歌詞を聴いていると、なんだか普通の曲って感じでもないけどなんだこりゃって感じでしたが、全編ダンスの指導になっているそうです。えー、なんでも「Slide」ってのはCasper氏がエアロビクスワークアウトとして開発したものなのだそうです【情報源(英文)】。全英チャート1位とかも記録しているので、Now57 [UK]にも収録されております。
この曲で目玉となるステップが「リバースターン」と「チャーリーブラウン」です。
「リバースターン」はベーシックステップと同じ足運びで360度回転してしまう動きで、ステップエクササイズとしてはわりと基本的な動作です。連続してやると目が回りますが。無理なく動くためには一歩めをやや斜めに入るのがポイントです。Casperさんが「リバース!」と言っているところなので、リバースターンなのだな。
「チャーリーブラウン」は台の上に飛び乗る(レッグカール)→後ろ向きに飛び戻る(ニーアップ)を繰り返す動きですが、これはステップエクササイズでいうところの「ロッキングホース」なのではない?
最初にベーシックステップに入るタイミングはわかりにくいかもしれませんが、Casperさんが「 A-ight now, we gonna do the basic step(さあみんな、ベーシックステップやるよ!)」と言ってるので、ここからスタートね。
なお最後のベーシックステップに入る合図は「チェケラッチョ!」です(書いてて恥ずかしいな)。
このように動きと歌が一致しているわけなのです。これはイントロのチャーリーブラウン導入のところもそうで、
Right foot let's stomp(右足踏んで!)
Left foot let's stomp(左足踏んで!)
・・・と始まってるんですが、そのあとオーバーで台を越えちゃうので2回目は一致していないという(笑)
さらにはCasperさんが「フリーズ!」と言っているところは、言うことを聞かずに。必ずスイッチカールです。
原曲にBSで使われているアレンジに近いものがあるかどうかは知りませんが、元々の曲の方はもうちょっと飛んだり跳ねたり忙しいみたいです。BS版は同じところを何度もサンプリングして使っているからねえ。しかし何が問題って、「スライド」も「チャーリーブラウン」も肝心な歌詞の登場部分をカットされちゃってるところではないか。
【オプション】
■ シャッセ連続に合わせてクラップ連続