旗本ダイエット侍

<< 機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実に | main | 土用の丑 >>

インクジェット複合機買った。


スキャナがぶっ壊れちゃって困っていたので、買いに行くことにしました。
お絵描き以外にも使うことあるし、なければないで困るし。

ま、フィルムスキャンするわけでもなし、入門機で十分。ネットでパッと調べて、候補を決めて近所の量販店へでかけました。
ところが、その店はスキャナが軒並み「お取り寄せになります」札がかかっている。うーん、やる気がない。
Amazonで頼んでもいいんだけど、少し足を伸ばしたところにもうひとつ家電量販店があったので、そこを見てからにすることにしました。
実はそっちの店は、以前一度行ったときにあまり雰囲気が良くなかったので、それ以来足が遠のいていたのですが。

なんだかやたら混んでいる駐車場。
活気があってお店がなんとなくはなやか。
ありゃー、なんかずいぶん印象が違うなあ。

目的のスキャナもすぐ見つかりました。他メーカーのものもずらりと並んでおり、十分選択の余地あり。値段設定もネットで見た価格に近かったので、このへんではかなりがんばってる方ではないかな。(ま、あと半年もせずにモデルチェンジのシーズンなので、こなれている時期ではありますが)

ふと見ると隣のコーナーにプリンタが。
うちのプリンタもだいぶ古いからなあ、買い替えたい気もするけど。

んで、そのまた隣が複合機のコーナーでした。
以前プリンタの購入検討していた頃は、全然流行ではなかったので候補にも挙がらなかったのに、今やかなり花形なのな!
価格もプリンタ+スキャナよりずっと安くてさらにコピーだのFAXだの!
ばらばらに買ってたら場所もお金ももったいないような。

つーわけで、予算的にも許せる範囲だったので急遽その場で複合機購入に方針転換。
必須機能のCDラベル印字を押さえたうえで、CANONのPIXUS MP600を購入しました。

自宅でセットしてみると、タワー型のデスクトップPCくらいのサイズはあるのでデカいのはたしかなんだけど、不使用時はカバーが閉じてツルンとした形になることと、そもそも2カ所を占めていたものが1カ所になったので、パソコンデスクの周りに今までなかった空きスペースが突如姿を現しました。うはー、びっくり。
うちはメインマシンがMac miniなので、なにが本体やら周辺機器やらわかりませんが。

いろいろ使ってみるのはこれからだけど、スキャン速度も速いし、これまであまり便利とはいえなかったCDラベル印刷も専用のソフトで楽々簡単みたいだし、いい買い物だった予感。


イラスト更新しなきゃねえ
- | -