アルカードのベスト(試作品)製作日誌


  「有言実行の証」などと言って書いていた裁縫日記を整理&メモを書き足しました。  タイトルにも書いている通り試作品なので(本番をいつ作るかはさておき)、次に作る時の参考用に覚え書きをごちゃごちゃ書いています。  が。  飽くまでも自分の為に書いていますので、これ読んで「分からないぞ、ばーろー」なんて苦情送ってきても受け付けませんので悪しからず。  ちなみに私以外の人にはどうでもいいことですが、作業をした翌日に書いていますので、日付は実際の作業と1日ズレます。 

(3/17(火)19:33)
昨日やった作業。 失敗可能なように、安物黒のアセテートサテン(\350/m)を使用。 型紙はだーいぶ前に母親(リサにあらず)に作ってもらっていたので生地を中表に型紙を待ち針で固定して、裁断。 とりあえずこれだけ。 今夜は…チャコペーパーでしるし付けかな。 って、この作業は普通裁断の前にするのでは(汗)

(3/18(水)14:45)
  印付け完了。  うっかりダーツの印を付けるのを忘れて、後で苦労したというのは秘密だ(笑)  ダーツの位置が分からなくなると困るので、とりあえず仮縫いしておくか…と思ったら、勢い余って身頃も全部合わせてしまった。  はっはっは。  軽く試着。ちょっと袖口がきついかな?でも後はだいたいOK。  今夜からミシンかけ!…と言いたいところだけど、襟と袖口の見返しを作るので一旦バラさないと。  見返しを作って、ジグザグミシンかけて、ダーツ縫い。  こんなところかな。 

(3/19(木)13:54)
  気の滅入る連絡が入ったので(コンパイル倒産のことじゃないぞ)気分が萎え〜  ということで、作業したのは見返しの裁断のみ。  今夜はダーツ縫いくらいしたいな。  その前に、ベスト版「月下の夜想曲」発売だわ。  頭痛がひどくて死にそうだけど、買って帰…(ばたっ)

(3/20(金)13:43)
  頭が痛い〜死ぬ〜とか言いながらミシンかけ。  ダーツと肩の縫い合わせ完了…はいいけど、ちょっとツレている辺り、さすがだ(ぉぃ)  とりあえずアイロンで無理矢理押さえつける、と。  縫い終わってから次の作業の確認の為に洋裁Q&Aの本を読む。  ダーツの縫い始めは返し縫いでと書いてある。  ほーら、早速やっちゃったよ(爆)  今更縫い直す気はないので、次。  今夜の予定は見返しの製作。  やっぱり何かミスってしまいそうな予感(汗) 

(3/23(月)18:14)
  この週末はひたすら作業をしていてアクセスしなかったので、3日分まとめて。 

  金曜日 
  見返しを作って身頃と縫い合わせる。  奧が深いぜ、サイドカッター。 

  土曜日 
  午後まで爆睡の後、合わせの部分の見返しを…って、順番間違ってるじゃない(爆)  まあ見えないところだからいい、いい。  途中、糸が足りなくなったから近所に買いに行った以外は、ミシンと格闘すること夜中まで。  「ベスト」の形には一応なった。  袖口に発生した段差をアイロンで押さえてまつってごまかしたのはここだけの話。  ミシンの押さえ金具、もっと手軽に交換できるようになっていると使いやすいのに。  いちいちドライバーでくりくりもねぇ。 

  日曜日 
  再び午後まで爆睡、前日作業が4時までやってたから。  そして材料の買い出し。  嬉しいことに前を留める金具(「差し込み尾錠 角 クローム」SUNCOCOH No.13-19 \250)が、思ったより安くて軽い物が見付かった。  ついでとばかりに、他キャラに使うのに理想的な生地も発見。  嬉しくてうかれていたけど、鋲(13個入り\600×6パック)が高くてダメージ。  ったって、たいした金額じゃないけど…でも…(ぶつぶつ)  技術的な問題(笑)により、バイアステープ(メタルシルバー・2cm幅2.75m \380…って、こらっの間ゴールドを買った時は\620とったぞ、マキノ!)は上に乗せるように縫いつけることと相成りました。 

 
  今夜は裾と襟のバイアステープを付けてしまえるかな。  うまくすれば今週中にベストは完成するかもっ 

(3/24(火)11:27)
  ちょっと帰るのが遅かったから、裾と襟のバイアステープにミシンをかけただけ。  さすがアイロンかけると襟の形に見事に伸びるね。  裾のテープも、縫いつける前にアイロンかけて折り目を消しておけばいいんだと  気づいた時には既に遅し(爆)  明日は卒業式だからなぁ、今夜は早めに寝なきゃならないし…  合わせの部分のテープを縫いつけたら上等だろうか。  折り目は昨日のうちに付けておいたし、なんとかなるでしょ。たぶん。

(3/25(水)16:03)
裾かがりまでやってしまった…当然のごとく寝坊したけど、授与式は午後だったからのーぷろぶれむ。  本日は帰りが遅くなるので作業予定無し。

(3/27(金)12:39)
バイアステープのまつり縫い完了。  表に縫い目を出さないよう気をつかっていた&銀テープを変にひっかけると表が悲惨な事になるので、変に時間がかかってしまった。  とりあえず次は…合わせの金具を付けて、回りをブレードで飾ると。  金具は差し込む形だけど、何しろ生地がアセテートサテンだし。  かがり縫いはしておかないとほつれて大変だろうなあ。  さし込み口、15カ所(ばったり)  いや、これはまだいい…鋲はどうなる!?  とりあえず今は考えるまい(汗)

(3/30(月)17:05)
土日かけて前の金具をつけてブレードで飾って。  金具は三つでいいやと思っていたらやっぱり長さが中途半端で、途中でもう一つ買いに行ったり。  かがり縫いは無し、押さえこんでしまって周囲にはブレードがあるので、特に必要なかったようで。  仕立ての状態も母親から合格点をもらえたのでOK!  前をとめると裾に段差ができたりしますが(爆)、見なかったことにしましょう。  合わせは男物にしているので、自分では着づらい辺りがなんとも。  鋲をまだ差していないけど、なんとなく今やりたくない気分なのでちょっと置いておくとして…  ひとまずはこれで完成!  本日より上着に突入。  生地をどうするか思案中。