シンガポールオフ 1日目


次のページへ
インデックスへ
 今日から始まるシンガポールオフは、United航空のマイレージアップ会員である僕と、K'、もりもりの3人で、マイレージ消化旅行として企画された。2万マイルでアジア1カ国無料往復航空券が手にはいるのだ。Hotel代のみで海外旅行が出来るなんて、良い世の中だ。

 12時頃家を出て、13時半に日暮里でもりもりと待ち合わせ。そこから京成を使って成田空港まで向かう。空港について、とりあえずK'の到着を待つ。その間コンビニのような弁当を売っている店を発見。500円で弁当を1つ買って食べた。今までは高くてまずい食堂で食事をとっていたから、これはめっけものだ。しばらくしてK'到着。チェックインして、搭乗を待つ。待っている間は各種カードのお話で盛り上がる(笑)。やはりこのメンバーだとこうなるのか。

 のんびりしすぎて、搭乗時間ぎりぎりに搭乗。これから7時間ほどの旅が始まる。今回は初めて雨の中の出発。結構怖い。今度ばかりは墜落するかな、と真剣に考えてしまった…。

 結構気流が激しくて揺れまくる。怖かったけど、それでも寝た(笑)。起きたら食事。香港に行くときもそんな感じだった。相変わらずまずい…。食後は本を読んで過ごす。2冊の文庫を持ってきたのに、到着する寸前に全部読み終わってしまった(^^;。成田空港で雑誌、Typeを買っていたので、帰りはこれを読むつもり。今号は「コンサル業界」特集。結構勉強になるね。

 到着して、Immigrantを通る。で、空港でHotelを探す、が実はこれがTRansit専用で、Immigrantを通る前に在ることがわかる。つまり、シンガポールに正式入国する直前のところにあるらしい。ということで、Officerに説明して、入国を一回取り消しにしてもらう(^^;。これはかなり貴重な体験。パスポートには「VOID」と押された。跡部さんがうらやましがりそうだ(笑)。

 で、Immigrantを戻ってHotelを探すが、これが見つからないのだ。全然案内板などもない…。しょうがないので、TRansit Loungeで一晩過ごそうか、などと話しているときに、タッチパネルの案内端末を発見。これで検索して、ようやくHotelにつく。お値段はTRipleで86S$。一人あたり2800円くらい。安い安い(笑)。値段の割には、まぁまぁ。きれいはきれいだし、3人分のタオルや歯磨きも用意してある。難点は、TwinとSingleのベッドが1個づつ。変な構成。

 それからお風呂に入ったり、のんびり明日以降のキャッシング計画などを立てる。今回の旅行はいっさい日本円を両替しないで、やりくりしようというチャレンジを行う予定…。だんだん学生の旅行ではなくなっていく気がする(^^;。

 ここで、IBMNETに接続しようとしたら、重大な問題が発生。なんとSingaporeにはAPがないのであった!。これには参った。僕は翌日接続することにし、K'のAT&Tが成功するか見守る。見事成功。くぅ、こんなことならAT&Tにすれば良かったか(^^;。


2日目へ