新世紀エヴァンゲリオン

■ノゾミと足長おじさん」■

「希望(ノゾミ)」番外編(中編)

 作・みゃあ

 


 

「おっと、いかん…もうこんな時間か」

 

時計を確かめた冬月は、今日の約束を思い出した。

 

碇家に、夕食の招待を受けていたのである。

 

キシッ。

 

ユイの写真を元どおりデスクの奥にしまい込み、椅子を軋ませて立ち上がった冬月はロッカールームへと向かった。

 

 

 

 

外には、早くも星が瞬き始めていた。

 

風が冷たい。

 

「……冷えるな」

 

わずかに身体を震わせて、トレンチコートの襟を立てる。

 

つば広の帽子をかぶり直して、冬月は濃紺から漆黒に染まり始めた空を仰いだ。

 

ふぅ……と吐かれた息が白い。

 

今年も後半に入り、日本は異常気象に見舞われていた。

 

気温が10度を下回ることが珍しくなくなったのである。

 

カレンダーは12月。

 

なんのことはない、四季が戻りつつあるのだ。

 

しかし、常夏と化していた近年の日本においては「異常気象」となってしまうのだから、皮肉なものであった。

 

 

 

「寒さ、か……久しく忘れていたな」

 

セカンドインパクト以前の日本を知る冬月にとって、この感覚は馴染み深いものだ。

 

彼は冬が好きだった。

 

 

 

やがて、帽子の下に表情を隠しながら、冬月は足早に歩き出した。

 

彼を待っていてくれるであろう、温かい人々の家を目指して。

 

 

 

 

一方、碇邸。

 

最近、エアコンから冷風以外の風が流れ出すことになった屋内では、今年4才を迎えたノゾミ嬢が大はしゃぎであった。

 

「ねぇねぇ。おじちゃん、いつくるの?」

 

背の高い椅子に腰掛け、それを前後に揺すってガッタンガッタンさせていたノゾミが、今日何度目にもなる質問をお腹の大きな母親に向けた。

 

「もうすぐよ」

 

母―――アスカは、やれやれといった顔で答える。

 

このやりとりは、今日何度となく繰り返されてきたものであった。

 

「……ノゾミは冬月が好きか?」

 

彼女の右隣に腰掛けている、あご鬚を生やした男―――ゲンドウが静かに尋ねる。

 

彼は相変わらず、室内でもサングラスを外さない。

 

その質問に、ノゾミは待ってましたとばかりに勢い良く頷いた。

 

「うんっ!ノゾミ、冬月のおじちゃんだあ〜いすきっ!」

 

にぱっ、と顔全体を笑いの表情にして、祖父に答えるノゾミ。

 

「そうか……」

 

なんとはなしに嬉しそうなゲンドウ。

 

 

 

そんな二人の様子を、この家のあるじであるシンジが微笑ましげに見やる。

 

「……それにしても、ちょっと遅いね?」

 

隣に座ったアスカに言うシンジ。

 

それを聞いたノゾミが、我が意を得たりとばかりに『おそ〜い!おそ〜い!』を連発し始める。

 

アスカは、だめじゃないのという顔で夫を見た。

 

「(ごめん、アスカ……)」

 

「(もうっ……)」

 

ノゾミの遅いぞコールは、止まりそうにない。

 

 

 

「……いらしたわよ」

 

その時、キッチンで食事の支度を整えていたレイが、エプロンで手を拭いながら、トテトテと居間へとやってきた。

 

キッチンは外に面しているため、来客がすぐ分かるのだ。

 

「ほんとっ!!」

 

ガタンっ!とノゾミが椅子から立ち上がるのと同時に、

 

ピンポーン

 

というチャイムの音が鳴った。

 

「は〜い……」

 

アスカが応答するまでもなく、ノゾミは椅子を降りて駆け出す。

 

ガチャ、とドアが開いた。

 

「こんばんは」

 

「わ〜〜〜〜いっっ!おじちゃんだあっ!!」

 

ててててて〜〜〜っと駆けていったノゾミは、そのままの勢いで冬月に抱きついた。

 

ぽふっ!

 

「おっと……一段とタックルが鋭くなった。……元気そうだな、ノゾミくん」

 

帽子を取った冬月は、それをノゾミの小さな手に手渡した。

 

きゃはははっ!

 

と、ノゾミは笑う。自分が『ノゾミくん』と呼ばれるのが可笑しいらしい。

 

こんな子供にまで律義な冬月が、ノゾミはお気に入りであった。

 

「うんっ!ノゾミ、げんきよぉっ!」

 

にぱっ!と最高の笑顔を見せて、ノゾミは今まで冬月がかぶっていた帽子を抱きしめる。

 

冬月もその細面に、笑みを浮かべてノゾミに応える。

 

 

ようやく、本日の主賓が到着したようであった。

 

(つづく)

 


みゃあの後書きらしきもの

 

うひぃ〜〜〜。また続いちまったい(笑)。

どないしょ?

うむむむむ……どうやって締めようかなぁ。

…って、そんなことは書く前に決めておけっちゅうの(^^ゞ。