶん最近からこのエッセイを読み始めた
ekat、それからりさこ、それからリーダーもかな。昨日は本当にお世話になりました。
とっても楽しい休日でした。関東来たときは連れ回しますので、必ず連絡下さい(笑)。

とりあえず、土曜日のライブのお話だけ。ふれあい祭仲間のすーちゃんと
見に行ってきました。前からちゃんとCD借りておきなさいよ、と言ってたのにも
かかわらず、当日僕のCDウォークマンで初めてヒスブルの曲を聴いてましたが。

で、ライブは楽しかった〜。チッタの時に比べると、それほど激しくなかったけど、
でも、その分じっくり曲も聴けて、ナオキがギターソロとちったりしたのもばっちり
チェックをいれたりしてました(笑)。

で、アンコールが終わった後、なんと有線大賞の最優秀新人賞に選ばれると言うことで、
テレビの生中継がありました!。で、テレビ用に一曲「なぜ…」を歌ってくれました。
観客の豆粒のような頭の中に僕も映っていたと思います(笑)。前から4列目くらいにいたからね。
今回はホントラッキーだわ。チッタも、予想外にチケットが手に入って、前から2列目で
見られたし。明日のZEPP TOKYOも超楽しみだ。


無事予定消化 投稿者:こーじ  投稿日:11月20日(土)00時37分25秒

今日は定時であがり、氷川台の小劇場へ。かつくんの芝居をみてきました。
中小企業を舞台にした、非常にシュールな芝居で、とってもおもしろかった。
行って良かったわ〜。

芝居が1時間で終わったので、急いで代官山へ。e-TANJIのお茶会に
でて参りました。わずか30分程度しかいられなかったのだけど、非常に
刺激的でした。

今回はとにかく「スピード」の早さを感じました。相手が信用できると判断
したら速攻手を結ぶ、みたいな意志決定の早さ。いろんなコミュニティに
参加してきたけど、ビジネス関連ってあんまりなかったから、とっても
刺激を受けました。

これ以上はまた今度。とにかく、今日は楽しい一日でした。


タイトなスケジュール? 投稿者:こーじ  投稿日:11月19日(金)15時47分25秒

なんかMakeITが盛り上がってますね。来年はMakeITのプロジェクトで
楽しい一年になりそうだ。そいえば今年はMakeITの立ち上げ以外に
もう一つ大きな“花火”を打ち上げる予定だったんだけど、やはり
だめかなぁ。まだ1ヶ月半有るけど、今年は(^^;。

今日はヒスブル仲間のかつくんの芝居を見に行きます。
1時間程度とのことだけど、楽しみだわ。

で、芝居に一緒に行く人が誰もいなければ、終わり次第
速攻で代官山に向かう予定。こちらでは、e-TANJI-MLの
お茶会があるので。時間的にかなりタイトだけど。

で、明日は朝一の飛行機で大阪入り。大阪に着いてからは
お昼まで暇なんだよね。今日の「学生の広場」での定例チャット
で誰か遊び相手を見つけるかな。

なんか今週来週はかなりきつきつなスケジュール。でも、もっと人と会う機会を
増やす予定。はなちゃんへの私信でも書いたんだけど、最近は「今度飲もうね〜」が
口癖の、でも実行にほとんど移さない口だけ男になっていたので、これからは
ちゃんと誘った以上本当に会うように心がけよう、と思ってます。

いつでも会える、と思っていられるウチはいいけどね、いつまでもそういうこと
ばかり思っても居られない。しっかりタイムマネジメントしないと。


昨日は見られず 投稿者:こーじ  投稿日:11月18日(木)12時27分11秒

昨日はHy君の送別会で、家についたのが12時半くらい。で、茅ヶ崎ついたら
雨降ってました(T_T)。ということで、しし座流星群は見られず。願い事も…。

関東地方は全滅みたいですね。残念。アイスランドに行っている下山さんは
見られたんでしょうか?(笑)。ホントうらやましいわ。

今週の日曜は、どうやら大阪のヒスブルファンの人たちの企画で、ジュディマリ&ヒスブル
コピーバンドのライブをみて、それから鍋をつつくオフ会になりそうです。なかなか楽しみ。

無事大阪に行くためにも、今日中に仕事を終わらせないと…。明日は半日オフィスの
模様替えでつぶれてしまうし。

仕事の話題ばかりだとつまらないので、別の話題(といってもマジ最近時間ないのよね)。
最近ヘビーローテーションで聞いているのはGLAY「HEAVY GAUGE」。特にその中でも
「いきがい」「どこでもない、どこかへ」がお気に入り。とっても良いです。今更GLAYに
こんなにはまるとは思わなかったよ(笑)。おすすめのアルバムです。

週末の大阪、久しぶりにオフ日記に書こうかと思ってます。かなり濃そうなんで(^^;。
お楽しみに。インターネットビューカムも忘れないようにしなくっちゃ。


がーん 投稿者:こーじ  投稿日:11月18日(木)12時19分38秒

今日はウチの会社に来ている、Hy君と日本で最後のバスケをする予定だったのに、
会議が2本も入っていて、物理的に仕事がおわらん!。なんてこったい…。
楽しみにしてて、バッシュも持ってきたというのに…。

せめて飯くらい一緒に食える時間に会社を出たいけど、それも今日はさすがに難しそうだなぁ。


学生ベンチャー 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(水)18時07分44秒

今BitValleyMLの方で、学生BitValleyMLを作ろうという動きが出ています。
というか、実際に出来ました。興味のある学生さんは下記URL参照下さい。

僕はRCC仲間のまつも、もりもりと共にサーバを昨年立ち上げました。
これは、自分たちで自由の利く「場」が欲しいよね、ということで、いろいろな方の
お世話になって立ち上がったモノです。

で、僕が個人的にこの「場」をどういう風に使おうかというと、実は学生ベンチャー支援サイトを
作ろうと思っていたのです。ま、Jobwebのベンチャー向けみたいな感じでね。昨年の段階では
まだ目立ったのがなかったから。

で、ベンチャーを目指す学生のコミュニティを作ることによって、そこから新たなビジネスチャンス
及びコネクションができ、かつ僕がそこからいろんな刺激を受けられれば、いいなぁ、と考えて
いたのです。が、どうにもこうにも、構想を練るだけで去年は精一杯。全然実行に移せませんでした。

そうこうしているうちに、とりあえず勉強会を作って軌道に乗せようということで、何度か
ここでも書いているMakeITの方に注力してました。そこで、BitValleyを知って、「ああ、
やっぱり僕が考える程度のことなら誰かが思いつくよなぁ。じゃ、別に僕が改めて
作らなくても、そっちに参加させてもらおう」と思って、MLに入ったわけです。

で、そこから学生向けのMLが派生してきて、思ったのは「いいなぁ!」でした(笑)。
会社に入ってしまうと、知らず知らずのうちにいろんなものに縛られて、発想も
行動も思うようにできなくなります。そういう意味で、学生たちの集まりというのは
楽しいよなぁ、と思うのです。

もう一つ。学生には大いなる「可能性」がある、と思ってます。社会人にないわけでは
ないけど、ある程度仕事をしていれば、「可能性」なんて言っていられなくなるわけです。
しっかり結果を出さないと行けないから。そういう意味で、いろんな事にチャレンジできる
精神的、時間的余裕を持っている学生という身分は、やはりいいなぁ、と思ってしまうわけです。

とはいえ、自分の学生時代に後悔しているわけではないんですが。ともかく、学生用BitValley
のぞいてみた行きもするけど、そんなにメール読んでる余裕はさすがにないんですよね〜。

http://www.egroups.co.jp/group/uni-valley/


戻る