BODYSTEP 47
1
|
WARM UP | Fame | Loraine Velez |
2
|
STEP WARM UP | Starlight | Supermen Lovers |
3
|
STEP ORIENTATION | It's My Life | Axel Force |
4
|
STEP ATHLETIC | Scream If You Wanna Go Faster | Geri Halliwell |
5
|
MIXED STRENGTH | Rock Da Funky Beats | Operation Blade |
6
|
POWER PEAK | Jump! | The Movement |
7
|
STEP RECOVERY | Because We Can | Fatboy Slim |
8
|
PARTY STEP | Shake Up The Party | Joy Enriquez |
9
|
SPEED STEP | Turning Japanese | The Vapors |
10
|
PEAK | Venus | Pump Sisters |
11
|
RECOVERY | IJust A Gigolo / I Ain't Got Nobody | Lou Bega |
12 | COOL DOWN | Love Train | Love Parade feat. Andrea Barker |
47-1
|
Fame Loraine Velez |
||||
【イントロ】【間奏】【A】【サビ】【B】【間奏】【A】【サビ】【B】【C】【サビ】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 |
.R
|
台の左上スタート。台の左側に降りながら深呼吸2回 | ||
.R
|
ステップタッチ | 8回 | |||
【間奏】 |
.R
|
ステップタッチ(踏み出した足と逆の手で上を指差しながら;8カウント)+ステップタッチ | 4セット | ||
1 | 【A】 |
.R
|
(リピータータップ×4+ニーアップリピーター×4)+スクワットタップ(パンチ上)8回(4往復) | 左右1セットずつ | |
【サビ】 |
.R
|
(前フォーマーチ+後フォーマーチ)×2+グレープバイン2往復 | 2セット | ||
【B】 |
.R
|
グレープバイン | 1往復半 | ||
.L
|
レッグカール | 2回 | |||
【間奏】 |
.L
|
ステップタッチ(踏み出した足と逆の手で上を指差しながら;8カウント)+ステップタッチ | 4セット | ||
2 | 【A】 |
.L
|
(リピータータップ×4+ニーアップリピーター×4)+スクワットタップ(パンチ上)8回(4往復) | 左右1セットずつ | |
【サビ】 |
.L
|
(前フォーマーチ+後フォーマーチ)×2+グレープバイン2往復 2セット | 2セット | ||
【B】 |
.L
|
グレープバイン | 1往復半 | ||
.R
|
レッグカール | 2回 | |||
【間奏】 |
.R
|
ステップタッチ(踏み出した足と逆の手で上を指差しながら;8カウント)+ステップタッチ | 4セット | ||
3 | 【C】 |
.R
|
右を向いて左脚ふくらはぎのストレッチ。左を向いて右足ふくらはぎのストレッチ | ||
【サビ】 |
.R
|
(前フォーマーチ+後フォーマーチ)×2+グレープバイン2往復 | 2セット | ||
【キメ】 | 右足で台の上に乗り、左足をニーアップ、両手広げる |
原曲は1980年の映画「フェーム」主題歌で、主演のアイリーン・キャラが歌っています。この年のアカデミー作曲/主題歌賞を受賞。TVドラマ化もされ、さらに舞台化したのが「Fame ミュージカル版」で1995年にロンドンで初演、ブロードウェイ入りも果たし、日本でも03年に公演され再演を繰り返しています。スターを夢見る若者たちを描いた作品・・ということで、恥ずかしがらずに「私を見て!」とばかりに両手を広げましょう〜。 kuniyがボディステップにはまることになった記念すべき曲。え?どうでもいい? 【オプション】 ■さらに最後のサビではコーラス「HIGH」のところでも、グレープバインをしながら両手を上に広げます。 |
01
|
Fame | Loraine Velez | |
Fame Loraine Velez |
|||
Fame | 映画『フェーム』のサウンドトラック。 |
Supermen Lovers はフランス出身のGuillaume Atlanさんによるソロユニット。2001年にデビュー後、同年この「Starlight」でUKチャート2位を記録。 冗談でずっとボディパンプ版のコリオを載せてたんですが、誰もつっこんでくれないので、引っ込みが付かなくて困りました。(←バカ) 知らん顔してBS版のコリオに修正してたんですが、かなり間違ってました(苦笑)。GGLGさんどうもありがとうございます。 【オプション】 |
02
|
Starlight | Supermen Lovers | |
Starlight Supermen Lovers |
シングル。2001年9月にUKシングルチャート2位を記録。 | ||
ザ・プレイヤー Supermen Lovers |
「Starlight」収録のデビューアルバム。 |
47-3
|
It's My Life Axel Force |
||||
. | |||||
進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
イントロ |
.R
|
シックスマーチ2往復 | ランニングアーム | 2往復 | |
サビ |
.R
|
ターンステップ | クラップ | 8回(4往復) | |
.R
|
ターンステップ(ローインパクト) | 両手を腰 | 2回(1往復) | ||
1 | A |
.R
|
トップスクワット | 4回(2往復) | |
.R
|
トップスクワット(ハイインパクト) | パンチ | 4回(2往復) | ||
.R
|
ターンステップ(右→左) | 両手を腰 | 1回 | ||
サビ | .L | (キック+バックタップ)×3+オーバーザトップ | ランニングアープ+プルダウン | 4セット(2往復) | |
間奏 | .L | オーバーザトップ+その場でマーチ(4歩) | プルダウン | 2セット(1往復) | |
2 | A | .L | トップスクワット | 4回(2往復) | |
.L | トップスクワット(ハイインパクト) | パンチ | 4回(2往復) | ||
.L | ターンステップ(左→右) | 両手を腰 | 1回 | ||
サビ |
.R
|
(キック+バックタップ)×3+オーバーザトップ | ランニングアープ+プルダウン | 4セット(2往復) | |
つなぎ |
.R
|
オーバーザトップ+その場でマーチ(4歩) | プルダウン | 2セット(1往復) | |
.R
|
オーバーザトップ+マーチ(4カウントで台半周) | プルダウン | 4セット(2往復) | ||
3 | サビ2 |
.R
|
(キック+バックタップ)×2+オーバーザトップ+マーチ(4カウントで台半周) | ランニングアープ+プルダウン | 4セット |
【キメ】 | マーチで戻ってきたら、「タンタンタン」の音に合わせて両手をクロスして払う |
原曲はBon Joviの2000年の曲。この年のグラミー賞にもノミネートされました。Bon Joviの代表曲「Livin' On A Prayer」(BC24-02)に登場するTommy とGinaが歌詞に出て来ており、アンサーソングのような形になっています。そしてこの「It's My Life」も負けない代表曲となりました。 コリオは「トップスクワット」と「キック+オーバーザトップ」の組み合わせによる、比較的オーソドックスなものです。ラストはサビのコンボが変化しますが、それまでに動きを分解して少しずつ導入されているので、特に戸惑わないと思います。 【オプション】 |
03
|
It's My Life | Axel Force | |
ダンス・パニック!(5) オムニバス |
|||
クラッシュ Bon Jovi |
2000年に5年の沈黙を破って発表した7枚めのアルバム。 | ||
It's My Life Bon Jovi |
47-4
|
Scream If You Wanna Go Faster Geri Halliwell |
||||
【イントロ】【サビ1】【A】【B】【サビ1】【間奏】【A】【B】【サビ1】【間奏】【間奏2】【B】【サビ1】【サビ2】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 |
.R
|
ツイスト | 16カウント | |
【サビ1】 |
.R
|
ニーリフト×3+ギャロップ(フロアを横移動) | 2セット(1往復) | ||
.R
|
パワーニーリフト×3+ギャロップ(フロアを横移動) | 2セット(1往復) | |||
【間奏】 |
.R
|
ツイスト | 16カウント | ||
1 | 【A】 |
.R
|
Tステップ(台の左側から) | 2往復 | |
【B】 |
.R
|
Tステップ(ハイインパクト) | 2往復 | ||
【サビ1】 |
.R
|
パワーニーリフト×3+ギャロップ(フロアを横移動) | 4セット(2往復) | ||
【間奏】 |
.R
|
ツイスト | 16カウント | ||
2 | 【A】 |
.R
|
Tステップ(台の左側から) | 2往復 | |
【B】 |
.R
|
Tステップ(ハイインパクト) | 2往復 | ||
【サビ1】 |
.R
|
パワーニーリフト×3+ギャロップ(フロアを横移動) | 4セット(2往復) | ||
【間奏】 |
.R
|
ツイスト | 16カウント | ||
3 | 【間奏2】 |
.R
|
Tステップ(台の左側から) | 2往復 | |
【B】 |
.R
|
Tステップ(ハイインパクト) | 2往復 | ||
【サビ1】 |
.R
|
パワーニーリフト×3+ギャロップ(フロアを横移動) | 4セット(2往復) | ||
【サビ2】 |
.R
|
パワーニーリフト×1+ギャロップ(フロアを横移動) | 8セット(4往復) | ||
【キメ】 | 台の左から。(1〜2)右足を台左上(3)左足が前から右足を追い越して台上右に(4)右足台下(5〜6)シャッフル×2 |
BS46に引き続き、再び登場のジェリ・ハリウェル。しかしこの曲はいまいち盛り上がりに欠けるかも。ツイストがいっぱい入って休めちゃうのがもったいないかな。横っ飛びにスライドしながら移動ってのもなんとなく、え?って感じ。後半戦、サビ2に入ってくるとちょっと忙しい。
【キメポーズ】サビに合わせた足技なので、決まるととても気持ち良かったりする。右向きに台に乗って、左に降りるという180度ターンになってます。
カウント1〜2の部分、歌詞は「Scream if you」が相当しますが、「Scream」のところだけ伸ばす音なので、そこで動きもタメながらお腹回りでターンして、左足で台の逆側に着地します。危ない動きではあるので、反転せずに「台の左→台の正面」という指示で代替する場合もあるようです。
47-5
|
Rock Da Funky Beats Operation Blade |
||||
【イントロ】【A】【サビ】【B】【サビ】【つなぎ】【A】【サビ】【B】【サビ】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | 3スクワット+3歩マーチ | 4セット(2往復) | |
. | 3スクワット+ペンデュラムスイング(3歩) | 4セット(2往復) | |||
. | スクワット(横)+スクワット(後)+スクワット(横)+スイング(3歩) | 4セット(2往復) | |||
1 | 【A】 | . | マーチ(左足を台に乗せて) | 16カウント | |
. | ハーフストンプ | 16カウント | |||
【サビ】 | . | ストンプステップ | 8回 | ||
. | 3スクワット+ペンデュラムスイング(3歩) | 4セット | |||
【B】 | . | スクワット(横)+スクワット(後)+スクワット(横)+スイング(3歩) | 4セット | ||
【サビ】 | . | ストンプステップ | 8回 | ||
【間奏】 | . | 3スクワット(左足を台に乗せて) 台左側へ移動 |
|||
. | 4スクワット(右足を台に乗せて) | ||||
2 | 【A】 | . | マーチ(左足を台に乗せて) | 16カウント | |
. | ハーフストンプ | 16カウント | |||
【サビ】 | . | ストンプステップ | 8回 | ||
. | 3スクワット+ペンデュラムスイング(3歩) | 4セット | |||
【B】 | . | スクワット(横)+スクワット(後)+スクワット(横)+スイング(3歩) | 4セット | ||
【サビ】 | . | ストンプステップ | 8回 | ||
【キメ】 | 台の左側で左手を正面に向ける | ||||
めまぐるしく変わるスクワットが特徴の曲。
47-6
|
Jump! The Movement |
||||
【イントロ】【サビ】【A】【サビ】【間奏1】【サビ】【A】【サビ】【間奏2】【間奏1】【サビ】 | |||||
. | 【イントロ】 | 「Are You Ready?」 | |||
. | フォーマーチ | 4セット | |||
. | 台上でニーアップ右左+台下でフォーマーチ | 4セット | |||
. | 台上でニーアップ右左+台下でジャック | 2セット | |||
1 | 【サビ】 | . | 台上でジョグ+台下でジャック | 4セット | |
. | 台上でジョグ+台下でジャック(大きく) | 4セット | |||
【A】 | . | 3ニーアップリピーター | 4回(2往復) | ||
【サビ】 | . | シザーズコンボ | 4回(2往復) | ||
. | 台上でジョグ+台下でジャック(大きく) | 4セット | |||
【間奏1】 | . | フォーマーチ | 2セット | ||
. | 台上でニーアップ右左+台下でフォーマーチ | 2セット | |||
2 | 【サビ】 | . | 台上でジョグ+台下でジャック | 4セット | |
. | 台上でジョグ+台下でジャック(大きく) | 4セット | |||
【A】 | . | 3ニーアップリピーター | 4回(2往復) | ||
【サビ】 | . | シザーズコンボ | 4回(2往復) | ||
. | 台上でジョグ+台下でジャック(大きく) | 4セット | |||
【間奏2】 | . | 「STOP!」のかけ声で台上で静止。深呼吸。台の左に降りる。 | |||
【間奏1】 | . | スクワット+アクロスザトップ | 2セット(1往復) | ||
3 | 【サビ】 | . | ジャンプスクワット+アクロスザトップ | 4セット(2往復) | |
. | 2ジャンプスクワット+アクロスザトップ | 4セット(2往復) | |||
【キメ】 | 最後のアクロスザトップの代わりに台上で止まり、そこから台の前方に向けてジャンプ! | ||||
この曲、個人的に大好き。シャッフルは忙しくて足をひっかけそうでちと危ないが、これがまた楽しい。どのパートも強度が低いものから高いものへスムーズにステップアップしていくノリが楽しい。4マーチからおとなしめに入ると思いきや、本編前半はジョグ→ジャックの嵐。
しかあし、コンバット15のムエタイに慣れると、曲がスローに感じることに気が付いてしまった。鬱だ。
シザーズコンボは「ニーアップ+シャッフル+ニーアップ」です。「シザーズ」とは「ハサミ」という意味。台に乗っている足を素早く入れ替えます。転ばないでね。
【オプション】
■3ニーアップ2回めのスクラッチ音に合わせてDJポーズを!(好きだね)
47-7
|
Because We Can Fatboy Slim |
||||
【サビ】【つなぎ】【A】【B】【サビ】【つなぎ】【A】【B】【サビ】【キメ】
|
|||||
. | 1 | 【サビ】 | . | 2タップアップタップダウン+マーチ(8歩で台を1周) | 2セット |
2ポニーステップ+マーチ(8歩で台を1周) | 2セット | ||||
【つなぎ】 | . | マーチ | 16カウント | ||
【A】 | . | ランジ(右から交互に) | 2往復 | ||
【B】 | . | ニーアップ(右足を台に乗せたまま) | 7回 | ||
. | スクワット(左から交互に)立ち上がったときに体の正面で手をクロス | 8回(4往復) | |||
2 | 【サビ】 | . | 2ポニーステップ+マーチ(8歩で台を1周) | 4セット | |
【つなぎ】 | . | マーチ | 16カウント | ||
【A】 | . | ランジ(左から交互に) | 2往復 | ||
【B】 | . | ニーアップ(左足を台に乗せたまま) | 7回 | ||
. | スクワット(右から交互に) | 8回(4往復) | |||
3 | 【サビ】 | . | 2ポニーステップ(オルタネート)+マーチ(8歩で台を1周) | 6セット | |
【キメ】 | ラストのマーチ、台を半周したところで止まり、音(タンタンタタタン)に合わせてシェイク | ||||
ボディコンバットでおなじみ。ちょうどワールドカップの頃で、「カーンカーン」とオリバーカーンの名前を連呼しているように聴こえる変な曲だと思ったっけ。空耳もなにも「can」と連呼しているだけで、歌詞は単語10語に満たないんで読むと脱力します。
キメは台を半周回ったところ、つまり台の向こう側で正面に向かってシェイクします。
[an error occurred while processing this directive]
47-9
|
Turning Japanese The Vapors |
|||
. | ||||
進行 | . | コリオ | 回数 | |
intro. |
R
|
カタ。 | ||
R
|
ストラドルニーリフト | 5往復 | ||
1 | A |
R
|
4ジョグ(台の下)+4ジョグ(台の上) | 5セット |
R
|
ストラドルジョグ | 10回 | ||
サビ |
R
|
ストラドルジョグ3回+4ジョグ(台の上) | 4セット | |
間奏 |
R
|
ゆっくりストラドルニーリフト | 3回(1往復半) | |
2 | A |
.L
|
4ジョグ(台の下)+4ジョグ(台の上) | 5セット |
.L
|
ストラドルジョグ | 10回 | ||
サビ |
.L
|
ストラドルジョグ3回+4ジョグ(台の上) | 4セット | |
3 | B |
R
|
台の右側にゆっくり歩いて降りる | |
サビ |
R
|
前方に向かってラン→後ろ向きに戻ってくる | 4セット | |
B |
.L
|
台の左側にゆっくり歩いて移動 | ||
サビ |
.L
|
前方に向かってラン→後ろ向きに戻ってくる | 4セット | |
【キメ】 | 元の位置まで戻ってから合掌 |
タイトルは「日本」ですが、出だしの音はどっちかっていうと中国風。まあ、世界的にはそんなふうに思われてるってことですな。イギリスのバンド、The Vaporsの1980年のヒット曲です。映画「Charlie's Angels」の挿入歌にも使われており、サントラに収録されています。まあ、そのリリースノートにも書かれておりましたが、歌詞は「牢屋にとらわれた囚人が、彼女の写真を見ながら×××」で、その格好が「日本人みたいだ〜」と自虐している内容なので、ほんとうはいろんな意味でスタジオで笑いながらやる曲ではない(苦笑)。
コリオは2部構成です。前半はよくあるスピードステップのようにストラドル中心。後半はフロアに降り、台とは関係なしに前方に向かってダッシュします。 早いストラドルは基本的にニーアップなしですが、出だしだけはニーリフトをいれた左右交互のストラドルからいきなり始まるので、注意。 ランは店舗やコーチにもよるでしょうが、「前の人の台を追い抜いて、いちばん前までおいで!」というような人もおられます。 【オプション】 【キメ】 |
09
|
Turning Japanese | The Vapors | |
Turning Japanese: The Best of the Vapors The Vapors |
ベスト盤 | ||
Charlie's Angels: Music from the Motion Picture (2000 Film) |
映画「Charlie's Angels」のサウンドトラックアルバム |
47-10
|
Venus Pump Sisters |
||||
【イントロ】【間奏1】【A】【サビ1】【間奏2】【間奏1】【A】【サビ1】【間奏2】【間奏1】【サビ1】【間奏1】【サビ2】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | サイドタップ | ||
1 | 【間奏1】 | . | オーバーザトップ | 4往復 | |
【Aメロ】 | . | 4ニーアップリピーター | 2往復 | ||
【サビ1】 | . | 2ニーアップ(両手は上から下に引く)1往復+シングルサイドタップ2往復(手は片手ずつ上) | 4セット | ||
【間奏2】 | . | ダブルスクワット+オーバーザトップ(手は両手でボディブロー) | 4往復 | ||
2 | 【間奏1】 | . | オーバーザトップ | 4往復 | |
【Aメロ】 | . | 4ニーアップリピーター | 2往復 | ||
【サビ1】 | . | 2ニーアップ1往復+シングルサイドタップ2往復 | 4セット | ||
【間奏2】 | . | ダブルスクワット+オーバーザトップ(手は両手でボディブロー) | 4往復 | ||
3 | 【間奏1】 | . | オーバーザトップ | 4往復 | |
【サビ1】 | . | 2ニーアップ1往復+シングルサイドタップ2往復 | 4セット | ||
【間奏1】 | . | オーバーザトップ | 4往復 | ||
【サビ2】 | . | 2ニーアップ(両手は上から下に引く)1往復+シングルスクワット2往復 | 4セット | ||
【キメ】 | 両手を横に広げる | ||||
辺酋長さん、情報ありがとうございます。
長山洋子!前シリーズよりいきなり強度が上がったと言われる(らしい)縦ピーク。
ラストは「私がビーナスよ!」とばかりに両手を広げて。
47-11
|
I Just A Gigolo / I Ain't Got Nobody Lou Bega |
||||
. | 1 | クールダウン | A | ステップタッチ ダブルステップタッチ(両手パンチ) |
|
サビ | ダブルステップタッチ(両手パンチ)1往復+シングルステップタッチ2往復 | ||||
2 | トライセプスプッシュアップ | A | 2−2 | 8回 | |
サビ | (2−2)+(シングル+ストレッチ)×2 | 4セット | |||
3 | プッシュアップ | A | 2−2 | 8回 | |
サビ | (2−2)+(シングル+ストレッチ)×2 | 4セット | |||
4 | クランチ | A | クランチ2−2 | 8回 | |
サビ | (2−2)+(シングル)×2 | 4セット | |||
5 | ツイストクランチ | A | ツイストクランチ2−2 | 8回 | |
サビ | (2−2)+(シングル正面)×2 | 4セット | |||
6 | リバースクランチ | A | リバースクランチ2−2 | 8回 | |
クランチ | サビ | (2−2)+(シングル)×2 | 4セット | ||
構成はとても簡単で、2−2を繰り返したあと、2−2+シングル2回ときわめてシンプル。でも6回も繰り返されるといいかげんにしてくれと言いたくなってしまうくらい長い。でもまあそんなにたいへんじゃないです。