こーじタイへ行く! 一日目

Next Page
Agenda
 待ちに待った初のタイランド。危ういことに、前日まで便の時間を間違えていてかなり焦った(^^;。夕方便だと思っていたら、なんと朝便。それも10時発なので、実際には9時までに成田に行かなければならない。あわてて前日に用意しちゃったよ。

今日は5時半起き。まずは着替え。それから、会社の先輩、原田さんが今日11時発のフライトでイギリスに向かうということで、モーニングコールを頼まれていたので電話。しっかり起きていてちょっと驚き(笑)。

で、6時過ぎの電車に乗り、結局成田空港には8時40分くらいに着く。やっぱり成田は遠いよ〜。ま、時間的にはちょうど良かったけどね。

無事チェックインを済ませ、「そじ坊」でざるそばとろろ定食を食べる(笑)。しばらく日本食を食べないんでね。その後すぐに出国手続き完了。ちょっと待っている間、数年ぶりに朝のワイドショーを見てしまった。しかも、体操の池谷君が、元金メダリストの岩崎恭子ちゃんのご家庭でご飯を食べる、というレアな企画(爆)。思わず見入っちゃいました。8年前金メダルを取ったときは、まだ14歳だったけどよく考えれば今はもう22歳。立派なオトナです(笑)。社会人一年生だって。でも、池谷君も言っていたけど、妹の方がかわいいぞ(爆)。

さて、飛行機に乗ってすぐにいつものとおり爆睡。起きたらすでに40分ほどたっていてびっくり。すぐに食事タイム(笑)。で、機内の音楽を聴いていたら、なんと80年代特集。めちゃ懐かしい曲が多くてびっくり。レベッカ、BOφWY、爆風スランプにブルーハーツにTM Network。爆風は、当然「RUNNER」。懐かしい。最近は活動停止していて、中野と末吉はプロになる前の名前「スーパースランプ」で活動しているみたいですね。そう、爆風スランプとは「爆風ガン」と「スーパースランプ」のメンバーが合流して出来たバンドなのです。知っているヒトは知っていると思うけど。でも、実は「RUNNER」はシングル買わなかったんだよね。その前のシングル「ひどく暑かった日のラヴソング」はちゃんと買ったんだけど、「RUNNER」は友達に借りて済ませていたのでした(笑)。

さて、8時間のフライトも寝ているとアッという間。バンコクは暑かった。思ったよりではないけど。でも、荷物を抱えていると結構しんどい。最終日は荷物持って歩き回ることになるので、結構厳しいかも。うーむ。

無事イミグレ・通関を通り、タイ入国。早速ATMをインフォメーションで聞いてお金を引き出す。いつもの通り。それから、今回は安く済ませるためにバンコクまで電車で行くことにしたので、駅を探す。チョット離れていたけど無事見つかる。

ホアランポーン駅までの切符を購入。10バーツ也。30円未満。安すぎ。でも、流石に日本人のお客は全然いなかった。みんなバスやタクシーを使うんだろうね…。

駅で写真を撮ろうとしたら、なんと電池切れ…。しょうがないのであきらめて、電車を待つ。すぐに電車到着。タイ語はわからないけど、多分大丈夫だろうと思って来た電車に飛び乗る(笑)。なんか、車両と車両の間の所まで人が乗っていて、なんだか戦後まもなくの買い出し列車みたい。

約45分ほどでホアランポーン駅。なんかぼーっとしているウチに着いちゃった。駅について、電車のタイムテーブルをもらいにインフォメーションに。そこで制服来てたっていたおっちゃんにタイムテーブルくれ、と頼んだら、こっちに日本語がある、とかいって連れて行かれたのがツアーエージェンシー(^^;。まー、うまい手口だわ(笑)。で、一応アユタヤ行きの方法を聞いて、後で決めてまた来るよ、と言って出てくる。再度インフォメーションに行って、今度はちゃんとタイムテーブルをもらう。

それから、駅にあったカメラ屋で電池購入。ちょっと高かった。値切るべきだったか。ま、良いか。で、カメラに電池を入れて駅を激写。そこから今回泊まるホテルマンダリンは徒歩10分程度らしいので、歩いてみる。
ホアランポーン駅

歩いている途中で結構屋台が出ていた。日常的に屋台が出ているのね、こっちは。で、20分ちかく歩いて、ようやく到着。結構しんどかった。チェックイン後、まずは電話回線を確保(笑)。しっかり使えるようなので、早速メールチェック。が、なんと受信は出来るけど送信が出来ない(T_T)。これにはかなり参った。いろいろやってみたけど、だめ。結局あきらめて、とりあえず観光に。この時点で18時頃。

まずは、三島由紀夫の小説「暁の寺」の舞台になったワット・アルンへ。30分も歩けば着くだろうと思って、てくてく歩く。途中チャイナタウンに入り、かなり暗くなってくる…。夜店も出始めて、結構人通りが多くてなかなか早く進めない。しかも道が本当に合っているか確証がもてないまま前進(^^;。なんせタイ語はよくわからないので。細かい地図も持ってないし。

なんとかチャオプラヤー川までたどり着く。が、この時点で19時…。結局1時間近く歩いたみたい。もうすっかり暗くなっていて夕暮れどころじゃない…。あきらめて、もう少し散歩したらサイアム・スクエアに向かうことにする。

ラマ1世像がある広場

とりあえずラマT世像発見。暗かったので手ぶれしているかもしれないけど写真を撮る。それから地図を眺めて、どうもこれ以上歩くのはきついと判断。タクシーを拾うことに。なんとか拾って、ちゃんとメーターを動かすように怒って(笑)、無事にサイアム・スクエアに向かうことに。

走っていて、なんとなく自分の通っている道がわかったので、1時間歩いたのは無駄じゃなかったかな(笑)。それにしても、バンコクは歩くにはでかすぎるね。香港とは違うわ(^^;。明日からはタクシーやトゥクトゥクを利用しよう。

無事にサイアム・スクエアに着いて、とりあえずMBKというショッピングモールへ。めちゃでかい。中はデパートかと思いきや、いろんなお店がたくさん入っているモール。しかも高級店ではなくて庶民のお店が多いみたい。で、中で「ITセンター」なるものを発見(爆)。やはりここらへんは本能なんだろうか。ちょうどフェアをやっている最中とのことで、早速向かう。4Fだって。

が、ちょっとがっかり。香港ほど怪しげなお店が少ない。VCDや違法コピー屋も合ったけど、少数派。携帯電話屋及び改造屋が多かった。違法コピーでは、Windows 2000 Serverが120バーツほど。約400円ですな(笑)。買わなかったけど。

ということで、すぐに切り上げて、ショッピングモール以外を散策。なんか、20時近くで結構お店も閉まりかけ。平日だから早いのかなぁ。しょうがないので夕ご飯を食べることに。今夜は無難にHDCへ。一人でまったりロックを聴きながらお酒を飲む。良い感じで酔ってきたので、グッヅを購入後、ホテルに戻ることにする。

ホテルに戻る前に、セブンイレブン(バンコクにもあった!しかもたくさん(笑))で牛乳購入。それで、初めてトゥクトゥクを利用してみることに。泊まっていたトゥクトゥクに値段交渉。「フィフテーン」って言ったら一発でOKされたので、とりあえず乗ったけど、もしかしたら「フィフティ」と勘違いされたかも、なんて思っていたら、案の定ホテルに着いたら50バーツ要求された…。まだまだ発音がなってないな(T_T)。値切って40バーツにしたけど、それでも120円。大した金額じゃないんだけど、やっぱり悔しい(笑)。

部屋に戻って、着ていた服を水洗い。ついでにシャワーを浴び、今日はこれでおしまい。明日こそ暁の寺を夕暮れ時に見るぞ〜!。