過去の「徒然なるエッセイ」


12月18日〜12月22日

金融ネタ? 投稿者:こーじ  投稿日:12月22日(水)16時33分27秒

今日から新しい株式市場、「マザーズ」がオープンしました。初日は買い気配で
終わったとのことです。インターネット総合研究所と、リキッドオーディオ社の
2社が上場。どちらもIT関連の企業ですね。

既存の店頭公開市場と、どう違うのかというと、会計審査などが甘いのではなく、
利益を主にした上場基準をゆるめ、将来性を重視している、という点が大きく
違うようです。つまりナスダックなどと同様、黒字計上したことのないベンチャーでも
資金調達が出来る「場」である、ということです。

しかし、初日からあまりにも高値がつきすぎているみたい。どうも機関投資家でないと
手が出ませんね。まぁ、今の日本ではまだまだ「自己責任の原則」が浸透していない
ようなので、最初のウチは機関投資家だけ相手にしていればいいのかもしれないけど。
個人投資家としては残念です。

さて、こんどはダイアルQ2を利用したプロバイダ、インターキューのお話。ここ、
旧ハイパーネットの持っていた特許群を一括して取得し、かつ元ハイパーネット社長の
板倉さんを顧問として迎えるとのこと。すばらしいことですね。以前ちらっと書いたけど、
ハイパーネットのやっていたビジネスモデルは、一足早すぎただけで、そのアイディア
自体は優れたモノだったと思います。実際同様なサービスを行っている無料or格安
プロバイダは少なくありません。

そういう意味で、板倉さんに再登板のチャンスを与えたインターキューはすごいと
思いますね。今までの日本のベンチャーではなかなかそういう失敗体験のある人を
雇ったりしてこなかったから。少しずつ日本も変わり始めているんでしょうね。


ネットバブル 投稿者:こーじ  投稿日:12月22日(水)00時44分13秒

磯村の日記にもかかれていますが、今のアメリカ株価はどうなんですかね。
FRBのグリーンスパン議長も昨年からたびたび高すぎる、との警告を発して
株価を落ち着かせようとしてましたが、焼け石に水状態でしたね。

ここ1ヶ月くらいで、ようやく落ち着いてきましたが、それでもまだまだ。
なんていうかな、ネット株、ドットコム株が異常にあがりすぎていて、しかも
その評価基準が未だ定まっていないわけです。インターネット関連企業で
きちんと利益を出しているのは、AOL、Yahooなど、ごく一部で、今年の
TIME誌の「Person of the year」に選ばれた、Bezos氏率いるAmazon.comも
未だ赤字続き。それでも株価は異常な高さ。これは、「将来の価値」を現在価値に
置き換えて株価に織り込まれている、という見方をしているため、こんな株価に
なっているようです。

確かに、利益を計上する、という今までの基準軸ですべての企業の評価を定めるのは
難しい時代になってきたのかもしれません。証券アナリストの人たちもかなり

迷っているようですね。

今年のe-Christmasで、ネット通販事業では明暗が分かれる、というIDCの分析が、
FOTUNE誌、それからZDNETの方にもでていましたね。そろそろ自然淘汰が始まるんでしょう。
来年あたりから、ネット関連の株価評価にも一定の方法がでてくるんじゃないかと思います。
それまでに「バブル崩壊」なんてことにならないといいのだけど。

ま、日本の「バブル」と違って、現物資産に基づいた株価高ではないから、バブルがはじけても
実経済に与える影響は、案外小さいのではないか、と思っているのですが。


ゴージャス 投稿者:こーじ  投稿日:12月21日(火)23時40分29秒

今日は仕事を定時で終えて、日比谷でジャッキーチェンの新作、「ゴージャス」を
見てきました。

今日はシャンゼリゼで見たんだけど、もしかしたらここって僕が初めてジャッキーの
映画を見た映画館かも。初めてみたのは、小3の時かな、「ドラゴン特攻隊」が最初。
プロジェクトA公開直前の映画でした。これを日比谷で見たんだ。たぶん、この映画館。
なんせ配給先が一緒なんだから、映画も一緒に違いない(^^;。

もう、あれから15年近く。そのかんずっとジャッキーは現役でアクション映画を撮り続けている
のだから、脱帽です、本当に。でも、「ゴージャス」はアクションシーンが少ない、恋愛ドラマで
実はあまりおもしろくなかった(^^;。


いらっしゃいませ〜 投稿者:こーじ  投稿日:12月21日(火)12時17分40秒

どもども>いわもとさん

先日は全然お話しが出来なくて残念でありました。次回のきんぎょ会で
楽しみにしてます。

閑話休題。昨日ある人からもらったメールで、とっても重い質問を受けてしまいました。
返答に困る今日この頃。3日間くらい悩む予定(^^;。


どもども 投稿者:いわもと  投稿日:12月21日(火)01時47分11秒

こんばんわ。きんぎょの岩本です。
逆リンクからたどってまいりました。(み〜つけた、って感じです)
きんぎょWebの管理をしております。
今後ともよろしくです。ぺこり。

http://www11.big.or.jp/~kingyo


HEY!HEYHEY! 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(月)23時44分00秒

今日は生放送スペシャル。ということで、ELTの持田香織は最後の最後で
歌詞を間違えた模様(笑)。

で、もうすぐ解散するSPEED、はどうでもよくて(爆)、聖飢魔II。これでテレビで見れるのは
最後かも。最後にふさわしい、きれいなメロディにメタルな歌詞(笑)。良い感じです。
今後どうするんだろう。

そうそう、浜崎あゆみはかわいかった〜。なにげにへそだしだし(笑)。しかし、ギターを
弾いているよっちゃんを知っている今の10代くらいのファンはいるんだろうか?彼も一時期は
一世を風靡したんだけど、アイドルとして(笑)。


むぅ。 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(月)23時25分50秒

Yngwieのトリビュートアルバムはかなりへぼいです。期待はずれ。選曲がマニアックなのは
良いとしても、ギターが…。やっぱりYngwieが偉大と言うことか?(笑)。あまりにも
差がありすぎる。

で、年末にいきなりベストラッシュ…。今スピッツ買おうか迷ってます。この間HMVでは
思いとどまったけど、今度見たら買っちゃうかも(^^;。

大黒摩季、2年ほど前にベスト出しただろ〜!。なんでまた出すんじゃ。買わなきゃ行けないじゃないか(?)。
はぁ。お金に羽が生えていく…。


今日もまた 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(月)01時12分42秒

楽しかったっす。今日はヒス系の飲み。というか幹事だし。12人も集まって、
最初は多すぎてまとまりなさそうと思っていたんだけど、かなりおもしろかった(笑)。

来たのは、かっとし、マネジ、てんきゅう、TAK、ドナ、REVEN、かつくん、レイナ、のりのり、
masayuki、よいち。1次会も2次会も飲み。社会人は大変でした(T_T)。でも、楽しかったから
良いのだ。

新年会も、またこのメンツで出来ると楽しいんだけどね。年明けは流石に仕事が読めない。

もしかしたらとうとう開発のお仕事をするかもしれないから。新しいことにチャレンジすることは
良いことなので、がんばろうと思ってますが。


楽しかった〜 投稿者:こーじ  投稿日:12月19日(日)01時00分23秒

今日のきんぎょ会では、半分が実はMakeIT参加者でした(爆)。いや、夜の部
のみ参加、というきんぎょ会会員もいたので、夜はMakeIT会員は3人だったんだけど。

非常にわかりやすい説明で、かつ対象である商品が身近なものなので勉強になりました。
また新たな方面のお知り合いも出来たし。某中央官庁の方と知り合ったのは初めて。
メールアドレスが「go.jp」だし(笑)。

みなさんだいたい2年目の方で、話もしやすくて良かった。MakeITよりもハードだったら
どうしよう、とか思ったんだけど。みなさん気を遣ってくださったし。来月以降もできるだけ
でたいと思ってます。

とかいってるから、ますますプライベートな時間が無くなるんだよね(爆)。


きょうはきんぎょ 投稿者:こーじ  投稿日:12月18日(土)10時37分00秒

なんのこっちゃ?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、今日はきんぎょ会、
という集まりにでて参ります。これは、金融業界勉強会、略してきんぎょ会、
らしいです(笑)。かわいい名前ですよね。

これは、社会人によるビジネスコミュニティをテーマに研究している、SFCの
方が顔つなぎをしてくださって、きんぎょ会の方が何人かMakeITの方に参加してくださり、

今度はMakeITの中でも金融に興味がある人間が参加するという、相互交流みたいなもの。
今日のお題は「信託投資」とのこと。かなりおもしろそう。

で、Webの方が下記のURLなんだけど、これ、Bignetさんにあったんですね。で、
Webの管理をしている方に、なんでBignetさんにおいているんですか?ってな
話をしたら、なんと彼もBignetのAdminさんとお知り合い!しかも僕よりも
Adminさんとのつきあいが長いという(笑)。すごい偶然というか、やはりこの業界
世界が狭いというか(爆)。

ということで、MakeITもきんぎょ会もおなじノード内にあるという不思議な偶然でした。
今度Adminさんにも話してみよーっと。またそこで新たな動きを作れるかも…。

http://www11.big.or.jp/~kingyo/


戻る