こーじ九州へ行く!三日目

Prev Page
Agenda
 やはり起きたのは12時半頃…。もそもそと起き出してお昼を頂く。伊東も後から起き出して食べる。で、食べ終わったら彼は親戚の所に挨拶に行ってしまった。僕はお母さんと2人でおしゃべり。いろいろお話ししてくれて楽しかったっす。

で、伊東が帰ってきて、福岡市内へ。最初は電車で行く予定だったけど、パチンコから帰ってきたお父さんが連れていってくれると言うことで、あこちゃんも一緒についてきてくれるとのこと。4人で伊東家を後に。

時間的に余裕があったので、最初は太宰府に行くことに。途中高速に乗っていたけど、伊東の出身校のそばや吉野ヶ里遺跡の近くを通っていた。吉野ヶ里遺跡、日本史で覚えたよ(笑)。細かいことはすっかり忘れていたのだけど(^^;。

太宰府で高速を降りたけど、すでに渋滞。ここから渋滞していたら時間がかかるとのお父さんの判断で、しばらく先に進んで西鉄電車で太宰府にはいることに。太宰府から2駅先、西鉄二日市まで進む。

駅近くにダイエーがあったので、そこに車を止める。一応「買い物客以外はお断り。無断駐車は1万円いただきます」とあったけど、管理人らしい人もいないのでとりあえず駐車(笑)。
綺麗な花壇

太宰府の前
 そこから電車で5分ほど、かな。駅を出たら、そこはもう太宰府の城下町、という感じ。おみやげ物屋さんが並び、人通りも結構ある。のんびりお店を冷やかしながら太宰府へ向かう。
 途中のお店で伊東が「梅が枝餅」を購入。食す。伊東が好物らしい。そこそこの味だけど、梅の味はあまりしない。伊東曰く、そこのお店ははずれだったとのこと。

太宰府は、綺麗だった。思ったよりは、だけど。早速お守りを購入(笑)。もちろん学問の神様だから、それなりのモノを。あっという間に参拝を終え、帰途に(^^;。

帰り道でもまた別のお店で梅が枝餅を購入。今回はなかなか良かった。伊東も良いとのご判断を(笑)。おみやげにも購入。で、西鉄電車でダイエーまで戻り、福岡市内へ。本当は西鉄で行こうといっていたのだけど、お父さんの好意で空港まで見送ってくれるとのこと。ありがたいことです。

で、高速を使って福岡市内へ。しかも、わざと遠回りして、福岡ドームや福岡タワーのそばを通ってくれた。なかなか景色も綺麗。夕暮れ時だったし。

高速を下りた頃から眠気が襲う…。気がついたら寝ていて、「親不孝通り」も通り過ぎたとのこと。残念なり。最後の観光はキャナルシティ。福岡まで来たらとりあえず行っておかないと(笑)。
 で、中は大きなショッピングモール。映画館や劇場も入った複合建築物のようで、若い人にはウケそうな作り。結構おもしろいかも。ここの地下一階で「一蘭」というラーメン屋さんに入る。チェーン店らしいけど、食券を買ってはいるシステム。ちょっと期待できないなぁと思ったけど、これが実においしかった!。すぐにラーメンは出てきたし、さらにゆで具合なども細かく紙に書いて渡すことで、自分好みの味に出来る。替え玉も頼んじゃった(笑)。
ハデ〜

ハデなキャナルシティ
 お父さんたちも満足だったらしい。いやぁ、良かった良かった。これで福岡でも思い残すことはないということで、空港に向かう(笑)。空港のレストランでお父さん以外はみんなデザートを食べながらおしゃべり(^^;。ラーメン食べたばかりなのにね。しばらくしてお父さんとあこちゃんは先にお帰り。本当に有り難うございました。

残った2人で、翌週の勉強会の準備。真面目だねぇ(^^;。で、一通り決まったところで搭乗の時間。飛行機に乗り込む。伊東の好意で僕が窓側に。これまた綺麗でした。特に瀬戸内海から関西のあたりは、本当に綺麗に夜景が見えて。日本列島の形を肉眼で見れるとは思わなかった。本当に地図の通りだ、なんて一人で喜んでいたりする(笑)。

一睡もせずに、羽田到着。あっというまの3日間だったけど、本当に伊東家にはお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。