影 牢 2

プレイ日記

影牢2

2005年7月3日(日)
 ようやくプレイできる環境が整いました。今から開始します。それでは皆さん、良い狩りを。

影牢2

2005年7月3日(日)
 早速親指の付け根が筋肉痛(しかも両手)第七話で寝言をほざきながら逃亡する輩二名が鬱陶しいので一旦休憩中。

 面白い、面白いよー!!ストーリーのお約束なんてもうどうでもいいわー。キャッスルヴァニアにナイトメア・ビフォア・クリスマスにキングダムハーツと、三作品連続で「操作がわからん!」と投げたけど、影牢2は遊ぶために慣れないスティックも扱ってやろうじゃないのな勢いで。もう視点変更もばっちりよ。ただ影牢と同じで体力切れると死んでしまうのは残念。蒼魔灯の時みたいに一定時間内ならコンボが続いた方が楽しいのに。名言「そこで死ぬかボケ!」を何度叫んだことか。あと断末魔は台詞より絶叫が良かった。台詞は字で読めば十分。

 個人的に気になるキャラは陽気な闇使い。努力の人だ。

影牢2

2005年7月3日(日)
 現在の愛用コンボ。地下水脈でギルティランス〜ブラストボム〜メガバズソー〜粉砕機。二人まとめてご案内。

影牢2

2005年7月4日(月)
 第八章クリアで今日はストップ。じっくりのんびり楽しみつか、平日は二時間がせいぜいだ。吹き上げる水柱楽しい。ギルティランス〜スプリングフロア〜水柱〜メガバズソー〜もう一回水柱でたーまやー。ここから粉砕機にもっていけないかな。

 ここからネタバレ反転。やっぱり出たな刻人伝説! つかやっぱりレイチェルはあれですか。個人的にはヨカル様復活を願ってしまったり。いやむしろ始祖兄弟。つーかレイチェルが正面アップになったとき、袖飾りのリボンがピースサインに見えてとっても間抜けなんですが。

影牢2

2005年7月6日(水)
 はっ、日付が変わってしまっている。ヴァレンタインに逃げられたー!!というあたりで第九章クリアしてないけど本日中断。

影牢2

2005年7月7日(木)
 日付が(以下同文) 第九章も無事クリア。アサシン至近距離で始まった時にはどうしようかと<袋小路に繋がる階段を駆け上がる道を選んだ奴。電撃柱がけっこううまく使えるようになってきて満足。騎士の像も使いたいんだけどな、まだ自分がかかったきり。どうでもいいけど、アリシア側のメンバーも姫に対する口の利き方がなっちゃいないな。

影牢2

2005年7月8日(金)
 おお、ついに初分岐。分岐と見せかけてデモの台詞がちょっと違うだけってのが蒼魔灯であったけど、今回は大丈夫なんだろうな。もちろん国を出ないを選びましたよ。もう一個を選ぶと即レイチェル登場になりそうな気がしないでもなかったけど。でもってカタリーナ弱! てっきりマルガリータ並のラスボスクラスだと思っていたら、激弱。しかも断末魔でえらく弱気。かわいいじゃないか←あっ あんまり弱すぎるから、むしろ国王ぽっくりよりカタリーナばったりの方が裏があるんじゃないかってくらい。どうでもいいけどヘルツォーク。(略)年前のドイツ語教師と同じ名前で微妙な気分。ヘルちゃん単位をありがとう。

 ちなみにサイドストーリーはまだ一切手を出していません。あんなかな、こんなかな、とすっごく楽しみにしていたりします。期待していいのだろうかとドキドキしながら。とりあえずクリアしてからですよ、ええ。

影牢2

2005年7月9日(土)
 「戦いますか?」なぜここで「もちろん」という選択肢がないのか。いや「はい」はあるけどさ。てことで1回クリア。……んー?なんか色々とものたりない気がする。まずは無難なエンディングにいったのだろうけど、100人殺ってないな多分。とりあえず途中分岐2カ所、セーブはしているけどせっかくだから最初に戻ってプレイするべきだな、やはり。はいここからネタバレ反転。おどろおどろしく登場した割にはしょぼくれた出で立ちの、あれは魔人か? 懐かしのデッドムーンかと思ったよ。レイチェルの正体はもっと魔人よりにあるのだと思っていたけど。半死半生になっていながら元気な奴だ。つか戦いの最中に高笑いしてた?ねえレイチェル、おーほほほってやってた?びっくりしたよ。

罠日和

2005年7月10日(日)
 影牢2、以下最初の分岐でネタバレは反転しつつ。レイチェルと手に手を取って逃避行しようとしたら妨害入りまくってとりあえず殺るか、な展開になるのだと思ったのに、こう来ましたか。つか国を出るのにレイチェルまでほったらかしていったのねアリシア…… そしてジョイス戦、無礼者おぉぉぉ!とドップラー効果出しながら逃げ回った気分。フィネガンと言いジョイスと言い、こいつら足早すぎ。殺したら王位を継ぐ継がない以前だろうかよジョイス! ああもうこいつら脳味噌足りてないんだから。そして復活したらしき魔神。アリシア人ごとみたいに「どうだったのかしらねー」とか呑気に言ってるってことは、ご大層に大騒ぎしてその実、大したことのないレベルだったぽい。

もいっちょ影牢2

2005年7月10日(日)
 そして勢いにのって「戦いますか」「いいえ」の分岐。……ダサ!<火柱に放り込み ヴァンパイアハンターにこういうのいなかったっけ。つかマルファス?マルファスなのこれ? いやーっ私の知ってる魔神って、裏にラクガキしたくなる超巨大な足とたくましいげんこつがキュートな、画面に入りきらない巨大野郎なのにっ こんな小林幸子みたいなの魔神じゃないーっ で、それはさておきこいつ相手って勝てるのだろうか。全部に耐性あるんじゃお手上げな気が。とりあえず装備していた……ペンデュラム、ギロチン、メガバズソー、コールドアロー、ギルティランス、スマッシュウォール、スプリングフロア、ブラストボム、スパークロッド全部試したけど全滅。一瞬身を翻してるような気配はあるのだけど。魔神の爪も発動させかた分からないし。結局負けてエンディングを見たのだけど、うーむ。とりあえずサイドストーリーはメインと平行させて進めるものだと判明したので、もう一度この分岐に行って色々試してみるか。今までみたいに「手強い相手」てのがほとんどいないなと思っていたら、これか。まあある意味真打ち登場って感じですかねえ。つかあのローブってもしかでしたか。うーんうーん。サイドストーリーは雰囲気が無印影牢に似ていて懐かしい空気。つかデモの声はいらないよね、うん。<サイドストーリーは声無し

影牢2

2005年7月10日(日)
 愛用コンボ。とにかく進めることが目的で、コンボをいかに繋げるか云々は放棄した力業。スパークロッドで足止め〜ギルティランスで引き寄せて〜ギロチンで千切り。特殊耐性もってなければこれ2回もくらえばたいがい供物になります。

影牢2

2005年7月11日(月)
 アージュと、もう一人似たような奴の殺り方。氷が有効なのでコールドアローとメガバズソーを同じ起動に乗せて、ひたすら走り回りながら自分に当てないことだけ注意して乱射。床は対で出てくる雑魚用にブラストボムかスパークロッド。ただしアージュたちにこれを当てると前方に飛んで距離を縮められてしまので注意。回転柱に当てるようにスプリングフロアを使ってもいいけど、アージュは異様に学習能力が高くて一度くらったコースは次は避けて通る。ラプトルか。

 こんな感じで、ひたすら時間がかかるけど、なんとか勝てます。

「皇后は輝かなくては」でどうぞ

2005年7月11日(月)
 王女の務めは魔神に魂ささげ国の破滅人間に示すこと♪ 馬鹿やってないで寝ます。サイドストーリー楽しー!

影牢2

2005年7月11日(月)
 先に進める気力が足りてないので、セーブデータからドップラー効果再び。とりあえずざっとプレイした中で、一番手強かったのがこれだ。背後で甘いぜとかって聞こえる。デモの声は鬱陶しいけど、かけ声とか回避行動の声とかあるのは面白い。何やってんだ?って振り返ってさっくりやられちゃったり(馬鹿がいます、馬鹿が)

影牢2

2005年7月11日(月)
 いわばラスボスのこと。ありとあらゆるトラップに耐性もってるけど、もしかこいつもデルタホースにはダメージくらうとか言いやせんだろうか。このシリーズだからなあ、あり得る……。もう一つ気になるのは隠しトラップ。こいつが出てるってことは、やっぱりイビルキックは無いのだろうか……あんな小さな足でイビルキック出しても嬉しくないけどさ。いっそあれの攻撃でイビルキック出したなら。

影牢2

2005年7月12日(火)
 サイドストーリーネタバレ? 子爵。選択肢を両方見たくて「ありがとう」「もういいの」の順で見たのだけど、後者。単純に角度の問題なのか、何か意図するものあってなのか、子爵の目が妙に虚ろつかクマが? ここでは狩りが発生しなかったけど、むしろ「ありがとう」の結末より不穏な空気が期待できる気がして、ここを続けてみたり。期待しすぎない程度に期待。

影牢2

2005年7月12日(火)
 ミッション6サイドストーリー、冷め切ったアリシアの目つき最高(笑)

影牢2

2005年7月17日(日)
 ネタバレ満載。つか本当の本物の真打ち出たー!怖い、怖いよバトルってる場合じゃないって言うかドップラー効果どころか声出ないって!! いや素直に最初からサイドストーリーやっとくべきでしたね。いるとは!まさかいるとは! 敗退しましたよもちろん。勝てますかい。マルファスより遙かに手強いよミレニア。自分が仕掛けたトラップをくらう、この屈辱。つかあの氷ビンタはヨカル様直伝ですか? で、マルファスの方はようやく戦い方つかダメージの与え方が分かりました。お約束にまず自分がダークイリュージョンくらったワケですが。一瞬あれでパワーアップ?とか思った自分がかなり阿呆。で、気が付くと3時過ぎてるわけで。目もしぱしぱしてきたので寝ます。血が騒いで眠れない感じだけどきっと力つきる。

影牢2

2005年7月17日(日)
 ヤツとの戦い方、私みたくどんくさい人向け、極力ネタバレ排除で指南つか。回転する棘付き柱を、スマッシュウォールやペンデュラムで4つとも倒してしまうとマップ上に青紫の光で囲まれた区域が登場。自分では入らずに(ここ重要)、マルファスを誘い込むとダークイリュージョンが発動、一度これをくらうとマルファスは通常のトラップでダメージくらうことになります。が、足止めとかダウンは無いので頑張って逃げましょう。遠距離攻撃もしてくるから要注意。

影牢2

2005年7月17日(日)
 やったやった、なんとか勝ちましたよ、マの付く方。エンディングはちょっと拍子抜けつかここからがいいところだろう!殺らせろ!!って感じでしたが。サイドストーリーはなにやら繰り返しではなく別のが続いているし、一体何パターンあるのだろう。つかやっぱり子爵は再登場してくれませんでしたね。まあそんなもんでしょうが。ちぇ。えー、サウンドモードゲット。ダークイリュージョンはゆうべ書いたのと狂想オルゴールが発動。次は獲物の逃亡を見逃しつつ、部屋を開放して回ります。

影牢2

2005年8月7日(日)
 サイドストーリー。やっと真打ちに勝った……手強いのなんのって、あと一発ビンタくらってたらアウトでしたよ。ああ怖かった。まさかと思うけどミレニアに勝ったあとマルファスを倒したらエンディングDへご案内とか言いやせんだろうな。

影牢2

2005年8月8日(月)
 だめだ、エンディングDの条件がわからない。かと言って今更攻略サイトとかに頼るのも悔しいので、最初から順番にメモしながら進めてみようかと。そもそもABCもどれがどのエンディングなのか理解してないのもかなりアレだ。夏祭とリアル刻命館計画第一弾が終わったら。

影牢2

2005年8月8日(月)
 サイドストーリー真打ちとの戦い方。アリシアの進路に仕掛けたトラップはチャージ完了してなくても問答無用で発動→ビンタコンボをくらうので、通る時には解除必須。当然ミレニア用にはチャージ時間が短いトラップをということで、バナナノカワ登場。ひたすら転ばせながら、ギルティランスやメガバズソーみたいにチャージの短いトラップで体力を削って削って削りまくり。これでなんとかなりました。最初に対峙した時はこのやり方できないかも。

夏祭りで思い出したこと

2005年8月20日(土)
 影牢2、アリシアの衣装が王女としてどうなんだという話。あれで下がロングだったらゲームしたかもな発言に、ドレスの裾をけっちらかして駆け回りながら戦うアリシアの姿が脳裏に。ステキ。せっかく衣装換えシステムあるんだから、ゲーム雑誌の付録データとかでなんか出して!出してー!!

影牢2

2005年9月11日(日)
 運命の刻み……あれ?名前なんだっけ。とにかく鳩時計。ダークイリュージョン発動。タイミングシビアだね。お約束に一番最初にかかったのアリシアなわけで。やっと半分。あと4つ、どこに仕掛けがあるのかさえよく分からない。

潤いを求めて

2005年9月16日(金)
 今週はえらくハードだったので、潤い補給のために影牢2でダークイリュージョン探索の旅に出かけます。明日も仕事に出るけどね。

影牢2

2005年9月18日(日)
 ダークイリュージョン、天の裁き発動成功!あーんどミレニアの衣装ゲット!! そしてビーズも使い方に困っていたデザインビーズの有効利用方法発見。ではまたゲームしながらビーディングに戻ります(びし)

影牢2

2005年10月1日(土)
 絶対にこの部屋にダークイリュージョンがある!と確信しているのが二部屋。この辺が怪しいってのはあるんだけどなあ。どこがどうスイッチになっているんだろ。とりあえず王宮にてサイドストーリーのアヒムを相手に奮闘中。動きは多少素早いけど、体力はあるし一人で登場するし、もってこいのカモだ、こいつ。

あけましたので

2006年1月1日(日)
 今年の抱負つか目標。「影牢2全ED自力制覇」へぼゲーマーでもまだ諦めてません。

影牢2

2006年1月5日(木)
 三が日の間に、弟ver.1のヒント提供によりダークイリュージョン「獣の晩餐」「炎の空中ブランコ」が発動。残り一つが発動したはいいけど獲物がかからなかった(がっくし)(いっそ自分で)(自分がかかった場合は登録されるのだろうか) 絶対ここにダークイリュージョンがある!と、アヒム相手に粘っていたステージには何もない模様。ぐあー悔しい。

影牢2

2006年1月10日(火)
 一度試してるとは思うけど、もう一度「レイチェルに負ける」に挑戦。しようと思ったら。ベネディクトが壁の向こうに埋まって出てきやしねぇ。方向変えてるから、多分本人もなんとかしようとしてるのだろうけど。イヤなバグだな。

影牢2

2006年1月12日(木)
 行き倒れつつ気づいてしまったと言うか考えが至ってしまったこと。ジョイス、きさまちょっとツラ貸せ。お前なんかワニの餌にしてくれる。

 だっておかしいよ、ED−Dに対するオマケ要素がもうカケラも残ってないよ。ダークイリュージョン全発動してもオマケ要素ないし、EDに対しての御褒美が無いはずないのに。つまりあれだ、あれがED−Dなんだ。単にリストされないってだけで、あれが4番目のうがー!!


刻命館 堕天