多摩オフ日記 In London 4日目


次のページへ
前のページへ
インデックスへ

大英博物館。ダイエー博物館じゃないよ(^^;。
 今日明日は個人行動の日になったので、ここからの日記は僕の個人的趣味を反映した場所のみしか出てきません。あしからず。写真も人はほとんど写ってません。この日は朝はちゃんと7時半に起きて、一人で朝御飯を食べてからユースの周りを散歩した。ユースの裏手にまわると、そこにはなぜかクジャクが・・・。面白いので写真を撮る。そのあと、10時から蝋人形館が開くので、15分前に蝋人形館の前に着いたが、すでに500人くらいの大行列が・・・並ぶ時間がもったいないので見るのはやめて、大英博物館へ。さすがに世界に名だたる博物館だけあって、すばらしい美術品の宝庫だった。盗品の山、といえばそれまでだが(^^;。じっくり見たかったが、行きたいところが山のようにあるので、今回は2時間程度にしてまた来ることを一人誓う(笑)。
 次に目指すのはナショナルギャラリー。もちろん、その建物の前がトラファルガー広場なので、ちゃんと写真におさめる。トラファルガーのライオン君に乗って写真を撮りたかったが、個人行動なので、それも出来ず(笑)。ナショナルギャラリーはキリスト教関連の絵画が多かったが、あまりそれには興味はひかれなかった。それより、風景画の方が素晴らしいと思ったのだけど、作者の名前を控えるのを忘れていた(^^;。残念。ここもまた来よう。絵が多すぎて、とても疲れてしまって、ナショナルポートレイトギャラリーでは何も見ないですぐに出てきてしまった・・・。

青空がとってもきれいでした。

町中にいきなり現れる荘厳な建物。
 SOHOに着く。とりあえず時間がもったいないのでお昼はマックで。10分で食べてすぐに店を出る。しばらくぶらぶらしてからハロッズへ向かう。ここでおみやげに紅茶やクッキーを大量に購入。その後荷物を持ったままウエストミンスター寺院へ。あまりの荘厳さにしばし無言で眺める。中に入ってステンドグラスなど美しさにもうっとり。そのあとビッグベンを横目に地下鉄に乗る。そしてロンドン城へ。しかし、時間がないので外から眺めるだけにしてそのままタワーブリッジへ向かう。タワーブリッジでは翻訳機を貸してくれて、日本語でこの橋が出来た経緯を聞いた。ものすごく苦労して出来たのだと言うことと、当時の最新の技術がふんだんに使われていることを知る。まぁ、当たり前のことなんだけど。ここから見たテムズ川の眺めは最高だった。夜も登れればいいのに(夕方は6時までしか登れないはず)。今日の行動はこの辺で時間終了。ユースに戻ると僕が最後だった。他の人は鉄道博物館に行ったりしたそうだ。で、ユース近くのトラットリアで夕食。ここのパスタはまずかった・・・。僕とK’とあやこちゃんは同じテーブルだったのだが、もう一つのテーブルでは1.5倍くらい食べていた・・・。だって、デザートやコーヒーまで頼んでいたんだもんな。さすがGAW&げんごろのいるテーブルは違う(笑)。

7日目へ