ヴァンピール 吸血鬼伝説
クリストファ   運悪くツボにはまった人には、長く遊べるゲームでしょうけど…普通はこれ、すぐ飽きます。 とにかくやることが少ないし、やってることがむなしいし。 これで親密度の上下によるイベントがあったり、敵方のしもべにされた人間をこちら側に引き込んだり、吸血鬼同士らしい戦闘があったり…したなら、遊べたと思うのですけど。 困ったことに吸血よりも昼間のストーキングの方がメインです。 夜は本当にやることありません、吸血の回数も制限があるから、一人二人の血を吸ったらとっととねぐらに帰って朝まで眠る、健康的な吸血鬼。 複数の人間の一日の行動を調べて把握して家だ職場だに押し掛けて話しかけるストーカーを楽しみたい人は、まあやってみてください。 「昼間は親切顔で近づいて油断させ、夜は吸血鬼として血をいただきに参上」な設定そのものは、私のツボ直撃なんですが…それを生かす・演出する気が、製作側に一切無いのはどーしよーもありませんね。 残念。
  何考えてこんなゲームを発売したんでしょうねーってことで、評価レベル(?)は「闘神伝昴」並。 以下、日記からヴァンピールプレイ部分。 プレイ前の期待がむなしい。 内容はバラすネタもあらばこそって感じです。
デュラン

2000年7月6日(木)

 なんかすっごーく面白そうなゲーム発見。まずい、今の時期にゲームにハマっては、いやしかしレビューって言うか商品説明でここまで惹かれるゲームなんてそうそう滅多には。どどどどーしよー(どきどきどき)とりあえず帰りにゲームショップに寄(殴)

2000年7月6日(木)

 ゴシックホラーでダークサイドで吸血鬼でマイナーゲームとくれば、プレイしない手はないでしょう。てことで。取り寄せ注文してきちまいました。あーあーあーあー。

2000年7月10日(月)

 地味。すごく地味。やること少ないし、イベントほとんどないし、デモに雰囲気盛り上げようって気がない。声優やらムービーやらは要らないけど、演出の意志は欲しい。7,8年前のゲームみたい、売れるわけないよこれじゃー。情報が入ってこなかった理由がよーっくわかりました。てな感じで。うーん、昼間せっせと話しかけて仲良くなって、夜に血を吸ってしもべに変えるってシステムはすっごくダークサイド好みなのに。もったいなーい。

 あっでもグラフィックとしての吸血は無いから、吸血鬼もの好きなのに血が駄目って人にはいいかも。

2000年7月12日(水)

 外、すごい雨音。ちょっとこれは久しぶりクラスかも。こんな夜は吸血鬼も徘徊できまい(ぉ

 裁縫をサボってヴァンピール、ピカデリーの人々を概ねてなづけたし、土地勘も付いてきたしで生産型重視でノスフェラトゥを増やし始め…たのはいいけど。ダンピールがほとんど増えてないのは、なぜ?デュランの奴がなんぞ企んでるか、単にトロくさいのか、はたまたハンターたちが頑張ってるのか。優秀な直系が浄化されたから電源ぶっちぎりで、今夜はお休みなさいませ。

 …ハンターの奴ら一体いつ寝てるんだろう…

2000年7月13日(木)

 口惜しいことに、直系がぼろぼろ浄化されるのですけどinロンドン。ハンターが5匹もうろついてるからか。生産型しか増やしてないけど、戦闘型も増やした方がいいのかなあ。でもどうせ戦闘型は従属で増えるし。血流量もったいないし(ぉ ダンピールは相変わらずほとんど増えないまま。下手したら切り裂きジャックをノスフェラトゥにする前にあっさり臨界体力MAXになって勝つんじゃないのか?ローゼとのイベントも進展の様子ないし。うーむ。

2000年7月15日(土)

 行き倒れている間に何やってたか忘れたので、適当に時間を進める。…ED到達(爆)

あれだけかー!!マジであれだけかー!!!!
 冗談みたいですわ。FCのゲームみたい。デュラン編は始まったけど。これをまともにプレイしようと思う人がどの程度いるか、って話も。るっるるー。ローゼと一緒?いたくないわ。

 すっごい脱力ゲームです。期待してたのにー。期待してなくても脱力するぞ。

  デュラン編も始まりましたが、ただいま夏祭りの準備中につき、こんな不毛なゲームやってる場合ではありません。 「ローゼといっしょ」? どうしてこの女と一緒にいないといけないんですか(まじで) そんなこんななので、秋頃にはデュラン編のレポ書くかもしれません。 覚えていたら、ですが。

BACK 堕天