BODYSTEP76 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

76-8
Single Ladies (Put A Ring On It)
Freakmaster
.
進行 . コリオ
場所
腕の動き 回数
intro. サビ
R
タップアップ(コーナートゥコーナー)
ランニングアーム 2往復(4回)
R
タップダウン(コーナートゥコーナー)
ランニングアーム 2往復(4回)
B'
R
チャチャチャ(コーナートゥコーナー)
ランニングアーム 4往復(8回)
サビ
R
レッグカール(コーナートゥコーナー)
頭上でクラップ+クロスアーム 4往復(8回)
1 A
R
ベーシックステップ+Vステップ
台正面
ランニングアーム 4セット
R
ベーシックステップ
台正面
床にパンチ(4発) 1回 4セット
R
Vステップ 頭上で両手ワイプ 1回
B
R
チャチャ×3+ベーシックステップ
ランニングアーム 2セット
B'
R
チャチャ×3+ピボットターン
2セット
つなぎ
R
レッグカール
台正面
両手腰 1回
サビ
.L
レッグカール(コーナートゥコーナー)
頭上でクラップ+クロスアーム 4往復(8回)
2
A
.L
ベーシックステップ+Vステップ
台正面
ランニングアーム 4セット
.L
ベーシックステップ+Vステップ
台正面
頭上で両手ワイプ 4セット
B
.L
チャチャ×3+ピボットターン
ターンに合わせて両手を上げる 2セット
B'
.L
2セット
つなぎ
.L
レッグカール
台正面
両手腰 1回
サビ
R
レッグカール(コーナートゥコーナー)
頭上でクラップ+クロスアーム 4往復(8回)
3
C
R
3ニーアップリピーター
台正面
ランニングアーム 2往復(4回)
R
ニーアップ+ツイスト+ニーアップ
台正面
ツイストに合わせて弓を引く 1往復(2セット)
間奏
R
2往復(4セット)
B
R
チャチャ×3+ピボットターン
ターンに合わせて両手を上げる 2セット
B'
R
2セット
サビ
R
レッグカール(コーナートゥコーナー)
頭上でクラップ+クロスアーム 4往復(8回)
キメ
R
左方向を向きながら、ステップ台をまたいで立つ。機械音に合わせて右手を開いて、握り直す。
制作協力:

・・・はッ、YouTubeでBeyonceのPVを見てるうちに、つい渡辺直美に夢中になってた。

そんなことはともかく、原曲は歌姫ビヨンセの2008年発表の同タイトル。BS76版はビート強めのノリノリなアレンジになってますが、原曲はもうちょっとスローで色っぽい感のある曲です。元々こういうリミックスもあるのかなーと思ったんですが、山ほどアレンジバージョンがあって結局わかりませんでした(^-^; 
ちなみに歌詞は、「シングル女性の人、手ェ挙げて!! 私のことをずっと泣かせっぱなしだったくせに、別れた今さら後悔しても遅いわよ。本気なんだったら指輪のひとつでもくれてたらよかったのに」ってな感じ。『Irreplaceable』同様、ダメ男との決別の歌みたい(苦笑)。

【オプション】
■Aメロ後半。ベーシックステップに合わせ、足と逆の手を床に向かって交互に4回パンチ→Vステップに合わせて、両手を頭上で左右に振る。
この床パンチは、ビヨンセのPVにもちらっと出てきます。出てきますが、パンチしてるのはBS76-08で言うと3チャチャのとこなので、考え過ぎかも(苦笑)

【キメ】
■レッグカール(コーナートゥコーナー)→ 左方向を向きながら、右足を台の向こうに踏み込み、ステップ台をまたいで立つ。右手の拳を握って顔の前にかまえ、機械音に合わせて開いたあと握り直す。
実はこれもビヨンセのPVからの引用ネタ。ビヨンセが金属製のグローブをした左手をぐっと握る表情のアップでPVが終わるのですが・・・。実はこのしぐさは、左手の薬指に光る、本人所有の5億円の婚約指輪を見せつけているのだそうです。つーわけで、コーチがやるように「左手」で決めるのが本来のキメなんですな。

08
Single Ladies (Put A Ring On It) Freakmaster
Single Ladies (Put a Ring on It)
Beyonce
リンク先は輸入版のシングルCD。
I Am... Sasha Fierce
Beyonce
2008年11月リリースのサードアルバム。『Single Ladies』は、この2枚組アルバムのディスク2に収録。