Hysteric Blueオフ?日記 1999/11/21


Prev Page
Agenda
 今朝は一度ルームメートにかかってきた電話で起こされる。が、そのまま二度寝…。起きたら9時半過ぎ。待ち合わせは11時なので、全然余裕無し(^^;。急いで支度して、駅で朝食を取ることに。

 それから特急に乗って梅田へ。10分ほど遅れそうなのがわかったので、hys関係のBBSで知り合い、今日会う予定のekat←にテガッキーからメールを打つ。速攻「らじゃ」との返事が(笑)。電車に乗っているときは周りの迷惑にならないから文字電話や携帯メールは便利便利。

 電車の中で一応小島君には今日会う人たちのことを説明する。今日会うのはekat←、スカルリーダー晴夫、りさこ、りんこ、それからきみえ。あ、あと最後にすーちゃんとも会えるかも。一応hys関係のBBSやチャットで知り合った人たちで、今日初対面。結構僕もどきどきしていたりする(笑)。りさこ&りんこは高校生らしいよ、といったら小島君は「え、女子高生?話が合わないかも…」なんて言いながら目が輝いていたのは見逃してないです(爆)。

 今日は大阪駅の噴水前で待ち合わせ。結局3分ほどの遅刻ですんだ。で、相手の顔がわからないのでとりあえず電話。すぐに見つかる。ekat←はふつーのお兄ちゃんでした。しかも年下だと思っていたら、同じ年。いやぁ、仲間がいて良かった。関東では僕がいつも最年長だから(T_T)。

 りさことりんこは遅刻と連絡があり、リーダーはライブハウスで待ち合わせとのこと。スカルリーダー、というハンドルの由来は、マクロスの「スカル隊員」というのが語源らしい…。マクロス世代しかわからないよ(笑)。そうこうしているうちにりさこ&りんこ登場。やっぱ関東の女子高生とは違うわ〜。一見ふつーの女の子たちでした。でもやっぱりノリは関西人(笑)。最初からかなりわらかしてもらいました。こいつら、金無いとか言っている割に、12000円の洋服を買ってから来たらしい(りんこの方が)。それで遅刻してくるんだから良い度胸してるわ(笑)。

たこせん

男!(こーじたこせんを喰らう!)
 さて、13時に難波ロケッツに行けばいいとのことなので、それまでぶらぶらすることに。まずはヒスブルの無料で配布されたビデオにでてくる、「たこせん」なるものが食べれる「たいげん」というお店に行くことに。ekat←がロフトの近くにある、というので、茶屋町へ。行く途中にりんこが「ボーリングしたい」と言い出す。どうしようか、と迷っているウチに「たいげん」に着く。とりあえずたこせんチャレンジ。120円也。が、正直言ってあまりおいしくない(^^;。えびせんでたこ焼きを挟んでいるんだけど、別々に食べた方がおいしーよ、これ。うーん、おすすめしてくれたTAMAちゃんには悪いけど…。そそ、お店にはしっかりヒスブルのサインも飾ってありました。
 この時点で12時くらい。とりあえず難波に移動しようということになり、御堂筋線で難波へ。そこからロケッツへ。その前に難波駅でコインロッカーに荷物を預ける。ロケッツに行く途中にボーリング場があったけど、この時点でやり始めるとライブに間に合わない。ということで、ライブ終了後にやろうかという話になる。いろいろおしゃべりしながらロケッツの前へ。

 ちょうどロケッツの前ではリーダーときみえがチケットのやりとりをしていた。ということで改めて自己紹介。リーダーは髪が金髪でした。きみえはウルトラマンのような服を着てました(笑)。そういえば、りさことりんこの格好もそうなんだけど、関西の女の子って、非常に個性的。渋谷歩いている女の子たちはみんな同じ格好をしているけど、関西ではみんな好きなように服をコーディネートしているようで、とってもおもしろい。こういう感性って大事だと思うなぁ。

 開場まで1時間ほどあったけど、ボーリングするには短いと言うことで、とりあえずライブハウスの前でおしゃべり。東京から持ってきたおみやげを開いたり。みんなそんなに人見知りしない人たちで良かった〜。関東のhys系の人たちのこともいろいろ話題にあがってました。なんで関西人がそんなことまで知っているんだ、と僕の方が驚いた(笑)。

 そうこうしているうちに、13時半。開場の時間となりました。さっそくライブハウスに入る。テーブルといすが用意されていて、昨日のZeppとは大違いな雰囲気。左隅のテーブルを占領して、ライブ開始を待つことに。いろいろしゃべっているウチにあっという間に開演。最初の3曲はヒスブルのコピー。それから、ベースとギターの2人で1曲ひいて、残り2曲がバンド。最後のこの3曲がオリジナルとのことだけど、バンドでやった2曲は良い曲でした。あとで知ったんだけど、きみえはこれが初ライブだったそうな。そう考えるとなかなか度胸が据わっている気がする(笑)。風邪が治りきっていないのと、もともと低めの音域らしいので、高い音がちょっと切れていたけど、初ライブでこんだけできれば上等だよ。

 さて、ライブ終了後、男どもは退出。りさこ&りんこは、フード券がもったいない、といってそれを使ってからでてくると言う。そのまま10分程度経過…。でてこない(^^;。しょうがないので僕が見に行くことに。「ミイラ取りがミイラにならないように」と釘を指されたのだけど…、なっちゃいました(爆)。中に入ったら、2人ときみえがしゃべっているのを発見したから。2人だけならすぐに連れ出したんだけど、せっかくだからもう少しお話ししたいと思って、僕も会話に加わる。しかも飲み物オーダー(爆)。なんでもきみえも昨日のヒスブルのライブを見ていたらしいけど、あまりの激しさに「little TRip」の曲の最中に倒れてしまったらしい。しかも全身打撲だと言っていた(^^;。確かにオールスタンディングのライブって戦場かも。

 それから5分くらいしたらekat←が呼びに来てくれた…。申し訳ない。これでホントにライブハウスを出ることにする。リーダーがきみえに挨拶に行って、それから移動。ボーリングをする事に決定。リーダーは最初下手だから、といって渋っていたんだけど、りさこ&りんこが行きたいというので、行くことに。優しい人だ。ボーリング場はすいていて、すぐに出来そうだった。
小島君

小島先生の図
 まずはボーリングをする人間の名前を用紙に書くことに。ekat←と僕は本名を。小島君はりんこに「小島くん」と書かれていた(笑)。りんことりさこ、リーダーはそのまま。で、ボーリングスタート。あ、始める前に、トップの成績を出した人間は夕食をみんなでごちそう、という事になった。金のないりんこはかなり気合いを入れていた(笑)。だいたい、りさことりんこはお互い5000円しか持ってきてなくて、しかも往復の交通費がそこから1200円でていくとのこと…。そら足らんわ(^^;。高校生には5000円でも大金だから、しょうがないけどね。
 さて、ekat←はかなりうまい。僕は最初はいつも調子が出ない。りんこも結構良い感じ。りさこは…。リーダーは……。最初はみんな腕ならしということで(^^;。でも、次第にリーダーの調子が出てきて、かなり追い上げる。最初はりんことekat←で争っていたのに、いつのまにか最下位をりんことりさことリーダーで。小島君は平均。僕も調子が出てきてekat←に追いつきつつあった。
りんこ

とりあえず笑いのツボは押さえてた
りさこ

まさにりんこと一心同体(謎)
 第一ゲームの結果は、ekat←は1位。で、最下位がりんこだっけ。リーダーは確か3位くらいになっていたはず。「俺が1位とったらおもんないで。せっかくおごってやるつもりで来ているのに(笑)」なんて言い始めた(笑)。で、第二ゲーム開始。ekat←は相変わらずコンスタントによく倒す。りんこはとうとう笑いを取る方針に変更か?(^^;。僕は疲れて集中力が落ちてきた…。
 第二ゲーム終了。最終結果は、僕とekat←が同点優勝。これはどっちがおごってもらえるんだろう?(笑)。最下位はりんこだったかな。とにかく、めっちゃおもしろかった。この勝負の間にすーちゃんに連絡つけたら、まだ仕事が終わらないので、食事後に合流かも、とのこと。仕方がないのでこの6人のまま夕食へ。
ekat←

ekatの勇姿?
泣くな!ekatよ。

かなりイタイです…。
 歩いて日本橋方面へ。で、黒門市場へ行き、そこの結構きれいなテッチリ屋に入る。お店に入って座敷に通される。ここでメニューが壁に掛かっている数種類のみ。しかも値段が書いていない。リーダーが「てっちり6人前」と頼んでいる瞬間に、もしかしたらやばいかも、と思って僕が値段を聞いたら、「一人前6000円になります」…。全員一瞬で青ざめる…。さすがのリーダーも言葉をなくす。ど、どうしよう、と小声で話しかけると、リーダーは腹を決めたのか、ここで食べよう、という(^^;。そこで女子高生2人は「ウチら2人で1人前でエエよ」と言ってくれる。そこで5人前&ビールを注文。店のお姉ちゃんが座敷をでていった後もしばらくekat←は下を向いたまま青ざめていた(苦笑)。そこでリーダーが一言「俺が出すから気にすんな!」。めちゃくちゃかっこいいぞ〜!。で、財布を出して、「でも現金ないねん」…。僕がCATがあることをチェックしていたので「カードで切ろうか?」と言ったら、それでリーダーは金の心配がなくなったようで、平常通りに。お金は後日僕の口座に振り込むことで決定(笑)。持つべきものはやはりカードか(^^;。
 さて、でてきたフグ。かなりでかい。これで不味かったらテーブルひっくり返すぞ、というみんなの暗黙の了解が鍋の周りを漂わせながら、フグを鍋に入れていく。これ、かなりおいしかった!。当たり前だけど。6000円だからねぇ。でも結局ekat←とリーダーは2切れしか食べなかったらしい。2人で1人前で良い、と言った女子高生たちは2人で3人前くらい食べていた(爆)。さすがだ…。

 なんだかんだいって楽しくおしゃべりしながら食べまくり。食べ物がなくなった頃にちょうどすーちゃんから連絡が入り、19時に難波駅で待ち合わせ。こちらもお店を出ることにする。レジでカードを出すも、最初にだしたUA-Masterカードは限度額いっぱいではじかれる。これは予想済み。次にUA-JCBカードを出してみる。が、これもはじかれる。AMEX、UC-VISA、軒並みだめ。おっかしいなぁ、と思って(でもekat←曰くかなり焦って見えたらしい(^^;)店のおっちゃんに「リセットしてますか?」と聞いてみる。すると「あ、忘れてたわ。おっちゃん機械に弱いんでなぁ。わるいなぁ」なんて。確かに焦ったわ(^^;。無事UA-JCBで決済。良かった良かった。

 黒門市場から難波まで歩き。これでそろそろみんなとお別れだと思うとやはり寂しい。今日あったばかりだというのにとってもうち解けてたし。きみえにも「今日初めてあったにしてはうち解けすぎ」みたいに言われたし。ホント楽しい人たちでした。

 途中で難波ウォークに入り、御堂筋線の改札へ向かう。ここで、難波ウォークが地下街だから携帯が入らないことに気がつく…。連絡とれなかったらどうしよう、と思っていたら、すーちゃんの方が僕に気がついてくれてすぐに見つかる。良かった良かった。で、簡単に自己紹介をしながらコインロッカーへ向かう。途中、MilkyWay(きみえのバンド名と同じね)という名前のお好み屋さんを見つけてデジカメで写真を(笑)。これはきみえに送るらしい。

 難波駅のロッカーに荷物を取りに行っている間に、気がついたらリーダーとりさこ&りんこがいない。携帯で連絡取ったら、もう一階上に行ってしまったとのこと。しばらくエスカレーターのところで待っていたけど、なかなか来ない。迷ったのかな?と思ったらようやく現れる。なんでもりんこの靴ひもがエスカレーターに巻き込まれて大変だったらしい(^^;。残念ながら靴ひもを取るためにもがいている姿の写真はなし。

 さて、すーちゃんに、新大阪までどうやっていくのがいい?、と聞いたら、梅田でJRに乗り換えとのこと。で230円の切符を買ったら、ekat←に御堂筋線一本で行けるで、と言われる…。270円也。最後の最後までやってくれました、すーちゃん…。
 御堂筋線本町駅でリーダーとはお別れ。ほんと“おっとこまえ”な人でした。僕よりも4つも若いというのに。それから梅田でりさこ&りんことお別れ。おもしろくてかわいい(と書け、とりさこに言われた…)2人でした。で、すーちゃん、小島君、ekat←の3人は新大阪までつきあってくれるとのこと。多謝!。
後ろ、だれ?

後ろでこそっと写っているのは??
3人で。

すーちゃんとekatと僕。
 新大阪でおみやげを買うことに。ekat←からは関東の人向けにと、一部の女の子に(笑)特別プレゼントが用意された。そうそう、僕にも個人的におみやげを買ってくれた。神戸チョコ。ホントうれしかったよ。ここで記念写真を撮って、お別れ。
 新幹線に乗ってから、麻貴ちゃんから留守電をもらっていたことに気がつき、すぐに電話。新大阪のオフィスにいて、連絡を待っていたらしい。申し訳ないです。でも、こうして気を遣ってもらってホントうれしかったよ。いつもありがとう。
男三人

左からekat←、小島君、僕
 ということで、今回も関西のみなさんに大変お世話になって帰ってきました。たった2日間だったけど、本当に久しぶりに濃くて充実した2日間でした。


目次へ戻る