50-1
|
One Day In Your Life (Almighty Mix) Anastacia |
||||
【イントロ】【サビ】【A】【B】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【サビ】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | 深呼吸 | |||
左足を後ろに引いて、ふくらはぎのストレッチ。ドラムの音に合わせて、右足に変えてストレッチ | |||||
0 | 【サビ】 | . | マーチ4歩前後往復 | 4往復 | |
. | ステップタッチ | 4往復 | |||
. | レッグカール | 2往復 | |||
1 | 【Aメロ】 | . | ニーリピーター×8 | 1往復 | |
【Bメロ】 | . | ステップタッチ(サイドレイズ) | 2往復 | ||
. | ステップタッチ(ペックデックアーム) | 2往復 | |||
. | レッグカール(ペックデックアーム) | 4往復 | |||
【サビ】 | . | マーチ4歩前後往復 | 4往復 | ||
. | グレープバイン | 3往復半 | |||
. | マーチ4歩前後往復 | 4往復 | |||
. | グレープバイン | 3往復 | |||
【間奏】 | . | スクワットタップ(正面にやや内側に入るようなパンチで) | 4往復 | ||
2 | 【Aメロ】 | . | ニーリピーター×8 | 1往復 | |
【Bメロ】 | . | ステップタッチ(サイドレイズ) | 2往復 | ||
. | ステップタッチ(ペックデックアーム) | 2往復 | |||
. | レッグカール(ペックデックアーム) | 4往復 | |||
【サビ】 | . | マーチ4歩前後往復 | 4往復 | ||
. | グレープバイン | 3往復半 | |||
. | マーチ4歩前後往復 | 4往復 | |||
. | グレープバイン | 3往復 | |||
【間奏】 | 右を向いて後ろ足に体重を乗せ、アキレス腱を伸ばすストレッチ。風車のように両腕を回しながら左を向いて同様。 | ||||
3 | 【サビ】 | . | マーチ4歩前後往復 | 4往復 | |
. | グレープバイン | 3往復半 | |||
【キメ】 | 両手を水平に広げて、両足を開いて立つ。 | ||||
グレープバインは、各セット1回めは両腕を力こぶを作るようにポージングしながら。余裕があれば3歩めをヒールジャックにするグレープバインだとごきげん。
グレープバインのときにCちゃんコーチが「すとろんがぁああ!」と叫びながらポーズをとるので、なんなんだと思ったら、そういう歌詞なんですね。この曲のいちばんいいところなので、恥ずかしがらずにばっちりガッツポーズで。ガッツポーズって呼び名は恥ずかしいな。
原曲は「FREAK OF NATURE」(EICP117)収録。シングルもありますが、BTS使用曲が他にも入っているので、こちらの方がお得感ありです。
50-2
|
Ain't It Funny (Almighty Mix) J-Lo |
|
【イントロ】【A】【サビ1】【B】【A】【サビ1】【B】【サビ2】【サビ2】【B】 | ||
. | 【イントロ】 | ゆっくり右手を横に開く→同じく左手も開く→両手を上に→両手を前におろす。 ヒールタッチ→ヒールタッチに上の手を合わせる |
【Aメロ】 | ベーシックステップ→ベーシックステップに上の手の振りを合わせる。→手は引くだけに変える | |
【サビ1】 | タップアップタップダウン×4→同じく(ただしタップダウンでボールチェンジ) | |
【Bメロ】 | オルタネイトレッグカール×7→ベーシックステップ×1で足入れ替え。直後に足を完全に止めて手の振り。 | |
【サビ2】 | ベーシックステップ→タップアップタップダウンボールチェンジ | |
【キメ】 | 50-3に続く。(ローインパクトのターンステップへ) | |
J-Loってジェニファー・ロペスなのですか。勉強不足ですいません。
右リードから左リードへの入れ替えは、レッグカール連続の後に足を完全に止めるので、ベーシックステップを入れ損なってもあまり問題なし。
サビ後半は「オ・レ!」と叫びながら両手を振り上げることになってます。ほらそこ、恥ずかしがらない。
50-3
|
Everybody Blacksweet Boys |
||||
【イントロ(サビ)】【A】【B】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【C】【サビ】【間奏】【キメ】 | |||||
. | 【サビ】 |
R
|
ターンステップ | 4往復 | |
.R | ターンステップ+シャッフル | 2往復 | |||
1 | 【Aメロ】 | .R | 3キック+オーバーザトップ | 1往復 | |
【Bメロ】 | .R | 1キック+オーバーザトップ | 2往復 | ||
【サビ】 | .R | ターンステップ | 4往復 | ||
.R | ターンステップ+シャッフル | 4回(2往復) | |||
【間奏】 | .R | オーバーザトップ | 4往復 | ||
2 | 【Aメロ】 | .R | 3キック+オーバーザトップ | 1往復 | |
【Bメロ】 | .R | 1キック+オーバーザトップ | 2往復 | ||
【サビ】 | .R | ターンステップ | 4往復 | ||
.R | ターンステップ+シャッフル | 4回(2往復) | |||
【間奏】 | .R | オーバーザトップ | 4往復 | ||
3 | 【Cメロ】 | .R | ターンステップ(ローインパクト) | 4往復 | |
【サビ】 | .R | ターンステップ | 4往復 | ||
.R | ターンステップ+シャッフル | 4回(2往復) | |||
【間奏】 | .R | オーバーザトップ | 4往復 | ||
【キメ】 | オーバーザトップから帰ってきたら、両手の親指を立て突き出しながら台の上に右足で飛び乗ってキメ。 |
50-4
|
Absolutely Not (Hex Hector Mix) Deborah Cox |
|
【サビ】【A】【サビ】【B1】【右→左】【A】【サビ】【B1】【左→右】【サビ】【B2】【キメ】 | ||
. | 【サビ】 | ニーアップ→同じく拳を頭上に→台の左右でパワーニーリフト連続。 |
【Aメロ】 | ベーシックステップ→ジョグ | |
【右→左】 | (うぉううおおううおぅ)ニーアップ3repを右+左+右。4回めは左からベーシックステップ。(Aメロのベーシックステップに続く) | |
【B1】 | ベーシックステップ+サイドタップ左右→ジョグ+ジャック | |
【B2】 | ジョグ+ジャック→ジャックをさらに大きく。 | |
【キメ】 | ラストは片足を台に乗せてくるりと回って素敵なポーズ。(なんでも好きにやっていいそうで) | |
ジャックの時にはビデオのリサが可愛く暴れているそうです。
後半ちょっとまちがってるかも。
前回49のストンプと同じく、ハーフストンプ×2+フルストンプのコンビネーション。サビのクライマックスは連続フルストンプで!
曲の副題は「シミィシェイク」になってるけど、さすがにちょっと無理だ。
ハーフストンプ (右横、左上、右後、左上)
フルストンプ (右横、左上、右後、左下、右上、左横、ジャンプ)
50-6
|
You Think You’re A Man Full Frontal |
|
【イントロ】【A】【サビ1】【間奏1】【B】【サビ1】【サビ2】【間奏2】【B】【サビ1】【サビ2】【間奏1】【サビ2】【間奏2】【サビ2】【キメ】 | ||
. | 【イントロ】 | 「Shut the Door!」に合わせて、戸締まりを指差し確認(笑) |
【Aメロ】 | アクロスザトップ4往復 | |
【サビ1】 | パワーニーリフト×2+アクロスザトップ1往復 | |
【サビ2】 | パワーニーリフト+アクロスザトップ | |
【間奏1】 | シックスマーチ | |
【B】 | Tステップ+シャッフル | |
【間奏2】 | Tステップ | |
【キメ】 | 両手上でポーズ | |
ドア閉めろ!何が見えたか言え!
横ピークは「Tステップとシャッフル」「パワーニーリフトとアクロスザトップ」の連続技で。Tステップは微妙にカウントずらし(…といっても4カウントだけど)なので、BTSに慣れた人にはかえってやりにくい?
50-7
|
Boom (Thunderpuss Club Mix) Anastacia |
|
【イントロ】【A】【B】【サビ】【C】【A】【B】【サビ】【C】【B】【サビ】【キメ】 | ||
. | 【Aメロ】 | ランジ(3-1)×3往復半+マーチ(4歩) |
【Bメロ】 | 6ニーアップリピーター | |
【サビ】 | 6ニーアップリピーター(【B】よりやや動き大きい) | |
【Cメロ】 | 台の上に足を踏み出してマンボ | |
【キメ】 | 「ぽー!」に合わせて両手を挙げる | |
「いぇいぇいいぇいやー、いぇいぇいいぇいやー、いぇいぇいやー、おー、ぽー!」な曲。・・・って、そんな説明があるか。
ランジの繰り返しからニーリピーターに移るとき、マーチが4カウント入るので、右足リードの前半は、右足を上げるニーリピーターでスタートです。【ランジ(右リード)→マーチ(左)→二ーリピーター(左リード)→・・・ランジ(左リード)→マーチ(右)→二ーリピーター(右リード)】マーチを忘れると足が変わらないので注意。
台を使ってのマンボステップはセクシーにお願いします。(と言われた)
2002FIFAワールドカップKOREA/JAPANの公式テーマソングということで、流行りものな選曲だったようです。なんか「Boom」ってのは日本と韓国の太鼓の音のイメージだとか・・・。
50-8
|
Let's Celebrate 2 Unlimited |
|
【イントロ】【間奏】【A】【サビ】【間奏】【右→左】【A】【サビ】【間奏】【サビ】【キメ】 | ||
. | 【イントロ】 | オーバーザトップ |
【間奏】 | スイッチカール | |
【Aメロ】 | ダブルタップコンボ→2タップを2ニーアップに変更 | |
【サビ】 | 2キック+ダイアゴナル+バックマーチ 2往復→ダイアゴナル+バックマーチ | |
【右→左】 | 4往復めのスイッチカールをシャッフルに変えて、台の右側に留まる。 | |
【キメ】 | バックマーチに続けて、音に合わせて脚を下げ、両手を上に広げる。 | |
ダブルタップコンボ(1〜2:台左側から台に乗る→3〜6:3と5で右足を台下にタップ→7〜8:左足から台の左側に降りる)
ダイアゴナル:斜めに横断するオーバーザトップのこと(diagonal:対角線の、斜めの)。なお50-8の最初は普通のオーバーザトップで始め、慣れてきたらダイアゴナルに変えます。
ツアー2002、La Fiesta grandeでリサはじめトレーナー陣が披露したオプションは、2人で1つのステップ台を使い、ダイアゴナル+バックマーチのかわりに、2人でオーバーザトップのあと、ダンスのように前に立つ女性が男性の腕を使ってくるりと回転するもので、とてもきれいでした。
50-9
|
Man With A Hex The Atomic Fireballs |
|
【イントロ】【サビ】【A】【B】【C】【サビ】【B】【右→左】【サビ】【A】【B】【C】【サビ】【B】【C】【キメ】 | ||
. | 【イントロ】 | 台の上でスタート。ゆっくり右足下、左足上、右足上、左足上。 |
【サビ】 | マーチ。最初の4拍は左足は台にかけた状態で。次の4拍は両足とも台の上で。台の上の時は歌詞の間の手に合わせて、右腕を突き上げる(ついでに歌う)。 | |
【Aメロ】 | 4カウントジョグ、台上/台下を繰り返す。 | |
【Bメロ】 | ストラドルジョグ | |
【Cメロ】 | ゆっくりストラドルサイドリフト(・・・って言うの?)→速く | |
【右→左】 | 2回めの遅いストラドルサイドリフト×3+速いストラドルサイドリフトで入れ替え。 | |
【キメ】 | 左足をカール、両手は前でバッテン | |
「じーさんの歌」と言われて最初に思ったのは「こんな元気なじじいがいるか」じーさんなので、杖を突く動作が頻繁に入るらしいです。「Scooby-Doo」見て要確認って感じ。
ラス前、ストラドルのあとはサイドリフトの代わりにニーアップで強度アップ。
ラストは歌詞の「Save us from the man with hex」のhexに合わせて、左足をカール、両手は前でバッテンでキメ。キメっつーか、hexとエックスをかけたダジャレで終わっている模様・・・。いいのかそれで!? いやまあもともと歌詞も韻踏みまくりなので、いいんだろう。