過去の「徒然なるエッセイ」


11月29日〜12月05日

無事に 投稿者:こーじ  投稿日:12月05日(日)00時24分57秒

木村さん宅から帰ってきました。ちょっとほろ酔い気分です。スピード出しすぎたかも(爆)。

明日は一日フリーにしてあるので、久しぶりにワーナーマイカルで映画でも見ようかな
と思ってます。会う人会う人みんな「シックスセンスいいよ〜」というので、ちょっと見てこようかなと。

そうそう、スキャナ、うまく設定できました。非常に満足してます。取り込みは終わったので、
もう少ししたらHysteric Blueオフ?日記を完成させます。もうちょっとだけ待ってくださいね。


paper Blue 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(土)11時48分17秒

という、Hysteric Blueのアーティストブックを買いました。うんうん、買った良かった〜、
という内容でした。

意外だったのは、ナオキがイングヴェイを聞いていたこと。「ヒストリー」の部分ででかでかと
名前が書いてあったので、相当好きなんでしょう。その割にはあんまりソロは…。エディ・ヴァン・ヘイレンの
影響を受けているのはモロわかりなんだけどねぇ。

と、毒舌はさておき(爆)、ヒスブルのファンでイングヴェイを知っているのがどれだけいるだろうか、
と冷静に考えてしまいました(^^;。ああいうポップロックが好きな人はしらんわなぁ。

他にも見所満載。ヒスファンなら一度は読んでおいたら良いと思います(宣伝モード)。
本屋ではちょっとわかりにくいです。真っ青な本、だと言えば検討つくかもしれないけど。
僕は紀伊国屋で店員さんに聞きました(^^;。


2日連続 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(土)01時44分39秒

飲んでます。今日は同期&一つ下の代と合同で忘年会。楽しかった〜。
今まで話したことのない、横浜のCセンター配属の女の子とか、同じビルの
別のフロアの子とかともはなせたし。ふふふ。

明日は木村さんの家で鍋。これまた楽しみ。午前中はちょっと早起きしてしっかり
スキャナセッティングしないとね。


そういえば 投稿者:こーじ  投稿日:12月03日(金)12時20分13秒

11/29のエッセイ、「トラブルメーカー?」という標題を見て、
相川七瀬を思いだした人、あなたは若いです。
南野陽子を思いだした人、あなたはやばいです(爆)。

さて、昨日の新聞に紅白の出場者名簿が載ってましたね。Hysteric Blueは
当然ながら(笑)、出場です!。いえい。でも仕事中なんだよね〜(T_T)。ビデオ
取り忘れないようにしなくっちゃ。

昨日は日比谷のワインが中心のお店。食べ物も美味しかったし、割合
やすく上がりました。また今度行ってみよっと。

スキャナ、ゲットしましたが、昨日は酔っぱらって帰ってきたので箱あけてません。
今日は会社の同期&一つ下の代と合同で忘年会なので、やはりあけられません(^^;。
明日は会社の先輩、木村さん宅で鍋なので、やはりあけられない??午前中
起きられたら作業する予定。


よくもまぁ 投稿者:こーじ  投稿日:12月02日(木)12時24分30秒

毎日ネタが続くもんだ、よく言われますが、確かによく続くと思いますわ、自分でも(笑)。

今日はDELLの内田さん、RCCな人森永先生と3人でお食事会。いや飲み会(^^;。
まったりと少人数で楽しんできます。

さて、最近またMakeITがかなり盛り上がってます。まだネタはココでは書けないんだけど、
来年あたりかなり面白い動きが出てくると思われます。期待して待っててくださいな。

閑話休題その一。
昨日かつくんとICQで話していたけど、埼玉テレビでイングヴェイが出ていたとのこと。
うぅーん、残念。そいえば、昨年来日したときはNHKの番組に出たり、さりげなく
「LoveLove愛してる」でギター弾いていたりしたけど、今回はどうなんでしょう?
ライブだけかなぁ。

閑話休題その二。
昨日(またか(^^;)のりのりと電話で話していたんだけど、彼女の家のISDN
(まだネット歴半年のくせに…)、ちょっと配線つなぎ変えたらいっさいつながらなく
なったとのこと。

たぶんちょっとしたミスだと思うんだけど、ISDNってそこが怖いよね。DSUが壊れることは
滅多にないだろうけど、TAは年中電源入れっぱなしにしておかないといけないから、
壊れるリスクがあるし、そうすると完全に不通になっちゃうし。今は誰もが携帯などを
持っているから連絡が付かなくなる、ということはないだろうけど(昨日も携帯で電話した)。


この間のチッタのお話 投稿者:こーじ  投稿日:12月01日(水)23時54分02秒

先々月(もうそんなになるんだなぁ)のHysteric Blueのクラブチッタでのライブのこと。

その日は10月27日。この日はVocalのTAMAちゃんの19歳の誕生日の前日でした。
そこで、まさゆき発案で、横浜中華街で仕入れたノートに、みんなで一言ずつお祝い&
ライブ激励の言葉を書いたんです。で、ライブのMCの最中にTAMAちゃんに向かって
投げ込みました。

が、お約束通り(爆)、ステージには今一歩届かず。なんてことするんだ〜、と
思ったら、スタッフが拾ってステージにあげてくれました(^^;。誰が投げたかちょっと忘れ

ちゃったけど。運が良かった。

で、それをTAMAちゃんが受け取って、「ありがと」とその場はあっさり終わってしまったのですが…。

後日、TAMAちゃんのレギュラーラジオ番組で、そのときの話が。ライブ終了後楽屋でちゃんと
読んでくれたそうです。あの日は大雨の日で、ノートも結構ぐしょぐしょになって、ペンの字も

にじんでしまっていたんだけど、それによけい感激して、大泣きしたそうです。とある人から
ラジオの録音を聞かせてもらって、雨の中書いて良かった!とマジで思いました。
しかもラジオで話してくれるなんて、こっちが感激だよ!。TAMAちゃん良い子だよぉ。


発注 投稿者:こーじ  投稿日:12月01日(水)18時17分16秒

RCCな人、森永先生の尽力のおかげで、HPのS20を50000円ほどで
発注。明日ゲットです。ありがとう>もりもり

ということで、今週末にオフ会写真をUPします。あと、結婚パーティーの
写真もね。昔撮った写真とかも、もう一度取り込み直そうかなぁ…、
なんてことをしているとまたまた忙しくなってしまうんだよね(^^;。


最近2 投稿者:こーじ  投稿日:12月01日(水)00時01分50秒

BGMは「フリージアと後悔」です…。

それはともかく、最近読んだ本。

成長を創造する経営 本荘修二 康條浩
これはシスコシステムズの爆発的な成長の秘密を、経営戦略の面から
解きほぐした本。実はアメリカでもその経営の本質というのはよく知られていないらしく、
なんだかよくわからないけどすごい成長率を誇っている、というのがもっぱらの
見方らしいのです。

確かに、シスコはMicrosoftやOracle、Appleのようなカリスマ的リーダーによって
率いられている組織ではないです。少なくともこの本を読むまでCEOの名前を
知らなかったし、しかも今のCEOは3代目らしい。つまり一人のカリスマに依存するのではなく、
組織全体がシンプルな目標、「利益の増大」というところに向かって一丸となっている
らしいのです。組織論としてはおもしろく、またいわゆるインターネット系ベンチャーとしては
異例なのかもしれません。

イギリス名宰相物語 小林章夫
イギリスの名宰相を紹介した、講談社現代新書。ウォルポールからチャーチルまで。
なかなかおもしろい本でした。


最近 投稿者:こーじ  投稿日:11月30日(火)12時30分34秒

新聞からのネタが少ないのは、読んでないからではありませぬ(^^;。
ちゃんと読んでいるんだけどね、それ以外で書きたいネタが多いだけです。

都銀の合併話とか、書いてもしょうがないなーと思っていたから。だいぶ前から
都銀3〜4行体制になるだろう、というのは誰もが予想していたことで、あとは
どことどこがくっつくかが問題だっただけだから。まぁ、財閥、系列を越えての
合併がどうなるか。

どうも日本の銀行の合併は、今までの「常識」通り、規模の経済性の追求、という
気がしてならないわけです、僕的には。本当にお互いの長所と短所をうまく考えた
事業ポートフォリオを組む気があるのか?と思うわけです。

ま、一勧、富士の合併に興銀が入っているのはなかなか面白いと思うけど。

一勧と富士のリテール統合によるコスト削減及び新規商品(投資信託などかな)の
開発をし、ホールセールスは興銀系を中心に。こんな感じの青写真なのでは
ないでしょうか。

さくらと住友はそういう意味では、統合後本当に生き残れるだけの体力を
持てるんでしょうかねぇ。統合に長引くとかなりやばそうなんだけど。どちらも
関西系と言うことで、統合は易しいとか言っているけど、同じ関西系でくっついたら
結局関西地区でのコスト削減等はできても、全国規模でどのような事業展開
するのかがはっきりしない。統合する前と同じ事業計画では、単にリストラのための
統合でしかないわけで、あまり意味がないでしょう。どうなることやら。

いっそのこと、外銀と合併するとか、投資銀行とリテールに分割しちゃうとか、
大胆な案があっても良いと思うんだけどね。


行って来た〜! 投稿者:こーじ  投稿日:11月29日(月)23時57分39秒

ということで、Yngwieのライブに行って来ました。いやぁ、一曲目から
全身鳥肌。すばらしいサウンドでした。相変わらず。

しっかも、ドラムソロの時に、途中から音がだぶって聞こえたから、シーケンサーでも
使ってんのかと思ったら、Yngwie自ら別のドラムセットでたたいていた!。ドラムも
出来るのは知っていたけど、ツインドラムソロが出来るくらいたたけるとは…。恐るべし。


戻る