蒼魔灯不思議物語

  こういう言い方も随分ですが、蒼魔灯スタッフって物語を作るのが滅茶苦茶下手ですね。 人の心を捕らえるのが下手って言うか。 表現力に欠けると言うか。 説得力無いって言うか。 文章力皆無だし。
  まあ大概のことはゲームが面白ければ目をつぶるわけですが、「お前いくらなんでもこれはないだろう」なことを。 自分のこと棚にあげてる? 当然でしょう、私は一介のゲーム好きにすぎませんから。 創作能力を問われる立場におりませんもの、おっほっほ。
  つまりはツッコミですからムカついたら「悪趣味な奴」と思っておしまいにしてくださいませ。 読みたくなけりゃ読まなきゃいいんだから、苦情言ってこないように。

何故ロゼッタが時空石を持っていたのか

  最大の疑問・最大の謎。 伝説の時を操る石の、それもコアですよコア!! 遺跡だかで原石を発掘できる(これも妙。あの遺跡はどうしたって採石場跡には見えない)ガード石とは挌が違います。 世界に一つ、人類は皆兄弟。 何故ロゼッタのようにさして裕福でもなさそうなオバサンが、そんな貴重かつ高価な品物を持っていたのでしょう。 4つのエンディングを見たけど、この疑問への答はヒントすらありませんでした。 あれだけ大きな宝石という時点で、一般人が持つには高価すぎて不審どころじゃないだろうってことは、マルガリータ王妃やフレデリック国王の装飾品の宝石の大きさを見れば推測がつくのだけど。 娘の誕生日プレゼントに「欲しがっていたでしょう」とあげるような物でもないでしょう。 まさか時空石の正体を知って、ふりかかるだろう災厄をレイナに押しつけたのか?!(←視点が歪みすぎ) 実は私は「不思議の海のナディア」も「天空のラピュタ」も見たことがありませんが、ブルーウォーターも飛空石も主人公が持っていることにはそれなりの意味はありましたよね。 とりあえず貴重な品を主人公に持たせて悪人に狙わせる設定はお約束だし別に構わないけど、もう少し持っている理由に説得力が欲しかったところです。

クリスティーナ

  「やっていることのわりには性格は前向きで建設的。それだけに部下の一部には素性をうたがう者もいる。」 どういう組織だろうが、前向きでなきゃ運営なんざできないと思うのは間違っているか?たとえそれが人身売買組織だとしても(人さらいって言い方も古くさいよな) でもって疑うのがなんで素性? なんかズレてないか、それ。 って言うか、疑っている一部の部下って誰。 出なかったじゃない、そんな輩。 後ろを振り返らない性格ったって、時間を自由に行き来できる時空石なら未来にだって行けるぞ、これからに向けてGO! …最後のツッコミは、さすがに不粋だと自分でも思いますが。 適当なプロフィールかましてないで、ガイドに書いていたような人間関係に関わること書いてくださらない。 攻略本読まないと理解できない設定がOPムービーに流れるのは、めちゃくちゃユーザーなめてると思うのですが。 不親切ってやつ。 ロゼッタが時空石コアを持っていたこととの関わりが多少なりともあれば、まだ存在意義があったんだけどね。 この人いなくてもストーリー進行には問題ないと思う。 だったら殺せればよかったのにチョロチョロチョロチョロ沈没船から脱出する鼠みたいに逃げまくりやがって…って私にむけた殺意を感じるのでこの辺で。 別に嫌いじゃないのよ、クリスティーナ。 ただ設定がなめてんなってだけ。

着弾砲

  いつの間にかミゲルが入手していた謎の火器。 ヘルファイヤだのライジングボールだのメガバズソーだの連発で暴れ回ってもビクともせず自力回復する謎の建築物・あの練獄城を、たったの一撃で焼き尽くすその威力。 もっとも屋内での対レイナ戦では、ぶちかましたら自分も一緒に御陀仏となるせいか、ほとんどその威力を生かせずにさぞ口惜しかったろうと思うけれど… 閑話休題。 あれだけの品、一体どこから手に入れたのでしょうねえ?ってことで…

マルガリータ「そなたが口外せねばすむ話であろう…望みのものがあれば後で言うがよい。」
ミゲル「そういうことでしたら。」

  ED2でしたか、「すべての始まりへ」敗北EDの会話ですね。 時空石のコアのためにマルガリータが大奮発したって言うなら、あの威力もとっても分かる気がするのですけど! って言うか私、この二人のツーショッがトすっごく好きです。 カップリング(うげげ)がどうこうってのじゃなくて、むしろ腹のさぐり合いみたいなのが。 やはり女は女狐・男は外道につきますね、ふふふふ… …何の話してたんだっけ。

蒼き伝説

ロゼッタ「なんですか あなたたちは!」
レイナ(未来)「待ちなさい!!」
ミゲル「なんだあ?同じ娘が二人?」

  はい、フィルムここでストップ。 さあここでED2に向かってください。 マルガリータの手の時空石コア、そしてセシリアが差し出すもう一つの時空石コア。 二つが反応して「蒼き伝説」が発動、すべてが無に還りました。 はい、もう言いたいことは分かりましたね。 誰かがきっと公式BBSでつっこんでくれるだろうと、ずっとワクワクしながら待っていましたが脇役の外伝にもりあがっていて別方向に楽しそうなので、ここは一つ自分でつっこむことにします。

どうして二人のレイナが現れた瞬間に発動しなかったんだ?

  ええ、それだけなんですけどね。

刻命館 堕天