過去の「徒然なるエッセイ」


01月25日〜01月31日

歌っちゃった… 投稿者:こーじ  投稿日:01月31日(月)21時40分13秒

そうそう、昨日書き忘れたけど、昨日のカラオケのトリは「恋のダンスサイト」
でした(笑)。まだ曲をしっかり覚えていなかったので、「うー!はー!」の
ところしか歌えなかったのが残念。

「LOVEマシーン」よりも、盛り上がるかも、こっちの方が。あ、そういえば
今だに「LOVEマシーン」はカラオケで聞いたこと無い。誰かに歌ってもらわないと(笑)。


またもや… 投稿者:こーじ  投稿日:01月31日(月)00時44分37秒

PCはまってます…。SCSIを動かすためにマザーボードのBIOSを
アップデートしたら、今度はビデオカードが動かなくなった…。
ヒドスギル(T_T)。

今はとりあえずWindows標準のVGAドライバで、なんとか起動してます。
見にくいけど…。はぁ、今週の週末もこれでつぶれてるし。時間のコストが
かかりすぎるな、自作は。

閑話休題。今日は高校時代の友人のPC購入につきあってきました。
で、買ったはいいものの、僕がプロバイダの設定等を覚えていなかった
ために、本日中のインターネットへの接続は果たせませんでした。残念。
来週またオンサイトサポートです(笑)。

で、夜はその友達も含めて、高校時代の友達と飲み。2年ぶりに会う
友達ばかりで、楽しかった。2年ぶりに茅ヶ崎の甘太郎で飲んで、
ビックエコーでカラオケしてきました。みんな相変わらず歌がうまい。
1時間しか歌えなかったけど。明日仕事だしねぇ。


湯治 投稿者:こーじ  投稿日:01月30日(日)00時20分11秒

今日はふれあい祭仲間の、金木っち、山縣さん、かなちゃん、狩野さん、ひめの6人で
丹沢の奥の、中川温泉郷で湯治をしてきました。のんびり、お湯に使ってリラックス。

で、帰りは小田原でご飯を食べ、狩野さんの車で茅ヶ崎まで送ってもらいました。
多謝。小田原〜茅ヶ崎間は僕が自分で運転したんだけど(^^;。

丹沢あたりだと僕は全然遠出ではないんだけど(笑)、都内から来たみなさんは
結構遠かったみたいですね。お疲れさまでした。

珍しく一番最初に家に着いたんだけど(^^;、それが21時前!。なんて健全なんだ。
ということで、早速CDレンタル屋に行ってCD借りてきました(笑)。

で、見つけたのが「tribuute to REBECCA」。これ、いろいろなアーティストによる
トリビュートなんだけど、アーティスト毎に非常にカラーがでていておもしろいですね。
知らない人が聞けばREBECCAだとはわからないくらい、自分たちの持ち歌みたいに
アレンジして歌ってます(笑)。


甘かった… 投稿者:こーじ  投稿日:01月29日(土)02時14分47秒

今日は会社の同期&いっこ下の代と合同新年会。東銀座で飲んだんだけど、
ちょっと高くついちゃいました(^^;。

さて、今日の表題。なにが甘かったかというと、モーニング娘。の新曲の売り上げ枚数予想。
前に書こうと思って忘れていたんだけど、僕は2枚連続でミリオンセラーは無理だろう、と
思っていました。それができたらモー娘。人気も本物かな、と思っていたんです。

が、なんと新曲「恋のダンスサイト」、初日で100万枚だそうな…。かなり驚きました。
初回のプレスが80万枚。この時点でかなり自信があったんでしょうが、さらに当日の
追加オーダーが20万枚。すごすぎ。ちなみに「LOVEマシーン」は175万枚で、まだ
売れているそうな。

ちらっと聞いた感じでは、こりゃ今度こそだめだ、と思ったんだけどなぁ。ま、

前作も一回目に聞いたときは失敗作だな、と思ったので、僕の感性は
あまり信用ならないのかも(^^;。


昨日は… 投稿者:こーじ  投稿日:01月28日(金)12時11分27秒

帰ってくるのが遅くて書き忘れてました(^^;。


そうそう、一昨日久しぶりに高校の時の友達から電話いただきました。
ぐろちゃん、見てる??(笑)。

去年見てくれたらしく、そんときは丁度聖飢魔IIのライブを見た直後で、
その事が書いてあったよ〜、なんて言ってましたが、よく考えると
一昨年は谷村有美のコンサート1回しか見に行けなかったのに、
昨年は7回も見に行けました。すばらしい。

さて、今年は何回見られるかな。とりあえず来週の金曜に早速一本。
3月にもHysteric Blueのライブ。2本は確実ですね。

そそ、映画は昨年は平均2回/月でした。まずまずですね。ちなみに所有している
本は700冊越えました…。そろそろ床が抜けるか?(^^;。すぐには読見返さない本は
実家に送っちゃおうかなぁ。


問題解決 投稿者:こーじ  投稿日:01月26日(水)23時33分12秒

SCSIとIntelのマザーボード、CC820の問題、解決しそうです。
マザーを買ったお店、若松通商より連絡があって、確かに同じ現象が
再現して、調べてくれました。

結果は、最新のBIOSにUpdateすれば、問題は収まるようです。早速
最新版をダウンロードしてきて、さっきUpdateしました。が、SCSIボード等を
マシンに組み込むには時間がかかるので、週末までオアズケ。しょうがないですね。
でも、これでスキャナもMOも使いやすくなる(^^;。っていうか今まで通りか。

さて、読み終えた本です。

目利き 桐山 秀樹
一言で言えば、伊藤忠テクノサイエンス(CTC)社長の、佐武さんの
よいしょ本です(^^;。サブタイトルで「シリコンバレーのスター経営者たちが
最も信頼する日本人」とあったので、それに惹かれて買ったら、佐武さんが
いかにしてスコット・マクネリー(Sun)やレイモンド・レイン(Oracle)、
ジョン・チェンバース(CISCO)らと信頼関係を結び、うまく「ジャパナイゼーション」
して国内で売ってきたか、というお話。

最終的には「人」である、というのが佐武さんのお言葉ですが、全く持ってその通り。
CISCOも、買収するときは新しい技術そのものよりも、そういった技術を作り出す
「人材」を買い取るために買収しています。なんだかんだ言っても、人としての
信頼がなければ何事もうまく行かないと言うことでしょう。

それにしても、確かに「目利き」が聞く人ですね。海のものとも山のものともつかない、
小さなベンチャーであったSunやOracleを日本に持って来ちゃうんだから。しかも
単に国内代理店をやるだけじゃなく、若手の技術者をすぐにUSに張り付かせて
学ばせたり、ファンドや直接ベンチャーにミリオン単位で投資してきている。そういう
積み重ねが先日のIPOの結果につながっているのでしょうね。

実のところ僕のつとめている会社の競合相手でもあって(苦笑)、本を読んでいて
「なるほど〜、ウチの会社とは違うわけだ」と納得してしまいました(爆)。これ以上は
かけないけど(^^;。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:01月26日(水)02時08分17秒

浜崎あゆみの「LOVEpperars」の、CD-EXTRAを見ました。いやぁ、グッドグッドです。
ただ、やる気のない「声集」はいただけない(笑)。

やっぱり速いマシンは快適です。ストレス無しで動いてくれるもん。今まで

堪え忍んできた甲斐があった(笑)。キーボードもメカニカルクリックの奴を
また買ってきて、快調に叩いてます。気持ちいいわ、やはり音がすると。

とりあえず、この構成でまた2年くらい行くんでしょうか(笑)。いや、メモリは増設するかも。

そうそう、マザーボードを買った、若松通商にSCSIとの相性問題について質問を出したんだけど、
未だ返事無し。うーん…。

あ、今Windows Media Playerをダウンロードしようとしていたんだけど、IEでもネスケでも
途中で切断された!。どうなってんの??結構時間かけてたのに…。眠い目をこすりながら(笑)。
はぁ。明日会社で落とすか(爆)。


おーい 投稿者:こーじ  投稿日:01月25日(火)12時20分07秒

ここだけの話って、ここかねきくんややまがたさんも読んでて
思いっきりバレバレなんですが(笑)。ま、いいけど。車は
足りそうだし。

引っ越しも無事終わったみたいで。ご苦労様です。僕はその日は
英会話教室のパーティに出てきました。といってもそこが主体なのではなく、
チューターみたいな人たちがいるんだけど(エージェントという)、その
エージェントさんたちが、折角同じ銀座校に通っているのだから、みんなで

もっと友達作りましょう、という趣旨でやっていたモノ。

行ってはみたものの、知っている人が全くいなくてちょっととまどってしまいました。
ノリ的にもちょっとついていけず、あまり収穫無し。やはり土日のレッスンを取らないと
仲良くはなりにくいなー。平日だと、開始時間ぎりぎりに行って、終わったら21時半だから
そのまま帰っちゃうので、同じレッスンを受ける人たちともそれほど仲良くならないし。

先週は20時のレッスンがほとんどなかったので行けなかったけど、今週からはまた
増えているので、しっかり元取るくらい勉強しなきゃ。


初投稿 投稿者:やぎゆき  投稿日:01月25日(火)02時37分25秒

やぎです。初です。

昨日の中華街引越しツアーの時に茂木とすずこーのページの話題が出て、
ふと、思い出してかなり久しぶりに見てみたら、えらい変わってるやん。

いやー、非常によろしおまんなー(なんか最近気に入ってるフレーズなんです。)
昨日はみんなに下品と言われたけど・・・。

なんかちょっと過去の発言見ると知ってる人もいるし。

そうそう、ここだけのはなし、今月の29日予定がなかなかきまらんので、
保留中です。
夜に大学の学部の連中と新年会やるという話があって、それがはっきりと
きまらんから、返事できんのよ!

温泉行きたいのはやまやまなんやけど、もともときんぎょ会いくつもり
やったしね。

新年会が決まれば、昼きんぎょ会に行くつもりです>いわもとさん

そうそう、プッチモニ買ってくれてありがとう!
そんなに、僕の若返りに貢献してくれんでもいいのに!


ちょっと遅れてしまったけど。 投稿者:こーじ  投稿日:01月25日(火)00時09分41秒

先週のネタで申し訳ないのですが、BeOS、次期バージョンは非商用に限って
フリーにするとのこと。うーん。今までお金出して買ったのがちょっと、という感じですね(^^;。

でも、うれしい知らせだと思います。是非でたらすぐに手に入れようと思ってます(笑)。
別に今のところ使い道がないんだけどね。

詳しいことは下記のリンクを参照のこと。

さて、会社のマシンはNTのWorkstation4.0なんですが、これに先週ServicePack6aを
あてました。SP5の時のトラブルがいくつか解決されていて、これは良いことなんですが、
全体的に重くなりました。これはちょっと困ったチャンですね(^^;。必要なければ入れない方が
良いかもしれません。

閑話休題。先週読み終えた本。

アルジャーノンに花束を ダニエル・キース
超有名な本ですね。ようやく読み終えました。結構分量はあるんだけど、一気に
読んじゃった。とっても、せつない話です。

僕が富山に住んでいた頃、近所に知恵遅れの子がいたんだけど、僕は
その子に対してちゃんと「人間」として接していただろうか、と悩んでしまいました。
非人間的な扱いは絶対してないと言えるけど、もっと優しい接し方、暖かみのある
接し方があったんじゃないだろうかと過去の自分を反省している今日この頃です…。

http://www.be.com/products/freebeos/


戻る