過去の「徒然なるエッセイ」


11月26日〜11月29日

Windows3.1 投稿者:こーじ  投稿日:11月29日(月)17時04分03秒

を久しぶりにさわりました。他のフロアの廃棄決定マシンを拾ってきて、再生利用するため、
起動チェックをしたら、3.1だった…。懐かしい。ま、486 DX-4 100Mhzマシンだからね、
OSはこれしかないでしょう(^^;。

ということで、この廃棄マシンを生き返らせるために、先輩から容量のわからないSIMMを
数本もらって、なんとか24MBに増設。Windows95をインストール中。これで今日のお仕事
はおしまい〜(笑)。とりあえずインストールするまで時間が出来た…。

で、訂正補足などなど。HPのフィルムスキャナ、PhotoSmart S20は定価が69800円
でした…。安くても50000円程度。むぅ。でも買いたい…。

あと、お昼に電話もらったのに、タイミング悪くてごめんねー>はなちゃん
いつも12時10分くらいまでにはお弁当を買ってしまうので、その前に電話くれれば
捕まる可能性が高いです(^^;。ま、午前中にメールを貰えればそれが一番なんだけど。
折角近くに勤めているのだから、近いウチにお昼一緒に食べたいね。

で、NTは直りました?(^^;。PC動かなくなると仕事にならないよね。バックアップ、
しっかり取っておかないと。家のマシンもバックアップ必要だけど。


トラブルメーカー? 投稿者:こーじ  投稿日:11月29日(月)16時42分59秒

昨日茂木に宅急便でちょっと手違いがあったんだよ、と話したら、
「よくトラブってるよな、おまえんとこ」と言われて、「へっ?」と思いました。

で、よく考えたら彼はここの読者。きっと以前にかいた宅急便へのクレーム(過去ログ参照)
が頭にあったからそういったのでしょう。

上記の言い方だと年中トラブルがあるような言い方ですが、実際には数えるほどしかないです。
圧倒的に問題なく品物を受け取っている方が多いです。宅急便の利用も通販及び実家から
送ってくることが多いので、割合的にもトラブルの発生頻度は普通でしょう。

なんでこういうことが起こるかというと、このエッセイを見て、それが僕の
生活の全てだと思いこむ傾向があるんでしょう。ま、わからなくはないんですが。

でも、「最近よくラーメン食べてます」って書いたからって365日3食全部
ラーメンなわけはないのですわ(爆)。でも、そう思っているというか、
そういう針小棒大な思いこみをする人が多い。あくまでも僕の生活の一部を
書いているにすぎないんだけどねぇ。

文字だけの一方通行の意思伝達というのは難しいモノです。


なんか 投稿者:こーじ  投稿日:11月29日(月)12時36分11秒

昨日のエッセイは話がちょっと飛びまくり。ほろ酔い気分で帰ってきたためでしょう。
堪忍してください(^^;。

さて、今日はイングヴェイのライブ!。めっちゃ楽しみだわ〜。ここ数日ずっと
新作「Alchemy」を聞き込んでます。

しっかし、実のところイングヴェイとボーカルの好みが違うんだよね。イングヴェイは
現在のボーカリスト、マーク・ボールズのような、細めの声質で、ハイトーンが
でるのが好きみたいだけど、僕はグラハム・ボネットやジョー・リン・ターナー
のようなそこそこ太くてブルージーな声質が好きなのです。

ま、どっちにしてもイングヴェイサウンドを聴く上では決定的な違いでは
ないんだけど(^^;。今回は発売日にはチケットを買わなかったため、
結構後ろの席です。天才的なフィンガリングテクニックを見られなさそうなのが
非常に残念だけど。

さて、話題を戻して昨日の話の続き。パーティの2次会の最中、スピード現像屋が
近くにあったので速攻現像してもらいました。新婦さんがきれいなのはもちろんなんだけど、
どうもフラッシュがうまく焚けてなくて(今回はコンパクトカメラにしたためか…)、ちょっと
残念な写真も多々あり。関西オフの時の写真も一緒のフィルムだったのでそちらも
現像できました。

で、スキャナでアップする予定なんだけど(パーティの写真に関しては参加者のみ
見られるようにパスかけます)、今使っているフラットベッドではなく、フィルムスキャナを
新規購入しようかと検討中。イヤ、検討し始めてすでに10ヶ月くらいたっているんだけど、
資金繰りの目処が立たず延期中でした(T_T)。

でも、今度はマジで買おうと思ってます。買うのはHPのやつ。USB対応のフィルムスキャナは
まだHPだけだったと思うし、35mmだけじゃなく、APS、それに通常サイズの写真そのものまで
取り込めるすばらしい仕様!。値段も定価で60000円だったし。今なら45000円くらいで
手に入るんじゃないかと考えていますが。今週いっぱいかけて安い店を探して
日曜あたりに買いに行こうかと思ってます。

おまけにもう一つ別の話題。おとといリーダーが愛についてかいていたけど、
愛といえばてんきゅうのページ。下記URL参照のこと。深いです。

http://www.aaw.mtci.ne.jp/~religion/INDEX.html


ナイスなフリを 投稿者:こーじ  投稿日:11月28日(日)23時29分12秒

ありがと!>リーダー
愛、いろいろ考えますねぇ。

昨日書いたように、今日は永原錬太郎君&桃子さんの結婚披露パーティでした。
入籍はすでに済ませ、昨日挙式で、今日は友達を中心にしたパーティ。それでも
100人以上集まっていたようですが。

今日のパーティは本当にすばらしかった。いや、実のところ友達の結婚披露宴というのは
これが初めて(親戚のはあるけど)だったので、比較のしようがないんだけど、それでも
本当にすばらしかったです。新郎新婦が自ら手作りのプランでいろいろ考えてくれて、
自分たちの自己満足ではなくて、招待客みんなが幸せになるような、そんなパーティでした。

今日来ていたふれあい祭関係者も、僕的にはしょっちゅう会っているんだけど、僕以外の人たちでは
1年ぶりという人たちもいて、楽しかったようです。

で、2次会の方で一部の人にお話ししたんだけど、今回のパーティを見て、生まれて初めて
「結婚」したいと思いました。いや本当に。式が挙げたいとかじゃなくて、新郎新婦の本当に
幸せそうな笑顔を見ていたら、こういう「幸福」の形ってやはり自然なのかなぁ、と深く思いました。
ちょっと遅かったかもしれないけど、遅すぎることはないよね。

特に新郎の練ちゃんのあのはしゃぎようはすごかった(笑)。あんなにはしゃいだところは見たことが
なかったから。本当にうれしかったんだろうね。2次会終わった後ちょっと足もふらついていたから、
結構飲んだんだろうし。

今日は朝から(というか今日になってようやく)プレゼントを買いに行ったりしていて、
とっても疲れたようだけど、なんだか2人に幸福を分けてもらった気分です。2人はここを
読んでいないと思うけど、パーティに呼んでくれて本当に感謝しています。


はっきり言って・・男前です。 投稿者:スカルリーダー  投稿日:11月28日(日)03時14分45秒

↑人間的に。(苦笑)
さすがにキムタクにはなれんは。お喋りが止まらないから・・・

エッセイといえば連想するのは「愛」。俺だけかな?
俺的に愛を語りたいねぇ〜〜真剣に・・・。


はれ? 投稿者:こーじ  投稿日:11月28日(日)01時05分45秒

見た目だけよ(笑)>ふつー
最新のオフ日記を読めば「普通の兄ちゃん」が誰かわかるかもしれません(^^;。

今日は昼間はビジネス系の集まりでブランチを青山で。なかなかおしゃれな
お店でした。で、延々4時間くらい政治の話とネットビジネスの話。おもしろかったっす。

それから、午後はふれあい祭メンツの石井さんとデート。隠し球で持っていたおいしくて
穴場なケーキ屋さんに連れて行ってしまいました(爆)。おいしかった〜。久しぶりに
おいしいケーキを食べたよ。

それから野田秀樹の「パンドラの鐘」というお芝居を鑑賞。テーマは割と重いのだけど、
野田さんのウリである、軽妙さで楽しませていただきました。その後三軒茶屋で
お食事。これもおいしかった。いろいろあってタダで食事できましたが(爆)。

明日はふれあい祭メンツの永原君&沼澤さんの結婚披露宴パーティー。朝早いんだ、
また(^^;。いろいろやることあるので。


読ましてもろたで! 投稿者:普通の兄ちゃん  投稿日:11月27日(土)06時41分29秒

いやぁ〜、良く憶えてるわ(笑) オレは既に忘れてる事だらけ(爆死)
でもこーじの撮った写真がないやんけ〜。楽しみにしてたのにな〜。
うまく?隠してくれてどーも(笑) ぼかしでも良かったけどネ。
まぁ別に公開してもエェねんけど。O(≧▽≦)Oキャ〜恥ずかしい。
関西に来る時は言ってくれよぅ。また一緒に遊ぼうね。
でわ〜♪

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/ezee


cdma-One 投稿者:こーじ  投稿日:11月26日(金)17時10分36秒

おつかれ〜>かつ
確かにTAMATAMAうるさいおっちゃんとかいたねぇ(笑)。
今晩Q上げてたらプレゼントをあげますので、期待していてください。

さて、来年1月7日より、cdma-Oneの64kパケットサービス、その名も「PacketOne」
が始まりますね。これ、パケットによる64k通信で、しかも上下非対称らしい。
つまり、ダウンロードは64kだけど、アップロードは14.4kとのこと。まぁこの方が効率は
いいんだけどね。

しかし、海外ローミングサービスはまだこの時点では始まらないようです。残念。
ローミングができるようだったら買い換えようかと思っていたんだけど。今回は
パスかなぁ。でも、カシオの耐水性の新機種、結構惹かれてます(^^;。

ちなみに、日本では300万台突破したとのこと。9月時点の全世界の出荷台数は
4100万台。すばらしい数字です(笑)。この調子でがんばって欲しいですね。
打倒iMode!

http://www.cdg.org/


書いてみよう。BBS(笑) 投稿者:katsuaki  投稿日:11月26日(金)02時03分58秒

うん、あのリフは俺もちっと思った(笑)
うっす、お疲れ〜(笑)
客層が少年少女(hys大好き〜☆)から、おっ○ん(熱狂的Tama狂)まで
色々いましたね〜。たくちゃんのトークの時に「Tama〜!!」と叫ぶ中年の
方まで。。。(笑)
まあ、ZEPP。素晴らしいハコですな〜。それでは!!!


最近読んだ 投稿者:こーじ  投稿日:11月26日(金)00時07分21秒

本、ということで。久しぶりに。

アンティーク好きのイギリス・ノート 小関由美
アンティークの輸入などをしている著者の目から見た、イギリスという国。
読んでいてコヴェントガーデンとか行きたくなった〜。なんか「行きたい」ばっかり(笑)。

孫正義 起業の若き獅子 大下英治
ご存じソフトバンクの孫さんについて。結構細かく取材していますね。ソフトバンクが今後
どういう形へ進化していくのか、という部分もかかれていておもしろい。でも、所々記述ミスが
ありますね。ここでも以前指摘した、孫さんの弟の卒業年度とかね。

もうひとりの明日香 福田明日香
言わずとしれた、モトモー娘。の福田の自伝。買うほどではなかったかな。


戻る