外伝「母娘の会話」

作・PDX.さん

 


 それは惣流ユイカ嬢がまだ6歳のころ。

 

「ねぇユイカ?」

「なぁにママ?」

「うふふ、ユイカもママに似て美人になってきたわね」

「ほんとう?」

「ママが言うんだから本当よ」

 

『ママに似て』という部分を自分で言っているアスカ。相変わらず自信まんまんである。一方ユイカといえば肯定するのもはばかられ、無論否定もできず曖昧に微笑むしかない。

 

「でもユイカ、いつも言っているけど、変な人についていっちゃ駄目よ?」

「うん!」

 

 アスカ自身、幼いころからいろいろ身を守る必要があったのか、こういう事に関しては愛娘のユイカにも重々言い聞かせている。まぁアスカの場合、単に美少女だった、というだけでなくチルドレンというVIPだったから余計にいろいろあったのだが。

 

「お金目当ての誘拐や、ロリコンの変質者、あと芸能界のスカウトにも気をつけるのよ」

「………(汗)」

 

 無言で『スカウトなんて来ないって』と思っているユイカ。

 

「本当に、犯罪者は逮捕しちゃえばあとはどうにでもなるけど、スカウトは追い払うしかできないから、追い払ってもまた来るのよね…」

 

 ぶちぶちと言い続けるアスカ。よほど嫌な思い出でもあるのだろうか。ユイカとしては声をかけることすらためらってしまう。

 

「それに、ユイカが芸能界デビューなんてことになったら、保護者であるアタシもいろいろ面倒なことになるし」

「…ママ、面倒くさがりだもんね…」

 

 なにげに失礼な事を言っているユイカである。

 

「第一、アタシにお声がかかりかねないわ!」

 

 ゴン、と音を立ててテーブルにつっぷすしかないユイカ嬢。彼女の母は、やはり強気であったとさ。

 

 

 終



[INDEX]