天使様の部屋


コミックマーケット50で、みうはうすのスペースにアンジェリークの部屋のドールハウスを飾りました。  通りかかった人たちが、足を止めて見入ってくださったのには感動!  作るのも持っていくのも大変だったけど、飾ってよかった(^_^)  でもお嬢さんがた、できればドールハウスだけではなくて、本の方も見ていってねぇ(^o^;

* * * *

  家具構成は勉強机椅子タンスベッド丸テーブルマガジンラック。  WOOD CRAFT ASSEMBLY DOLLS FUTNITUREAのNo.825 NURSERYを使用。  板の型どりをくり抜いて組み立てるタイプのキット(\980)で、リキテックスの白を塗って使いました。  スケールは1/24。  パッケージをよく見ると、「Ages 6 and up」の文字が。  よかった、対象年齢クリア(爆)

  勉強机の上にはオリヴィエ様の肖像画ロウソク。  この肖像画は壁に飾るつもりでしたが、組立のさし込み口が机の上面に見えるのがイヤで、肖像画と本を置いて隠しました。  額はバルサにリキテックスで色を塗り、スパンコールを貼って作りました。  肖像画は雑誌のアンジェリークスペシャル特集記事の切り抜き。  イラストボードを土台にして(クレセントボード使用…ちょっともったいなかったかも)、スプレー糊で切り抜きを接着。  更に不要になったOHPシートをかぶせて保護しています。  本とロウソクは市販品。  ロウソクの先は赤いマニキュアを付けて火がついているように見せています。  椅子の上には、ジュリアーナの衣装で余ったリボンを使ってクッション。  失敗しています f(^_^;

  タンス(ゲーム画面でのチェストの代用)の上には、やはりさし込み口を隠すために半分に切ったペーパーレース。  更にその上にビーズやアクセサリーパーツを組み合わせて作った香水化粧品の瓶等と、宝石蓄音機。  このドールハウスのテーマは「オリヴィエ様とのラブラブエンディング」なので、ゲーム画面より化粧品を増やしています。  宝石はシャンデリアの飾り、蓄音機は市販品。  せっかくタンスなのだから、中にリボン等を入れて引き出しを軽く開けています。  ネックレスはビーズを繋げた物。  タンスの前にある箱はオリヴィエ様からもらったプレゼント。  中身はこの部屋の中に飾ってあるので、中に何が入っていたか当ててみてください。

  ベッドの上にはテディ・ベア。  バースデープレゼントのパッケージに付けられていた物。  ベッドリネンは衣装の余り布で制作…失敗(汗) ベッドにかけてある帽子は、フェルトを塗らして型をとりリボンを付けた物。  羽根ショールは衣装のショールをばさっと振って、抜け落ちた羽根を何枚か接着。

  マガジンラックは、実際にはゆりかごだったもの。  底の半円形のパーツを使わずに、マガジンラックに仕立て上げました。  中に入っているのは切ったペーパーレースだけで少々寂しいので、デコパージュ用のラインストーンを付けています。

  丸テーブルはキットには無く、ちょうど欲しい形&サイズの物が売ってなかったのでバルサを使って自作しました。  テーブルクロスはもう少し作りようが…と思いますが、とりあえずはこれが限界でした。  その上のペーパーレースでなんとかごまかせている…かな? 床に引いているカーペットは、生地の端をほどいて自作。  テーブルの上は「お菓子作りが趣味」のアンジェリークが、「良かったらお茶でも出してくれる?お茶菓子もね」のオリヴィエ様のために作った手作りお菓子の数々。  消しゴムで作った土台にリキテックスで着色した樹脂粘土をかぶせ、上にビーズやリキテックスや粘土細工の小物をデコレーションして自作。  やや焦げたパンは余った粘土の処分品(笑) ピザは市販品をいただいた物で、きっとピザは嫌いであろうオリヴィエ様への、ささやかな意地悪です。  カップは市販品で、透明マニキュアを赤インクで着色して中に落としています。  乾燥するとぺこっとへこんだように量が減ってしまうので、何度もつけ加えました。  花瓶はピザとセットになっていた物で、ひょっとしたら飲み物入れなのかも…。  は初めて作った紙粘土製で、かなり下手くそ (^_^; プラス、造花用のペップ。

  花篭は、市販の篭に紙粘土を丸めて重しにして、樹脂粘土で作った花を差していき、仕上げに造花用の葉を差して制作。

  色紙を大陸の形に切り抜いてイラストボードに貼り、リキテックスで着色したバルサの枠を付けて、大陸地図の出来上がり。  これだけでは寂しいのでインレタを使って「Elysion」「Felicia」の文字を…スペルが間違っていそうで怖いです(^_^; 更にアクセントとして、それぞれの神殿のある位置と伝説の島にラインストーン&シールを接着。 

  壁のリースはクリスマスプレゼントのラッピングに付いていた物。 

  「Angelique」のネームプレートはイラストボードに色紙を巻き、インレタで記入。  レースを飾って出来上がり。

  ボックスは持ち運びのことも考えて、無印良品の箱を使用。  ピンク系の壁紙をスプレー糊で接着。

  各家具や小物を配置して完成!! ホコリ防止のため今はボックスから出して、私の部屋の飾り棚の一枠を使っています。  またイベントで展示するかどうかは不明。  持ち運びに気を使いますから…それでなくとも衣装もあるのに (^_^;;


↑ 堕天