◆ 怪物領域 ◆ Monster's territory ◆   HOME Gallery Books Diary?

各ページのタイトルをクリックすると、
このページにもどります
画廊
- Gallery -
↓twitter随時発信中
初めての方へ
- Attention -
更新案内
- What's new? -

騎龍観音
まみむめも
魔魅夢MEMO
- Diary? -

2012/08/12
メール
- Mail -

プロフィール
- Profile -
はひふへほん
歯皮膚屁本
- Books -

物欲日記
そして構築されるあやういPC環境
- PC Shopping -


2021年もよろしくお願いします。
↓日記追っかけ更新中
2012年08月02日(木) 伊豆下田ベイクロシオ[旅]

海も山も温泉もある伊豆下田のベイクロシオでプチ夏休み。

7/31 下田駅にはなぜか「龍馬くん地蔵」と蛙

宿は下田ベイクロシオ。部屋からの眺め

内装が面白いのだが、当初よりだいぶ変わってしまった。
金目鯛煮付け食いすぎ。酒は下田観光名誉なんとかの有馬稲子様命名の「黎明」でほろ酔い。

8/1下田海中水族館


8/2 浄蓮の滝。たいしたことはない。

2012年07月28日(土) MacでWord/牡蠣の燻製/土手の異音[電]
7/22
甥っ子が「大学の課題でWordの使い方を教えてください」というので軽く請け合ったら、持ってきたのはMac!ちょっとあせったが、ヘルプ機能を駆使してなんとか面目を保つ。冷や汗。
教科は一般教養の「ビジネスアプリケーション」だそうな。今の学生さんは大変だ。ワードアートだのドロップキャストだの差し込み印刷だの、実際のビジネスシーンではあまり使わないだろうけどね。
大体その甥っ子はビジネスマン志望では全くない(笑)。今日教えられたことが将来大いに役だったりしないことを願ったことだろう。
7/27
酒の肴に赤貝とか青柳とかの貝類は大好きなのだが、いまどきはいわゆる'r'のつかない月なので生牡蠣は食べられない。なので本日は市川園の牡蠣の燻製で冷酒を一杯。
7/28
かみさんと友人の女子連が日課のウォーキングで土手を通ると、いつも同じところでヴォウンヴォウンという妙な音がするそうな。ホルンの練習かとも思ったが、正体というか同じ音をYoutubeで発見
2012年07月19日(木) 黄色い部屋はいかに…/ジョーカー・ゲーム/他[本]

Amazon都筑道夫『黄色い部屋はいかに改装されたのか?』読了。

ミステリ評論の古典で名著。センスが良くかつ巧緻な構成の短編(SF/ミステリ/怪談)の名手らしく、論理性がたしかな評論は読んで面白いのだが、対象となるのはいわゆる本格推理。紹介される本格推理小説の名作たちにはあまり食指が動かない。ミステリやクライムノベルは好きだが、本格推理体質ではないんだな、私は。

*

Amazon柳広司『ジョーカー・ゲーム』読了。

旧軍時代の架空のスパイ組織という設定のミステリー。市川雷蔵の陸軍中野学校を思い出した。あの映画も雷蔵の魅力が際立ち、当時としてはなかなか洒落た作品だったが、こちらのインテリジェンスはよりクールで面白い。色々と表現が難しいだろう太平洋戦争に対するバランス感覚も好ましい。

*

Amazonリチャード・ニーリイ『愛するものに死を』(ハヤカワ・ポケット・ミステリ1805)読了。

サプライズエンディングでなるニーリイにしては普通というか、今一つというか。などと感想を書こうと思ったら、うう、ひさしぶりにやってしまった。読了本データベースに入力したら、2001年に買ってとっくに「読了済」でございました。

もっと旧い日付の記事を読む
RECENT ENTRY
2012/08/02  [旅]
伊豆下田ベイクロシオ

2012/07/28  [電]
MacでWord/牡蠣の燻製/土手の異音

2012/07/19  [本]
黄色い部屋はいかに…/ジョーカー・ゲーム/他

2012/07/17  [雑]
ソーラーパネルでもつけるかい?

2012/07/13  [本]
白寿の挿絵画家

2012/07/11  [TV]
あっちで呑んでこっちで呑んで

2012/07/03  [映]
第9地区

2012/06/28  [時]
反原発デモに出くわす

2012/06/26  [TV]
武士マニュアル/大江戸死体考

2012/06/16  [雑]
火星/慧可断臂図/セクシーな牛乳

2012/06/10  [本]
ナインスゲート

2012/05/26  [雑]
つつじ、竜巻、マンゴー、KATAGAMI

2012/05/22  [漫]
東京物語を見たり沙漠の魔王を買ったり

2012/05/15  [本]
めくるめく世界/サセックスのフランケンシュタイン

2012/04/25  [科]
血圧最先端治療と江戸の屁をする養生

2012/04/17  [旅]
京都小旅行より帰宅

2012/04/10  [本]
妖怪学の祖 井上圓了

2012/04/08  [映]
シャドウゲーム/スプライス

2012/04/06  [雑]
ツリー見る染井吉野は首かしげ

2012/04/03  [本]
「玄鶴山房」と「家政婦は見た!」

CATEGORY
類別順 / TV / スポーツ / 映画 / 科学 / 怪獣 / / 観劇 / 言葉 / 身辺雑事 / 歴史 / 時事 / 鳥獣虫魚 / 笑い / 食べ物 / 身体 / 電脳 / 格闘技 / 美術 / / 漫画 / 夢百景 / ネット / 旅行 / 猥談
BOOK MARK
白色矮星
お気らく活字生活
ジョー小泉のひとりごと
松岡正剛の千夜千冊

和書  洋書 キーワード: Amazon.co.jpアソシエイト