BAROQUE どーにもプレイ日記

注:ファンには多少毒かも。何げにネタバレもあるので未プレイの人も注意。

2001年3月31日

ダークなゲームが欲しいと吠える私、心臓を求めてさまようがいいとバロックを勧める友人。 ちょうど廉価版が出てすぐだったらしく、安かった&ジャケット裏のリトル「助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて助けて」に「ほほう」となって購入。 その後ヴァンパイアナイトに燃えて頭がそっちにいってしまい、しばらく放置。

2001年4月9日

開封。 オープニングはちょいありがちムードかな。 …女の子が「イライザ」なら、主人公は「ニール」で決まりだろう(殴) なんかこう、分かるような分からんような、こういう時は突っ走るに限る!で暴走・暴走・暴走。 そろそろセーブするか「空きブロックが足りません」

2001年4月15日

新しいメモリーカードが手に入りそうにないから、とりあえず要らないデータ消して再開。 前回まっすぐ神経塔に入ってしまったけど、その前に少し周囲をうろついてみたらアタワ発見!!(違) いいぞ、なんかこいつの口調、とてもいいぞ. 練習場所があったのね。 なんとなく操作が分かったような感じ。 R1とL1でカニ歩きは、影牢&蒼魔灯と一緒で良い感じ。

2001年4月19日

イライザむかつくんですけど、斬っていいですかー。 あの壁、抜けられたんですか!

室内に通路状に狭くなった箇所、向こうから強い炎を吐いてる敵がいる。 追尾骨を投げまくり、投げきってもまだ死なない。 仕方がないから瀕死になりながら強行突破、敵の姿無し、あれ?

2001年4月20日

うっかり食料文様踏んで、唯一持っていた連斬の剣が心臓の実に。 ヤケ食いするしかあるまいて。 狭い通り道を文様が塞いでいたら、踏まないワケにはいかない。 アイテムを文様の向こうにぽいぽいぽいぽい…ますますダンマスの様相を呈して。 今時ダンマス知ってる人はどのくらいいるのかな。

昨日の炎吐きはトラップと判明。 追尾骨無駄にしたっ

2001年4月21日

デモ流しっぱなしはあんまりしないから気付かなかった。 歌付きのデモってのがあったのね。 こっちの方が雰囲気あってていい感じ。

ゲーム中で空腹で瀕死になるし。 赤ボウフラの泥棒野郎が跳ねてるから何ぞ投げてやろうとアイテム一覧を出したら、収束刑具と心臓刑具。 ああ、これが夢の心臓躍り喰い!! ごちそうさまでしたv

アリスのやつ、殺してくれと言うから天使銃で撃ったら逃亡しやがります。 誰かあいつ、羽交い締めにしといてください。

何回か潜って、死んで、最下部にも一応行って、まだまだ序盤とは思うけど現時点での感想。 思い切り趣味を主張させてもらうと、このゲーム、ダークなフリして全然ダークじゃない。 孟宗……なんでこれが一発変換かね。 妄想ってサブタイトルの方はバッチリあってる感じですが、いかにもなお約束ムードがぷんぷん匂いまくって、ちょっと胃もたれ起こして世界にはまれません。 操作性とか音楽とか異形とかはけっこう好きなので、思うに、先にトルネコかシレンを遊んでからだったら「このシステムでダークv」とか言って喜んでた可能性があったりして。 人間タイプキャラが好きになれないのもあるかな。 イライザはイラストは可愛いけどゲーム画面では異形だし、アリスは電波小娘って感じでうるさいし、上級天使はしったかぶり態度が気分悪い。 棺桶男は好きだけどな、あのしゃべりが。 物の者にも世話にはなってる。主人公が自己主張しないのは好感ありだけど。 総じてゲーム性○、雰囲気△、前評判がちと良すぎたので実際に遊んだ感覚がマイナスイメージと。 我ながらワガママだ。 何より一番ツッコミたいのは、サブタイトル「歪んだ妄想」へ「妄想ってのはそもそもが歪んでいるものじゃないんですか」つーことで。 「穏やかな荒海」みたいな、ダサダサ反対語組み合わせと受け取るべきなんだろうか。 例が悪すぎ? じゃあ、また潜ってきます(ぉ

2001年4月23日

オル=ハガヌースが出てくるとダメダメ。 アリス・イライザ・上級天使の鬱陶しいトリオを浄化したいのですが。 そういや、イライザ逃げなくなってます。 斬りつけると「私も殺したいのですか」おうとも!

兄貴と弟と入れ替わってるって言っても、心読みの婆がそれっぽいことほのめかすだけで、プレイヤー実感無し。 プレイヤー側に謎にしている部分が多すぎてストーリー見えません。 つながりを考えてもいないのに伏線はりまくって自分で崩壊してしまうファンタジー漫画みたい。 コリエルが浄化できないのは、ストーリー進んだからじゃないの? あらら?

2001年4月24日

話している間にもVTは減っていくし、会話に集中できない。 うっかり重要アイテムを渡して返してもらえなかったら、また潜ってこなきゃいけない。 どうにも一回のプレイの時間と作業量に比べて、ちょっと試してみることのリスクが大きすぎて。 別にイライザに天使銃持ち逃げされたこと根に持ってなんかいませんがっ

2001年4月25日

コリエルはやはり浄化できず。 八つ当たりで天導天使に一撃。 「アナタは悪魔だ…」 ありがとう!(←殴) 首の者に心臓あげたけど、腐ってたのが気にかかったり。

2001年4月26日

  1. 袋の者から、預けていた武器を受け取る。持ち合わせが良いときはコートや偽翼もある。
  2. 上級天使から天使銃を受け取って神経塔へGO!!
  3. 1階に落ちてる物を適当に拾い集めて潜る。ここまではたぶんプレイの基本。
  4. ムーンとグルーは斬る、カトーには1階で拾った物を投げる。
  5. 適当にレベルアップしたらがしがし先に進んで心臓と肉を喰う。コゲてても腐ってても気にしない。
  6. アリスやらイライザやらその他人間型に会ったら、とりあえず話を聞いた後にどつく。
  7. グリロに会ったら全力で戦う。物を盗まれる前に殺れば心臓になるから実はグリロは好き。
  8. 最下層に行ったら天使銃をぶっぱなす

これをやってるとフラグを回避するようです。 フラグが立つ機会がないが正解? 下手にアイテム渡して返してもらえないくらいならグリロに投げつけるか呪葬天使に合成させる方がいいし。 ゆっくり色々試すにはVTがどかどか減っていくし。 HP減ってもじっとして回復を待つってことをしません。 進むべし殺すべし喰うべし。 妄想じゃない、食欲だこれ。 イデアセフィロスも食い物に見えます。

フラグを立てるために天使銃封印される。 ちーん。 砂風呂に入っていた首の者に花が。 天使銃封印の結果、コリエルが浄化できなかったのは、それまでに天使銃を撃っていたからと判明。 対グリロ戦でがしがし使ってましたのよ、ほほほ。 確かに「なぜ銃を使った」とか「その銃はよせ!」とか、言ってたな。

2001年4月27日

おつかい。 首の者に培養液を運び…手遅れ。 イデアセフィロスと一緒に心臓がぽこぽこ落ちてるし。 もしかして昨日見た、花だと思った物は心臓だったんだろうか。

2001年4月30日

ようやく通せんぼ警護天使も埋まって邪魔しなくなるし。 ワクワクして地下研究所に潜ったけど、あれだけ? ここ開けろー(がんがんがんがん)

物の者に預けていた荷物に剣無し。 すぐ拾えるだろうと神経塔に入ったら落ちてないし。 素手で漢勝負だ!!

腹痛刑具使ったら、デブ女のやつ屁ばっかこきやがんの(まあお下品) いやすぎ。 そして降りた途端にトランプ野郎に囲まれて撃沈。 無敵印押していたのに無念。

2001年5月4日

腐肉骨投げようとして齧ってしまったっっっ は、腹が痛い。

2001年5月4日

上級天使の態度がコロコロ違うのは、入れ替わってるからなのかな<ネタバレ謎>

2001年5月6日

メモ。 耐毒偽翼を装備していれば、毒骨食べても平気。

2001年5月7日

アリス成仏。 リトルの結晶をくれてやる前に拾いたての廃液を渡しちゃれと思ったら、ミスって飲んでしまった。 まままままずい(死) 笑う箱入手、「わっはっっはっはっは」 でもブブゲルは振り向いてくれない。

2001年5月8日

鉄骨液で銀の骨増やして、呪葬天使に三つ投げて玩具の箱ゲット。 開けるたびにアイテムが出てくる、ほほう。 爆発するともったいないから開副印押した時にでも。 ギリギリまでアイテム詰め込んでた物の者に、かろうじて二十個目で転送成功。

2001年5月9日

クリアしたみたいです。 スタッフロール始まったと同時にスタートボタン押してしまったけど、画面の様子からしてそれっぽい。 ……よくわかんない。 なんかこー……やっぱりストーリー傾向の相性、合わなかったみたい。 エヴァ好きな人にはツボ系? システムは面白いのだけど、これ以上遊ぼうとはあんまり思わない。 棺桶男の台詞が出るなら、地獄ダンジョンを1,2回くらいしようかなとも思うけど。 最後の最後の画面が天使虫のなのはなんつーか。

まあ色々書いていますが。 ストーリー方向性が趣味と合わなかったから「うーむ」が多かったけど、ゲームそのものは、まあ割と好きです。

STING「バロック歪んだ妄想」公式ページにおける加工・転載フリーの画像を使用しています。

BACK 堕天