過去の「徒然なるエッセイ」


12月28日〜01月04日

今更ながら 投稿者:こーじ  投稿日:01月04日(火)00時27分17秒

今日「アリーMy Love」を借りてきました。といっても、まだプロローグしかでてないんだけど。
これはダイジェスト版みたい。1/21より1話目からのビデオがレンタル開始とのこと。

かなりおもしろいですね、これ。はまりそう(笑)。今「アリーMy Love2」をNHKでやってるけど、
途中からじゃ見る気がしないので、ビデオになるまで待たなきゃ(笑)。

昨日はちょっと寝るのが遅くて、結局今日はお昼まで寝てました…。ちょっと時間の使い方が
もったいなかったな。明日から仕事だというのに。とりあえず写真の焼き増しなど、やるべき事は
だいたい終わったんだけど。あとは今年一年間のスケジュールを作らないと。一年の計は元旦にあり、
ではあるんですが、元旦に作れなかったので(^^;、近日中に考えないとね。


大切 投稿者:こーじ  投稿日:01月03日(月)02時59分06秒

いろいろ考えることがあるのはいつものことなんだけど、最近は
友達に救われていることが多いです。

ちょっとしたことで一喜一憂している今日この頃、ホントに些細なことで、
僕は幸せ者だなぁ、と感じます。少し肩の力を抜いてみて、ようやく
そんなことに気がつきました。

周りにいる人たちを、もっともっと大切にしなきゃ、なんて思ってます。
話を聞いてくれた人、それから励ましてくれた人、本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。

って書いても読んでないと思うけど(^^;。自分でこの気持ちを忘れないように。


読書デー 投稿者:こーじ  投稿日:01月02日(日)23時48分03秒

今日は出勤日。でも、なんにも問題なし。ということで、今日は読書デーと相成りました(笑)。
雑誌一冊と、本を一冊しか読めなかったけど。あとは日記作成(^^;。文章だけだけど、すでに
アップ済みです。トップからどうぞ。

決定版 原発大論争 別冊宝島編集部
原発についての本。1988年に発刊された本をほぼそのまま文庫にしたもの。
東海村での臨界事故を経験した今の原子力業界に対しての鋭い反論は、今も
色あせていないことがよくわかります。つまりは、昔から嘘の突き通しだったということ。

原子力行政、に関しては僕は卒論で取り組んでいたのですが、僕の思っていたよりも
この業界、行政のあり方というのはどうしようも無い状態みたいですね。

ガイジンにナメられない英会話 西森マリー
「Internet Magazine」でも連載している、西森マリーさんの本。なかなかおもしろいです。
ま、ベースの能力を上げないと、いくら覚えても使い道がない、という文例が多いですが(^^;。

臨界19時間の教訓 核事故緊急取材班+岸本康
東海村での臨界事故について、時系列に追って体系的にまとめたドキュメント。
関係者からのインタビューも絡めてかかれています。残念ながら被害者の一人は
先日亡くなってしまいましたが、あの事故は起こるべくして起こった、というのが
よくわかります。ホント、どうなってんの?という感じです。

学歴改造のすすめ 西山昭彦
社会にでた人間が、大学・大学院に進学することの意味、というところから、実際に
社会人を受け入れてくれている大学まで載ってます。が、立ち読みで十分な内容ですね。
最近はこの手の特集を組む雑誌も増えてますし。


今年は 投稿者:こーじ  投稿日:01月01日(土)23時55分04秒

いったいどんな年になるのでしょう。いや、どんな年にしようかな。今まで以上に、
自分を磨いていかないと。そのためには今までと同じ事ばかりの繰り返しでは
いけないですね。ルーティンになっちゃったら刺激が弱まる。またいろいろ考えねば。

そういえば、最近反省したこと。難しいことを難しいまま人に伝えるのは、簡単だけど、
ちゃんと相手に伝わるように「翻訳」することを省いてはいけないなぁ、と思いました。
自分にとって当たり前だったり、自分の中の理想的な人間像からいって当たり前の
ことだと思っても、それを「知ってるよね。知ってて当然だよね」と、人に押しつけちゃ
いけないな、と思いました。

難しいことを難しいまま伝えているのって、「知ってて当たり前」という、人を見下した
態度に見られてしまうし(本人の意思に関わらず)、さらには、自分が本当に理解していない
からこそ、難しいまま伝えてしまっているんじゃないか、と思うんです。

ちゃんと本質をつかんでいれば、誰にでもわかりやすく説明することはできるはず。
今の自分はいろいろなことに関して、まだまだそういう部分が未熟だなぁと感じてます。
今年はこういう部分を、もっともっと成長させないとね。

昨年もたくさんの人に出会うことが出来たんだけど、出会った人たちの長所、短所を
しっかり見て、良いところはどんどん取り込む、悪いところは人の振りみて我が振り直せ、
という感じで、たくさんの人たちと切磋琢磨していきたいと思います。


明日出勤 投稿者:こーじ  投稿日:01月01日(土)23時43分56秒

新幹線で爆睡したのが聞いたのか、結局ほとんど寝ませんでした。CD聴いている
時に1分ほど意識が遠のいたけど(^^;。ちゃんと戻って来れたから良かった。
もしそのまま寝てたら明日会社行けなかったよ。

今日は2回洗濯機を回して、部屋の掃除をして、本を2冊読み終えました。
ビデオを借りようと思ったんだけど、財布をしらべたらなんと500円くらいしか
持ってなかった…。関西で使いすぎたか。

明日はどうなることやら。何にも問題は起きないと思うけど。問題が起こらなければ
2冊程度本を読み終われればいいな(笑)。

夜「LOVE LOVE 2000」をつけていたら、またポール・ギルバートがでていた…、って
あんた日本で年越しかい(笑)。画面にはあまり映らなかったけど、ソロ弾きまくって
ほどよく目立ってました(笑)。なんか、久しぶりに大量にテレビ見ちゃった。「踊る大捜査線」
も見ちゃったし。映画館で見たんだけど、また見ちゃった。Windows 2000をインストールしながら(爆)。
ようやくインストールできた。ルック&フィールはなかなかクールですね。


帰ってきた! 投稿者:こーじ  投稿日:01月01日(土)12時03分44秒

喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。

今朝7時発の新幹線で無事に帰って参りました。新幹線のなかで
爆睡したおかげでもう元気(笑)。とりたてて2000年問題も起こってないようだし、
すこし家の中をかたづけたらビデオでも借りてこようと思ってます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

あ、今回の関西旅行ももちろん日記にしたためますので、しばらくお待ちください。


よいお年を〜 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(木)21時33分15秒

さて、今年もあと2日。今は大阪駅の噴水前にあるミスドで、
新幹線を寝坊で乗り遅れた狩野さんを待っております(笑)。

ここに書き込むのもたぶん今年はこれで最後。メールは明日の朝も
読むかもしれないけど。

いつもいつも「徒然なるエッセイ」を読んでくださっているみなさん、
本当にありがとうございました。そして、来年も思いつくまま徒然に
書いていきたいと思いますので、ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

さて、このWEBがおいてあるlabnetでは、Y2Kに関して特になんにも
アナウンスがないんだけど、どうなってるんでしょうか?(爆)。ま、
たぶん大丈夫だと思っているのかも、管理人さんが(^^;。ともかく、
もしかしたら明日の夜にはWEBにアクセスできないかもしれませんね。

明日31日は、1900年代最後の日でもあり、「ミレニアム」フィーバー
(この「ミレニアム」という言葉の乱用、大嫌いなんですが(^^;)で、
お外だけじゃなくて、インターネット上でも大変な混みようになるんじゃ
ないかと思っています。そこでみなさまに提案。新聞等でも書かれて
いますが、大晦日の夜はインターネットは控えるようにしましょう。
Y2Kそのものよりも、たくさんの人間のアクセスによってネットワークが
ダウンする方が可能性として高いようです。

数年後ならいざ知らず、今のインターネット環境はまだまだ脆弱です。
一人一人が少し我慢すれば、混乱は起きませんので、みなさんで
協力しましょう。年越しは紅白をみて、そばをたべて、のんびり
過ごしましょう(笑)。僕のように外にでて除夜の鐘を突いたり、
初詣や初日の出を見に行くのも一興だと思います。

お仕事中の方は、暇つぶしにネットを使うのはしょうがないですよね。
本当ご苦労様です。何事もないことをお祈りしております。


無事に 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(木)00時44分40秒

伊賀上野の森永邸につきました。夕方河原町でお好み焼きを食べ、
夜は栗東のロイホ。それから伊賀へ。なかなか楽しい旅でした(笑)。

明日はキタで待ち合わせ。時間的に間に合うだろうか??


明日から 投稿者:こーじ  投稿日:12月29日(水)00時58分04秒

今年も関西入りです。ところで明日は誰に会えるんだろう?(爆)。
いちおうもりもりとゆづる氏には会えるようだけど…。関西メンバーは誰?>学広な方々

ま、いいけど。明後日以降はふれあい祭関係者と会います。いつものメンツ。
今年何度目だ?ってくらい会ってる人もいますね(笑)。

ということで、Dreamsサーバはほったらかしです(爆)。落ちてても元旦の夜まで
誰もいじりません。すみません。


いいなぁ 投稿者:いわもと  投稿日:12月28日(火)18時22分11秒

仕事納めですか。いいですね。僕は30日まで出勤です。
とんかついもやだけいったことあります。会社の近所だったし。
メニューはとんかつ800円だけなので、カウンターに座ってなにもしゃべらなくても
とんかつが召し上がれます。

司馬遼太郎はやっぱり「燃えよ剣」ですよ。
僕はこれを読んで男泣きに泣きました。読後1ヶ月は志士の気分が味わえます。

確かに結婚ラッシュですねぇ。
これが第1次。第2次は28歳ころにやってくるのだそうな。

では。


戻る