過去の「徒然なるエッセイ」


02月02日〜02月07日

メロメロ 投稿者:かねき  投稿日:02月07日(月)13時14分00秒

いや、すずこーの言うとおり。まあ一年前の機種だしね。その頃はどこもそんなもん。
ただ、C305Sでも着メロ機能は、強くない。

これからは、どこのも簡易MIDI/FM音源搭載、で着メロはダウンロードでゲット、
って文化になるんでは。んでもって、一部のコアな人々はパソコンで音作り、
ケータイへ転送、メロディー添付で人に配る、ってところかな。
なんかジジーはついてけないねー。


着メロ 投稿者:こーじ  投稿日:02月07日(月)00時16分21秒

新しくでる、NECのiモード端末(折り畳み式の奴ね)、なんとFM音源を載っける
そうですね。MP3かWaveファイルあたりが次の着メロ音源かなぁ、なんて思って
いたんだけど。ホントのトコ、かなり惹かれてます(笑)。

FM音源、今の若い世代は知らないかもしれないけど、一世を風靡したシンセサイザー
音源で、DX-7の爆発的なヒットで一躍メジャーになりました。プログラミングの
しやすさからか、一昔前のPCでもサウンド機能といえばみなFM音源搭載。僕も
PC-8801FHでいろいろな音色を作って楽しんでました。

それが今では携帯に載ってしまうなんて。しかも着メロごときに(笑)。
しかも4重和音!88でさえ3重和音だったというのに(PSG3重和音があって
トータル6重和音だったけど)。

音色は流石にプリセットだけみたい。それでもピアノやギターなど、
メジャーな楽器は入っているようです。うらやましい…。

でも、ココまで来ちゃうともう一般人がシコシコ入れるのは無理だよね。
着メロ本が売れるか、iモードでダウンロードするか。そんな感じになって
しまうんでしょう。

そうそう、着メロといえば、Sonyの端末、C101Sはダメですね、マジで。
読んでる、かねきくん?。音符の長さも決めうちで、全然使えません。
Web上で着メロ本みたいなことをやっているサイトがあるんだけど、
C101S対応の楽譜がありません…。

そもそも、着メロ機能ってキャリア毎どころか、同じメーカーでも機種毎に
バラバラ。だから打ち込み方も、音符表現も違うので、面倒です。こういうの
統一してくれると非常に楽なんですが。


今日も 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(日)18時07分32秒

映画を見てきました。「シックス・センス」。ようやく、という感じですね(^^;。
みんながなんで詳しい話をしてくれないか、ようやくわかりました。
知りたい人はまず劇場へ(笑)。

昼間は某テストの勉強&キッチンのお掃除。午後から映画を見て、それから
読書タイム。優雅な休日だった。いや、まだ終わってないんだけど(^^;。

これから夕食を食べて、先週インターネット接続まで出来なかった友人宅に
行って、設定。遅い時間じゃなければそのままちょっとドライブに行ってこようかと
思ってます。エンジン、火を入れてあげないとすねちゃうからね(^^;。

「シュリ」を見たいと思っていたんだけど、どうやら今週は無理そう。来週
香港から帰ってきた日に、そのまま見に行こうかと思っておりますが(^^;。
もしかしたら「カーラの結婚宣言」を見に行くかも。まようところです。


そうそう 投稿者:こーじ  投稿日:02月06日(日)01時19分21秒

3/3のブリッツのライブ、2000円でした。昨日間違えて伝えちゃったね、ごめん>かつくん
一応行くつもりです。PIAでしかチケ売ってないみたいなんで、明日早速茅ヶ崎SATYで
買ってくる予定です(笑)。

今日は「アンナと王様」を見てきました。ちょうど10分後上映開始だったので、タイミング良かった。
しっかし、なんかしらんけどめちゃ空いてた。今はもうあんなもんなのかなぁ。去年までは土曜日の
昼間でもかなり混んでた気がするんだけど…。

さて、昨日ライブの帰りにHMVで「もういちど逢いたくて」を買ってきました。つい先日
はなちゃんに「香港に行く前に見ておいたらいいよ」なんておすすめしたんですが、
自分で買ってしまいました(笑)。去年ビデオで見たんだけどね、とっても良い映画だったから。

主演はレスリー・チャン、常盤貴子。結構話題になった映画です。これが割引で2500円で
売っていました。安いねぇ、DVD。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:02月05日(土)15時38分43秒

ほぼ復旧。やはり新しくでたばかりの機械は危険です。

結局、AGP周りが非常に不安定であることが判明。マザーについてくる
チップセットドライバをいれたら、もう起動できなくなる。うーん、これでは
迂闊にドライバのアップデートも出来ない…。

しかも、USBスキャナをインストールしたら、チップセットドライバを
更新しろ、というメッセージが起動時にでるようになってしまった。
更新したらまた起動しなくなるのはわかっているので、毎回キャンセルを
押さないと行けなくなってしまいました。非常にめんどくさい…。

ま、とりあえずこの状態でしばらく運用です。

あ、そうそう、朝イチで病院に行って、レントゲンを撮ってもらいました。
結果は、結核ではありませんでした。非常にきれいな肺だよ、と
言われてしまった(^^;。たぶん、空気が乾燥しているため、咳が
でやすいのでは?とのこと。良かった。

今日は午前中はそれで終わり、午後からは少し部屋のお掃除をして、
PCの再セットアップでこの時間。これから映画を見てきます。SATYまで
行って、タイミングが良ければ、だけど。


またまた 投稿者:こーじ  投稿日:02月05日(土)00時53分06秒

はまってます、PC(T_T)。今度はIntelの純正チップセットドライバを
いれたら、またもやAGPカードとバッティングしているらしく、
お亡くなりになりました…。もうイヤー(T_T)。

閑話休題。今日は渋谷DeSeoでライブをみてきました。4バンドでてました。
一組目が花花。二組目がWoman's Soul、三組目が名前忘れた(^^;。
で、最後がMinami。

花花は、初めて聴いたけど、なかなか。女の子二人組だけど、両方とも
歌えて、キーボードが弾けて、いい感じかも。

Woman's Soulは、小林武プロデュースなんですね。帰り道チラシを
みて気がつきました。なかなかよかったです。あ、でもマイナーキーの
曲が多かったのが気になったけど。

三組目は全然ピンときませんでした。で、Minami。これが目当て(笑)。
いやぁ、よく声が出ていて、よかったです。最近CD聴いていなかったけど、
改めて今引っ張り出してきて聴いています。うーん、いいわ、やっぱり。

で、ライブが始まってすぐに気がついたんだけど、なんとバックバンドで
ギターを弾いているのは、谷村有美のバックバンドでも長年弾いていた、
岩見さん!。いやぁ、お久しぶりって感じでした(笑)。最初、みたこと
あるおっちゃんだなぁ(失礼!)と思っていたんだけど、ギターをみて
思い出しました。

コーラス重視のギターサウンドといい、ソロのアドリブフレーズといい、相変わらず、
ってかんじで、実はMinamiよりもそっちばかりに集中していたりして(^^;。

いやぁ、良質の音楽は心を暖かくしますね。昨日までのちょっぴりブルーな
気分も吹き飛びました(笑)。良いタイミングでライブがみれてよかった。


また予定変更 投稿者:こーじ  投稿日:02月04日(金)12時33分56秒

今週は予定変更多し。そのぶん時間的にゆとりが出来ました。
明日横浜でお食事会の予定がお流れ。その流れで、夕方からの
金木邸襲撃もお流れの予定(^^;。

で、代わりに午前中に病院に行って来ます。今年に入ってから、ずっと
軽い咳が続いています。限りなく「結核」の症状に近いです。ということで、
念のために検査を受けてきます。土曜日でもやってると思うけど、徳州会なら
検査も。

さて、昨日突発的に読みたくなったので、一冊本を買って、帰りの電車の中で
読み終えました。

LOVE論 つんく
面白かったです、はい。「ミーハー」な人にはとってもお勧め。「つんく、その気持ちよくわかるぞ〜」
ってかんじ。ミーハーじゃない人が読んでも、たぶん理解できないでしょうね。

なんか、久しぶりにいろんな刺激を受けた本で、書きたいことがいろいろあったんだけど、
これまた予定変更でお蔵入り(^^;。ちょーっと、気分が低迷気味です。

気分だけならいいけど、ケアレスミスも連発。うーん、気をつけないと。さっきは
マシンの外部供給電源で感電したし(^^;。下手したら死んじゃうよ…。はぁ。

週末にしっかり気持ちを入れ替えて、仕切り直しです。病院での検査の結果次第だけど。


今日も予定変更… 投稿者:こーじ  投稿日:02月03日(木)20時31分35秒

本当は英会話に行く予定だったんだけど、明日はマジ定時で
上がる予定なので(^^;、ちょっと残ってお仕事お仕事。結局
うまく動かなかったんだけど、システムが…。

先週、ZARDのライブCD、買いました。かなりお気に入りです。ミックスダウンの
方法をあえてラフにしてあるんだろうけど、とってもグルーブ感がでていて、
好きですね。しかも、CD&CD-ROM、そして12分程度だけどビデオまで
ついてくる。お買い得でした。でもPCがうまく動いていないため、未だCD-ROMは
見てません。

CD-ROMの中にはライブの映像が入っているそうな。できれば全部
ビデオにして欲しかったんですが(笑)、その方がコストがかかると判断したのか、
今はCD-ROMくらい見られて当たり前だと思われているのか。


今日は 投稿者:こーじ  投稿日:02月02日(水)18時42分04秒

六本木・Velfarreで、BitStyleが行われます。詳しくは下記URL参照のこと。

本当は行く予定だったのですが、どうも体調があまりよろしくないので、
行かないことにしました。某O社のIくん、ごめんなさい。

別に体調が悪いわけではないんだけど、元気が出ないのですわ。
別に睡眠時間が足りないわけでもないんだけどなー。とりあえず、
今週は平日の夜にほぼ毎日予定が詰まっていたので、今日
一日休息日にしておいた方がいいかなという判断もあります。

ということで、これから帰ってのんびりします。あBitStyleは
20時よりスタートで、事前登録なしなので、まだ間に合うかも
しれませんよ>読者の方々

http://www.bitvalley.org/


ふぅ 投稿者:こーじ  投稿日:02月02日(水)09時16分45秒

昨日は久しぶりにお呼びがかかったので、JobWebのIPC(通信情報分科会)の
オフ会に出てきました。

遅れていったら某O社のI氏がいてびっくり(笑)。あなたも呼ばれていたのね。
なんだかIPCに呼ばれる時っていつも僕と二人でセットになっている気が(^^;。

昨年の今頃も、IPCのオフ会に出たんだけど、やっぱり人数多すぎるんだよね、
しっかり話すには。60人くらいいたらしい。結局知っている人間としかお話
しませんでした。

現在のIPCの管理人曰く、今の3年生は全然「デキる」人がいないとのこと。
まずは基礎からしっかりたたき込まないとダメだけど、基礎からたたき込む
時間もないって。ま、それは僕は去年も感じたんだ、と思ったんですが(笑)。
伸びる人は結局この1年ですごく伸びているし、今はまだ「デキる」人じゃなくても、
もう少し長い目で見ておけば良いんじゃないかなと思います。


戻る