BODYSTEP62 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 BT

62-8
Rich Girl
Pure Essence
. 曲の進行 . コリオ 腕の動作 回数
イントロ
.R
レッグカール . 8回(4往復)
.R
レッグカール(ホップ) ハンドクラップ 8回(4往復)
1 A(サビ)
.R
(台の左側で)レッグリフト+(台の右側で)サイドタップ . 4セット
.R
(台の左側で)レッグリフト+(台の右側で)チャチャステップ ハンドクラップ 4セット
.R
ベーシックステップ . 4回
.R
ジョグ . 4回
.R
台の上でツーリープ . 8回
.R
クリップハンド 8セット
つなぎ
.R
(台の左側で)レッグリフト+(台の右側で)チャチャステップ . 4セット
サビ
.R
(台の左側で)レッグリフトしながら前進+(台の右側で)チャチャステップで後退 クリップハンド 8セット
間奏
.R
レッグカール(ホップ) ハンドクラップ 7回(3往復半)
.L
ベーシックステップ . 1回
2 B’
.L
ベーシックステップ . 4回
.L
ジョグ . 4回
.L
台の上でツーリープ . 8回
.L
クリップハンド 8セット
つなぎ
.L
(台の右側で)レッグリフト+(台の左側で)チャチャステップ . 4セット
サビ
.L
(台の右側で)レッグリフトしながら前進+(台の左側で)チャチャステップで後退 クリップハンド 8セット
間奏
.L
レッグカール(ホップ) ハンドクラップ 8回(4往復)
サビ
.L
(台の右側で)レッグリフトしながら前進+(台の左側で)チャチャステップで後退 クリップハンド 4セット
間奏
.L
4セット
【キメ】
.L
台の上に乗ってクリップハンド
制作協力:maidoさん、ackeyさん、かめさん


Love.Angel.Music.Baby
Gwen Stefani

Rich Girl
Gwen Stefani
原曲はGwen StefaniRich Girl第48回グラミー賞「最優秀ラップ/サング・コラボレーション」にノミネート。ただしPure Essence版と違いもうちょっとミディアムテンポののったりした曲です。

2番の歌詞の頭で「Harajuku Girls...」なんてのが聴こえますね。BP54-05「What You Waiting For?」(チクタクチクタク...ってやつ)もGwenの曲でしたがこっちにも「Harajuku Girl」出てくるし、そもそも「原宿ガール」ってタイトルの曲あるしな。相当お気に入りのようです。「Hollaback Girl」のPVではフロアに漢字で「原宿」って書いてあるとこで踊ってて吹いた。

パーティーステップのはずなのに、忙しいしジョグとか出てくるし。でも動きの楽しさはたしかにパーティーステップですね。

■サビはレッグリフト+チャチャステップという、左右で違う動きの組み合わせ。

レッグリフトは「外旋」、つまり腰の真横の筋肉を使って脚を真横に持ち上げる動きです。キックにしてしまわないように注意!!

■中盤、ベーシックステップ→ジョグから展開して、ちょっと難しいステップ。
(1)右足を台に乗せる (2)左足を台に乗せると同時に右足を払うように回転させながら後ろへ (3)右足を床に着く (4)左足を元に戻す。
ackeyさん情報では「ツーリープ」というそうです。(toe loop = つま先を輪にする かな?)

【オプション】
■クリップハンドというのは「指パッチン」のことですね。両腕を軽くクロスして内側から外に開きながら両手でパチン!と。よく聴くと曲にも同じタイミング音が入ってますので、合わせて鳴らしましょう。
え?鳴らせませんか? 普通に思春期を過ごした男性諸氏はみんな練習したことがあるはずですので、コツを聞いてみてください(なんだこの解説)。音がするのは「ツーループで足を回すとき」と「サビのレッグリフト」です。

【キメ】
■台の上に乗ってクリップハンド