BODYSTEP 56
1
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WARM UP | Venus | Andrea Anatola |
2
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STEP WARM UP | U Talkin' To Me | Disco Montego |
3
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STEP ORIENTATION | Slave To The Music | Nick Skitz |
4
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STEP ATHLETIC | Jumpin' | Liberty X |
5
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MIXED STRENGTH | Shake Ya Shimmy | Porn Kings vs Flip & Fill |
6
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POWER PEAK | How Much Is The Fish? | Scooter |
7
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STEP RECOVERY | A Deeper Love | Aretha Franklin |
8
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PARTY STEP | It's My Party | Thalia |
9
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SPEED STEP | Chihuahua | DJ Bobo |
10
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PEAK | Miss Independent | Belle Lawrence |
11
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RECOVERY | Get My Party On | Shaggy |
12
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COOL DOWN | Have A Little Faith In Me | Mandy Moore |
今期リリースされたシリーズはBSだけでなくBCもBPもBAもBHも、なかなか充実した内容でとても楽しめるものに仕上がっています。でもどのアイテムも強度高ッ。
Lesmills.comに載っていたBS56紹介文のテキトー翻訳。
「このクラスでは、大きなリズム変更による新しいステップ感覚や、初心者にフォーカスしたオプションを提供しています。また、老若男女問わず楽しめるメリハリの聞いた音楽構成になっています。Andrea AnatolaのVenusで興味をひいたら、続くDisco Montegoでボディステップにハマる準備は完了です。「Shake Ya Shimmy」はお尻ともものための曲です。トラック6ではシャッフルの動きが入り、コアスタビリティに注目したトラック7は身体のバランスが改善します。「ウォークオーバー」という新しい動きが取り入れられたトラック8「It's My Party(Thalia)」では、ラテンテイストでクラスはすっかりパーティ気分になるでしょう♪」
まーすげーデタラメ翻訳なんであまり気にしないでください。
56-1
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Venus Andrea Anatola |
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【イントロ】【A】【B】【サビ】【間奏1】【間奏2】【A】【B】【サビ】【間奏1】【間奏2】【A’】【B】【サビ】【キメ】 | |||||
. | 【イントロ】 | . | ステップタッチ | ||
. | レッグカール | ||||
【サビ】 | . | ダブルステップタッチ | 2往復 | ||
. | ステップタッチ | 8回(4セット) | |||
【間奏】 | . | レッグカール | 16回(8セット) | ||
1 | 【A】 | . | フォーマーチ(台の上下で) | 4セット | |
【B】 | . | レッグカール | 8回(4セット) | ||
【サビ】 | . | ダブルステップタッチ(1往復)+レッグカール(4回;2往復) | 4セット | ||
【間奏】 | . | 4ニーリピーター | 2往復 | ||
【間奏2】 | . | ストレッチ1(左を向いて足を前後に開き、後ろ足のひざを曲げ伸ばし) | |||
. | ストレッチ2(ふくらはぎのストレッチ) | ||||
2 | 【A】 | . | フォーマーチ(台の上下で) | 4セット | |
【B】 | . | レッグカール | 8回(4セット) | ||
【サビ】 | . | ダブルステップタッチ(1往復)+レッグカール(4回;2往復) | 4セット | ||
【間奏】 | . | 4ニーリピーター | 2往復 | ||
【間奏2】 | . | ストレッチ1(右を向いて足を前後に開き、後ろ足のひざを曲げ伸ばし) | |||
. | ストレッチ2(ふくらはぎのストレッチ) | ||||
3 | 【A’】 | . | ストレッチ3(台の上に左足を載せ、右足のもも前側のストレッチ→右足を台に乗せて同様に) | ||
【B】 | . | レッグカール | 8回(4セット) | ||
【サビ】 | . | ダブルステップタッチ(1往復)+レッグカール(4回;2往復) | 4セット | ||
【後奏】 | . | レッグカール(両手を上下で広げる) | 8回(4セット) | ||
【キメ】 | 内側から手を広げて深呼吸 | ||||
BS47-10でピークとして登場した「Venus」がBS56で1曲めとして再登場です。「She Bangs」の逆パターンですなあ(#43-01→#48-10)。
難しい動きはないですが、最初の曲からノリノリなので、お気をつけて。
ストレッチ1は両足を着いた状態で後ろ足のヒザだけを曲げ伸ばしします。腕の振りはどーするんだ?という話がありますが、足と手は互い違いなものなので、ヒザが曲がるときは同じ側の腕は下がるほうかと。ここはヒザではなくかかとの上げ下ろしでやるコーチも多いようです。
後奏のレッグカールは両手の振りが付きます。「胸の前でクロス」→「両腕を上で開く」→「胸の前でクロス」→「両腕を腰に引く」以下繰り返し。エアロの基本っぽい動きですね。
.BS56中もっとも地味と評判のこの曲・・・。まあしかたないなあ。でも意外に曲の展開とステップの組み合わせは渋い気がする。
ニーアップは2種類。最初に出てくるのは普通に身体の正面に。もうひとつはガニマタ気味に。
1度目のリード足チェンジでは3回タップアップの直後に曲が変りますので、それに合わせてコーナートゥコーナーに変更です。まあ奇数回のタップアップなんで、どこから始めても足は間違えないですけど。
ちょこっと構成がわかりにくいですが、レッグカールとニーアップの2種類のコリオがあって、交互に右→左→左→右の順でやっています(R1→L2→L1→R2)。
3レッグカールは最初の4セットは同じ足で。次の4セットは左右交互におこないます。その場合、1回めと3回めのカールは軸足が台の上、2回めは台の下(手前)に軸足を置きます。
曲のタイトル通り、これでもかと言わんくらいに飛び跳ねまくってます。
ステップタッチを激しく飛び跳ねる動きは「パワーステップ(タッチ)」と言うそうです。ジョグ2回+パワーステップ2回の組み合わせは最後まで変りません。
ackeyさん、情報ありがとうございます。
なんとなく聞いたことのある感じの曲。それにしたってしつこくニーアップが続くので、まったく4曲めのリカバリーにはならない。この疲労がボディブローのように次のピークのときに効いてくるのであった・・・。
キメはサビのニーアップリピーターを2回で打ち切って、代わりに右足を前に出してマンボ、右足を後ろに引いてバックマンボ。このときに両腕を広げてふるわせます(シミィシェイク)。曲のタイトルどおりの決めポーズです。
サイドリフトは「レッグアブダクション」の動きです。つまり足を股関節から真横に持ち上げ、ももの横の筋肉に効くように動かします。可動域が小さいところなので、あまり無理して高く持ち上げる必要はありません。また、つま先が上を向くと力が逃げるので、かかとから上げるように意識します。
サビのニーアップリピーターなんですが、コーチによってだいぶ違います。
(1)身体は正面に向けたまま斜めにニーアップするパターン
(2)完全に身体を横に向け、前後にニーアップするパターン
コーチの話によると、ビデオでは(1)なんだそうです。ワークショップのときにズレがでちゃったんでしょうかね。
【オプション】
■「ハーフストンプ+スイング」の代わりに、「ハーフストンプ+ニーアップ+ニーアップ」のローインパクトオプションが用意されているようです。
56-6
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How Much Is The Fish? Scooter |
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【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【B】【サビ】【間奏】【サビ】【間奏】【キメ】 | |||||
. | イントロ | . | アクロスザトップ | 2セット | |
1 | Aメロ | . | 1キック+バックステップ+シャッフル | 4セット | |
Bメロ | . | 1キック+バックステップ+シャッフル(ハイインパクト) | 4セット | ||
つなぎ | . | ニーアップ | 1回 | ||
サビ | . | パワーニーリフト×3+ギャロップ(横移動) | 3セット | ||
. | アクロスザトップ | 3往復 | |||
2 | Aメロ | . | 1キック+バックステップ+シャッフル | 4セット | |
Bメロ | . | 1キック+バックステップ+シャッフル(ハイインパクト) | 4セット | ||
つなぎ | . | ニーアップ | 1回 | ||
サビ | . | パワーニーリフト×3+ギャロップ(横移動) | 3セット | ||
. | アクロスザトップ | 3往復 | |||
3 | Aメロ | . | 1キック+バックステップ+シャッフル | 4セット | |
Bメロ | . | 1キック+バックステップ+ジャンプスクワット | 4セット | ||
つなぎ | . | ニーアップ | 1回 | ||
サビ | . | パワーニーリフト×3+ギャロップ(横移動) | 3セット | ||
. | アクロスザトップ | 3往復 | |||
4 | Aメロ | . | 1キック+バックステップ+シャッフル | 4セット | |
Bメロ | . | 1キック+バックステップ+ジャンプスクワット | 4セット | ||
つなぎ | . | ニーアップ | 1回 | ||
サビ | . | パワーニーリフト×3+ギャロップ(横移動) | 3セット | ||
. | アクロスザトップ | 3往復 | |||
キメ | . | 顔を覆いながらアクロスザトップ→左手上げる |
ボディアタックの名曲がBSで登場です。B.T.S.J. TOUR 2004 MAY で披露されたときは、「曲もよく知っているし、BS6曲めとしてすげーばっちりなんだけど、コリオ知らない!」というよくわからない違和感に襲われましたな。
ポイントはサビのパワーニーリフト×3+ギャロップが3セットであること。ここでリード足が換わっています。
実はAメロで出てくる「両足を前後に入れ替える動き」、サビで出てくる「弾むように横移動する動き」の両方とも「シャッフル」という名前です。シャッフルって用語、ごちゃごちゃになっちゃったなあ。AメロおよびBメロで出てくるのは「シザーズ」で、両足をその場で入れ替え。サビで出てくるのは「シャッフル」でギャロップみたいな動き。・・・っていうのがBSでの使い方だったような気がするので、また確認した上で修正します。ごちゃごちゃになってしまうので、足を入れ替える動きを「シャッフル」、横移動を「ギャロップ」と表記しておきます。なお、前者のほうは「シザーズ」という言い方もします。
ところで、確か最初だけはキックじゃなくてパワーニーリフト+ギャロップだったはずなんだけど、よく覚えてない。ひょっとしたらオプションなのかも・・・。
【オプション】
■ キメポーズ。いちばん最後のアクロスザトップの時に叫び声が聴こえるので、それに合わせて両手で顔を覆い(泣き真似?)、台の左側で左手を上げてポーズです。
56-7 | |||||
【イントロ】【A】【B】【サビ】【間奏】【A】【B】【サビ】【間奏】【サビ】【キメ】 | |||||
. | イントロ | . | スクワット | 8回 | |
1 | Aメロ | . | 右足を軸足に、左足をつかないようにバランスを取りながらゆっくりニーリピーター | 8回 | |
Bメロ | . | 左足を床についてレッグランジ+左足を持ち上げてニーアップ | 4回 | ||
サビ | . | ニーリピーター×6+スクワット×2 | 4セット | ||
間奏 | . | スクワット | 2回 | ||
. | 右足を左足に引きつけて台の左側に寄る | ||||
2 | Aメロ | . | 左足を軸足に、右足をつかないようにバランスを取りながらゆっくりニーリピーター | 8回 | |
Bメロ | . | 右足を床についてレッグランジ+右足を持ち上げてニーアップ | 4回 | ||
サビ | . | ニーリピーター×6+スクワット×2 | 4セット | ||
間奏 | . | スクワット | 6回 | ||
. | 左足を右足に引きつけて台の右側に寄る | ||||
3 | サビ | . | ニーリピーター×6+スクワット×2 | 2セット | |
. | ニーリピーター×6+スクワット×2 | ||||
キメ | . | 台の上でスクワットの体勢から、下からすくいあげるようにガッツポーズ |
うぬぬ、BS55は「100% Pure Love」で、BS56は「A Deeper Love」ですか。ピュアな愛が深まっていてそれはたいそう素敵なことです(←投げやり気味なコメント)。基本的な動きも比較的BS55に似てコアトレーニングの曲となっています。もう7曲めはリカバリーではなさそうですね。
サビのコンビネーションの変化が印象的です。1〜2番では片足ずつだったのに、3番ではスクワットを挟んで両足交互におこなうあたりは「そうきたか」って感じでニヤリとしてしまいます。
「ソウルの女王」ことAretha Franklinのこの曲は新しい曲ではありませんが、映画「天使にラブ・ソングを2」のサウンドトラックに収録されています。
ackeyさん、情報ありがとうございます。
またもやラテンテイストなパーティーステップ。すっかりおなじみになったシャッセマンボも再登場です。
今回新しく登場したのは「ウォークオーバー」(右図)。台を斜めに歩いて渡って帰ってくる動きです(名前のまんまですな)。3歩めで台の向こうにステップしますが、特に踏み替えもないので、難しくはないと思います。
【オプション】
■ウォークオーバーで戻ってきたときに後方を振り向く
■サビ前のベーシックステップは「い〜ま〜ぱ〜てぇ〜(It's My Party)〜♪」に合わせて手の振りを付けるコーチも・・・。ていうかここは手の振りを付けたい。なんか付けてみたい。
ackeyさん、情報ありがとうございます。
BS56は横も縦もピークがしんどいと話題ですが、とにかくたいへんな縦ピークです。
サビは台の中央からのオーバーザトップなので、ニーリピーターとの組み合わせは、オーバーザトップで半分(台の上)まで移動して、逆サイドにタップしてリピーター、という感じになります。
リクエストがありましたので、オーバーザトップ+ニーリピーターのアニメを作ってみました。平面だとちょっとわかりにくいかもしれませんね(汗)。○にKのマークがニーアップを表しております。
今回シングルスクワットはスキーじゃないみたいですね。
曲はKELLY CLARKSONのカバー。Christina Aguileraから提供されたものだそうです。原曲よりダンスポップっぽくなってる感じです。
ここんとこきつめの筋コンが続いてます。今回もわりと辛め。特に最後にパルスが待っているかと思うと、だんだん悲しくなってきます。
クールダウンのステップタッチでは、足を出した方と逆の腕で指差しします。BS47-1「FAME」と同じ動きです。