影 牢  〜刻命館 真章〜

プレイ日記

1999年8月11日(水)

 帰省してきた弟が持ってきた「刻命館」に大ハマリ。 って見てるだけだけど、こういうダークな雰囲気大好き。 OPに登場していた幼少期のミレニアを、男の子だと勘違いして「あの子、いつ出てくるのかな」なんて思っていたなんて内緒だ。 けっこう前に出ていたゲームだっけ。 私も買おうかな。 って言うか、置いていけ(笑)>弟ver.1

1999年10月22日(金)

 さすが、学生が払う金額が高い大学は設備が良い。 とか言いながら貧乏くさい自分研究室に戻った私の手には、なぜか「刻命館真章・影牢」 これ以上サイトコンテンツ増やすようなゲームをっと思いつつ、一応エリーのアトリエ1980円と比べて悩みはしたらしき。 サイキック2は売り切れてたんだもんーっ いくら髪型がこれとは言え、ミレニアのコスをするとは言い出さないので御安心を。 ヨカルをしますから、可愛いミレニア募集(カビン直撃)

1999年10月27日(水)

 旅疲れで風邪、沈没。 とか言いながら影牢にハマっていたのは公然の秘密。 第9話・盲信者たちの宴が難しい難しい。 わーっ!!ムクロ!私はあんたと心中するのはイヤだっっ キース隊長なら可(殴) 第9話は真剣にきついよっ あれだけの人数を相手に、あの狭い部屋を死守しながら戦闘なんて。 回復ルーン遠いし。 忍者がいなければ、少しはなあ…いきなり階段の影から出てくる、あれイヤ(涙) とか言っているうちに第20話までいったりして。 精鋭親衛隊相手にするのに比べれば、雑魚の寄鍋状態な第9話はかわいいものか。 ヴァーミリオンに殺されて本日のプレイはおしまい。 しあわせかも(阿呆っ)
 弟はアブラカビン〜ファイヤーアロー〜マインあたりのコンボで火責めが得意だったけど、私はどうにもこれが苦手で。 カビンがうまくかぽっ!といかないのね。 王宮では祭壇部屋の階段上で待ちかまえてアタックウォール〜スプリングフロアで階下に叩き落としてスパイクロックでおいうち。 聖地だとマグネットウォール〜スパイクロックで効果切れたらスプリングフロアで壁に叩き付け、な感じで持久戦。 親衛隊相手にこれはきつい。 備品(なのか?!)トラップを生かした攻撃ってのがほとんど出来ないのが口惜しや、所詮はヘボゲーマー。
 しかしかっこいいゲームだわ。 月下の夜想曲以来のヒットかもしれない。 ゴシックホラーとは少々違うけど、ダークサイドぶっちぎりたい人はプレイすべし。 ヨカルもいいけど、シグマのコスもいいなとか…どうしてもそっちに考えいくわけね。

1999年10月28日(木)

 国王どうやって倒せばいいんだ? スパイクロックは投げ返すし、電気もペンデュラムも効かないし、ヘブンズフロアでもせいぜい1ダメージで、回復するからじわじわ体力奪いの持久戦にも持ち込めない。 火、かなーやっぱり。 親衛隊に火が通じない奴がいるから装備してなかったけど…暖炉にうまく放り込めれば。 くう。

1999年10月29日(金)

 もう週末?遠出とその後かたづけ(含む・体調)で費やした一週間だったような…いや、影牢でか(ぉ とりあえず1シナリオクリア。 「ああ妹よ君をなく、君死に給うことなかれ(中略)人を殺せと教えしや(語弊有り)」で15年間育ったミレニアが、いきなり「これからは本当にやりたいことを探すのです」って言われたってね。 そりゃあ人殺しを続けるしかないでしょう。 ミレニアが人殺しに罪悪感とかは持っていると思えないし。 食事するように睡眠とるように普通に人を殺すのだと思いますよ、マリオネット計画の成果。 やりたいことと言うより他にやることが何もないと言うか、当たり前に人を殺すと言うか。 いや正直キースから「二人で国を出よう」と言われた時には、私は心が動いたけど(殴)、ミレニアはじゃあどうかって言うと、きっとそんなの論外。 もっともヨカルはそれ自体に対しての云々はなくて、単にミレニアがいつか戦い破れて殺されるのがイヤなだけっぽいけど。 でも国王が死んでキースも死んで刻人もおそらく滅んで、人間の暴動の中で荒れ果てたあの国に残ったミレニアの最期は、敗北による死、でしょう。 ミレニアもそれを不幸と感じてもいなさそうだし。

1999年11月1日(月)

 「私のために死んでくれ」(悶絶) 美形キャラが眉間にシワ寄せて絞るようにこんな台詞吐いてくださいましてよ。 もう惨殺し甲斐があると言うか(←剣で一閃) さすがに彼にはカビン・タライ系トラップを仕掛けるのは躊躇しますね。 もう少しやり込んだら、むしろそっちに走る気がするけど。 で、この流れで何故かエンディング3を見てしまってるんですが、あれではミレニアとキースが駆け落ちしたみたいではないの(汗) パスパスパスっやおいも大嫌いだけど、近親以下略もいやーーっ 単なる妹煩悩な兄ならおっけーなんだけど。 スタッフロール後のプレイデータを見て、そうか後5人と気付いたり。 たしかミストがしとめ損じた後は出てこなかったし、他にもたぶんいるのだろうけど…まだもうちょっと慣れないと難しいかな。 お楽しみは最後にとっておこう。 エンディング次第で「実はミレニアの心中は…」解釈がずいぶんと変わるのが、なんだか目新しい気がするって言うか。 好みのストーリーにもっていけるのは、すっごくいいかも。 次は「どうして僕をほっといてくれないんだ(BYエミリオ)」をやってみようっと。

1999年11月2日(火)

 肉を切らせて骨を断つ。 ミストを殺るには出入口3つの一番広い部屋にオメガを誘い込んで殺して、ミレニアに斬りかかってくる辺りにブラストボムを仕掛けておいて自爆。 部屋から出るとミストは逃げてしまう。
 暖炉の部屋でアサシン系が出現する場所は、暖炉にむかって右隣、ダッシュかけてくるから斜め前あたりにブラストボム有効。
 有効コンボ、入口にエレキマグネット・吸い寄せられて感電したところにロックやガス、倒れたあたりでマグネットが切れるからボムか電撃。 身を隠せる系・磁力を受け付けない系には、ダッシュかけたカウンターでスマッシュフロアとスパイクウォールお手玉・倒れたところにロックかガス。 どっちもうまくすればコンボ一連で即死。 アークを稼ぐにはガスよりロック系の方が断然オトク。

1999年11月3日(水)

 昨夜のはエンティング4だっけ、割とノーマルって言うか。 お前の責任だぞって言われてもな。 まだ19歳のうら若き乙女を指さして化物だの魔物だのってあんたたちは。 嬉しいじゃないか、もっと言って(フレアロック) 殺しに来るから返り討ちにしただけでしょう、くす。←あっ 人間の世界が滅びに向かったって、ミレニアにはどうでもいいって言うか望むところのはず、「人間は存在そのものが悪、だから殺さなければいけない」って教えられて育ったのだし。 返り討ち以外には刻人は殺していないし。 教育通りに育ってます(アブラカビン)
 そしてついにお笑いプレイの開始。 イビルキック、最高だわー(笑い死)
 それはそうと、気弱プレイはよく考えたら「殺す人数減少→アークがたまらない→トラップが低レベルのまま進行」むしろ難易度が高いので、今回は素性を明かさないパターン。 誰かさんと会ったときに、どういう反応してくれるのかが楽しみ。
 メモ。 「汚された聖地」で偵察隊を全滅させるには、バーサーカー(名前忘れ)より先にバランタインを殺してアンジェラを引きずり出さないといけない。 たぶん。 バランタインとオボロ(だっけ)、察するにアンジェラも、ミレニアと遭遇後は基本的に闘うより脱出を選ぶので、出口付近にはスマッシュフロアを仕掛けて阻止すべし。

1999年11月4日(木)

 カーマイン、ブラストボムに吹き飛ばされて落し穴に転落死。 って言うかあれって落し穴だったんだ…知らなかった(ぉ 「汚された聖地」ではバランタインをしとめてもアンジェラ出てこなくてPerfect Genocideだったし、偵察隊は全滅できないのか。 後で再登場するしね。 オメガ、ブラストボムにスパークアローで即死したけど、まっこうに向かいあったら強いこと強いこと。 磁力で引寄せられていたぶり殺されてしまった。 おーのーれー。 結局刻の戦士系はシータ・ラムダ・シグマ・オメガってことになるのかな。 色は順に白・赤・青・グレイ…はて?黒いのはいなかったっけ。 こういうタイプの人外ってけっこう好み。 あらまあ、別にジュリア相手に名乗らなくても、会ったときに気付くわけね。 目立った特徴があるわけでなし、15年ぶりに会ってそれは少々無理がある気がするけど。 西の森の館の暖炉部屋、エビルキック〜スパイクロック〜ブラストボムで国王お手玉。 少しはこりろ、死ぬことなく生き続ける刻人の知恵はどこにいった。 オフィシャルサイト見たらリリアも館に入ってくるみたいなことが書いてあったけど、どうやったら入って来るんだろう。
 刻命館第三作は「蒼魔灯」ね。 即購入かもっ

1999年11月5日(金)

 影牢のプレイってつまり

追いかけてらっしゃーい、ほほほほ

1999年11月5日(金)

 とうとう親衛隊&国王相手にノーダメージクリアできるようになったぞ。 イビルキック&スパイクロック&ブラストボムコンボ万歳! 目指せ100人狩り、目指せオールノーダメージ。 そうよ、100人よ、100人殺せば…ふふふふふ。 狩る対象は「人間でなくてもいい」と言うべき?それとも「刻人であっても大差無い」と言うべき?

1999年11月6日(土)

 地下遺跡、回復ルーン部屋で台座の廻りぐるぐる回ってキースと鬼ごっこ。 「ほほほ、こっちよこっちv」「まて、こいつぅv」 待ったらザックリやるクセに「お前は何故闘えるのだ」じゃないでしょーが。 おや?駆け落ち(だから違う)には偵察隊を一匹逃しさえすればいいんじゃなかったのかな。 まだ何か条件要るんだろうか。 やっぱりジュリアに正体明かして苦悩のドン底に突き落としてやらないといけないのかな。
 デスファード将軍をスマッシュフロアで濃硫酸の池に叩き落としたら、水?しぶきがすごいすごい、きゃきゃきゃっ 暖炉部屋、こんなところに落し穴があったとは…身をもって知るのは大切よね、きっと。 うんせっ←要するに落ちた
 暖炉部屋コンボ。 出入り口でカビン、へろへろいって水路に足突っ込んだところでイビルキック、落し穴はさんでパキュームフロアで油の溜った落し穴の中に御案内、出てくるまでにファイヤーアローをチャージしておいて着火。 あせらずタイミング計ってうまく決めたらかなり強力。 騎士クラスでも即死か瀕死。 奇跡的に生きていたら、一番広い部屋に誘い込んで好き放題にいたぶるだけ。 アブラかぶせた後にバキュームフロアで吸い付けてスマッシュフロアで暖炉にたたき込んでもいいけど。
 メモ。 要するにアサシンは誰かに対して攻撃をしたら、ミレニアのすぐ隣に出現すると。 だからボムかガスを攻撃範囲ギリギリに設置しておいて、待ち伏せ攻撃をすると一粒で二度おいしい。 アサシンのみになった場合は、ぐるりと辺りを見回すといきなり出現したりもする。 こまめに○ボタンで侵入者位置を確認すべし。

1999年11月7日(日)

 「ながらプレイ」に向いていない(当然) 机の上の腐海滅菌処理を平行させながら気弱プレイをしていたら、ただでさえ殺す人数が少ないところにうっかりタイミングはずしてダメージくらってノーダメージならず、アークが溜らなくて開発も滞り、あうあう。 ブラストボム無しに忍者を相手するのはつらいって。 アルデバラン、効果の持続時間はたいしたものだけど、使いにくい…なかなかヒットしない。 スカして「かこん」って音を立てて床に落ちる様は、さながら月下の夜想曲のチョンチョンの死に様のようで風情があるけど(何が) 刻の衛兵&神兵データ訂正。 シータ(衛兵)=青,ラムダ(衛兵)=赤,シグマ(神兵)=黒,オメガ(神兵)=白。 衛兵が派手で、神兵がシック? やっぱりラムダかね、あの不出来な動きとたどたどしいしゃべりがナイス。 衛兵は口下手、神兵が口達者って感じか。

1999年11月8日(月)

 地下遺跡大部屋、新しいコンボ・名付けて温泉地獄。 暖炉部屋に近い方で待って、階段を登ってきたところをイビルキックで濃硫酸プールへ蹴り落とし、ヒートブレスで足止め&加熱、上がったところを「ちゃんと肩までつかって百数えてねv」とスマッシュフロアで再度突き落とし、上がってきたらイビルキック…だいたい2ターンもしないうちに、国王と言えど絶命。

1999年11月9日(火)

 ええ。 ちょうど温泉コンボでさんざん痛めつけて瀕死の挙げ句、御対面直前にカースドガスで少々鈍くなってもおいででしたの。

私のために…
死んでくれ
相手は目の前、頭上に剣をふりかぶる!あやうしミレニア!!
横からイビルキック直撃、蹴られて絶命。

 あまりにも見事なタイミング、あまりにも見事な絵。 決して狙ったわけではない、いやトラップを当てるのはもちろん狙ったけど、だがしかし! さようなら…信念に散った貴方の立派過ぎる最期を、ミレニアはきっと生涯忘れはしないでしょう(涙←言うまでもなく笑いすぎ) ミレニアはノーダメージクリアってあたりがまた涙を誘うんだ。

1999年11月10日(水)

 ほけっとデモを見ていて…えっ?!えっ?!?!何これ、こういう仕掛けが出来るの?!? すっごいわ、目から鱗がぼろぼろ…おとと、コンタクトが(←殴) そうか、ゲーム進めたからこのデモが出るのね。 ボルトロックってあんなことできるんだ。 ちなみにボルトロックと言っても、鉄を喰う男が石と化してごろごろ転がってくるわけではな(鉄骨アタック) 視点移動も、あんな風にすると見やすいのね…もっと研究せねば。 とりあえず最後の一つ・100人斬りED見てから。
 あらー、刻命館の更新リクエストがもう来たわ。 って言うか、こんな私のメモにしか役に立たないコンテンツでいいんですか…(ぽむ!)他にも役に立つコンテンツを作れということだな。

1999年11月11日(木)

 低レベルコンボ・ベアトラップで足止め、アタックウォールでこづいてメガロック直撃。 うまくタイミング重ねるとアタックウォールの上にのっかったメガロックが「ぐらり」といって侵入者の上に落ちるのが目撃できて、なかなかに笑える(←鬼)
 てことで100人斬り&オールノーダメージプレイ開始。 ハガネ相手にブラストボム無しでノーダメージ、やりい! 女神像の仕掛けがないうちは、ダッシュで謁見の間に逃げ込んで隠し扉にマイン仕掛けておいた方が、確実に殺れるかも。 イビルキックは玉座の後ろで…ん?もしかしたら玉座を破壊できるかな。 今度やってみよう。 瀕死のハガネを待っている間、退屈だからダンス。 BGMに合わせてL1&R1&同時押しでターン♪ 余裕見せていたぶるのもまた良し(←蹴)
 「破滅への秒読み」冒頭の袋小路のきりぬけ方。 ルーンと入口の間で待機。 出入口にアブラカビンで、最初に入ってくる方の動きを鈍らせて、保険で目の前にマイン、入口すぐ横のイビルキックでアリアとリカルドをセットで蹴り出して謁見の間に向けてダッシュ逃亡。

1999年11月12日(金)

 「盲信者たちの宴」慎重になりすぎて失敗。 ふっ、やっぱりムクロ嫌いだわ。 ということで対忍者新コンボ。 祭壇の間で潜んでいる隣にマグネット・振り返る前に発動〜吸い付けられたところにメガロックで即死。 しぶとい奴には追い打ちでブラストボム。 「闇からの呼び声」マティアはデッドムーンに攻撃したらダッシュしかけてくるので、デッドムーンにはスパイクロック落として、マティアには潜み場所にブラストボム&階段のラインにイビルキックで飛ばされたマティアに空中キック。 たのむから一撃で死んでくれ。 ヘルムートと一緒にいる時にうまく殺してしまえないものかね。

1999年11月13日(土)

 王宮のミッションは快調にノーダメージクリア。 多少、敵の出現パターンとかが今までと変則的だったのは、やっぱり慎重になって待機位置とか向き位置が違っていたからかな。 で「刻の落とし子」にて苦労するかと思ったら、あっさり2分18秒で通過。 大部屋でシグマにイビルキックで蹴り入れた後でダッシュ逃げ、侵入者専用脱出口のある次の部屋の出入口でイビルキック&スパイクロックで先にミストを殺して、そのままの仕掛けでシグマも抹殺。 下手に大部屋でシグマを殺してからミストを殺ろうとすると、ミストの攻撃よりもミストを殺るためのブラストボムでミレニアを巻き添えにするクセがついてるのが難関だったと。 最大の敵は自分…って何か違う。 次の難関は「受け継がれていく心」かな。 オボロ・イザヨイ兄弟は最初のダッシュである程度いためつらけられるし、離れた場所に潜むからブラストボムで吹き飛ばせばいいけど、アンジェラがなあ…目の前に現れるし。 扉から一歩離れてイビルキックあたりで横攻撃すればいいか。

1999年11月14日(日)・おめでとう100人斬り達成!

 

よみがえれアゴ〜ンテオスよ〜〜〜〜

 …はっ、私は今、何を(撲殺) てなワケでとうとうやりましたわ、哀れなる犠牲者100人あの世に御招待v ノルマ達成の御褒美は、まだ使ったことのない楽しげなトラップがざっくざくvきゃv というわけなので相変わらず殺戮は続きそうですが(ぉ 全ED制覇してプレイも落ち着いたってことで、全体的な感想。
 実際よくできたゲームだと思う。 どうトラップを組み合せてコンボに持ち込むかに頭使うの楽しいし、元からあるトラップを生かしたり地形?を生かしたり、変則的な敵もざかざかいたり。 ゲーム要素そのものがかなり面白いところに、ゲームバランスもすごく良い。 ロードとかもそんなに遅くないし、トータルで90点。 マイナス分の10点は、ミレニアの操作性の悪さ。 L・Rキーを酷使しても、階段を登り損ねたときとかの融通のきかない動きはいただけない。 ちょっとした段差くらい、ジャンプで登り降りできるようにして欲しかった。 あと、しゃがんで敵の飛び道具を避けるくらいもできてよかったんじゃないかな。 逃げるしかできないんだから。 アサシンが廊下で出現するのは、ちょっと不愉快。 廊下ではトラップしかけられないのだから、ここでの攻撃はゲームとしてはかなり理不尽な気が。 操作性の悪さはノーマルコントローラーなんか使っているからだと言われそうな気もするけど。 BGMがループするときにトラップ用のメニューを開いていると音楽が止まる現象が何回かあったけど、バグ?
 100人もいる犠牲者たちそれぞれにプロフィールと断末魔台詞がついているのは、その人生を生きていた人を殺すのね&死んだのね的な感覚が盛り上がって最高(ぉ スタッフロールがかっこいい。 絵の観せ方を心得てるなって感じで、パッパッとした切り替えのタイミングが私にはとても合ってる。 1枚絵をだらだら見せるだけの(省略)とか(抹消)とかには見習ってほしいわ。 王宮の噴水?や、地下遺跡の壁に落ちる犠牲者の影なんか絶品。 音楽、どうやら私はピアノの音にめっぽう弱いようだと自覚(笑) ただ、スタッフロール前のエンディング文はちょっと良くなかったな。 あんまり美しくない文字羅列がてれてれ流れていくのは「はいはい、分かったからとっとと次いって」みたいな。 あーとー…キースとヨカルのグラフィックは、ミレニアと同程度のクオリティでお願いしたかったなってのは贅沢か。
 こんなモンで、来月の刻命館第三作「蒼魔灯」発売を楽しみに、まだまだ影牢プレイは続きそうです。 まる。

1999年11月15日(月)

 

ひいいいいぃぃぃっっっっスエゾーがっっっっっっっ

 解説。 イビルアッパー〜エレキマグネット〜スエゾーのコンボの途中で侵入者はお亡くなりに。 発動したものの攻撃する相手が見当らないスエゾーはスネて通路をコロコロ転がり続け、バタンとドアを開けたらばっちり目があってしまったと←恐いっつーか驚くってばさ、あれ(笑) この後、転がりっぱなしだったスエゾーに潰されて、ミレニアにさえ見届けられずに死んでいった哀れな僧侶がいた模様。
 それにしてもスエゾー偉い!スエゾー強い! 問答無用トラップでだめだめプレイ。 でもいいの、強いから。 わーっこの四桁いくアークの値はなにごとっ?! スエゾーらぶv

1999年11月16日(火)

 ひととおりクリアしたんだしと、公式サイトのBBSを覗いてみる。 濃い(笑) 私のページなんか見られたら、コンボ決められるわねと退散〜ぴた。 ほう、そんな裏技が…メモ。 なになに?そんな技も…メモメモ。 (メモ抱き締めつつ)蒼魔灯前情報出さないのかなあ。

1999年11月17日(水)

 メモして帰った裏技でさっそくプレイ。 ED1続きのデータをロードして、インターミッション抜ける時にL・Rキー全押し…おおおお、なんだか不健康な感じーっ(イビルキック) でも会話とかは変らないのね、ちぇ。 マクロードの台詞に矛盾感じてしまうのは人として当然であろう<意味不明>

1999年11月18日(木)

 裏技その2・名前変更を確認したので、一旦CDをケースに戻すと。 封印ってほどじゃないけど、これで少々起動率が下がるはず。 部屋にいるとつい、つい影牢に手を出してしまうから、他にやらなきゃならない仕事をぽいしてしまうから。 さらばミレニア、数日中にはまた再会するだろう(だめだめ)

1999年11月20日(土)

 やったね!裏技娘((C)やまぐちたろう氏)使って序盤少し楽して、アーク稼ぎまくってトラップ開発がNO TRAP・NO DATA!! どうでもいいけど、私はNO DATAって響きに滅茶苦茶弱い(イーグルレイジ&硫酸かけ&シュレッドトリプル炸裂) 夢の全トラップコレクション完成〜整理したらトラップデータ集を公開しましょうとも。 封印?それは開発したことのないトラップだなぁ(アルデバラン直撃)

1999年11月22日(月)

 影牢BBSでカビンのみクリアに挑戦している人がいる…豪の者だ、あまりにも。 ゲーマーってこういう人を言うのよ、きっと。

1999年11月23日(火)

 そう言えば、シグマと面と向かって話したの初めてかなーなんて。 無意味に直球ストレートくらった気がする。 刻人始祖兄弟好きだわ…縫えるかな、これなら(まてこら) 一人で兄弟やっても寂しいです。 着るなら色の鮮やかなシータかラムダがいいので、シグマかオメガ、もしくはミストを募集しま(スエゾー落下)

1999年11月26日(金)

 「始祖の分身も残るはオメガだけ」…はい? 「僕も兄弟たちを殺されたしね」…もしもし? まってー、シータは出直すことにしようとか言って、帰っていったはずっ どうしたの?!シータとお話したかったのに、お話させてえぇ…気付かない内に現れてスエゾーに潰されたのか? あながちあり得ない話じゃないあたり、影牢って。 また1話からやり直すか(ぉ 色んなパターンを見ようと思ってトーマを逃がしたりしたのだけど、「あぁ面白かった」ってあなた、目の前で母親が血溜まりになったんですが。 恐ろしいガキだ。
 パターン覚えて余裕が出来たので新しいコンボ・王宮編。 控えの間で階段の間からやってくる敵に、出入口でアブラカビン〜柱のむこう側にブラストボムで柱の下敷き。 タイミング測るのが難しい場合はマグネットあたりで位置を確保してから「たーおれーるぞー」っと。 階段の間、拷問部屋からやってくる敵に対して、お約束で出入口アブラカビン〜ギロチンの横でマグネット〜スマッシュフロアでギロチンのスイッチへと御案内。

1999年11月28日(日)

 スタート表示時にR1*4+R2*6「きゃああぁ!!」 よし。 50曲もあったのか…うん、音が重厚で好みだよなやっぱり。ベストは「勇者の約束」のずんたったかずんたっ♪(分かるか)えーと、No.15。 ブルージュのセリフ、冒頭のも死際のも好きだよっ スタッフロール曲も音色の配分がぞくぞく♪で大好き。 単独で聴くと案外短い曲だったのね、やっぱりこの辺り、画面を見ながらかどうかって違うんだな。 ヨカルのテーマ?も雰囲気あっていいなあ…やっぱサントラCD買うか。

1999年12月14日(火)

 洗面台で手を洗い、ふと顔を上げる。 

おのれマティア!血迷って化けてでたか?!
 あの鬱陶しい髪型が再現できて、上目だったから目つきの凶悪さも再現できていたと、要はそれだけ。 ちなみにマティアの代わりにアンジェラ・ミスト・シルヴィアでも可(笑) そろそろ髪切りに行かないと。

2000年1月12日(水)

 再開。セーブデータを読み込むと「闇の呼び声」から、操作性に違和感あるけどここからなら地下遺跡に入る前には慣れるだろうと、さくさく3話進行。ブラストボムで吹き飛ばしたシータがワープするのを見て、マルガリータ王妃を相手にしている時の気分で前方ダッシュかけたら目の前に出現(爆) どつかれて吹き飛ばされたけど、シータがいる位置はファイヤーアローコアヒットチャージ済み、ラッキー!ミレニアが床に落ちる前にトドメを刺してミッションクリア。日頃の行いよね(違う)

2000年6月6日(火)

 溶岩部屋の入り口でイビルキックくらったウォーケンを乗り越え駆けだしたクローディアの頭上にスエゾー。しかしクローディア、わっしとスエゾーを受け止め前方に投げる。投げた向こうにはなんと階段、スエゾー転がる。おっと危ないと、クローディアよける。そう、避けた。クローディアは。哀れウォーケンは、恋人が投げたスエゾーに潰されて御臨終。「二人はいつまでも一緒だと約束したのに…」恨みこもってそうで、ちょっと怖い。

2000年6月9日(金)

 テクモインターネットクラブとかの登録したら特典壁紙がダウンロードできるというからぽてぽてと登録して。影牢の壁紙最高!オフィシャルサイトならではの味わい!やっぱり影牢はこれよこれ!!…なので、影牢プレイしたことある人は必見。登録せよ。ネタバレになってるわけでもないから、クリアしてなくても見て大丈夫と思う。蒼魔灯の壁紙がないのは何故。追加作成されることを期待。

2000年9月4日(月)

 拷問部屋にて。火薬庫からきたジャッカルに、アブラカビンがコアヒット。せっかくだから立ち往生の場所にマインをプレゼントしたら、後ろにくっついていたラドルファスごとふっとび、また丁度のタイミングでペンデュラムがWでエリアルヒット。狙ったわけでないけど、がしがしとヒットしまくって楽しかったv

2000年11月5日(日)

 コンボを組むのにアブラカビンを使うのは基本。蒼魔灯では生意気に油が消えるまで入ってこない奴が多いから、あまり使えないけど。だったらアブラカビン使わずにどのくらいコンボつなげられるかな。帰ったらやってみよう。

 …はい、仕事からの逃避中です(死)

2000年11月27日(月)

 確か「最後の日最後の夜」EDだと、キースの腰巾着野郎が最後で演説うってたから、あれが殺せなくて100人達成いかないんだ。と、思い出したっつーか気付いたから、メモ。


刻命館 堕天