流星皇子TOMMY・登場人物紹介

事情をあまりよく知らない人のための解説ページです。
知っている人はさっさと後戻りして執筆してください。


流星皇子TOMMYとは?

月刊アウト1988年2月号。芦田豊雄氏の手による表紙がすべての始まりだった。
この号の巻末に載せられた芦田氏の「表紙のことば」を(勝手に)転載する。

「表紙の男の子は「宇宙少年BOY」といいます(安易なネーミングだ)。私はこのトコロ、このよーな熱血少年ヒーロー物のシリーズをやりたく、そして、冬のアニメ界を救ってくれるヒーローはこのよーな少年しかいないのではないかと思い続け、いちアニメーターのできる範囲の中で種マキをしたのでありました。どーか、この表紙を見てくれた業界の方々、興味があれば、ぜひ御一報ください(ムリだろーな)。」

ところが、ひょうたんから駒、この表紙の男の子はその後「魔神英雄伝ワタル」としてクリーンアップをうけてアニメ化され、本当に冬のアニメ界を救ってしまう。まさに月刊アウトを象徴するような出来事であった。

時は流れて1992年。15周年を迎えた月刊アウト5月号に、ふたたび彼は帰ってきた。

往時のアウトを思わせるパロディアニメの企画として、新たなキャラクターどもをつれ「流星皇子TOMMY」は蘇ったのだった。

その後、ソニーの担当者を道連れにしながらも、ドラマCD1枚が発売。次はいよいよOAV化か!?とおおいに盛り上がっていたところ、月刊アウト本誌が消滅。また彼は因果地平の果てへと去っていったのだった。

そして、1998年。奇しくも誕生から10年を経て、TOMMYはまた我々の前に姿を現した・・・。


キャラクター紹介


Web Dorama第2弾は、末期月刊アウトの象徴とも言える、「流星皇子TOMMY」で、スタート。いったい、TOMMYの行く先に、どんな事件が待ち受けているのか?それは誰も知らない・・・・・・。