7曲め STEP RECOVERY  心肺機能のリカバリーと下半身の調整と引き締め

43〜50】【51〜60】【61〜70】【71〜80



43-7
Mope (The Bloodhound Gang Mix)
The Bloodhound Gang Mix
【キックバック】【トライセプスプッシュアップ】【キックバック】【トライセプスプッシュアップ】【ディップス】
. 【キックバック】 2−2→シングル7回
【トライセプスプッシュアップ】 ステップ台に手をついて上体を伸ばすストレッチ(チャイルドポーズ)+トライセプスプッシュアップ(シングル2回)
パックマンの音が鳴っている間に、ステップ台に腰掛ける。
【ディップス】 2−2
台の上に腰掛けて休憩+シングル2回 8セット
シングル16回

ウエイトを使う上腕三等筋(腕の裏側)の筋コン曲です。

キックバックはウエイト中央の穴に指をかけて片手に持ち、上体を少し前に倒します。
肘を背中よりも高い位置で固定して脇を締め、肘の位置が変わらないように腕の曲げ伸ばしをおこないます。

プッシュアップもディップスも、「 Relax don't do it」という歌詞のところでリラックスして、次のフレーズでシングルがんばります。

なんか、おなじみの「リラックス」とか言ってるなあと思ったら、これサンプリングなんですね。どんな曲かはこちらにBloddhound Gangのレビューのページを見つけましたんで、どうぞ。まあ、もともとRelaxってすごい内容の曲だしなあ。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

47-7
Because We Can
Fatboy Slim
【サビ】【つなぎ】【A】【B】【サビ】【つなぎ】【A】【B】【サビ】【キメ】
. 1 【サビ】 . 2タップアップタップダウン+マーチ(8歩で台を1周) 2セット
2ポニーステップ+マーチ(8歩で台を1周)  2セット
【つなぎ】 . マーチ 16カウント
【A】 . ランジ(右から交互に) 2往復
【B】 . ニーアップ(右足を台に乗せたまま) 7回
. スクワット(左から交互に)立ち上がったときに体の正面で手をクロス 8回(4往復)
2 【サビ】 . 2ポニーステップ+マーチ(8歩で台を1周) 4セット
【つなぎ】 . マーチ 16カウント
【A】 . ランジ(左から交互に) 2往復
【B】 . ニーアップ(左足を台に乗せたまま) 7回
. スクワット(右から交互に) 8回(4往復)
3 【サビ】 . 2ポニーステップ(オルタネート)+マーチ(8歩で台を1周)  6セット
【キメ】 ラストのマーチ、台を半周したところで止まり、音(タンタンタタタン)に合わせてシェイク

ボディコンバットでおなじみ。ちょうどワールドカップの頃で、「カーンカーン」とオリバーカーンの名前を連呼しているように聴こえる変な曲だと思ったっけ。空耳もなにも「can」と連呼しているだけで、歌詞は単語10語に満たないんで読むと脱力します。

キメは台を半周回ったところ、つまり台の向こう側で正面に向かってシェイクします。

[an error occurred while processing this directive]

49-7
Move It Like This
Baha Men
【イントロ】【サビ】【A】【サビ】【B】【サビ】【A】【サビ】【B】【サビ】【サビ】【キメ】
. 【イントロ】 マーチ(フロア)
【サビ】 (右足ニーアップ+左足ニーアップ+ストラドルバックマーチ)×4
【A】 右足を右に踏み出してゆっくりランジスクワット×8→右足を戻し、今度は左足を左に踏み出して同様にランジ
【B】 右足を右に一歩広げてスクワット、右足を戻して左足を左に一歩広げてスクワット(繰り返し)
【キメ】 音に合わせて、台の上に右足で乗る→左足を右足の前に踏み出す→左右入れ替え→台を飛び下りてまたぐ→また飛び乗る

かなり楽なリカバリでほぼスクワットとランジのみ。
サビは4カウントで台の上に右左ニーアップ→次の4カウントはまたいで後ろに歩いて下がる。
ラストのキメは、台の上に右足で乗る→左足を右足の前に踏み出す→左右入れ替え→台を飛び下りてまたぐ→また飛び乗るというのを音に合わせて。

わりと軽い曲ですが、それをいいことにうちのコーチはいっぱいアドリブを入れてくるため、あまり気が抜けません。このアドリブのどこまでを教習ビデオでリサがやっているのかは知りません(苦笑)


50-7
Boom (Thunderpuss Club Mix)
Anastacia
【イントロ】【A】【B】【サビ】【C】【A】【B】【サビ】【C】【B】【サビ】【キメ】
. 【Aメロ】 ランジ(3-1)×3往復半+マーチ(4歩)
【Bメロ】 6ニーアップリピーター
【サビ】 6ニーアップリピーター(【B】よりやや動き大きい)
【Cメロ】 台の上に足を踏み出してマンボ
【キメ】 「ぽー!」に合わせて両手を挙げる

「いぇいぇいいぇいやー、いぇいぇいいぇいやー、いぇいぇいやー、おー、ぽー!」な曲。・・・って、そんな説明があるか。

ランジの繰り返しからニーリピーターに移るとき、マーチが4カウント入るので、右足リードの前半は、右足を上げるニーリピーターでスタートです。【ランジ(右リード)→マーチ(左)→二ーリピーター(左リード)→・・・ランジ(左リード)→マーチ(右)→二ーリピーター(右リード)】マーチを忘れると足が変わらないので注意。

台を使ってのマンボステップはセクシーにお願いします。(と言われた)

2002FIFAワールドカップKOREA/JAPANの公式テーマソングということで、流行りものな選曲だったようです。なんか「Boom」ってのは日本と韓国の太鼓の音のイメージだとか・・・。


7曲め STEP RECOVERY  心肺機能のリカバリーと下半身の調整と引き締め

43〜50】【51〜60】【61〜70】【71〜80