IF外伝「アスカの8つのおいわいに」

作・PDX.さん

 


「せーの!」

−フウウッ−

「アスカちゃんおたんじょうびおめでとー」

「みんなありがとっ!」

 ケーキの上でゆらめく8つの炎を吹き消して喜色満面のアスカ。今日は12月4日、アスカの誕生日。そんなわけで、アスカが通っている小学校の仲良しの娘達がうちに集まって、誕生日パーティーをひらいたんだ。アスカの御指名で、どういうわけか僕がホスト役。そんなわけで、小学生の女の子達にまじってただ一人、こうしてケーキをつついているわけ。

「ねぇねぇアスカちゃん、この人、アスカちゃんのお兄さん?」

「フフン、違うの、シンジはアタシのカ・レ・シ」

「ええーっ!」

「ほんとーーっ?」

 黄色い声、とでも言うのか、女の子達の歓声にコケそうになる僕。アスカの爆弾発言に、女の子達はワイワイ騒ぐし、ユイカはなんだかムッとしてるし、ミユキちゃんはなにかニヤニヤしてるし…。やっぱり果てしなく場違いな感じがする。

「でも、アスカちゃんとユイカちゃんって、双子だって思ってた」

「ちがうの、わたしたちはイトコなの」

 とりあえず、表向きはそうなっているんだよね。

「ふーん」

「シンジお兄ちゃんも、シンセキの人なの」

「なぁんだ」

 ユイカの説明であっさり納得するお友達に、今度はアスカが御機嫌斜め。うう、こういう時って、必ずなんか難癖つけてくるんだよなぁ…。

「ねぇシンジぃ、プレゼント、キスがいいなぁ♪」

「ええーーーーっ」

「きゃーーーっ」

 キ、キスなんて毎日してるじゃないかぁ!? ユイカもミユキちゃんも目を丸くしてるよ、アスカ?

「ねぇシンジぃ、キスぅ☆」

 腕にしがみついてキスをせがむアスカ。演技なんだろうけど、本当に子供っぽいしぐさ…か、可愛いんだけど、小悪魔というか、悪知恵の回り加減はまさに僕の知っているアスカだよ。要するに、ここぞとばかりに僕がアスカのカレシだって事をお友達にアピールしたいのかなぁ…もしかしたらユイカに。

 僕はとりあえず、ドギマギしながらアスカのおでこにキス。それだけでも、まわりの女の子達がキャーキャー言ってる。

「ぶーー、キスって言ったら唇でしょ!?」

「アスカが大きくなったらね」

 後がちょっとこわいけど、このあたりでお芝居してでも抑えておかないと、アスカって意地っぱりだから収集つかなくなっちゃうし。

「わーい、それじゃ、ユイカが大きくなったらユイカにもぉ」

「それじゃミユキもぉ」

「え、ええっ!?」

 しがみついてくる二人。にーんまりと笑っている表情から、どうも二人がかりでアスカをからかっているみたいだ。う〜ん、誰に似たのかなぁ…やっぱりアスカとミサトさん? ああ、またアスカの機嫌が…。

 

 そんなこんなで賑やかなうちに、楽しいパーティも終わり。クラスメイトの子たちはめいめい自分のお家に帰っていった。ふぅ、やっと片付けができるよ…って、こんな事考えるから、所帯じみていると言われちゃうんだよね。

−ピンポン−

「はい…あ、加持さん」

「やぁ、久しぶりだね、シンジ君」

「はろ〜〜〜〜、シンちゃん」

「ミサトさんも…ミユキちゃんのお迎えですか?」

 たぶん違うんだろうなぁ…この荷物…というかビールのカートンは…。

「リツコも、仕事を早く切り上げて帰ってくるわヨン。マヤも連れてね」

「ええっ?」

「ただいま…」

「あ、レイ、おかえり…それって…ケーキ?」

「パーティ…アスカの」

「え? でも、アスカのバースディパーティはもう終わったよ?」

「水臭いわねシンちゃん、小学生のアスカじゃなくて、アタシたちの知っている、セカンド・チルドレンのアスカのバースディパーティってわけヨン。昔のメンバーでね」

「ミサトさん…」

「二次会ってわ・け☆」

 つまり、お酒を飲む口実が欲しかったんですね…。

 と、加持さんにとん、と肩を叩かれた。いつもの男くさい微笑み。

「シンジくん…これからもアスカを頼む。もう俺はあの子の父親がわりでも、兄貴がわりでもない…ミサトと、ミユキ、シンの世話で手いっぱいだからな」

「加持さん…」

「君が、アスカを、そしてユイカを支えてやるんだ」

「…はい」

「それでいい。だ・か・ら、ミユキには手を出すなよ」

…加持さん…さっきの『一次会』…盗聴してましたね…。

 

「バカシンジ!」

「な、何、アスカ!?」

「さっさとアンタも来なさい!」

「いったい何?」

「とっとと、もっとマシな服に着替えてきなさい!」

「ど、どうして?」

「決まってるじゃない、お色直しよ!」

「はあ?」

「アンタとアタシが揃ってお色直しして、一緒にパーティに戻るの! ふふ、レイにもしっかりアピールするんだから!」

…よくそれだけいろいろ考えつくね、アスカ…。

 そして、結局アスカに押しきられる形で僕も着替えて、アスカをエスコートするかたちでリビングへ。リビングでは、もうリツコさんやマヤさんも加わって、パーティの準備を終えている筈だ。

 ドアを開けて、レディ・ファーストって感じでアスカを招き入れる。ドレス姿のアスカは本当に可愛らしい。こんな内輪のパーティなのに、やっぱり女の子なのかな。皆の暖かい拍手に迎えられ、懐かしい皆の笑顔に囲まれて立ち止まるアスカ。

 昔のことを思いだしているんだろうか。ケーキの上にゆらめく炎をみつめたまま立ち止まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………何よコレ?」

 

 見ると、ケーキの上には、さっきより随分たくさんの炎…。

 

「「「「アスカ、22歳の誕生日おめでとう!!」」」」

 

 みんなの(特に女性陣の)声が見事にユニゾンした…。

 

 

 

読んだら是非、感想を送ってあげてください。

[INDEX]