BODYSTEP 54
1
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WARM UP | Better Get Ready | Lulu |
2
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STEP WARM UP | If You Wanna Dance | Nobody's Angel |
3
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STEP ORIENTATION | You Spin Me Round | Gigi D'Agostino |
4
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STEP ATHLETIC | Rising | Elle Patrice |
5
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MIXED STRENGTH | The Wreckoning | Boomkat |
6
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POWER PEAK | I'm Flying | E-Type |
7
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STEP RECOVERY | Situation | Tom Jones |
8
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PARTY STEP | Baila | Jennifer Lopez |
9
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SPEED STEP | Ballroom Blitz | Tia Carrere |
10
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PEAK | Everybody | Clock |
11
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RECOVERY | When I See You | Macy Gray |
12
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COOL DOWN | Your Body Is A Wonderland | John Maye |
最初に体験した瞬間に、「あ!このシリーズは楽しい!」と思わせたBODYSTEP54。強度の高さはそこそこですが、ボディステップらしい組み合わせのコリオが随所に出てきます。そして実は、スロースクワットが一回も出てこないのが隠れた特徴だったりします。
54-1
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Better Get Ready Lulu |
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【イントロ】【A】【B】【サビ】【A】【B】【サビ】【C】【サビ】【間奏】【キメ】 | |||||
. | 台の正面に立つ。曲のスタートと同時に深呼吸をしながら右足を左足に引きつけて(スライド)、台の左側へ | ||||
【イントロ】 | . | オープンタップ | 8回 | ||
. | レッグカール | 8回 | |||
. | フォーマーチ(前後) | 4往復 | |||
1 | 【A】 | . | 8リピータータップ(右→左) | 1往復 | |
. | 8ニーアップリピーター(右→左) | 1往復 | |||
【B】 | . | オープンタップ(パンチ前) | 8回(4往復) | ||
. | オープンタップ(パンチ上) | 8回(4往復) | |||
【サビ】 | . | フォーマーチ(前後)×3+レッグカール | 2セット | ||
【間奏】 | . | グレープバイン×3往復半+レッグカール(リード足チェンジ) | |||
2 | 【A】 | . | 8リピータータップ(左→右) | 1往復 | |
. | 8ニーアップリピーター(左→右) | 1往復 | |||
【B】 | . | オープンタップ(パンチ前) | 8回(4往復) | ||
. | オープンタップ(パンチ上) | 8回(4往復) | |||
【サビ】 | . | フォーマーチ(前後)×3+レッグカール | 2セット | ||
【間奏】 | グレープバイン | 4往復 | |||
3 | 【C】 | . | オープンタップ(スネイク)→左側に向かって背中を延ばすストレッチ→右で繰り返し | ||
【サビ】 | . | フォーマーチ(前後)×4 | 2セット | ||
【間奏】 | . | グレープバイン | 4往復 | ||
. | オープンタップ(パンチ前) | ||||
. | オープンタップ(パンチ上) | ||||
【キメ】 | 深呼吸しながら(台正面右寄りにいるので)右足を左足に引きつけて台の正面に →54-2へ | ||||
ボディステップ54の1曲めは、いつも以上にノリのいいこの曲でスタート。しょっぱなから3+1のボディステップ特有の組み合わせが続出です。最初のキメポーズはオプションなので、やらないところも多いかも(ていうか、1度しかやったことない)。その場合は、最初から台の左側に立つように指示されます。
オープンタップのときのパンチ、今回は(斜め前方にえぐるようではなく)まっすぐ正面です。
3回めのサビではフォーマーチの後のレッグカールはありません。
54-2
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If You Wanna Dance Nobody's Angel |
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【イントロ】【A】【サビ1】【左→右】【A】【サビ1】【つなぎ】【サビ2】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | ベーシックステップ(フロア) | ||
. | ワイドマーチ | ||||
1 | 【A】 | . | 3ベーシックステップ+1ワイドマーチ | 4セット | |
【サビ1】 | . | タップアップ(コーナートゥコーナー) | 4セット | ||
. | 4タップアップタップダウン(右、左) | 1往復 | |||
. | 1キック+ボールチェンジ | 4セット | |||
2 | 【A】 | . | 3ベーシックステップ+1ワイドマーチ | 4セット | |
【サビ1】 | . | タップアップ(コーナートゥコーナー) | 4セット | ||
. | 4タップアップタップダウン(右、左) | 1往復 | |||
. | 1キック+ボールチェンジ | 4セット | |||
3 | 【つなぎ】 | . | タップアップ(コーナートゥコーナー) | 2セット | |
【サビ2】 | . | (1キック+ボールチェンジ)×4+タップアップ(コーナートゥコーナー)2セット | 4セット | ||
【キメ】 | 54-3に続く。(→右足からシックスマーチ) | ||||
ベーシックの後に足を開く動作は、「ワイドマーチ」って言うんだそうです。「サイドマンボ」って言ってるコーチもいて、動作的にはこちらも納得。
タップアップの時の手は、前半は指を延ばして(ブレード)。つなぎ以降は「前下パンチ」。
54-3
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You Spin Me Round Gigi D'Agostino |
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【イントロ】【サビ】【A1】【サビ】【間奏】【A2】【サビ】【A3】【サビ2】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | (53-2からの続き)シックスマーチ | 2回(1往復) | |
【サビ】 | . | ターンステップ(飛び跳ねない)×3+ニーアップ |
2セット | ||
. | ターンステップ×3+ニーアップ | 2セット | |||
1 | 【A1】 | . | シックスマーチ | 6回(3往復) | |
【サビ】 | . | ターンステップ×3+ニーアップ | 4セット | ||
. | ターンステップ+ニーアップフリーズ | 4セット | |||
. | オーバーザトップ | 4往復 | |||
【間奏】 | . | シックスマーチ | 4回(2往復) | ||
2 | 【A2】 | . | トップスクワット | 6回(3往復) | |
【サビ】 | . | ターンステップ×3+ニーアップ | 4セット | ||
. | ターンステップ+ニーアップフリーズ | 4セット | |||
. | オーバーザトップ | 4往復 | |||
3 | 【A3】 | . | トップスクワット | 4回(2往復) | |
【サビ2】 | . | ターンステップ×3+ニーアップ | 4セット | ||
. | ターンステップ+ニーアップフリーズ | 4セット | |||
【キメ】 | 台の上でDJポーズ | ||||
フリーズの動作がとても印象に残る曲。ボディアタックで使われたときは、歌詞通りにぐるぐるまわるコリオでしたが、今回は曲のアレンジに合わせてきましたね。フリーズすることで筋肉使ってますので、しっかり腿上げてぴたっと動作を止めるとよい効果が(・・・というのがエクササイズ的な解説)
【オプション】
■フリーズのときには、前にある手をターンテーブルに、逆の手でヘッドホンを抑えてDJポーズを〜。
54-4
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Rising Elle Patrice |
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【イントロ】【A】【サビ1】【B】【A】【サビ1】【B】【C】【サビ2】【B】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | 深呼吸 | ||
. | ニーアップ | ||||
. | ニーリフト | ||||
1 | 【A】 | . | ジョグ | 8回 | |
. | ニーアップ+ニーアップ+フォーマーチ(ローインパクト) | 4セット | |||
【サビ1】 | . | ニーアップ+ニーアップ+フォーマーチ(ハイインパクト) | 4セット | ||
【B】 | . | パワーニーリフト×7回+ベーシックステップ1回(リード足:右→左) | |||
2 | 【A】 | . | ジョグ | 8回 | |
. | ニーアップ+ニーアップ+フォーマーチ(ローインパクト) | 4セット | |||
【サビ1】 | . | ニーアップ+ニーアップ+フォーマーチ(ハイインパクト) | 4セット | ||
【B】 | . | パワーニーリフト | 8回 | ||
3 | 【C】 | . | 3ニーアップリピーター | 4回(2往復) | |
. | Tステップ(ローインパクト) | 2往復 | |||
【サビ2】 | . | Tステップ(ハイインパクト) | 2往復 | ||
【B】 | . | パワーニーリフト(正面1回)+パワーニーリフト(コーナートゥコーナー7回) | |||
【キメ】 | 台の上に左足で飛び乗って両手を上げる | ||||
Aメロとサビの2回のニーアップは、1回めは台の上で、2回めは台の横で行ない、フォーマーチで台の正面に戻ってきます。コーナーステップというらしい?
サビ2のTステップでは、正面から横移動するとき、両腕を内側から外側に大きくまわします。
ジョグのあとのニーアップでやや強度が落ちるので、サビでは思いっきり跳びたいものです。
54-5
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The Wreckoning Boomkat |
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【イントロ】【A】【B】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【サビ2】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | 台の右上からスタート |
|||
. | スクワットタップ3回+アクロスザトップ | 2回(1往復) | |||
1 | 【A】 | . | Lステップ3回+4スクワット+アクロスザトップでサイドチェンジ | 3セット | |
【B】 | . | スクワットタップ+サイドリフト(手拍子2拍) | 4回 | ||
【サビ】 | . | 8スクワットタップ+アクロスザトップ | 4セット | ||
【間奏】 | . | 4スクワット+アクロスザトップ | 2往復 | ||
2 | 【A】 | . | Lステップ3回+4スクワット+アクロスザトップでサイドチェンジ | 3セット | |
【B】 | . | スクワットタップ+サイドリフト(手拍子2拍) | 4回 | ||
【サビ】 | . | 8スクワットタップ+アクロスザトップ | 4セット | ||
【間奏】 | . | 4スクワット+アクロスザトップ | |||
. | 2スクワット+アクロスザトップ | 4往復 | |||
3 | 【サビ2】 | . | 8スクワットタップ+アクロスザトップ | 2回(1往復) | |
. | 4スクワット+アクロスザトップ | 2回(1往復) | |||
. | 8スクワットタップ+アクロスザトップ | 2回(1往復) | |||
【キメ】 | 右に向いて左手をぐるっとまわす | ||||
スクワットタップのとき、ビデオでは「もっと深く!」と言っているそうです。しっかり腿を使って、低い体勢をキープ。でもサビでは台側でホップして強度を上げてもいいのかも。
今回のLステップは、BS53-7の足運びと同じ形です。台に乗せた方の足はずっと台の上のまま、乗せていない方の足を横(スクワットタップ)と後ろ(ヒールタッチ)に動かしてL字を描きます。
【B】の直後にアクロスザトップはないので注意。
54-6
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I'm Flying E-type |
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【イントロ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【B】【サビ2】【間奏】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | 台の右から左に移動する。深呼吸 | ||
【間奏】 | . | アクロスザトップ+マーチ(4カウント) | 2往復 | ||
. | アクロスザトップ | 4往復 | |||
1 | 【A】 | . | フォーマーチ(1〜4横移動)+台の横に降りて(5、6)+かかとタッチ(7)+戻す(8) | (2往復) | |
【B】 | . | フォーマーチがスイングに変わる。かかとタッチの時に両手パンチ | 2往復 | ||
【サビ】 | . | フライング[アクロスザトップ(両手をまわしながら)1往復(2回)+サイドリフト2回] | 4セット | ||
【間奏】 | . | アクロスザトップ | 4往復半 | ||
2 | 【A】 | . | フォーマーチ(1〜4横移動)+台の横に降りて(5、6)+かかとタッチ(7)+戻す(8) | 2往復 | |
【B】 | . | フォーマーチがスイングに変わる。かかとタッチの時に両手パンチ | 2往復 | ||
【サビ】 | . | フライング[アクロスザトップ(両手をまわしながら)1往復(2回)+サイドリフト2回] | 4セット | ||
【間奏】 | . | アクロスザトップ | 4往復 | ||
3 | 【B】 | . | 4スイング+台の横に降りて+かかとタッチ(両手パンチ) | 2往復 | |
【サビ2】 | . | アクロスザトップ(両手をまわしながら)1回+サイドリフト1回 | 8セット(4往復) | ||
【間奏】 | . | アクロスザトップ | 4往復 | ||
【キメ】 | 左足で台に乗り音に合わせてゆっくり両手を広げる | ||||
ボディパンプのバックの曲でおなじみ、E-typeです。「I'll Find A Way」と似ているので(禁句)、後から思い返すとごっちゃになってしまいます。よって、覚え書き、間違ってそうです(言い訳)。
サビの動きは「フライ」 とか言うそうです。そういう歌詞なんで、そういう名前にしているんでしょうね。動きの名前って言うより、インストラクターのあおりのような気もします。
54-7
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Situation Tom Jones |
||||
【イントロ】【A】【サビ】【B】【A】【サビ】【B】【サビ2】【キメ】 | |||||
. | . | 【イントロ】 | . | ヒールタッチ | 8回 |
. | フロントランジ | 8回 | |||
1 | 【A】 | . | ニーアップリピーター11回(4/4/3でだんだん体を低く)+2マーチ | 2セット | |
. | フロントランジ4回(2往復) | ||||
【サビ】 | . | タップアップ(オルタネート) | 4回(2往復) | ||
. | タップサイド(オルタネート) | 4回(2往復) | |||
. | ジャンプスクワット | 8回(4往復) | |||
【B】 | . | バックエクステンション(ペックデックアーム) | 8回(4往復) | ||
2 | 【A】 | . | ニーアップリピーター11回(4/4/3でだんだん体を低く)+2マーチ | 2セット | |
. | フロントランジ4回(2往復) | ||||
【サビ】 | . | タップサイド(オルタネート) | 8回(4往復) | ||
. | ジャンプスクワット | 8回(4往復) | |||
【B】 | . | バックエクステンション(ペックデックアーム) | 8回(4往復) | ||
3 | 【サビ2】 | . | ジャンプスクワット | 4回 | |
. | バックエクステンション | 4回 | |||
. | ジャンプスクワット | 8回 | |||
【キメ】 | 右足、左足の順に台に乗って左手で前を指差す。 | ||||
コーチ曰く「リカバリのはずなのに、なぜか盛り上がっちゃう変な曲」。たしかにリカバリなのに全然リカバリにならないのは反則。そして、そんな曲が大好きというコーチがやたらと多い。
よくわかんなかったんでサイドタップって書きましたが、サビはタップアップから、台の上でタップしていた足を台の横でタップするように変わり、そのままジャンプスクワットに変わります。
うきー!この曲、ググっても「No Lyrics」としか出てこない!
つーわけで、最後のキメは「うば!」っていうのに合わせて、右足、左足です。
54-8
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Baila Jennifer Lopez |
|||||
Come on baby me and you! | ||||||
【イントロ】【A】【B】【A】【B】【サビ】【A】【B】【A】【B】【サビ】【間奏】【C】【サビ2】【キメ】 | ||||||
. | 【イントロ】 | . | 台の左スタート | |||
. | マンボ+ボールチェンジ | |||||
. | オーバーザトップ+その場でフォーマーチ | |||||
. | ダイアゴナルコーナー(歩いて)+バックマーチ | |||||
1 | 【A】 | . | 2ニーアップ+フォーマーチで台の後ろを回ってサイドチェンジ | 3セット | 2セット | |
. | マンボ+ボールチェンジ(右、左) | 1往復 | ||||
【B】 | . | マンボ+ボールチェンジ(手のふりをつけてラテンチックに!) | 4回(2往復) | |||
【サビ】 | . | ダイアゴナルコーナー(歩いて)+バックマーチ |
4往復 | |||
. | ダイアゴナルコーナー(飛び乗ってフリーズ)+バックマーチ |
4往復 | ||||
. | ダイアゴナルコーナー(さらに大きく手を上げて)+バックマーチ | 4往復 | ||||
2 | 【A】 | . | 2ニーアップ+フォーマーチで台の後ろを回ってサイドチェンジ | 3セット | 2セット | |
. | マンボ+ボールチェンジ(右、左) | 1往復 | ||||
【B】 | . | マンボ+ボールチェンジ(手のふりをつけてラテンチックに!) | 4回(2往復) | |||
【サビ】 | . | ダイアゴナルコーナー(飛び乗ってフリーズ)+バックマーチ | 4往復 | |||
. | ダイアゴナルコーナーをさらに大きく | 4往復 | ||||
【間奏】 | . | オーバーザトップ | 1往復 | |||
. | シャッセ+バックマンボ | 8回(4往復) | ||||
【C】 | . | シャッセ+バックマンボ(さらに手のふりをつけてラテンチックに) | 8回(4往復) | |||
【サビ2】 | . | 2ニーアップ+フォーマーチで台の後ろを回ってサイドチェンジ | 1回 | 4セット | ||
. | シャッセ+バックマンボ | 1往復 | ||||
【キメ】 | 2ニーアップ+ボールチェンジ+台の上で左足キックしながら両手ポインティングアーム | |||||
ダイアゴナルコーナーは斜め前方(対角線)に跳ぶオーバーザトップです。
最初のダイアゴナルコーナーは飛び乗らず、歩いて渡ります。
その次は、飛び乗ると同時に、両手を横に開いて一瞬フリーズします。
シャッセは「タタタン」と3連符のリズムで3歩で移動するオーバーザトップです。
【B】の手のふりは、シャッセと同時にたたんだ両手を前に持ち上げ、バックマンボで振り下ろします。振り下ろすと同時に顔が後ろを向くと、よりラテンっぽいらしい。
パーティーステップですのでなりきりのノリノリで♪
54-9
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Ballroom Blitz Tia Carrere |
||||
【イントロ】【A】【つなぎ】【B】【サビ】【C】【間奏】【A】【つなぎ】【B】【サビ】【C】【サビ】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | ゆっくりベーシックステップ | ||
. | ゆっくり基本ステップ1 | 2セット | |||
1 | 【A】 | . | 早く基本ステップ1 | 8セット | |
【つなぎ】 | . | ベーシックステップ | 4回 | ||
【B】 | . | 基本ステップ2 | 5セット | ||
【サビ】 | . | 基本ステップ2(足と同じ腕を延ばす) | 8セット | ||
【C】 | . | 台に片足をかけてラン | 16カウント | ||
. | 台に片足かけてラン1回+台の下でラン1回 | 48カウント | |||
【間奏】 | . | ベーシックステップ(フロア) | |||
. | ゆっくり基本ステップ1 | 2セット | |||
2 | 【A】 | . | 早く基本ステップ1 | 8セット | |
【つなぎ】 | . | ベーシックステップ4回 | 4回 | ||
【B】 | . | 基本ステップ2 | 5セット | ||
【サビ】 | . | 基本ステップ2(足と同じ腕を延ばす) | 8セット | ||
【C】 | . | 台に片足をかけてラン | 16カウント | ||
. | 台に片足かけてラン1回+台の下でラン1回 | 48カウント | |||
3 | 【サビ】 | . | 基本ステップ2(足と同じ腕を延ばす) | 11セット(5往復半) | |
【キメ】 | ストラドル(基本ステップ2の4拍めまで)、台をまたいだ状態で横向きに(ランジ)、ガッツポーズ | ||||
基本ステップ1(右バージョン)台の左下スタート | |||||||
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
右足上
|
左足上
|
右足右下
|
左足左下
|
右足上
|
左足上
|
右足左下
|
左足左下
|
基本ステップ2(右バージョン)台の左下スタート | |||||||
右足上
|
左足上
|
右足右下
|
左足左下
|
右足上と同時に左足を後ろに回転
|
左足右下
|
右足右下
|
この表記、絶対わかりにくいんで、早めに図にしますね。
BC6-8、カマキリターンでおなじみの「Ballroom Blitz」がスピードステップに登場です。しかしこれがまた、スピードステップのくせにややこしい足運びで。いえ、慣れてしまうと簡単でとっても楽しいんですが、ぼけっとして置いていかれると復帰するのがちょっとたいへん(体験談)。
基本ステップ2では途中から、後ろをまわす足と同じ側の腕を延ばしながら大きく回ります。
曲の展開とコリオの切り替えが一致していないので、この覚え書きのような書き方だと、破綻しますな。
54-10
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Everybody Clock |
||||
【イントロ】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【C】【サビ】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | ダブルスクワット | 2往復 | |
. | オーバーザトップ | 2往復 | |||
【サビ】 | . | 4ニーアップ+4サイドタップ | 4セット | ||
【間奏】 | . | オーバーザトップ | 4往復 | ||
1 | 【Aメロ】 | . | ストラドルジョグ | 7回 | |
. | ダブルスクワット(リード足:右→左) | 1回 | |||
【Bメロ】 | . | ダブルスクワット | 4往復 | ||
【サビ】 | . | 4ニーアップ+4サイドタップ | 1セット | ||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ(手拍子) | 1セット | |||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ(ディスコ) | 1セット | |||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ | 1セット | |||
【間奏】 | . | オーバーザトップ | 8回(4往復) | ||
2 | 【Aメロ】 | . | ストラドルジョグ | 7回 | |
. | ダブルスクワット(リード足:左→右) | 1回 | |||
【Bメロ】 | . | ダブルスクワット | 4往復 | ||
【サビ】 | . | 4ニーアップ+4サイドタップ |
1セット | ||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ(手拍子) | 1セット | |||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ(ディスコ) | 1セット | |||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ | 1セット | |||
【間奏】 | . | オーバーザトップ | 8回(4往復) | ||
3 | 【C】 | . | 4スクワット | 4回(2往復) | |
. | ダブルスクワット | 8回(4往復) | |||
. | シングルスクワット | 16回(8往復) | |||
【サビ】 | . | 4ニーアップ+4サイドタップ |
1セット | ||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ(手拍子) | 1セット | |||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ(ディスコ) | 1セット | |||
. | 4ニーアップ+4サイドタップ(パンチ) | 1セット | |||
【キメ】 | サビの最後のサイドタップの8拍めで台の右に飛び移って、両手でポインティングアーム(右手は斜め上、左手は斜め下) | ||||
【オプション】
■サイドタップのときの手で、「ディスコ」とあるのは「斜め方向に片手のポインティングアームを交互に」
■同じく「手拍子」は3〜4回めのサイドタップのときに手拍子を入れます。この手拍子は3回だったり4回だったりしますけど、のんびり4回やってると次のニーアップの動きに間に合わなくなりますので、ご注意。個人的には「右手開いて、左手開いて、パンパンパン」というのが好き。ここんとこはラッパーが「and Everybody clap your hands」と歌ってるんで手拍子になってるんですな。
ちなみに、ほかのところは「Dance, Everybody dance!」と歌ってるんで、手拍子は2回めのサイドタップ以外にはありえなかったりする。(・・・あ、ちげ。原曲聞いたらラスト以外は2回めと4回めじゃん。おっかしーな、スタジオでは4回めはDanceのように聴こえたんだけど・・・。今度確認してこよう[04/01/18])(確認してきました。BSで使われてるのは全部2回めだけclapになってました[04/01/23])
54-11
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When I See You Macy Gray |
||||
【イントロ】【ランジ】【プッシュアップ】【アブドミナル】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | (台をまたいだ状態から)ステップタッチ。ただし内側で引き寄せる足はステップ台の上にタップする。 | |||
1 | 【ランジ】 | ランジ | 3−1 中盤、曲に合わせて両手を前→横→後ろ。以降胸を張るストレッチ。 |
||
【プッシュアップ】 | トライセプス | 2−2 | 8回 | ||
2シングル+腰を後ろに引いてストレッチ | 2回 | ||||
シングル | 8回 | ||||
ワイドスタンス | 2−2 | 8回 | |||
2シングル+腰を後ろに引いてストレッチ | 2回 | ||||
シングル | 8回 | ||||
【アブドミナル】 | クランチ | 2−2 | 8回 | ||
2シングルクランチ+ツイストクランチ | 左右交互に8回 | ||||
レッグレイズ | 両膝を90度に曲げて持ち上げた状態から、片足を上げる(4カウント) 上げた足をゆっくり伸ばして床に斜めにおろす(4カウント) そのままキープ(4カウント) 元に戻す(4カウント) |
4セット | |||
同上、キープした状態でクランチ3回 |
4セット | ||||
同上、クランチなしに戻す | 4セット | ||||
クランチ | 2シングルクランチ+ツイストクランチ | (左右交互に8回) | |||
【キメ】 | 歌詞「イェーイェー♪」に合わせて両手を上げてみたり(w | ||||
強度は・・・まあ、普通? アブのレッグレイズは個人的に我慢できるぎりぎりの回数なので、今の自分にはちょうどいいです(笑)