今日は朝からルーブル美術館に行くことにした。地下鉄の駅からそのまま地下のチケット売場に出れたのはいいのだけど、3日間有効なフリーチケット売場が見つからない。なんとか探し出して購入しようと試みる。磯村がカードを切る関係で、交渉に当たったのだが、みごと失敗(^^;。売場のおばちゃんが、機械の使い方に慣れていないらしく、カードを使った精算がいくら機械をいじってもできない。しまいにはこっちにカードを返してきた…。おいおい。ちゃんと使い方くらいマスターしておいて欲しいなぁ。現金はそれほど持ち合わせがなかったので、あきらめてルーブルだけの入場券を購入する。
入り口で磯村と別れて、3時間ほど一人で行動。僕自身はミロのビーナスとモナ・リザが見れれば満足だったんだけど、とりあえず一通り見て回ることにする。中世のルーブルの城壁は巨大で、非常にすごい。ミロのビーナスは、とっても美しかった。思わず抱きつきたくなるほど(笑)。モナ・リザはそれほど感動しなかった。ミロのビーナスは夢にも出てきそうだ…。そういえば、見ている途中にフランス人の陽気な女の子に「日本人だ、こんにちは、日本人」とフランス語で言われてしまった…。どう返事を返せばよいのかわからず、会釈だけしてその場を去る(^^;。
頂上からパノラマが一望できる場所まで降りる階段は、大渋滞(笑)。地上も車が大渋滞していた。なんとか降りきって、近くのカフェで一休み。足が疲れた〜。 一休みしてから、国鉄を使ってエッフェル塔へ。Parisでは国鉄も地下を走っているので、結構便利。チケットは地下鉄と共有。で、エッフェル塔近くまで来て現金とフィルムを探して歩く。なかなか銀行が見つからなかったが、10分ほど歩き回ってようやく発見。近くに写真屋も発見。両方無事ゲットする。 さて、エッフェル塔に登ろうと、エッフェル塔に戻ってくる。ここでちょっと友人に電話。電話しているときにフランス人の子供がまとわりついてくる。どうやら電話がしたいらしい。が、僕はまだ話が終わらない。早く終われ、とでも言っているのかも知れないが、よくわからず。とりあえず勝手に切られないようにフックをカバーしておく。話が終わりかけて切ろうとしたとき、いきなり通話が切れた。なんとフック以外にもボタン一つで通話を終了できるらしく、その子供がそのボタンを押しやがった…。終わりかけていたからいいものの、話の途中だったら殴っていたぞ(笑)。困ったガキだ。
ほろ酔い気分でHotelに戻る。地下鉄を降りたところで、地元のおばさんに話しかけられる。よくわからないが、荷物が重いので持って階段を上がってくれ、ということらしい。磯村が持って、僕が磯村の荷物を持って改札を出る。そこで警官登場!。なんだなんだ?、と思ったら、僕らにパスポートを出せ、と要求。どうやらおばさんから荷物を奪おうとしている、と監視カメラで見て思ったらしい…。パスポートはHotelだ、というと、今度はクレジットカードを出せ、という。しょうがないのでカードを出す。なんとか怪しいモノでないことがわかったらしく、解放される。ほっ。磯村はかなりびびったらしい(^^;。そりゃそうだよね。普通はびびるわ。僕は盗人だと思われたか、と思ったので、わざとアメックスを出してみた(爆)。 Hotelに戻る。僕は切手を買いにReceptionに行く。サッカーの記念切手があるけどどうか?、と聞かれたので、日本まで送れるのか?、と聞き返す。OKらしいので買ってみたが、切手が大きすぎて、絵はがきに張るのが大変だった…。ま、記念切手だから許してねって感じ(笑)。 |
7日目へ |