過去の「徒然なるエッセイ」


01月12日〜01月19日

書きかけたこと 投稿者:こーじ  投稿日:01月19日(水)00時42分46秒

昨日最初に振った音楽ネタ。今月号の「Young Guitar」、今度はPail Gilbertと
Chris Impelliteriの対談!。2ヶ月連続でギターキッズの心を鷲掴みですな(爆)。

ま、買わなかったんだけどさ(笑)。でも、やはり二人ともYngwieの影響は
さけられないようで。ま、しょうがないよね。それだけ彼が偉大だと言うことでしょう。
ファンとしてはうれしいことです。

さて、今年からもう少々英会話に通う回数を増やそうと思っていたら、先生たちが
バケーションで日本にいない!。なんてこったい。今月は週一も難しい…。
せっかく人がやる気になっているのに…。

で、それとは別に早稲田のオープンカレッジ、冬期の講習を受講し始めました。
「12時間で学ぶMBAエッセンス」。まさにエッセンスのみ(笑)。1時間半の講義で
生産管理なんてカバーしきれるわけない。だから、本当にポイントだけ学んでます。
それでも結構おもしろい。今やっている仕事について、ちょっぴり見方が変わったりして。

で、この講義、14000円なんですが、なんと今日の日経にもベタ記事で載ってました。
バルークコンサルティングというところがやっている講義なんだけど、ここが直接
やっているのだと、40000円以上するらしい。オープンカレッジはやはりお得なんだねぇ。
英会話の授業もあるんだけど、これベルリッツと提携しているし。やっぱり安いんだろうなぁ。

とりあえず週一でオープンカレッジ、週二で英会話。まったく残業する気無し(爆)。
Sonyな方々には怒られそうだけど(^^;。今は期限がある仕事がないからできるわけで。
仕事次第ではそこまでしてらんないだろうけど。今のうちだけね…。


あれから5年 投稿者:こーじ  投稿日:01月18日(火)00時02分56秒

今日は音楽の話を書こうと思っていたのですが、先ほど関西の友達とICQで
話していて、ふと書きたくなったネタが出来たのでそっちを優先。

今日は、阪神大震災からちょうど5年目。ということで、テレビや新聞でも
特集が組まれていて、みなさんもいろいろ思っていることがあるんじゃないかなと
思います。

5年前、僕は大学1年で、実のところ父親が死んで、その後のごたごたで人のことを
省みる余裕は無かったんです。で、そんなときに大震災が起こって。当時は関西に
友達はほとんどいなかったため、特に友達の安否を気遣う必要はなかったのです。
だから、正直な話他人事でした。

そういう状況下で、僕の入っていた「紫法会」というサークルの2つ学年が上の
先輩方数人は、「これから夜行でボランティアの手伝いに行って来る」と言って
関西にいったのをとってもよく覚えています。その後帰ってきて、飲み会の席などで
いろいろ向こうの状況を話してくれたんですが、詳細はちょっと忘れてしまいました。

とにかく、あのときは先輩方がとっても大きく、まぶしく見えたのをよく覚えてます。

昨年、ルミナリエが最後かも、という噂を聞いて(毎年そんな噂がでているらしいですが)
今度こそ行こう、と思っていたんですが、それというのも、5年前に自発的になにも行動しなかった
自分に対して、情けなかったのと、自分の中でけじめを付けたかったというか。言葉にするのは
難しいのだけど。とにかくそんな風に思ってました。実際にはルミナリエは今年もやりそうだけど。

何か出来たはずなのに、何にもしなかった。そんな「引け目」があるため、今ではたくさん出来た
関西の友達に対しても、実は大震災の話題は出したことがないんです。でも、今度会ったときに、
少しずつ、聞いてみたい気がします。もちろん、忘れたい人もいるだろうから、そういう人に
ちゃんと気遣いながら…。


う、うらやまし… 投稿者:こーじ  投稿日:01月16日(日)23時41分28秒

今日とあるところで知り合った、下山さんからメールが来ていて、21日まで
家をあける、と書いてあったので、彼の日記のページをみたら、なんと今日から
ソルトレイクシティに行って、スキーを堪能してくると!。うらやましすぎる…。

ちなみに、下山さんは岩本さんともお知り合いとか。やはりこの世界はめちゃ狭ですね(爆)。

やっぱりメリハリ聞いたスケジュールを立てられる仕事っていうのはあこがれます。
ふつーの会社つとめには出来ないからなぁ。

とはいえ、僕も来月香港に行くんだけどね。また。今度は6人で行くので、
中華食べまくれるぞ〜、とかなり期待してます。ま、前回みたいに

かわいい女の子に話しかけられる可能性が無くなるのは残念だけど(笑)。


合宿お疲れさまでした。 投稿者:こーじ  投稿日:01月16日(日)16時14分39秒

昨日はお疲れさまでした>岩本さん
23時に閉門だとかで、僕がお風呂に入っているウチにお帰りになられたそうですね。

ということで、昨日からのMakeITの合宿から帰ってきました。のんびり走っても
新宿から1時間半。道は結構空いてました。良いことだ。

さて、今日読み終えた本。

ディ・トレーダー 馬渕一
アメリカ在住のディ・トレーダー(DT)、馬渕さんによる、DTとは
いったいどのような投資方法なのか、ということを解説してくれた本。

もともとは、彼のWebで書いていた日記などを、本にまとめたものらしいです。

DTって、単にオンラインブローカーを使って一日何度も家から株式売買を
繰り返す、という投資方法なのかと思っていたけど、実は違うらしい。
NASDAQのホストコンピュータと衛星回線などの広帯域のネット回線で
直接結んで、トレードするもので、一般のオンラインブローカーを
使うよりもレスポンスの早さは全然早いとのこと。

オンラインブローカーを使った場合だと、オンラインブローカーに
注文したら、そのブローカーがマーケットメーカーと呼ばれる、実際に
株を売買している会社に注文をだし、その結果売買が成立する、という
構造。だけど、DTは本人がオンラインブローカーを通さずに直接
マーケットメーカーと売買するため、レスポンスが早く、利益の確定も
楽らしいです。

日本ではまだまだ実現しなさそうなサービスですが、なかなかおもしろそうです。


つれづれ 投稿者:いわもと  投稿日:01月15日(土)00時48分48秒

一時期、自分のなかで@BEATが大はやりで、
PalmPilotの予定票も@BEATで管理していたことがあります。
頭でだいたい換算できたりしてました。

やっぱり日常生活には合わないんだけどね。


速報で流れまくってますが 投稿者:こーじ  投稿日:01月14日(金)18時06分02秒

Bill Gates、MicrosoftのCEOを辞職して、Chief Software Architectという新設の
役職につくそうな。これで、次世代のソフトウェアの構想に100%力を注ぐとのこと。

うーん、思っても見なかった展開。でも、穿った見方では、司法省による分割案に
対して計画を練るための策ではないか、とも言われてます。

この人事がどのように業界に影響を与えるのか、なかなか目が離せませんね。

http://www.zdnet.co.jp/news/0001/14/gates.html


うらない 投稿者:こーじ  投稿日:01月13日(木)23時51分40秒

最近どの占いをやっても、結構当たっていて悔しいです。あまのじゃくなので(^^;。

で、かねき先生おすすめのすし占い。やってみたけどやはり当たってる…。
ということでURLは下記に。

最近はなぜか電車乗り過ごしたり、乗り過ごしそうになることが多いです。
今日も平塚まで運ばれました(T_T)。早めに帰っていたので、上り電車で
戻りましたが。生活リズムを少し変えただけなんだけど、結構負担になって
いるのかなぁ…。

ま、もう少ししたら慣れてくるでしょう。それまでの辛抱。

http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/entertainment/2000_01_12_1/


やはり 投稿者:こーじ  投稿日:01月13日(木)00時20分11秒

名前間違えてすみません。IDSですね。で、やはりそうだったのね>かねきっち
ちなみに、海外ローミングできるcdma-One端末はいつ頃でるんですか?(笑)
私信で良いので教えてちょ。

さて、今日は関東では初雪でしたね。朝から寒いなぁ、と思っていたら。お昼に
はなちゃんとお食事しようと、お店に入る直前で、雪が降ってきました。毎日
降られるのはやなんだけど、こういう「たまに」というのは良いですね。風情もあって。
はなちゃんはいやがっていたけど(笑)。実家の方で雪はもうこりごり、なのかな。

さて、来月の香港行き、決定しました。またかい、と言われそうですが、またです(笑)。
おいしいもの食べてきます。今回は5人決定済み。もしかしたらさらに2人ほど増えるかも。
結構大所帯です。中華たくさん注文できそうでうれしい(笑)。


そーだよん 投稿者:かねき  投稿日:01月12日(水)13時14分24秒

IDSね。社長さんの話し聞いたりして、ソニーも面白いかなと思ったのよん。
まあ、入ってみると、・・・、なところも多々あるけどねー。
でもまあ、色々面白いもの、出して行くようですよん。
お楽しみにー

http://www.ids.co.jp/


インターネットタイム 投稿者:こーじ  投稿日:01月12日(水)00時55分20秒

最近気が付いたんだけど、渋谷駅前にある、Qフロントで、インターネットタイムを
表示してますね。あれみて、「インターネットタイム」であることがわかる人って、
まだ少ない気がするんだけどな〜。

まぁ、おもしろい試みではありますね。「インターネットタイム」については、
Swatchのページで。下記リンクから見てください。英語だけど(^^;。


戻る