過去の「徒然なるエッセイ」


01月04日〜01月10日

連休は 投稿者:こーじ  投稿日:01月10日(月)23時25分10秒

結局いくつかの予定はすっ飛ばしてしまいました。僕らしくない、と思われてそうだけど、
しょうがない。ちょっと自宅でやらないといけないことがあったので。すみません>関係各位

今日は大宮行きをやめて(^^;、渋谷で焼き肉だけ食べてきました。しっかし、渡すべきものを
すべて渡し忘れて、何のために出張ったのかわからんという状態でした…。ちょっとぼけてきた??

連休中いろいろ考えた結果、今の状況を変えることにしました。大層なこっちゃ無いけど、
要するに「慣れ」というか「惰性」で生活している部分が大きくなってきたので、それを
打破するために、生活パターンを変えようかということ。劇的に変えることは流石に
出来ないので、少しずつ変えていってみて、うまく行かなければ元に戻します。

さて、今週読んだ本。まとめて簡単にご紹介。

ソニーを踏み台にした男たち 城島明彦
ソニーのOBを取材した本。これを読むとソニーの懐の広さがわかります。

ところで、また私信ぽくなるけど、金木君がバイトしていた、IDCだっけ、
あそこの社長もソニーOBなんだねぇ。

結構おもしろいです。一気に読めるし。時間があるときにはおすすめです。

ナスダック・ジャパン 板垣英憲
ナスダック・ジャパンについて、ナスダック、東証などと比較した本。といっても、
三分の一くらいは孫正義についてかかれていて、もう読みあきたよ、という
感じでしたが(^^;。もうちょっとマーケットについて詳しく書いてほしかったかな。
ま、株式市場について疎い人にはわかりやすい本ではあります。

21世紀の経済学 根井雅弘
20世紀の経済学の流行を俯瞰した本。今までの経済学のトレンドを
押さえることが、21世紀の経済学を考える上で必要、ということで書かれています。

結局は、古典派経済学がこれからもある程度影響力を持ち続けるようですね。
ただ、各国の事情に合わせた形の「市場主義」というような思想というのも
無視すべきではない、というところみたい。ちょっと難しい内容でした。経済学は
実は一番苦手だったからなぁ、政経のくせに(^^;。

「超」旅行法 野口悠紀雄
野口先生の「超」シリーズ。でも、買ったのはこれだけ(笑)。内容は、個人旅行を勧めているもので、
野口先生の今までの経験をいろいろ書いてくれています。僕自身心がけているものもあったし、
それ以外にもいろいろ役立つ知識が載っています。海外旅行が好きな人にはおすすめ。


疲れた。 投稿者:こーじ  投稿日:01月10日(月)03時08分17秒

今日はマッキンゼーのオフィスでお見合い(笑)。いろいろ勉強になりました。

勉強の内容は、まぁいろいろ。おもしろいつながりが出来て、これからも
いろいろコンサル屋さんのスキルを学んでしまおうと思ってます(笑)。


渡辺美里 投稿者:こーじ  投稿日:01月09日(日)01時35分43秒

今日のテーマソング(笑)。なんか急に聴きたくなって、ベストアルバム「She loves you」
と「ribbon」を引っ張り出してきて、聴いています。

「ribbon」はもう12年前のアルバムだというのに、ソラで歌えてしまいます。人間の記憶力って、
すごいね。ほとんど間違わないで歌えちゃう。

美里って、僕にとって特別なアーティストの一人。中学時代友達の影響で聴きまくったというのも
あるんだけど、なにより初めてのデートが美里のライブだった(笑)。早大の文化祭のライブ。
めちゃくちゃ懐かしいな〜、とCD聴きながら昔のことを思い出してしまいました。甘酸っぱい
想い出(^^;。

普通の教室をライブハウス代わりに使っていたから、めちゃくちゃ近くて(しかもコネでチケット
手に入れてたし(笑))、楽しかったです。

ということで、余韻に浸りながら、昔のアルバムを引っ張ってきて、片っ端から写真を
見てしまいました、まるまるCD一枚聴いている間(笑)。現実逃避だわ(^^;。でも、
本当に懐かしい顔がそこにあった。写真を撮っておいて良かったと思った瞬間でした。

なんか、自分やっぱり太ったわ、社会人になって(爆)。体重は変わってないけど
明らかに筋肉が落ちてる(T_T)。筋トレ始めないとやばい…。

…、話が飛んだけど。美里って今年でデビュー15年なんですね。「She loves you」が
10周年記念だったんだけど、これが1995年だから。すごいですね。今年は美里の
ライブ、チェックしてみようかなぁ。


3連休 投稿者:こーじ  投稿日:01月07日(金)23時49分49秒

うふ、3連休。でも相変わらず予定が。ま、そんなに拘束力が強いものではないので
いざとなったらキャンセル(^^;。

とりあえず、明日は午前中に床屋。午後は映画&買い物。そうそう、昨日から
ウチの会社は、スーツ着用の義務が無くなったのです!。すばらしい。ということで
私服が数着入り用になってしまった(^^;。映画は「ランダム・ハーツ」を見る予定。
夜はふれあい祭な方々と食事をする、かも。

明後日はMakeITの方々と、マッキンゼーのオフィス訪問(笑)。おもしろそうだわ。

明々後日は大宮でKAZUYOのライブを見る、予定。まだわからんけど。大宮
なにげに遠いしね〜。これで3連休が終わりか。結構あっけないかも(^^;。


アルジャーノンに花束を 投稿者:こーじ  投稿日:01月07日(金)12時29分11秒

を、ようやく購入。読みたいとは中学生くらいの頃から思っていたんだよね。
氷室京介のアルバムの影響です(^^;。

文藝春秋での対談以降、文庫本の帯には宇多田ヒカルとダニエル・キースの
写真が載ってます。うまいやり方だ。これで僕も引っかかった(笑)。

でも、実際に読むのは当分先になりそう。まだ未読の本が10冊ほど…。
買うなよ、そんな状態でって言われそうだけど。買うの我慢している本も
結構あるし。マイケル・ポーターの「競争戦略論 I/II」も読みたいんだけど、
たぶん膨大な時間を割かないと読み切れないと思われるので、現在
保留中です(^^;。

まずはライトタッチなものから。3連休でどこまで読み切れるかな。


やっちまった… 投稿者:こーじ  投稿日:01月07日(金)01時10分32秒

電車乗り過ごして平塚まで(T_T)。平塚止まりだったからまだマシだけど。
タクシー2900円也…。

そうそう、「アリー My Love」をYahooなどで検索したら、まだ日本語のサイトは少ししかないのね。
で、そこでいろいろ情報みっけました。日本語の本は一冊だけしかでてないらしい。ほしいな〜、
と思っていたら、昨日地元の本屋でみっけました(笑)。もちすぐに買って読み終えました。
いやぁ、良い感じです。

で、今日初めてamazon.comを使ってみました。結構簡単。これで荷物が届けば、
だけど。アリーのカレンダーと本を2冊。楽しみだ。でも3〜5週間ほどかかるらしい。
しょうがないか。気長に待ちましょう。


大黒摩季&プッチモニ 投稿者:こーじ  投稿日:01月06日(木)14時17分57秒

先日大黒摩季のベストアルバムを買いました。なんでも、今年は休業だとか。
彼女、12月31日が誕生日とのことで、昨年の大晦日に発売されました。

で、年越しは奈良公園でライブ。うーん、行きたかった。

ベストアルバムは、前回出たベスト「BACK BEATS #1」と、曲順も一緒です(^^;。
ま、新曲が増えているので、そのぶん若干違いはあるけど、
最初聴いたときに、なんじゃこれ、と思っちゃいました(笑)。
好きだからいいのだけど。

さて、今日のbiztechに出ていたんだけど、プッチモニのファーストシングル、
「ちょこっとLOVE」、70万枚の大ヒットらしいです…。ちょっと驚き。僕は
「Love マシーン」と同様買ってないんですが(^^;、来月ビデオクリップが
出るらしいので、やはりそれを買おうかと(爆)。

それにしても、70万枚とは驚き。詳しくは下記URL参照のこと。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/food/90994


長電話 投稿者:こーじ  投稿日:01月06日(木)00時55分06秒

昨日今日と長電話。いろいろアドバイスしてくれた人たちに感謝。

さて、明日は、年末関西で会った倉橋君と会います。今度は藤村さんや
伊東をつれて。どうなるかな。おもしろい出会いになれば良いのだけど。


ネタバレ 投稿者:こーじ  投稿日:01月04日(火)23時56分35秒

今日から一応仕事始め。実際にはみんなY2K対応で来ていたんですが。

で、社長の新年の挨拶というメールがきてました。これを読んで、感想。
ネタバレバレやん(爆)。中身はほとんど日経新聞か、日経ビジネスなんだよね。
この程度のネタ元から文章書いちゃだめでしょう、社長は。平社員でも読んでるんだから、
わざわざ焼き増しして年明けに送ってくれなくてもいいです。もうちょっとひねって
ほしかったな。しかもそのまんま受け売り、という感じだったし。かなり毒舌かしら?(笑)。

ま、ともかくY2Kに関しては今のところウチの会社は問題なさそうなので、良かった良かった。
Y2Kに関して問題が起これば、それはコストにしかならないからね。利益を産む仕事ではない
から、なにも起こらないのが一番です。


結婚ラッシュ? 投稿者:こーじ  投稿日:01月04日(火)01時02分46秒

今日の磯村の日記にも書いてあるけど、大学時代の友人から、
近々結婚する、と書いてある年賀状が届きました。

25歳くらいって、岩本さんの書いているとおり、ラッシュなんですかね。
結婚します、という報告が最近とっても多いです。だからといって流石に
焦ったりはしないんだけど。僕にはまだ一人でないと出来ないことを
しなきゃいけないし(笑)。

それ以前に、まずは相手を探さないと(T_T)。


戻る