BODYSTEP 62
WARM UP | Tilt Ya Head Back | Maximum | |
STEP WARM UP | U-Turn (The Almighty Mix) | Usher | |
STEP ORIENTATION | Filthy/Gorgeous (Almighty Anthem Mix) | Jackie ‘O’ | |
STEP ATHLETIC | Think | OneZeroOne | |
MIXED STRENGTH | One Night In Bangkok (Vinyl Shakerz XXL Mix) | Vinyl Shakerz | |
POWER PEAK | Born To Be Wild | Southern Light | |
STEP RECOVERY | This Love (Junior Vasquez Sirius Radio Edit) | Maroon 5 | |
PARTY STEP | Rich Girl | Pure Essence | |
SPEED STEP | River Deep Mountain High | Rhythm Twins | |
PEAK | Since U Been Gone | ColorBox | |
RECOVERY | 1, 2 Step feat. Missy Elliott (Ford’s E-Hop Club Mix) | Ciara | |
COOL DOWN | Let Me Love You | Mario | |
BT | Bonus Track (PEAK) | Christmas Train Medley | RuPaul |
2005年のスマッシュヒット曲と懐メロでがっちり固めた、ある意味手堅い選曲となっているBS62です。例によってカバーアーティスト版ばかりなので、ピンと来ないかもしれませんが。 今回の大きな話題はクリスマスシーズンのリリースに合わせたボーナストラック。各BTSアイテムで同じようにBTがオマケされましたが、BSではピークの曲が追加されています。クリスマス前後限定で実施した店舗も多く、なかなかお目にかかれない幻の曲です。 今回のシリーズのメッセージは「飛び跳ねるばっかりがボディステップじゃないよ!?」 危険性を考慮して、今シリーズから「アクロスザトップ&オーバーザトップの動きはフロアでジャンプしない」ように変更されました。それに合わせてではなさそうですが、よくあるタイプの動きでも、重心を低くし腿をよく使うように指示されています。 |
62-1
|
Tilt Ya Head Back Maximum |
|||||
. | ||||||
進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | ||
イントロ |
R
|
台の正面に立つ。 | ||||
R
|
ステップタッチ | 前から両手を引く | 8往復 | |||
サビ |
R
|
ステップタッチ | 両手を外回し | 1往復 | 4セット | |
R
|
両手を内回し | 1往復 | ||||
R
|
出足と同じ腕を頭上に上げる | 2往復 | ||||
1
|
A |
R
|
ダブルステップタッチ | 前から両手を引く | 4往復 | |
R
|
ステップタッチ | 前から両手を引く | 4往復 | |||
R
|
レッグカール | 前から両手を引く | 4往復 | |||
B |
R
|
フォーマーチ(台上→フロア) | . | 4セット | ||
サビ |
R
|
ステップタッチ | 両手を外回し | 1往復 | 4セット | |
R
|
両手を内回し | 1往復 | ||||
R
|
出足と同じ腕を頭上に上げる | 2往復 | ||||
間奏 |
R
|
4リピータータップ | ランニングアーム | 1往復半 | ||
.L
|
ステップタッチ | 前から両手を引く | 2往復 | |||
2
|
A |
.L
|
ダブルステップタッチ | 前から両手を引く | 4往復 | |
.L
|
ステップタッチ | 前から両手を引く | 4往復 | |||
.L
|
レッグカール | 前から両手を引く | 4往復 | |||
B |
.L
|
フォーマーチ(台上→フロア) | 4セット | |||
サビ |
.L
|
ステップタッチ | 両手を外回し | 1往復 | 4セット | |
.L
|
両手を内回し | 1往復 | ||||
.L
|
出足と同じ腕を頭上に上げる | 2往復 | ||||
間奏 |
.L
|
4リピータータップ | ランニングアーム | 1往復半 | ||
R
|
ステップタッチ | 前から両手を引く | 1往復 | |||
3
|
C |
R
|
スクワットタップ | . | 4往復 | |
R
|
出足と同じ肩を内から外に回す | 4往復 | ||||
B |
R
|
4ニーアップリピーター | ランニングアーム | 2往復 | ||
サビ |
R
|
ステップタッチ | 両手を外回し | 1往復 | 4セット | |
R
|
両手を内回し | 1往復 | ||||
R
|
出足と同じ腕を頭上に上げる | 2往復 | ||||
キメ | BS62-02へ続く (→タップアップ) | |||||
制作協力:ムラピーさん 2007.05.03 ver.2
|
曲が始まる直前のボイスは「Nelly, Nelly, you make me so sweaty baby yeayeayeayeayeayea OH!」と言っております。つーわけで、原曲はNelly feat. Christina Aguilera。もとはそんなアップテンポの曲でもないので、このアレンジはすごいっすね。 BS62のテーマとして、むやみに跳ねるのではなく足にしっかり効かせる、というのがあるそうです。というわけで、この曲で「ステップタッチ」と呼ばれているものはすべて、アップダウンを意識してしっかり腿を使う動きでお願いします。このアップダウンとサビの両手回しがちと合わせにくいんですが、そこは慣れで。 【オプション】 【キメ】 |
01
|
Tilt Ya Head Back | Maximum | |
Tilt Ya Head Back Nelly |
|||
Sweatsuit Nelly |
すっかりBSへの登場頻度が上がってきたUsherが再々登場です。2001年リリースの3rdアルバム「8701」に収録されております。 ベーシックステップはBメロに入ったところから、腕の動作が付きます。(1)両手を胸の前に抱えて→(2)手のひらを開いて両手を頭上に→(3〜4)両手を左右に広げながら回す BS62のリリースノートには「歌詞にあった腕の動き」とあります。おそらくB&サビの「Put your hands up」に合わせて、「両腕を上げる」ということなんだろうと思います。 そしていきなりトリプルリコシェ登場です。初めてやると混乱してしまうこと請け合いですが、よく考えると台をまたぎながら左右交互にタップをしているだけなので、直前のタップアップタップダウンと足の動かす順番は全く一緒です。 【オプション】 【キメ】 |
02
|
U-Turn (The Almighty Mix) | Usher | |
U-turn Usher |
|||
8701 Usher |
おなじみJackie "O"です。
ちょっとだけ変わったコンビネーションが登場。これまでは「オーバーザトップ→台を半周回る」というパターンがほとんどでしたが、今回は逆にしてきました(笑)。慣れてる人ほどキックのあとにオーバーザトップをしたくなったりして。 今回からオーバーザトップ&アクロスザトップのアクションについて、変更があったそうです。飛び越えたあとに着地した足がダブルホップのような形でバウンドする「弾む動き」はできる限りやめ、しっかり着地することになりました。これは動きをバウンドで流すのではなく、体幹でしっかり押さえ込んで受け止めるという意味があるそうです。(危険防止の意図もあるみたい) 【オプション】 【キメ】 |
03
|
Filthy/Gorgeous(Almighty Anthem Mix) | Jackie 'O' | |
Filthy/Gorgeous Jackie "O" |
|||
Filthy/Gorgeous Scissor Sisters |
62-4
|
Think OneZeroOne |
|||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
イントロ |
.R
|
ニーアップ | 前にパンチ | 2往復 | ||
C |
.R
|
ニーアップ(コーナートゥコーナー) | 上にパンチ | 4往復 | ||
サビ |
.R
|
パワーニーリフト×4 | 上にパンチ | 2セット(1往復) | ||
1 | 間奏 |
.R
|
3ニーアップリピーター | ランニングアーム | 3セット(1往復半) | |
A |
.L
|
Tステップ | . | 4セット(2往復) | ||
B |
.L
|
Tステップ(パワー) | . | 4セット(2往復) | ||
サビ |
.L
|
パワーニーリフト×4 | 上にパンチ | 2セット(1往復) | ||
C |
.L
|
ニーアップ(コーナートゥコーナー) | 上にパンチ | 4往復 | ||
サビ |
.L
|
パワーニーリフト×4 | 上にパンチ | 2セット(1往復) | ||
2 | 間奏 |
.L
|
3ニーアップリピーター | ランニングアーム | 3セット(1往復半) | |
A |
.R
|
Tステップ | . | 4セット(2往復) | ||
B |
.R
|
Tステップ(パワー) | . | 4セット(2往復) | ||
サビ |
.R
|
パワーニーリフト×4 | 上にパンチ | 2セット(1往復) | ||
C |
.R
|
ニーアップ(コーナートゥコーナー) | 上にパンチ | 4往復 | ||
サビ |
.R
|
パワーニーリフト×4 | 上にパンチ | 2セット(1往復) | ||
3 | 間奏 |
.R
|
3ニーアップリピーター | . | 3セット(1往復半) | |
A |
.L
|
Tステップ(内側の足をツイスト) | . | 4セット(2往復) | ||
B |
.L
|
エルビスTステップ | . | 4セット(2往復) | ||
サビ |
.L
|
パワーニーリフト×4 | 上にパンチ | 2セット(1往復) | ||
後奏 |
.L
|
ニーアップ(コーナートゥコーナー) | 上にパンチ | 3往復 | ||
キメ |
.L
|
台の上に乗って、両手を横に広げる | ||||
|
62-5
|
One Night In Bangkok (Vinyl Shakerz XXL Mix) Vinyl Shakerz |
||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 回数 | |
イントロ |
.R
|
タップアップ(正面) | 2往復 | ||
.R
|
タップアップ(コーナートゥコーナー) | 2往復 | |||
1 | コーラス |
.R
|
タップダウン(サイド)(コーナートゥコーナー) | 8回(4往復) | |
A |
.R
|
3タップダウンリピーター(コーナートゥコーナー) | 8セット(4往復) | ||
コーラス |
.R
|
タップダウン(サイド)(コーナートゥコーナー) | 9回(4往復半) | ||
間奏 |
.L
|
4マーチ(台の上→フロア)(台の右側に少しずつ移動) | 4回 | ||
(コーラス) |
.L
|
ハーフストンプ | 4回 | ||
サビ |
.L
|
ストンプステップ | 4回 | ||
.L
|
ストンプステップ(パワー) | 5回 | |||
コーラス |
.L
|
タップダウン(サイド)(コーナートゥコーナー) | 8回(4往復) | ||
A |
.L
|
3スクワット(コーナートゥコーナー) | 8セット(4往復) | ||
2 | コーラス |
.L
|
タップダウン(サイド)(コーナートゥコーナー) | 9回(4往復半) | |
間奏 |
.R
|
4マーチ(台の上→フロア)(台の左側に少しずつ移動) | 4回 | ||
(コーラス) |
.R
|
ハーフストンプ | 4回 | ||
サビ |
.R
|
ストンプステップ | 4回 | ||
.R
|
ストンプステップ(パワー) | 5回 | |||
A |
.R
|
3タップダウンリピーター(コーナー) | 1回 | ||
.R
|
3スクワット(コーナートゥコーナー) | 7セット(3往復半) | |||
3 | コーラス |
.R
|
タップダウン(サイド)(コーナートゥコーナー) | 8回(4往復) | |
サビ |
.R
|
ドロップスクワット | 10回(5往復) | ||
キメ |
.R
|
左サイドにドロップスクワットしながら、合掌 | |||
制作協力:亀さん、ackeyさん
|
62-6
|
Born To Be Wild Southern Light |
|||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
イントロ |
.R
|
シックスマーチ | . | 4回(2往復) | ||
.R
|
ペンデュラムスィング | . | 4回(2往復) | |||
サビ |
.R
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 4回(2往復) | ||
1 | A |
.R
|
シックスマーチ | . | 4回(2往復) | |
B |
.R
|
ペンデュラムスィング | 腰に当てる | 5回(2往復半) | ||
C |
.L
|
ニーリフト+アクロスザトップ | パンチアップ+両手を上から引く | 4セット(2往復) | ||
サビ |
.L
|
ニーアップ | なし | 8回 | ||
.L
|
パワーニーリフト | 上にパンチ | 8回 | |||
間奏 |
.L
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | ||
2 | A |
.L
|
シックスマーチ | . | 4回(2往復) | |
B |
.L
|
ペンデュラムスィング | 腰に当てる | 5回(2往復半) | ||
C |
.R
|
ニーリフト+アクロスザトップ | パンチアップ+両手を上から引く | 4セット(2往復) | ||
サビ |
.R
|
ニーアップ | なし | 8回 | ||
.R
|
パワーニーリフト | 上にパンチ | 8回 | |||
間奏 |
.R
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | ||
3 | サビ |
.R
|
ニーリフト+アクロスザトップ | パンチアップ+両手を上から引く | 4回(2往復) | |
間奏 |
.R
|
アクロスザトップ | 両手を上から引く | 8回(4往復) | ||
キメ |
.R
|
台の上に飛び乗り、音に合わせて両手で中心からドアをこじ開けるポーズ | ||||
|
原曲はSteppenwolf(邦題:「ワイルドでいこう」 )。1968年にリリース、翌69年の映画「Easy Rider」に使用され大ヒットしているため、聴いたことがある人が多いのでは? | |
今回もリカバリー的にシックスマーチが入るので、比較的強度は低めです。動きとしては久しぶりにペンデュラムスィング登場。公式ページの解説に乗っている動きなのにややご無沙汰でした。 アクロスザトップは既出のオーバーザトップ同様、今回から変更の指示があったそうです。飛び越えたあとに着地した足がダブルホップのような形でバウンドする「弾む動き」はできる限りやめ、しっかり着地することになりました。これは動きをバウンドで流すのではなく、体幹でしっかり押さえ込んで受け止めるという意味があるそうです。(危険防止の意図もあるみたい) 【オプション】 【キメ】 |
62-7 | ||||||
. | ||||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動き | 回数 | |
イントロ |
.R
|
台の左側スタート。 右足で台の上に乗り、左足を後方へ伸ばしてキープ(バックエクステンション) |
両ひじを抱えて前方でキープ | . | ||
.L
|
台の右側に移る。 左足で台に乗り、右足バックエクステンション |
両ひじを抱えて前方でキープ | . | |||
1 | A |
.L
|
スクワット+バックエクステンション(キープ) | 両ひじを抱えて前方でキープ | 4回 | |
サビ |
.L
|
ダブルスクワット+バックエクステンション(キープ) | 両ひじを抱えて前方でキープ | 4回 | ||
.L
|
ダブルスクワット+バックエクステンション(キープ) | 足に合わせて抱えていたひじを開く | 4回 | |||
B |
.L
|
スクワットタップ(台をまたぐ) | . | 4往復 | ||
C |
.L
|
ニーアップリピーター | ランニングアーム | 8回 | ||
.L
|
ニーアップリピーター(さらに低く) | ランニングアーム | 8回 | |||
B |
.L
|
スクワットタップ(台をまたぐ) | . | 4往復 | ||
C |
.L
|
ニーアップリピーター | ランニングアーム | 8回 | ||
.L
|
ニーアップリピーター(さらに低く) | ランニングアーム | 8回 | |||
キメ |
.L
|
右手を上から払う | ||||
. |
.R
|
台の左側へ移動 | . | |||
2 | A |
.R
|
スクワット+バックエクステンション(キープ) | 両ひじを抱えて前方でキープ | 4回 | |
サビ |
.R
|
ダブルスクワット+バックエクステンション(キープ) | 両ひじを抱えて前方でキープ | 4回 | ||
.R
|
ダブルスクワット+バックエクステンション(キープ) | 足に合わせて抱えていたひじを開く | 4回 | |||
B |
.R
|
スクワットタップ(台をまたぐ) | . | 4往復 | ||
C |
.R
|
ニーアップリピーター | ランニングアーム | 8回 | ||
.R
|
ニーアップリピーター(さらに低く) | ランニングアーム | 8回 | |||
B |
.R
|
スクワットタップ(台をまたぐ) | . | 4往復 | ||
C |
.R
|
ニーアップリピーター | ランニングアーム | 8回 | ||
.R
|
ニーアップリピーター(さらに低く) | ランニングアーム | 8回 | |||
キメ |
.R
|
左手を上から払う | ||||
.
|
This Love Maroon 5 |
グループ名を変えて2003年に発表した再デビューアルバム「Songs About Jane」が全世界でロングランヒット(なんと100週連続チャートイン)。第47回グラミー賞最優秀新人賞受賞(2005.2)。ちなみに失恋の歌です。 | |
何度も繰り返しになりますが、BS62は腿と体幹を鍛えるシリーズ〜。つーわけでこの曲もリカバリなのに(ピークが楽な分まで?)ひたすら鍛えまくりです。
ポイントはやはりコアをしっかりさせることですかね。エクステンションはカウントぎりぎりまでしっかりお尻に効かせることを意識して、ふらふらせずにキープ。ニーアップリピーターもふらつかずに胸を張ったままがんばる。ほんとに地味な内容なのでつらいです。 【オプション】 【キメ】 |
62-8
|
Rich Girl Pure Essence |
|||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
イントロ |
.R
|
レッグカール | . | 8回(4往復) | ||
.R
|
レッグカール(ホップ) | ハンドクラップ | 8回(4往復) | |||
1 | A(サビ) |
.R
|
(台の左側で)レッグリフト+(台の右側で)サイドタップ | . | 4セット | |
.R
|
(台の左側で)レッグリフト+(台の右側で)チャチャステップ | ハンドクラップ | 4セット | |||
B |
.R
|
ベーシックステップ | . | 4回 | ||
.R
|
ジョグ | . | 4回 | |||
C |
.R
|
台の上でツーリープ | . | 8回 | ||
D |
.R
|
クリップハンド | 8セット | |||
つなぎ |
.R
|
(台の左側で)レッグリフト+(台の右側で)チャチャステップ | . | 4セット | ||
サビ |
.R
|
(台の左側で)レッグリフトしながら前進+(台の右側で)チャチャステップで後退 | クリップハンド | 8セット | ||
間奏 |
.R
|
レッグカール(ホップ) | ハンドクラップ | 7回(3往復半) | ||
.L
|
ベーシックステップ | . | 1回 | |||
2 | B’ |
.L
|
ベーシックステップ | . | 4回 | |
.L
|
ジョグ | . | 4回 | |||
C |
.L
|
台の上でツーリープ | . | 8回 | ||
D |
.L
|
クリップハンド | 8セット | |||
つなぎ |
.L
|
(台の右側で)レッグリフト+(台の左側で)チャチャステップ | . | 4セット | ||
サビ |
.L
|
(台の右側で)レッグリフトしながら前進+(台の左側で)チャチャステップで後退 | クリップハンド | 8セット | ||
間奏 |
.L
|
レッグカール(ホップ) | ハンドクラップ | 8回(4往復) | ||
サビ |
.L
|
(台の右側で)レッグリフトしながら前進+(台の左側で)チャチャステップで後退 | クリップハンド | 4セット | ||
間奏 |
.L
|
4セット | ||||
【キメ】 |
.L
|
台の上に乗ってクリップハンド | ||||
制作協力:maidoさん、ackeyさん、かめさん
|
原曲はGwen Stefani。第48回グラミー賞「最優秀ラップ/サング・コラボレーション」にノミネート。ただしPure Essence版と違いもうちょっとミディアムテンポののったりした曲です。
2番の歌詞の頭で「Harajuku Girls...」なんてのが聴こえますね。BP54-05「What You Waiting For?」(チクタクチクタク...ってやつ)もGwenの曲でしたがこっちにも「Harajuku Girl」出てくるし、そもそも「原宿ガール」ってタイトルの曲あるしな。相当お気に入りのようです。「Hollaback Girl」のPVではフロアに漢字で「原宿」って書いてあるとこで踊ってて吹いた。 |
||
パーティーステップのはずなのに、忙しいしジョグとか出てくるし。でも動きの楽しさはたしかにパーティーステップですね。
■サビはレッグリフト+チャチャステップという、左右で違う動きの組み合わせ。 レッグリフトは「外旋」、つまり腰の真横の筋肉を使って脚を真横に持ち上げる動きです。キックにしてしまわないように注意!! ■中盤、ベーシックステップ→ジョグから展開して、ちょっと難しいステップ。 【オプション】 【キメ】 |
62-9
|
River Deep Mountain High Rhythm Twins |
||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 回数 | |
イントロ |
.R
|
台の手前でスタート | |||
.R
|
台の上で8歩マーチ+台の下で8歩マーチ | 4セット | |||
サビ |
.R
|
ストラドルラン×2+台をまたいだまま床を8マーチでバック | 4セット | ||
間奏 |
.R
|
台の手前、やや右側にずれる 右から台の周りを走って1周する |
|||
1 | A |
.R
|
4マーチ(台→フロア) | 8セット | |
B |
.R
|
8マーチ(台の上を歩いて移動)+8マーチ(台をまたいだままバック) | 4セット | ||
サビ |
.R
|
ストラドルラン×2+台をまたいだまま床を8マーチでバック | 4セット | ||
間奏 |
.R
|
台の手前、右側にずれる 右から台の周りを走って1周する |
|||
C |
.R
|
ゆっくりニーリフト | 1回 | ||
.L
|
ベーシックステップ | 3回 | |||
2 | A |
.L
|
4マーチ(台→フロア) | 8セット | |
B |
.L
|
8マーチ(台の上を歩いて移動)+8マーチ(台をまたいだままバック) | 4セット | ||
サビ |
.L
|
ストラドルラン×2+台をまたいだまま床を8マーチでバック | 4セット | ||
間奏 |
.L
|
台の手前、左側にずれる 左から台の周りを走って1周する |
|||
C |
.L
|
ゆっくりニーリフト | 4回(2往復) | ||
C’ |
.L
|
ニーアップフリーズ | 16回(8往復) | ||
3 | サビ |
.L
|
ストラドルラン×2+台をまたいだまま床を8マーチでバック | 4セット | |
後奏 |
.L
|
台の手前、左側にずれる 左から台の周りを走って1周する |
|||
【キメ】 | 左足台に乗せて、右足ニーアップ、右手を下から斜め上に振り上げる | ||||
制作協力:ackeyさん
|
オリジナルはIke & Tina Turner。曲についてはこちらのリンク先が詳しいのでお譲りします。米ではイマイチヒットしなかったものの、英で熱狂的な支持を受けその後の活動に大きな影響を与えたきっかけの曲、とのことです。 | ||
今回そんなに特別な動きはなし。軽快な曲なので、曲を楽しみましょう。
サビのあとには必ず台の周りのかけっこが入ります。4カウント分タメが入ってからスタートなので、フライングしないように! 最後のニーアップフリーズちょっと長いです。 【オプション】 【キメ】 |
62-10
|
Since U Been Gone ColorBox |
|||||
. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 | |
intro |
.R
|
台の上からスタート | ||||
.R
|
サイドタップ | . | 8往復 | |||
サビ |
.R
|
サイドタップ | アッパーカット×2 拳を前に×2 拳を頭上に×2 両腕を内回し |
5セット | ||
1 | A |
.R
|
ストラドルニーアップ | . | 4セット | |
.R
|
ストラドルニーアップ(腿を深く曲げて) | . | 4セット | |||
B |
.R
|
ストラドルニーアップ(パワー) | . | 3セット | ||
サビ |
.R
|
サイドタップ | アッパーカット×2 前にパンチ×2 頭上にパンチ×2 両腕を内回し |
5セット | ||
間奏 |
.R
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 4往復 | ||
2 | A |
.R
|
ストラドルニーアップ(腿を深く曲げて) | . | 4セット | |
B |
.R
|
ストラドルニーアップ(パワー) | . | 3セット | ||
サビ |
.R
|
サイドタップ | アッパーカット×2 前にパンチ×2 頭上にパンチ×2 両腕を内回し |
5セット | ||
間奏 |
.R
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 4往復 | ||
3 | C |
.R
|
ストラドルニーアップ | . | 4セット | |
サビ |
.R
|
サイドタップ | アッパーカット×2 前にパンチ×2 頭上にパンチ×2 両腕を内回し |
5セット | ||
間奏 |
.R
|
オーバーザトップ | 両手を上から引く | 6往復 | ||
キメ |
.R
|
内回しに両腕を回したあと、左手で右を指差し→水平に回して左を指差す | ||||
|
Since U Been Gone Kelly Clarkson |
原曲はKelly Clarksonのセカンドシングルで2004年に全米チャート6週連続トップを記録の大ヒット曲。
Kelly ClarksonのPVはオチが酷いのでおすすめ(笑)。曲の構成の関係で、BS版のアレンジではいちばんいいところがカットされているので、ぜひ原曲を聴いてみてくださいね。 |
||
なんとびっくり、動きが3種類しかありません。 しかしこの曲は、BS62のお約束「体幹と腿をしっかり使う」の集大成たる曲です。つーわけで、ストラドルニーアップもフロアに降りるときにはひざを軽く曲げ、しっかり腿に効かせて。オーバーザトップはもちろん弾まずに、移動のエネルギーを体幹で受け止めます。 【オプション】 【キメ】 |
62-11 | 1, 2 Step feat. Missy Elliott (Ford’s E-Hop Club Mix) Ciara |
||||
. | |||||
. | 1 | クールダウン | サビ | 台の正面スタート |
|
ステップタッチ(4往復) | 2セット | ||||
ダブルステップタッチ(2往復) | |||||
フロアにひざと手をついて準備 | |||||
2 | ポインター(コア) | A | ポインター (右手と左足を同時に前後へ伸ばした状態でキープ) | 16カウント | |
ポインター (左手と右足で同様に) | 16カウント | ||||
B(rap) | ポインター (右手と左足を同時に前後へ伸ばした状態でキープ) | 16カウント | |||
ポインター (左手と右足で同様に) | 16カウント | ||||
トライセプスプッシュアップ | つなぎ | ステップ台の上に両手をつく | 4カウント | ||
サビ | トライセプスプッシュアップ(2−2)×2 +トライセプスプッシュアップ(シングル)×4 |
2セット | |||
フロアにひざと手をついて準備 | |||||
3 | ポインター(コア) | A | ポインター (右手と左足を同時に前後へ伸ばした状態でキープ) | 16カウント | |
ポインター (左手と右足で同様に) | 16カウント | ||||
B(rap) | ポインター (右手と左足を同時に前後へ伸ばした状態でキープ) | 16カウント | |||
ポインター (左手と右足で同様に) | 16カウント | ||||
トライセプスプッシュアップ | つなぎ | ステップ台の上に両手をつく | 4カウント | ||
サビ | トライセプスプッシュアップ(2−2)×2 +トライセプスプッシュアップ(シングル)×4 |
2セット | |||
ワイドスタンスプッシュアップ | ワイドスタンスプッシュアップ | 8回 | |||
仰向けに寝て、両膝を持ち上げた状態で待機 | |||||
4 | アブドミナル | A | ヒールプッシュ(両膝を持ち上げた状態から、片足だけかかとから押し出すように伸ばす。そのまま16カウントキープ。最後の1カウントで元に戻す) | 左右交互に2回ずつ | |
つなぎ | |||||
サビ | 両膝を上げたまま クランチ(2−2)×2+クランチ(シングル)×4 |
2セット | |||
サビ(フェイク) | ヒールプッシュ | 左右交互に2回ずつ | |||
サビ | 両膝を上げたまま クランチ(2−2)×2+クランチ(シングル)×4 |
2セット | |||
後奏 | 左右にひねりながらクランチ(2−2) | 5セット |
Ciaraは、BS60-05「Yeah!」の原曲、Usher feat. Lil Jon & LudacrisのLil Jonのプロデュースで2004年に「Goodies」でソロデビュー。続くセカンドシングルが、女性ラッパーMissy Elliottをフィーチャーした「1,2 Step」です。曲の中盤(上記Bのとこ)に出てくるrapがMissyですね。
曲のタイトルにfeat.がで〜んと入っているので、なんか変なことになってますが。 |
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歌詞の「1,2step」に合わせて、ダブルステップタッチなのはお茶目?
ポインターが多いので、前半はそれほどたいへんではないかも。プッシュアップの回数も控えめです。後半は両膝をずーっと上げたままなので、ちょっと。 |
62-12
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Lonely No More Lob Thomas |
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. | |||||
. |
イントロ
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.. | (BS62-11から続く) 台の上に乗っている両足をどちらかに倒す。続いて逆方向に倒す。 ゆっくり起き上がって台の正面へ |
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1 | A |
R
|
台の上に右足を乗せ、左足ふくらはぎのストレッチ。 | ||
R
|
台の上に右足を乗せ、左足ふくらはぎのストレッチ。同時に左手を右手で引いて肩を伸ばす。 | ||||
R
|
左足を台に近づけ、腰を落としてアキレス腱のストレッチ。同時に右ひじを頭上で引いて、上腕三等筋のストレッチ | ||||
つなぎ |
R
|
音に合わせて台に上り→スネイクで身体を右に入れながら右足を床に着く | |||
サビ |
R
|
左足を台に乗せたまま右ひざを曲げ、左足内側のストレッチ | |||
R
|
台の方を向いて腰を落とし、右足ももの付け根のストレッチ | ||||
コーラス |
R
|
曲に合わせて両手を斜め上に上げ下ろしながら、後ろ足かかとを上げる×4 | |||
R
|
後ろ足を近づけ、左足もも裏側のストレッチ | ||||
. | |||||
2 | A |
.L
|
台の上に左足を乗せ、右足ふくらはぎのストレッチ。 | ||
.L
|
台の上に左足を乗せ、右足ふくらはぎのストレッチ。同時に右手を左手で引いて肩を伸ばす。 | ||||
.L
|
右足を台に近づけ、腰を落としてアキレス腱のストレッチ。同時に左ひじを頭上で引いて、上腕三等筋のストレッチ | ||||
つなぎ |
.L
|
音に合わせて台に上り→スネイクで身体を左に入れながら左足を床に着く | |||
サビ |
.L
|
右足を台に乗せたまま左ひざを曲げ、右足内側のストレッチ | |||
.L
|
台の方を向いて腰を落とし、左足ももの付け根のストレッチ | ||||
コーラス |
.L
|
曲に合わせて両手を斜め上に上げ下ろしながら、後ろ足かかとを上げる×4 | |||
.L
|
後ろ足を近づけ、左足もも裏側のストレッチ | ||||
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3 | B |
R
|
左足を後ろからクロスして、上体を右に倒す(体側のストレッチ) | ||
.L
|
右足を後ろからクロスして、上体を左に倒す(体側のストレッチ) | ||||
サビ |
R
|
右足を後ろから持って、ももの前を伸ばす | |||
.L
|
左足を後ろから持って、ももの前を伸ばす | ||||
コーラス |
R
|
身体をゆっくり左右に振る。 | |||
R
|
深呼吸 | ||||
制作協力:ackeyさん
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Lonely No More Rob Thomas |
Something to Be Rob Thomas |
1996年にデビューしたグループ、Matchbox 20のシンガー兼ソングライター。グラミー賞3部門を受賞し、全米No.1ソングライターと言われている。「Lonely No More」は2005年4月のソロデビューアルバムに収録。 |
台のどちらからやるかは未確認です。(コーチによって違うのでわかんない)
【オプション】 |
62-BT
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Christmas Train Medley RuPaul |
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. | 曲の進行 | . | コリオ | 腕の動作 | 回数 |
intro |
.R
|
台の左側スタート | |||
.R
|
オーバーザトップ | . | 4往復 | ||
サビ |
.R
|
オーバーザトップ | . | 4往復 | |
.R
|
オーバーザトップ+ギャロップで元の位置に戻る | 両手を腰横で上下に回転させる | 4セット | ||
A |
.R
|
シックスマーチ | . | 2往復 | |
.R
|
Tステップ | . | 2往復 | ||
サビ |
.R
|
オーバーザトップ+ギャロップで元の位置に戻る | 両手を腰横で上下に回転させる | 8セット | |
B(Joy To The World) |
.R
|
Tステップ | . | 4往復半 | |
サビ |
.L
|
オーバーザトップ+ギャロップで元の位置に戻る | 両手を腰横で上下に回転させる | 8セット | |
C |
.L
|
Tステップ | . | 2往復 | |
サビ |
.L
|
オーバーザトップ+ギャロップで元の位置に戻る | 両手を腰横で上下に回転させる | 4セット | |
.L
|
オーバーザトップ | . | 4往復 | ||
間奏 |
.L
|
台の上で深呼吸 | |||
エンディング (We Wish You A Merry Christmas) |
.L
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. | |||
制作協力:ackeyさん
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Ho Ho Ho RuPaul |
RuPaulさんは世界で最も有名なドラァグクイーンなのだそうです。この曲は97年に出したクリスマスアルバムからの1曲。原曲「Christmas Train−Medley」はBTSJのトラックリストのとおり、6曲ほどのメドレーになってますが、BSバージョンでは結構ばっさりカットされてます。「Joy To The World(もろびとこぞりて)」「We Wish You A Merry Christmas」あたりはわかりますね。 「O Come All Ye Faithful(神の御子は今宵しも)」「Jingle Bells(ジングルベル)」「Deck The Halls(ひいらぎ飾ろう)」「Hark The Herald Angels Sing(あめには栄え)」はカットされてる感じ。なんか原曲にもないメロディが加わってるんだけど、別バージョンでもあるんでしょうか。ご存知の方、教えてください。 ところでこのアルバム、定番のクリスマスソングがたくさんでなかなかいいのだけれど、「RuPaul The Red-Nosed Drag Queen」って曲があって思い切り吹いた。(もちろん「Rudolph The Red-Nosed Reindeer(赤鼻のトナカイ)」です) |
BS62のリリースが2005年12月のクリスマスシーズンということで、ボーナストラックとしてクリスマスソングがおまけになっています。この曲は10曲めPEAKの差し替え用、となっています。・・・が、やった人ならお分かりかと思いますが、強度はきわめて低いです。オーバーザトップ、Tステップ、ギャロップくらいしかありません。コーチが「また来年のクリスマスまで封印です」というのも推して知るべしというか(苦笑)
【オプション】 【キメ】 |