旗本ダイエット侍

<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ひとりでセッション



すげえ。最近のアニメの曲とかも多いみたいで、知らない曲もあるけど。


むかぁし昔、小学生のころまで何年か、僕もエレクトーン教室に通っていたのだけど、身体が覚える前にやめちゃった。
社会人になってから挑んでみてすぐやらなくなったギターも、実はクローゼットの中に眠ってます。

音楽は大好きだし、ずっと楽器できる人にあこがれはあります。
大学時代にバンドやってたり、今もやってる友達のことはうらやましいです。

うちの母親とか、子供がだいぶ大きくなってからマンドリンを始めたけど、今じゃふたつのグループをかけもちして趣味を楽しんでる。そんな身近な例があるから、何をするに遅すぎるってことはないと思うけどね。

音楽に限らず、なにかにつけ中途半端な僕なので、いつかなにかしっかり見つけたいですね。
- | -

機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実に

機動戦士ガンダムのノーマルスーツが現実に
MIT、レオタードのような新型の宇宙服の開発に成功

マサチューセッツ工科大学は16日、レオタードのように体に密着したSF映画にでてくるような宇宙服「Biosuit」の開発に成功したことを発表した。

現実世界の宇宙服といえば、自分で脱ぐのもたいへんそうなごてごて分厚いのがお約束でしたが、MITでSFアニメを地でいくようなボディスーツ型の宇宙服が開発されたそうです。しかもモデルになっているのが開発担当の女性教授その人という。

当然ありえる開発方向という気もするし、アニメを現実が追いかけているという気もするし。面白いねえ。
- | -

空の上から

何度も書いてますが、最近地理関係大好きな私。

高校のときは、社会科自体を単なる暗記科目だと思っていたのでとにかく苦手だった。選択科目は世界史だったけど、まったく身に付いていない自信がある。大学の二次試験に社会の点数関係なかったしなあ。

でも、社会科で覚えることって、すべて何かの原因があって起こったことなんだよね。当たり前のことなんだけど。
結果だけ覚えようとすると、果てしなくつまんないんだけど、その因果関係まで考えて、地学や歴史、文化や地理・・・いろんなことが絡み合ってできた結果であると考えると、とたんに面白い。
今になってようやくその面白さに気がついてきたのでした。遅いよねえ。
社会と理科を合わせた「生活科」って、きっとそういう意図があるんだろうなあ。現場で生かされているかは別として。

まあ前置きはさておき、昨日〜今日と出張で関西まで行って来ました。
いつも通りの朝イチの飛行機でしたが、そろそろ日が昇るのが早くなってきて、離陸直後の風景が楽しいです。
今回は窓際の席(ちょっと主翼に近すぎたけど)だったので、羽田を離陸してからしばらくの間、窓の外の風景に釘付けでした。

ちょっと前にこんなページを見たばっかりだったから。
千葉の観光スポットを Google Mapで旅しよう!
続きを読む>>
- | -

ウゴウゴルーガ


ウゴウゴルーガの復刻DVDが出るそうで・・・。
ていうか、もう15年も前の話なのか! えーと僕の年齢から15引いて・・・あ〜・・・たしかに・・・(汗)。
当時はときどき見てましたよ。朝早い時間だったから、録画してたんだと思うけど。ミカンせいじんとかの小コーナーよりは、ウゴウゴ/ルーガとキャラクターの掛け合いが好きだったなあ。ふたりのとんでもないリアクションに、声を当ててる大人の方が困ってしまってる様子に笑えた。そんなときテレビくんは「はい。」とか言って流すのな。シュールくんはほぼツッコミなしで台本に戻ろうとするけど、トマトちゃんだけはなんか答えようとしつつ「え〜〜〜!?」としか言えないで困ってた、そんな感じ?

当時、某テレビ局で制作やってた伯父がうちに泊まりにきたとき、「噂は聞いていたけどまだ見てない、見よう」ということになりました。翌朝ふたりで早起きしてテレビをつけたらタイミング悪く総集編の回。この番組の総集編が普通なわけもなく、画面9分割で「どなたですか?」とか、初めて見る人にはなにがなんだかさっぱりわからない構成で、きまずい思いをしてそのまま二度寝したなあ。

今でもときどき、
「だ〜れにも〜や〜さしく〜 あいにいきるひと〜」
ってメロディが頭に流れることがあります。

- | -

駅発車メロディ

JR東日本 駅発車メロディメドレー

JR東日本の駅では、電車の発車ベルがメロディーになってるんですが、それを耳コピした人がピアノの演奏で再現したとゆー動画です。

以前の地元の発車メロディーなんかは懐かしいですね。頻繁ではないけど、それなりに電車移動の機会もあるので、聞き覚えのあるメロディーがたくさんで楽しいです。YouTubeの動画なわけだけど、あえてニコニコ動画にリンクするのは、どこの駅かを解説してくれているコメントの存在のため。人気が出て半分荒れてるような状況だけど、ずーっと保守しているようでおつかれさまです。

ここまで話題になるというのも、この発車メロディが関東圏の人間の生活に密着しているからなんでしょうね。まあ、あと男の子はこういうインフラもの大好きな生き物だ(笑)

僕は某携帯向け着メロサイトで配信されていた発車メロディをダウンロードして使ってます。オルゴールアレンジで奇麗だし、いいなあと思って。ところがあるとき、総武線の電車の中でメール受信。それがたまたま総武線にある駅のメロディだったので、なんか非常に気恥ずかしかった。ま、まだいちおうそのまま着メロ設定してますけど・・・。
- | -
1 2 >>