旗本ダイエット侍

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Lovin' you

eyes
eyes
渡辺美里

懐かしいCD買いあさり大作戦、絶賛継続中。
今日は渡辺美里を4枚ほど。あ、2枚組あるから全部で5枚だ。
いまやレンタルするより中古買っちゃった方が安いんだよなあ。

先日の「なつかしものあさり」の際になんとなく渡辺美里の話に行き着いてしまって、すごく聴きたくなっていたのでいまとても幸せです(w

ほんとは「M・Renaissance」というベストアルバムが聴きたいんだな。
デビュー曲の「I'm Free」が収録されているから。
これ、当時のアルバムに入ってないんだけどとても好きだった。
でも知名度低すぎて、友達に「デビュー曲だよ」と言ってもまったく信じてもらえなかったんだよなあ。

原曲はケニー・ロギンスで、映画「フットルース」の挿入歌なのだそうです。
そういや、なぜか「フットルース」って観たことないような気が。
ほかにも日本語でカバーされた挿入歌が多いみたいだし、今度借りてきてみようっと。
- | -

むかしばなし。

唐突になつかし系CDのレンタル&ブックオフで買いあさり。

ディス・タイム
ディス・タイム
カルチャー・クラブ

覚え書き作りのために、うろうろしているときにこちらのサイトを見つけました。
“ゲイのラヴ・ソング”としてのカルチャー・クラブ
今まで、カルチャー・クラブの曲をボーイ・ジョージのパーソナルと結びつけて聴いたことはなかったのだけれど、これはちょっと感心。


つーわけで、なんとなく急に古いCDをあさりたくなってしまったのでした。
続きを読む>>
- | -

Amazonさんからお届けもの。


BTSでカバー曲が使用されてるBP38-04「I Drove All Night」とかBS51-01「Time After Time」とかも収録されてます(定番だし)。が、なんで今になってベスト盤を購入しているかと言いますと、「グーニーズはグッドイナフ」が聴きたかったから。ヒット曲にも関わらず、収録されているCDがほとんどないらしい。
先日友人宅でやった「80年代ヒット曲イントロクイズ」のときにも、「グーニーズ聴きたいよな」という話になったんだよね。でもあちこち探してみたけど見つからなかった。そういうわけで、懐かしいので満足。




続いて、moumoon (オフィシャルHP)。
まだデビュー間もない男女ふたりのユニットです。帰宅途中のFMラジオ番組で紹介されていたのを聴いて、衝動的に購入。Vo.のYUKAさんのファルセットを交えた歌声や、ハモを大事にしつつも少ない音でしっかり聴かせる作りはかなり好みでした。つーか、とても新人とは思えないような貫禄のある歌い上げっぷりです。しばらく気にしてみたいアーティストです。
それから、YUKAさんはずっと留学してたというだけあって、発音すごい。ほとんど早口言葉みたいな曲もあるし。

- | trackbacks (0)

ダイスを転がせ

ずーっと探してるCDがいくつかあります。
思いついたときに中古屋さんで探してるけど、なかなか見つからず〜。地方在住者の味方、Amazonさんでも手に負えないのです。

■「指さえも/ダイスを転がせ」:小沢健二
昔、発売当時にレンタルしてMDに録音してあったんだけど、どっかにやってしまった。でもすごい好きな曲ばかり入ったシングル集。ベスト盤やアルバムに収録されていない曲ばかりなのです。アマゾンでウィッシュリストに入れたりして探してたんだけど、なかなかないんだよなあ・・・。
・・・って、今見たらたくさんマーケットプレイスに出品されてる!
5800円〜10000円って、高!!

いやでもしかたないよなあ、その価格・・・。


続いては
■「FROM PUBERTY」:中川勝彦
別にしょこたんが流行っているからではなく、中学生くらいの頃、1枚だけレンタルしてきたアルバムを気に入って、当時ずいぶんヘビープレイしてたのだ。ま、最初は声優の中川勝彦に興味を持ったからなんだけどね。ファンロードも読んでたし。

まだあるような気がするけど、思い出せないので今日はここまで。
- | trackbacks (0)

頭の中パワープレイ

最近頭の中でぐるぐる回っている曲がどうしても気になって。
思わず「そうだよなあ・・・」とうなずいてしまう歌詞なんだよね。
SMAPの曲で森くんの声だから、収録アルバムは限られるはずなのに思い出せない。どうにもひっかかるのでネットで歌詞検索したらベスト盤のみに収録されてる曲だった。あーそりゃアルバム番号でたどっていってもわかんないわけだわ。棚をひっくり返したら該当カセットテープが出てきた。これかああああ。
しかしちょっと前にミニコンポ捨てちゃったので、もう我が家には再生環境がない(苦笑)。カーステにもカセットデッキついてないしなあ。困ったものです。

ほかに最近のぐるぐる頭の中パワープレイの曲といえば、
子供の頃に見ていた「アニメ三銃士」の挿入歌。有名な酒井法子の主題歌でもエンディングテーマでもなくて、イメージソングとして流れていた一連の曲。
 「星屑のイノセンス」伊藤かずえ
 「魔法」麻田華子
 「HURRY UP!」太田貴子
あたりかなあ。当時から好きだったんだけど、子供だったし音源を手に入れられなかった。ちょっと前に調べてみたところ、なんとか今からでも買うことはできそうなんだけど、1曲のために2000円とかちょっとなあ(苦笑)
BTS使用曲の原曲とかそのくらいのコストで買ってるので、何言ってるんだという気もするが。
- | trackbacks (0)
1