韓国一人旅 二日目 - 25 Season 1 -

Prev Page
Agenda

8時半に目覚ましで起床。そしてシャワーを浴びる。9時にはホテルを出て、朝粥を食べに行く。どこに行こうか迷ったんだけど、ホテル近くにあったお粥屋さんが、こぎれいな看板を出していたので、思い切って入ってみる。

まだお客は入ってないようだが、とりあえずオープンしていた。窓際の席に座って、メニューを受けとると…、一番安いお粥で8,000W!めちゃ高いぞ。場所だけで選んだのが間違いだったか。今から出て別のお店に行くのも面倒なので、とりあえずココで頼んでみた。しかし出てきたお粥はきわめて普通。特に美味しい訳じゃないのにこの値段とは…。失敗だ。

お粥 8,000W

早々に退散。そしてホテルに戻って荷物を取り、気を取り直して再出発。あ、チェックアウトをすませてからね。地下鉄にて、梨泰院を目指す。昨年同様また革靴をオーダーするのだ。

地下鉄 700W

梨泰院について、駅にあったインフォメーションにて、革製品で有名なお店を聞くが、この一帯にはいろいろあるよ、という程度しか教えてくれなかった。特定のお店だけひいきするわけにはいかないのかな、やっぱり。ま、いい。昨年と同じお店、『in toto』に向かうことにしよう。

『in toto』は既にオープンしていた。早速入って店長と交渉。名前を言うと、昨年の計測した紙を出してきた。まだ1年しか立ってないから、再計測は必要ないだろう。ということで形と革の種類を選んでいく。今回は結構明確に欲しいデザインなどが決まっていたので、選ぶのは楽だった。昨年と同じお値段にしてもらって、お店を後にする。

革靴オーダー 220,000W

さて、お昼は今度こそジャージャー麺!ということで、あらかじめ調べておいた、梨泰院駅近くの中華料理屋へ向かう。11時過ぎなのでまだお客は少ない。またもや窓際に陣取り、「ジャジャミョン、ジュセヨ」とオーダー。
中華屋

ジャージャー麺

10分ほど待って出てきたジャージャー麺。久しぶりだわ〜。ズルズル。美味し〜!甘いタレが何ともいえない。今回は大満足。値段も安いし。朝が失敗だけによけいに(笑)食べ終わって、今度は南大門へ行って、絵はがきを買うことにした。あそこなら売っているだろう。

ジャージャー麺 5,000W

地下鉄 700W

南大門は既に人で一杯。にぎわっているなぁ。とりあえずおみやげ物を扱っているお店に飛び込んで、絵はがきについて尋ねてみる。そしたら置いていた、冬ソナバージョンを(笑)これは良い!と思ったけど、10枚セットしか売ってないとのこと。10枚もいらないんだよね。3枚で良いから売ってくれ、と交渉の末、成功。3枚だけ売ってもらう。
活気あふれる南大門

絵はがき 1,500W

マイウッ

ついでに、お土産に韓国海苔も買っておこう。いろいろ見て回って試食して、値切って買った。流石に慣れてきたなぁ、この流れ(笑)とあるお店では「マイウッ」の文字が…。ほんとか??

韓国海苔 10,000W

まだフライトまで余裕がある。ついでだ、散歩がてら明洞まで歩くか。久しぶりにてくてく歩く。結構暑い。荷物多いし。ちょっと後悔し始めた頃、明洞に到着。どこかカフェに入ってそこで絵はがきを書いて、投函してしまおう。とはいえ、歩くのに時間がかかってそんなに余裕もなくなってきた。Cafe Paris Baguqtteに入って、そこで書くことにした。

アイスカフェラテ 3,500W

ここでひたすら絵はがき職人。3枚を書き上げると、既に13時を回っていた。あ〜、そろそろお別れの時間だ。ということで、明洞のインフォメーションセンターに行って、ポストの投函口2つのうち、エアメールはどちらに入れたらいいか尋ね、その通りに近くにあったポストへ3通投函。これで今回の旅行のミッション完了!帰途へ着かねば。

地下鉄 800W

15時の便なのに、金浦空港駅に着いたのが14時過ぎ。結構やばいぞ。急げ急げ、と気ははやるが、汗かくのがいやなので早歩き(^^;。チェックインカウンタについてすぐに搭乗手続き。これさえ終わればもう問題ない。あ〜、焦った。

ちらっと周りを見て歩くも、たいした物はない。映画の宣伝くらいか。そろそろゲート前に行こうか、と思ってセキュリティチェックのところへ行くと、空港使用料について問われる。そういえばまだだった(^^;。すぐ近くに売り場があったので、そこで購入。カードが使えたのでカードでね。
シュレック2

空港使用料 17,000W

パスポートその他

ゲート前には人が一杯。この便も満席なんだろうなぁ。既に搭乗開始していたので、そのまま乗ってしまうことした。さよならソウル。席に座ってすぐに睡眠。途中機内サービスで一度目を覚ますも、食べ終わって再度睡眠。便利な体だ…。

羽田到着。フライト時間は短いし、やはり羽田-金浦は便利だ。今後はいつもこのルートで行きたいものだ。

約25時間のソウル滞在。短いようで、結構長かった。しかも十分すぎるほど堪能できた。事前準備の時間が余りなかった割には、計画していたことがほぼ全て消化でき、非常に有意義な旅だった。25時間でも、ソウルだけを楽しむなら十分だということもよくわかったし。次回は是非もう少し人数を集めて、実施したい。やはり焼肉は大勢の方が楽しいからね。

交通費 羽田空港−横浜 470円(横浜からは定期)