BODYSTEP52 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

52-2
Whatchulookinat
Whitney Houston
.
進行 . コリオ 腕の動作 回数
intro.
R
ヒールタッチ 両手を腰 4往復(8回)
R
ベーシックステップ(ゆっくり) ランニングアーム 2回
R
ベーシックステップ ランニングアーム 4回
1
R
ベーシックステップ ランニングアーム 4回
R
ベーシックステップ クロス→両手前 4回
R
バックエクステンション(正面) 両手を腰 2往復(4回)
R
バックエクステンション(コーナートゥコーナー) ペックデックアーム 2往復半(5回)
サビ
.L
(コーナーへ)タップアップタップダウン ランニングアーム 3回 4セット
.L
(正面へ)ベーシックステップ ランニングアーム 1回
.L
Vステップ 両手を開いてクロス 8回
2
.L
ベーシックステップ クロス→両手前 8回
.L
バックエクステンション(正面) 両手を腰 2往復(4回)
.L
バックエクステンション(コーナートゥコーナー) ペックデックアーム 2往復半(5回)
サビ
R
(コーナーへ)タップアップタップダウン ランニングアーム 3回 4セット
R
(正面へ)ベーシックステップ ランニングアーム 1回
R
Vステップ 両手を開いてクロス 8回
サビ
R
タップアップタップダウン ランニングアーム 3回 4セット
R
Vステップ 両手を開いてクロス 1回
キメ
R
(BS52-03へ続く)シックスマーチ

Whitney Houstonは、アメリカの歌手/女優。この曲は夫であるR&B歌手Bobby Brown(2006年に離婚)がプロデュースした曲。「Whatchulookinat」=「What you looking at(何を見ているの)」ですね。旦那のことだの自身のことだのでマスコミにゴシップ的に扱われ、追いかけられていることに対する怒りの曲となっています。PVもカメラを構えた男性がモチーフです。

ひさしぶりのVステップの曲。難しいステップはないはずなんだけど、タップが入ったり入らなかったりするので案外初心者泣かせな曲かもしれない。実を言うとときどき僕もごまかしていたりする。(・・・とか当時書いてますが、たぶんサビの「タップアップタップダウン+ベーシックステップ(またはVステップ)」のコンボのこと。3回タップアップのうち2回はタップダウンしてますが、最後の1回はタップダウンせずに普通のマーチで台に上るので、リード足が変わります)

曲は非常に地味でたんたんと進む印象。でもなんだかすぐ終わるような気がして不思議。あっというまに3曲めになるような気がするんですけど。

【オプション】
■バックエクステンションの手の振り
(1)両手を前でクロス
(2)足を伸ばすと同時に肘を曲げたまま両手を開く
(3)クロスに戻して
(4)腰まで戻す

【キメ】
■シックスマーチで3曲めへ続く。


02
Whatchulookinat Whitney Houston
Whatchulookinat
Whitney Houston
アルバム「Just Whitney」からの先行シングルカット曲
Just Whitney
Whitney Houston
2002年発売の5thアルバム