蒼 魔 灯

プレイ日記

1999年11月26日(金)

 もうオフィシャルページできてる?! うわ、主人公…レイナって横顔がめちゃくちゃステキ(ぉ なになに、今回のストーリーは時空石の迷宮か!D’ark外伝の続編だったのか!!(メガロック直撃) ベーストラップにエレメント、トラップメインのモード有りか、またこれも楽しめそうな。 きゃー、早く12月9日にならないかなっ 新作をうきうきして発売待てるなんて、初めてじゃないか?! 一緒にDUARL SHOCKコントローラー買っちゃおうかな。

1999年11月27日(土)

 メモリーカードを買うついでに予約。 9日が楽しみだわ…ふっふっふ。 あと2週間は刻命館を満喫するぞと。 こんな短期間にこれだけの殺戮してたら、アゴーンテオスが復活しても不思議はな(メガロック)

1999年12月9日(木)

 蒼魔灯。 買ってきました…ふふふふふ。

1999年12月10日(金)

 おおぉぉぉ…操作が軽い… 視点の切り替えとか、あまりにもサクサク動くから動いたことに気付かないくらい(あのな) グラフィック奇麗だし、かーなーりークオリティ高いぞ。 主人公に声優書いてあるから、一瞬「げっ」って思ったけど、ああいう使い方は◎!! ドラゴンスピリットの「アムル!!」を思い出したり<古謎>
 いきなりペンデュラムが設置できるのですかっこれはまた凶悪な…って、「すべる階段」って(爆笑) 「タライ」に続くドリフネターっ(笑死) 音楽は影牢の方が耳に残るメロディでよかったかな。 とは言えまだまだ聞いてない曲がいっぱいあるはずだし。 どうでもいいけど、煉獄城の「光さす中庭」って、もしや(笑)
 刻命館→影牢はかなり別のゲームになっていたけど、影牢→蒼魔灯は続編って感じがする。 フリートレーニングなんかの練習モードがあるから、トラップ起動して遊ぶだけってのもできるのは嬉しいな。 人形も置けるし…ふふふ。 ロード画面でキャラ絵が出るのは、ちょっとムード壊してる。
 冒頭で拷問士や看守を殺すことをあんなにためらった主人公が、その後ほいほい島民を殺しているのはギャップが激しいけど(苦笑) うきーっクリスティーナ(そこはかとなくFSS風キャラ)に逃げられた。

1999年12月10日(金)

 うーむけっこう条件がシビアに始まるのが多い。 慣れていないからそう思うのか。 操作が軽すぎて、直前まで影牢していた身としては手に馴染みにくいって言うか。 どちらかと言うと刻命館の操作感に近い。
 ストーリーのダーク性薄し。 運命にもてあそばれる悲劇、みたいな。 殺すことが目的だったミレニアと違って、自分を守るために殺すと。 RPGちっく? ふむ、あのサイズの時空石なら数秒間くらい時間を止めることができ(だからゲームが違う) キャラデザインが派手なのはやっぱりコスプレ狙いなのかなあ(笑) レイナとアルベルトはコスプレ受け狙い確定。 キャラとしては…我ながら悪趣味と思いつつ…ミゲルが、なんかいいぞ(そこの人っこの程度でひかない!) ダークサイドって言うよりいやらしい系外道で<謎>
 とにもかくにもっ現在他サイトの蒼魔灯情報を一切シャットアウト状態でプレイ中。 せめて3周らいは我が道を行きながらのプレイしなきゃね。 でも釘刺されたから、もとい、へっぽこなので進行は遅し。 ペンデュラムの方向変えられるの、気付いてなかったわ。

1999年12月11日(土)

 美形をめぐる女同士の戦いなストーリー?(笑) アルベルトは貴族のぼんぼんでもなさげな割にはケバいし、何より若造すぎて私的にはイマイチですが。 マルコが(ネタバレ削除)だったら、さぞ拍車がかかって面白かったろうに。 将を飲と欲すればまずう魔を居よ(一発変換)な感じで。 どうしても気になってしまうこと。 影牢の時もED文で思ったけど、シナリオ書いた人、あんまり文章うまくないね。 言葉としてなんだか…王妃殿下に対して「マルガリータ様」と呼ぶ輩が「王妃」って呼び方に対して「その呼び方は何事!」はないでしょうに。 それ、あんたらも無礼よ。 とまあ、こういう細かい部分が叩けばホコリがもうもうな印象で、全体が荒く感じるのが残念。 せっかくストーリー重視なのに…って言うか、なんだかFF8でもプレイしている気分なんですけど。 FF8やったことないけどさ(殴)
 ミゲルってば、どこかで見たことがって思っていたら…闘神伝昴のポリゴンヴァーミリオンにそっくり。 なるほど、なんかいいなーって思うはずだ(爆死) 銀髪だから、さしずめ2Pカラーってところか。 あれ?昴の2Pは髪が青だったかな。 マルガリータの「みな私から離れてゆくのだな」もクリティカルヒットしたかもしれない。
 そしてっトラップ作成でオートリングを与えて、ドアあけた瞬間に自分でトラップかかるのは!やっぱりお約束でしょーかーっ(瀕死) もいっちょ、どうして一部男性キャラが大ダメージくらった時の悲鳴が「あーはー」なんですかっっ(汗)←なんか妙

1999年12月12日(日)

 ED1クリア。 これって…ミゲルと無理心中?(メガパズソー飛来) だーってーっこれじゃ「あなたを殺して私も死ぬ!」な(ペンデュラム) レミはもうちょっとなんか凝ったことあると思ったのに、あれだけ? どうしてロゼッタが時空石をもっていたのかの理由とか…まあ他のED見れば分かるかもしれないか。 お楽しみはこれからだ。
 瀕死になると自殺する忍者とかを見て「まさかこついらショウの手のもの」とか思ったおばかは私くらいのものか。 自らをっ断ーつ!

1999年12月13日(月)

お前の命を私によこせえぇ
 いきなり何事かとお思いでしょうが、蒼魔灯2周目に入って1周目で読み飛ばしていたアルベルトの台詞「人を殺すことで満たされ、回復する」から、レイナの殺戮への道を見付けたもので(ぉ デモ画面の台詞表示、消えるのが少々早いですわ。 割と速読気味の私が読み飛ばすのだから、遅い人はワケが分からないのでは。 ボタン押しちゃったかな?そんなことないと思うけど。 ま、とりあえず。 考えようによってはレイナってばミレニアより凶悪かも。

1999年12月14日(火)

 「侵入者」はレイナの方じゃないのってストーリーがいっぱいあるなあ(笑) セシリアについて行った方が楽しくプレイできる。 どうやら私はアルベルトが気に入らないようだ(笑) 影牢でのキースだってジジイやらの信頼を得ているには若すぎ!と思っていた私には、以下同文な立場のアルベルトがどう見ても10代のボウヤなのは納得がいかん。 あれを信頼して「俺はあんたについていくぜ」だったら、大陸人たち阿呆すぎ。 フレデリックの戦争計画だって無謀じゃないかもね。 だいたいアニメやらで主人公サイドの隊長とか言われる人が、せいぜいハタチ程度なのは主人公(10代青春まっさかり)からは大人に見えてかつカッコイイ相手って視点なわけで。 こんな海外に輸出しようものならよくてR指定・たぶんX指定がつくだろうなスプラッタゲームで、それはなかろうと思うのだけど。
 …ってわー!なんだこの分岐の多さはっ あれ?ユスフイーナ結局どうなったの? またもメッセージが早すぎで読み飛ばしちゃったよ(汗) 「大変だ!レイナが俺たちを殺しにくるぞ!」に「にやり」としてしまった。 やはりこうでないと(笑)
 只今の気に入りコンボ、スパークフロア〜スパークマグネット〜ペンデュラム、電撃耐性のある敵でもマグネットに付けてしまえばペンデュラムが始末してくれるから楽々。 複数人数でもハメてしまえるから、将軍が大挙して押し寄せてきても平気! 磁力耐性がある敵にはヒートブレスで代用。 今のところトラップの開発方面はあまり手を出さず、アリモノでストーリー楽しみ優先状態。
 少しだけエキスパートモードに手を出してみたけど、けっこう難しい 今回敵も回避率が高くなっているし、目の前で発動しているトラップには収まるまで待つ程度の知恵はつけているしね。

1999年12月15日(水)

 ED4クリア。 レイナ、立ち直り早すぎ。 なんだかな…アルベルトの遺志を継ぐとか言って、やったらアルベルトらぶらぶを演出しているみたいだけどぉ…レイナがアルベルトに惚れるような場面、あったか? マルコなら分かるが(まてこら) 登場だって「マルコを助けたら女がついてら、なんだこいつ?」って目で見られて、腰に手ぇ当てて「ついてきやがれ」な感じで、私的にはすっごい印象悪いんですけど! そんな態度悪くてよく大陸人解放運動なんて出来たよな、顔さえ良けりゃいいってか(一理ある←殴) そもそも既にお手付きの美形にはあまり女性プレイヤー人気は集まらないと思う、アンジェのパスハが良い例だ(サラの水晶玉アタック) 個人的にはミゲルの「ようやく死ねる時が来たな。待たせて悪かったぜ。」の方がよっぽどくる(撲殺) えーと、殺した人数93人…って、これだけ殺してだね、レイナ(笑) 他の大陸人がけっこういるらしいのに、レイナとは一切接触がない・あっても敵としてって言うのもな。 そりゃ王妃側に寝がえりたくもなろうものかと。
 ん〜…次はアルベルトを助ける努力をしてみようか。 気が進まないけど(銃声) トラップコンボも少し別のにしてみよう。 アロー系がうまく使えてないし、バキュームフロアもさっぱりだ。 備品トラップは魔真城のギア系や煉獄城の暖炉・階段・シャンデリア・ケルベロス・落ちる天使像、黒死城のギロチン・シャンデリアあたりは使えているのたけど。、魔真城のコロシアムの備品や黒死城の処刑室がうまくいかない。 スマッシュフロアでドア前にたたき出して、エキスパンダーで押し込んで、アブラカビンでスイッチ、これでいいと思うのだけどエキスパンダー止める奴とか多いし、そうじゃない奴はジャンプしたり。 フリートレーニングで練習してみるかな。

1999年12月16日(木)

 きーっ!ヘルシングっきさま、勘違い練金術師の分際でっステルスロックを避けやがったな!! せっかくコンボ決めようって組み上げたの、よーけーやーがーってーうわあぁん覚えてろっ←かなり悔しかったらしい
 えっ影牢買ったの?!(嬉) わーい、へっぽこ攻略の続き書こうかな。動作は蒼魔灯の方がサクサク動いてプレイ爽快なんだけど、やはりダーク具合から私は影牢の方が好き。 蒼魔灯じゃへっぽこ攻略も書けそうにないわ。
 で、ふと気付くとミゲルのムービーすっとばしちゃったとか言ってミッションやり直しとか、ステージ2つ3つ捨ててロードしなおしとか、やっている自分がいたりする。 これって…恋?きゃv(どかばきべきぐしゃ) 某掲示板ではくノ一三姉妹とかがめっぽう評判で、ミゲルのミの字も出てなかったな。 あんな強烈なキャラなのに。 やはり男性諸氏は女性キャラの色香に惑うか(ぉ

1999年12月16日(木)

 さっきから頭の中で音楽が鳴り止まないのですけど。 ったららん♪たららん♪たららったったった♪んずちゃーかちゃー♪ってやつ(わからんて) そろそろ誰か音楽モードの裏技とかみつけてないかな。 早い人ならきっと刻命鑑もMAXいってると思うのだけど。 私?47/106。

1999年12月17日(金)

 テレポーターを初めて使ったとき。 効果がよくわからないから、とりあえず使っちゃえ!と設置・起動で敵の目の前にテレポートした愚か者は、私だけじゃありませんよね?ね? 誰か自分もやったと言ってえぇぇ 練金術師に素手でどつかれるなんて、えらい屈辱だわ…くぬぬぬぬ。

1999年12月18日(土)

 魔真城・動力中枢にてドゥイーガーを狙ったのにガーランドを中枢炉に押し込んでしまい、失敗したかっとダッシュ逃げ。 謁見の間で待ち伏せ戦法にでていたら、ガーランドのやつ中枢炉の中でずーっと「どっちから行こうかな」とくるくる回り続けっぱなし。 うぅむ、お馬鹿。 って言うかずっと出て来ないんですけど!! 火炎耐性のある奴って妙なところでも厄介ね。 色んな手を試し、段差が仇になって打つ手無し…と諦めかけたところで階段近くにてバキュームフロア系ためしたら、慣性の法則でつんのめった勢いでやっと出てきた。 やーれやれ。 おびき寄せようと何度も火の中に飛び込んだから、疲れたわ。
 とか言っているうちにED3クリアー!! アルベルトざまァないわね、おーっほっほっほ(←殴) 呪いを生かして、トラップ発動トータルで何回までとか、不発を何回か繰り返すとダメージを受けるとか、って制限つけても面白かったのに。 敵さんの殺し方によっては精気が満たされてちょっと回復するとか…これはヴァンパイアウォールか。 いやしかし、本当にそういう制限ついたモードあれば、ダークに緊張感あるプレイが出来て楽しかったんじゃないかな。 もしBESTで出すことがあったら、ぜひぜひ機能追加してください>テクモさん あ、スタッフロール飛ばせるんだ。 知らなかった。

1999年12月19日(日)

 団子状態でコールドブレスに吹き飛ばされた後、ジェノサイドアイ。 目からレーザーを発し続けるダイアーに焼き殺されたイリアード最期の言葉。 

君の姿に目を奪われたよ
 奇遇だね、私もだ(爆笑) 同じくジェノサイドアイの直撃くらったマドゥーラ
だめ…もう何も見えないわ…
(笑い死に) ジェノサイドアイ、最高!!
 というワケで只今のお気に入りコンボ・リフトクロー〜メガパズソー〜コールドブレス〜クレーン〜ワープ〜ジェノサイドアイ〜ライジングフロア〜エキスパンダー まあまあ繋がっているな、うん(満足) 途中でHP0になっても効果が生きてる間はコンボ続くし、稼げるアークもけっこうなもの。
 あら、ここは分岐じゃないのね…ってユスフィーナ生きてるじゃないか。 助けに行かんかい!
 もう一度ED4クリア…っと。 おお新しいトラップが…ってこーれはーっ(爆笑) 何が笑えるって、発動させた時よりチャージしている時。 回転がすごいすごい、目が回るっ 解除するのが難しいじゃないかーっ(爆)

1999年12月20日(月)

 なななななんだこりゃ(爆) バラクーダって、確か割と前から使えるようになって…わーっこんな楽しいトラップっもっと早くに使っておくべきだったっっ マルガリータにくらわせてやりたいな。 お魚さん万歳! なお落ちる滝の降りるギリギリ位置の横ブロックでセフィリアを待ち受けると、さっそうとジャンプ!の後の展開に激笑えます。 せひぜひお試しを。 っていつの間にかお笑いプレイに走ってないか?!

1999年12月23日(木)

 白旗振り回して攻略系サイト見に行こうかと思っていたところでED2クリア!!!なーんーだーこーれーはーっ!!!!!こんなクリア条件ってアリ?!?!パズルアリーナのセバスチャン出現条件を彷彿とさせる…(デス!でございます) でもうわーいっストーリーのダーク性の薄さが不満だったけど、どうせ非ダークならこれくらいはしてくれなきゃ!なんて壮大な心中物語(違う) 余は満足じゃ←誰だ これでED全部見たことになるのかな。 さて、次は全ミッションゲームオーバー巡礼だ(本気か) とりあえず序盤は同じねえ…あの顔のアップでゲームオーバー表示が出るのは、とても夢見が悪い。

1999年12月25日(土)

 アルテア断末魔の悲鳴「あ゛〜あ゛あ゛〜」「あ゛?」 …何、最後のは(笑) 多分バグってSEがループしたのだろうけど、紅茶吹きそうになったじゃないかっ

1999年12月26日(日)

 攻略本ゲット!AUOの正式名称やら書いてあるねぇ…あら?なんでクピードの紹介ないの。私は構わんけど(ぉ へえ、ミゲルってば大陸出身だったの…過保護がすぎてああなったって、んなむちゃくちゃな(笑)

2000年1月5日(水)

 帰省中の弟が、必殺トラップ「データセーブミス」コンボ炸裂。…やりなおし。がでーむ。エキスパートモードもそんな進んでなかったし、ストーリーモードは蓄積したノウハウ?でゴリ押しできるから、いいか。でも罰として、今度DDRもってくるように。>弟ver.1いいんだいいんだ、また楽しくミゲルと戯れるから。「まったくしぶとい女だぜ」とか「あの女まだ生きてやがったのか」とかって言われるのが幸せなんだから(ぉ

 ちなみに弟もミゲルが消滅する場面で「なぜ頭は」とツッコミ入れてたり。やっぱり手の先足の先なら、頭もよねぇ(笑)

2000年3月7日(火)

 遺跡で流れてた曲が頭の中でエンドレスリピート。ずんったらったったったっずんたらっ(ちゃっちゃっちゃ)ずんったらったったったっずんたらっ(ちゃっちゃっちゃ)ちゃーらーらーちゃららちゃーらーららりらーりーらーらりらりーらりー♪

2000年3月22日(水)

 ふと思ったこと。過保護がすぎて性格がねじくれたミゲル、もしや自分で靴紐を結べないとか言うんだろうか。私も縦結びしかできませんけどね。

2000年3月27日(月)

 うを?!ユスフィーナの行く末って、やっぱりレイナの行動選択で変わるんだ!!メッセージが一瞬しか違わないから、わからなかった。

2000年3月29日(水)

 ミゲルとサシで勝負できるのは、「すべての始まりへ」だけじゃないですか。でもこのときのミゲルって着弾砲持ってなくて、ナイフとキックだけで弱々だし。着弾砲持って出てくるときは、ちょっとコンボはずしたら覚えてやがれとか言って逃げるか、お邪魔虫地獄騎士ガンドルフがでしゃばって一対一になれないし。だーから、珍しくガンドルフを先に倒してしまえた夕べの「殺戮の果てに」は貴重な状況でしたことよ。しかし。ガンドルフと引き離せた=ミゲルが瀕死になって動きがのろくなったから、だったりした辺りが何ですな。待っている間にレイナも休憩ポーズとるし、やーっと部屋に入ってきたから「さっさとこーい!」とパズソーで背中押したらそれで絶命。がでーむ。マルガリータ相手にストレス解消させていただきましたけど。闘技場の中心にコールドバキューム、フレアハンマーで惨殺壁に叩き込むを2,3回くりかえしたらあっさりと。珍しくワープしてこなかったしね。

 やりなおしデータ、後はエンディング…1と3、どっち出してないんだろ。ヘルエンブレムは持ってるから、3がまだなのか。わー、一番気が進まない選択。

2000年4月3日(月)

 …そうか「かなえられた想い」のミゲルも、着弾砲もっててサシ勝負ができたか。エンディング3は全く選ぶ気のない選択肢だから、すっかり忘れていたわ(ぉ でもって、ロードバランがトラップ起動させるのを見てしまったり。けっこうかっこいいぞ、鉄騎兵。しかしな、段差の下にあるスマッシュウォールを起動させたって、間抜けなだけなんですけどっ あれでレイナが直撃くらってたらポイント高かったのにね。

 話によるとデッドオアアライブ2にレイナとミレニアのコスプレ隠し衣装があるとか。うーん、PS2欲しくなるな。とりあえずPS2を買ったら、デッドオアアライブ2は購入するだろうと決定。

2000年4月13日(木)

 性懲りもなく遊んでいたり。ようやく黒死城の赤の部屋で処刑の炎が使えた!結局焼却炉の方を向かせてカビンをかぶせて、自分から入るようにしないとうまくいかないみたいで。ライジングフロアやらコールオブヘルやら使いまくって足止めした挙げ句のジェノサイドアイで、巨人兵じゃないと途中でコンボ切れでおだぶつになっていたかも。練獄城の暗黒の裁きもまだ使ったことがないけど、なんとかなるかな。次のプレイで挑戦だ。

2000年4月20日(木)

 簡易製本を化粧裁ちする代物ですが。すっごー…下手したら指どころか腕だってすぱーんと見事な切り口で(以下略) シュレッダーに続いて、これもぜひ刻命館次回作で…なんて言ってたら次はオフィス戦になってしまうな。それはちょっと遊びたくない。蒼魔灯では電気椅子の威力弱かったなー影牢ではかーなりお世話になったのにっ

2000年5月18日(木)

 昨夜すっごく不機嫌になることがあったので、ここは殺戮に走るかと、蒼魔灯で遊んでまして。騎士とか鉄騎兵とか、通常だとアロー系が通じない連中いますね。リフトクロー〜メガバズソーのお約束の後、スマッシュウォール〜ジェノサイドアイ〜バズソー〜ライジングフロアといこうとしたら。ジェノサイドアイかぶってふらふら歩く彼らには、アロー系のバスゾーが無効。なのはさておき、「ずがががが」と、道路工事してるみたいなものすごい音!ひー、肉がえぐれてるえぐれてる(汗)…てなわけはありませんでしたが。大急ぎで歩いた先にライジングフロア〜コールオブヘル〜メガヨーヨーでロードバラン昇天。その前にもクリューガーたちあたりでこの現象おきてたけど、あれ変だな?くらいにしか思ってなかったわ。蒼魔灯のバグの多さは文句たれまくる人いるけど、こういうイレギュラーなのはけっこう面白いと思うな、私は。

2000年5月24日(水)

 某爆笑もの影牢プレイレポを読んで。卑劣な行為をいたいけな『無垢の少女』に行わせる影牢を超えるには、レイナは徹底して殺人を嫌がれば良かったかもねーとか。いいぞこれ。次回作この方針でいってくださいテクモさん(まて)最初だけなんだもん、人殺しを嫌がったのは。その後は「人さらいなら私が!」とか「少しは私の気持ちが分かったでしょう!」とか「あなたを許せない!」とかって、当たり前に殺しまくり。年齢設定17歳だっけ?<かなりブラックな時事ネタ>

2000年6月23日(金)

 魔真城地下牢より、レイナが実況でお届けします!親衛隊次期小隊長の期待も高い巨人兵のチェストバーン氏が、メガヨーヨーによって鉄の処女に閉じこめられました!何しろ身体の大きいチェストバーン氏です、出るに出られず延々と延々と、自ら無限コンボ地獄にハマっています!はっきり言って恐いです!誰か早く楽にしてやってくれ!!

2000年6月23日(金)

 メモ。賢者はリフトクローに反応してワープするから、つり下げるならスマッシュフロアやらでふっとばした気絶時に限る。入り口待ち伏せつり下げ不可。

2000年6月28日(水)

 今更ながらエキスパートモードに挑戦してたり。2つのケルベロスを使ったコンボ…苦手なんだよねえ、これ。マグネットフロア系を複数しょって行くしか。軟弱者。

刻命館 堕天