過去の「徒然なるエッセイ」


01月20日〜01月24日

おかえりなさい 投稿者:こーじ  投稿日:01月24日(月)12時33分29秒

ソルトレイクシティ、かなり満喫されたようで(笑)>しもやまさん
うらやましい限りです。カタギの商売ではできないですね(爆)。

冗談はさておき。僕も今年は去年の倍、海外逃亡しようともくろんでます。
さしあたっては来月の香港。それからGWでオーストラリアあたりに逃げようかと。
9月にはアイルランド&イングランドが待っているので、その間にどこかアジア近辺を
見てこようと思ってます。


散財 投稿者:こーじ  投稿日:01月24日(月)12時29分19秒

ということで、作ったPCのスペック。

PentiumIII 500Mhz
Intel 820CC(だったかな) 820チップセット+DIMM*2+AGP1+PCI5
PC100対応128MB DIMM
IBM 13.8GB 7200rpm U-ATA/66
Matrox Millenium G400 32MB AGP
Sound Bluster 128PCI

とうとうSlot1のマシンになりました。メモリも増強、オールAGP+PCI。
体感速度は、かなり速いです。まぁ、まだソフトを入れきってない、という
こともあるだろうけど。

トラブったのは、まずPentiumIIIがきちんと刺さっていなかったこと。次、DIMMが
ちゃんとささっていなかったこと。初歩的なミスだけど、Slot1初心者にはきついです(^^;。

で、FDDを認識しない、という現象は、一番最初にFDDをつないだときに配線ミスで
お亡くなりになったためということが判明。日曜に茅ヶ崎に出来た新しいPCショップ、
PCデポで2480円で購入。ここ、アキバとそれほどかわらない値段で売っていたので
かなり良い感じです。

最後にSCSI。これはCD-R焼き焼きマシンがオールSCSIになっているので、
こちらに旧HDDとMOドライブを移籍。ついでに余った64MBメモリも(笑)。
余ったのはCanopusのビデオカード、RIVA128と、Adaptecの2940U。
それからASUSのTXシリーズのマザー。正式型番忘れたけど、Socket7なので
今更欲しい人はいないでしょう(^^;。他のパーツは友人に売り払う予定。

さて、次は音楽関係。一部の方々のご期待通り(謎)、プッチモニのビデオ買いました(^^;。
LOVEマシーンの方が楽しめたかな、やはり。で、2ヶ月も迷ったあげく、とうとう広末のベスト版も
買ってしまいました(爆)。はぁ〜。

この間買ったImpellitteriのアルバムはちょっと期待はずれ。確かに今まで以上に
正確無比な超高速ギターフレーズが楽しめるけど、それが全面に出過ぎていて、
全体としてのバランスが悪すぎ。

来月は、Hysteric Blueの2nd、B'zの、ファン投票によるベスト版、DreamsComeTrueの
ベスト版、などなど目白押し。これらはレンタルじゃなくて買いたいなぁ。どっかで
切りつめないときついか(^^;。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:01月24日(月)00時23分48秒

PCも組み終わり、インターネットへの接続も果たしました。
気力も使い果たしました…。

このマシン、どうもAdaptecのSCSIボードと相性fが悪く、結局SCSIボードを
入れるのはあきらめました(T_T)。はぁ。とりあえず、ほかのアプリケーションは
明日、と思ったけど明日は会社の新年会で遅くなりそうで、明後日は…、
オープンカレッジか。いつになったら完全復旧するやら…。


帰国しました 投稿者:しもやま  投稿日:01月23日(日)02時47分31秒

ここ1年でめちゃめちゃ海外旅行しているしもやまです(笑)。
昨日、アメリカのソルトレイクから帰国しました。向こうのスキーを堪能してきました。

それにしてもテレビ業界でもここまで旅行する人は普通は居ません(笑)。もうちょっと普通はメリハリが
無いものですけど、僕の場合は仕事を抱えすぎている性か山の様に仕事が降ってくる季節があるので
それを避けて旅行をしていると言う感じですね。

ではでは


おそかった 投稿者:こーじ  投稿日:01月23日(日)00時18分10秒

ごめん、いわもとさん。書き込み読めてませんでした。今日アキバに行って
一通りそろえてきました。

が、やはり素直に動いてくれない(T_T)。とりあえず最後に詰まったのが
フロッピー。一番最初につないだときにお亡くなりになっていたらしい。
別のマシンのフロッピーをはずして、ようやく動き出しました。

が、SCSIカードを挿していると、ブートシーケンスでDVD-ROMドライブを
発見したところでおちる。はずすとOKなんだけど、今度はWindows98の
起動ディスクを認識しない(T_T)。DOSの起動ディスクならOKだったんだけど…。
なんでやー!!。

CD-ROMブートを使っても、98はブートせず…。Windows2000Serverなら
ちゃんと動くのに…。2000はRC3だから、入れたくない…。行き詰まってしまった…。

しょうがないので今日はノートからログイン。ふぅ。明日ももう少しがんばろ。


ありゃ 投稿者:いわもと  投稿日:01月22日(土)14時49分54秒

LLFとも知り合いですか。うひゃ、狭。
彼とは高校生のときにFWNET(初期)で知り合いました。
彼はしょっちゅう旅行にいってますね。うらやましい。
テレビマンってのは、繁忙期と閑散期があるみたいですね。


ちょうどよかった 投稿者:いわもと  投稿日:01月22日(土)14時47分09秒

よかったら、M/B買ってくれませんか?
ABIT BH6 (Slot1シングル。ATX)
安くしときまっせ。


いいタイミング? 投稿者:こーじ  投稿日:01月21日(金)09時12分37秒

昨日家に帰って、メールをPCに落としたところでマシンがフリーズ。
再起動したら、なんと不良クラスタでまくって、Cドライブがお亡くなりになりました(合掌)。

僕はCドライブはOS領域として、基本的にアプリやデータを入れていないからまだ
ましなんだけど。はぁ。

これを機に、前から考えていた新しいPC作成に入ろうかと思います。さしあたっては
明日アキバに行ってパーツを買い込んでくる予定。丁度日曜の夜しか週末は
予定を入れていなかったので、土曜に組み立て、日曜までにソフトの復旧をするつもり。


おわり 投稿者:こーじ  投稿日:01月20日(木)18時53分13秒

Dreamsサーバの設定が終わりました。少し早くなるかも。

結局設定変更だけで終わってしまったのがちょっと残念。
本当は他のアプリケーションも見直したかったんだけど。


昨日は 投稿者:こーじ  投稿日:01月20日(木)10時09分43秒

Labnetが全面的にこけてました。ダイアルアップサーバだけなら
いいんだけど、WebもPopも落ちててなんにもできんかった。

予備のプロバイダがあってもこれじゃあまり意味がない…。

さて、今日は仕事はお休みして、恵比寿まで行って来ます。山頭火でラーメンを
食べるため、ではなく(^^;、某プロバイダさんに行って作業。終わったら夜は
お芝居を見ようかと思ってます。当日券が手に入れば、だけど。宮本亜門作、
藤井隆主演の「Boys Time」というパルコでやっているやつ。前から見たかったんだけど、
チケット取るのを忘れてました。とれるかなぁ、当日券。


戻る