小歌劇 音楽院

イベントレポート《Comic Arena 闘神伝》

  闘神伝オンリーイベント「Comic Arena 闘新伝」が、1998年3月1日大阪浪速区民センターにて開催されました。 このイベントに参加されたほーば様が、レポートを送ってくださいましたので、御紹介いたします。

  春なのに寒かったです。 駅の出口から3ブロックほど歩いたところに会場はありました。 向かい側のコンビニに気を取られていた私たちは通り過ぎました(汗)  友人が地図を見返していなければ、そのまま歩き続けたことでしょう。 イベント案内地図は詳細に書いてあり、地方人の私たちでも無事会場へ辿り着くことが出来ました。

  「前設手伝う人は9:20に会場前へ集合!」  ・・・しかし、主催者様が来てません。 会場へは9:30にならないと入れないとの事でしばらく待ちました。 時間がきて建物の中には入れましたが許可証がないので、ホールに入れません。 ロビーで待っていました。 主催者様の知り合いの方が連絡を取ったところ道に迷っているとのこと。 あれだけ詳細に地図を書かれたのに御本人が迷われるとは(笑)

  どうにかホールを開けてもらったようで、中へ入りました。 机といすのセッティングはあっという間に終わりました。 10分もかからなかったです。 さすが他のイベントに比べて平均年齢が高いだけある!と訳の分からない納得をしておりました。 会場は小さな小学校の体育館のようでした。

  お隣のサークルさんとお話していたため、何時に一般開場したのかわかりません。 10:05に振り向いたら、パンフレット等の用意がしてあったのでとりあえず始まっている模様。

  10:15仮装登録しに行きました。 ステージの脇から裏の階段をのぼり、廊下を横切り突き当たりの更衣室へ!  ロビーの一部から廊下が丸見えです。 この2mが戦いです(笑)  (友人は他の部屋を使用されていた方にみられて「ビックリした」と驚かれたそうです。私は顔と刀がロビーに見えないように小走りに通り過ぎていました)  更衣室は和室の畳部屋。 着替えに微妙な時間差があったので込みませんでした。 鏡もあって便利でした。 ただ、入り口付近にあったので振り向くと皆驚きました(笑)  「 !?」「・・・私か・・・」という具合に。

  友人は白赤エイジに、私は赤カインに着替え終わり会場へ戻りました。 とりあえず委託本を購入。 そしてナンパ開始(笑)  手が空いてそうな仮装したお嬢さんに片っ端から声をかけ写真を撮りました。 何故かポーズを取れないエイジが多かったです。 ここぞとばかりにポーズの注文を付けました。 ポーズどころか撮影角度にまで注文をつけたという(汗)

  犠牲者リスト(笑)

エイジ

どうして色違いが3人もいるのに皆"黒赤"なのでしょう?  立派な模造刀が3本も。

カイン

エリス

アベル

スイレイ白

紺ヴァーミリオン

トレイシー緑

ショウ

ナル様

  全体的に見て思ったこと。 どうしてみんなそんなに細いんだあっ。 多分私が一番デブデブでしょう。 カメ小としては嬉しかったですが、自分を振り返ると(爆)  積極的にポーズをとって下さった人の写真が必然的に多いです。 照れ屋さんの写真は少ないです。

  サークル参加以外のお客さんは少なかったようにおもいます。 写真ばかり撮っていたので記憶があやしいです。 撮影の合間に本を買って歩きました。 他に人がいらした ところは見てこれなかったので惜しいことをしました。 パンフレットを見て通販という手もありますが。 主催者様が編集されたアンソロジー本も売ってました。

  1時半あたりからビンゴゲームが始まりました。 ・・・なかなかツモりません。 皆リーチがかかるのみでツモりません。 1番と2番目にあがった方はVIDEO下巻とラジオCDをもらっていました。 他の景品は主催者様方が用意された闘神伝グッズと、イラストボード(サークル参加の方の描かれたもの)が10枚ほどでした。 ビンゴになってもくじ引きで景品が決まるので、何が当たるか分かりません。 たいていファンではないキャラの品物が当たるという・・・。 司会者がステージ上で私情入り乱れの交換依頼をしてました(笑)  綺麗なヴァーミリオンのボードが出ていったときは会場のあちこちから悲鳴があがりました(笑)

  ビンゴゲーム終了後。 仮装者全員がステージに上がり、写真撮影会が行われました。 まともに撮影されていたのは最初の数分だけだったような・・・気が致します。

  ファンしかいないと歯止めが利きません(笑)  最後に集合写真を撮って終わりました。 撤収はお手伝いしなかったので、どういう状態だったのか分かりません。 更衣室で屍と化しておりました。 当日睡眠時間2時間でイベントに参加するものではないと思い知りました。 それにしてもしっかりピントの合わせられなかった自分がにくいです。 寝坊助でも写ってくれるオート機能に感謝しています(泣)  オンリーイベントには初めて参加致しましたが、大変楽しかったです。

  では。 乱文にて失礼いたします。 かしこ

  参加計画は立てていたものの、押し寄せるスケジュールの嵐とインフルエンザウィルスの前に本事業部の者が地に伏していた頃、大阪ではこのような楽しいお祭りが開催されていた模様です。 ほーば様、レポートをありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

小歌劇 音楽院