さぁー…さぁー…と、雨音。

時折、強くなったり、弱くなったりを繰り返す。

 

「雨...やまない」

 

戸外の細雨に音を吸い取られたかのように静かな室内に、レイのつぶやきが流れた。

パラリ、と雑誌をめくる音。

聞いているのか、いないのか、行儀悪くカーペットに寝そべったアスカは、暇そうに脚をぷらぷらさせている。

 

さぁー…さぁー…。

 

「そうだね。なんか、明日も一日中、雨だって天気予報で言ってた。…そういえば、おとといも夜雨降ってたし、なんか最近、雨が多いよね」

 

沈黙が気になったのか、それともフォローをしなくてはと思ったか、シンジがやや唐突な感じで切り出した。

 

「…誰も、お天気情報なんて聞いてないわよ〜」

 

シンジ的気遣いを上の空で軽く台無しにして、アスカはまたページをめくる。

 

「………」

 

ぴちゃん、ぴちょん。

小さく雨滴が落ちる音。

 

「静か...」

 

今度のレイの独り言には、誰も応えなかった。

時間の止まったような、ある日の午後。

 

 

 

 

Episode33:3「雨の午後」


 

 

 

ふぁ〜あ…。

 

あくびをして体を起こすと、肩をトントン、と叩くしぐさ。

 

「ヒマねー」

 

雑誌を放り出して、アスカは天井を仰いだ。

今日は後ろで縛っている栗色の髪が、ぴょこんと揺れる。

 

「シンジ、何か面白い話しなさいよ」

「え?」

 

いきなり何を言い出すかと思えば。

 

「そんなの、急に言われても…」

「面白い話」

「………」

 

そんなの、今までしたことないじゃないか。

シンジは困って、

 

「えっと、じゃあ…昨日コンビニに行ったときの話なんだけど」

「あ、もういいわ。その時点で面白くなさそうだから」

「………」

 

ぱくぱく、と二の句が継げないシンジ。

 

「…悪かったね」

 

じゃあ、最初から無理難題ふっかけないでよと思う。

と、こちらをじーっと見ているレイと目が合った。

 

「.........」

 

何かを期待するまなざし。

 

「……えぇっと。もしかして続き、聞きたいとか?」

 

こくり。

 

「えと、じゃあ昨日のことなんだけど…」

 

物好きねぇ…という、アスカのあくび混じりの声はもう無視して、シンジは話し始めた。

 

「確か、初めて見る店員さんだったんだよね。若い女の人でさ。

 レジ打ちとか、まだ慣れてない感じで…」

 

うっかり切らしていた牛乳を持ってレジに並ぶ。

シンジの前に2人。後ろにも1人と、にわかに忙しくなった感じ。

裏で補充作業でもしているのか、彼女以外の店員はあいにくいなかった。

しかも、1人前の人が結構買い込んだので、レジ打ちが忙しい感じになっていた。

 

「で、ようやくボクの番が来たんだけど」

 

あいにく、1万円札しか持ち合わせがなかったので、牛乳1本で悪いな…と思いつつ、それを出した。

 

「そしたら、その店員さん。…いきなり1万円札にピッて。あの、バーコードを読み取るやつを。

『えっ、それ1万円札ですけど…』

って言ったら、店員さんも気づいて、

『すっ、すみません!慣れてないものですから…』

その瞬間、僕の後ろに並んでた人が吹き出して、

『そんなの見たことないよ』って、大爆笑し始めちゃって。

僕も可笑しかったんだけど、店員さんすごく恥ずかしそうにしてるから、どういう顔していいか困っちゃったっていう…」

 

チラリ、とレイを見る。

実は話はこれで終わりなのだが、どうもうまくオチなかったっぽい。

きょとん、としたような顔のレイから顔をそらして、

コホン。

ぶふっ…

 

「………」

 

咳払いと同時に、何か聞こえた。

…よく見ると、背中を向けたアスカの肩が、小刻みに震えている。

 

あれ…ひょっとして、受けた?

 

しかし、「面白くなさそう」とか言った手前、笑うのはアスカ的に許されないのか、背を向けたまま、いきなりクッションが飛んできた。

 

「っ…ぉ面白くないのよ、あんたの話は!」

 

ばふっ。

 

「いたっ。なんだよ、もう…」

「......おもしろかった」

「そ、そう?」

 

こくん。

 

「………」

「.........」

「……っ(ぷるぷる)」

 

沈黙。

その後もアスカは、しばらく背中を向けていた。

 

 

 

 

 

さぁー…さぁー…。

 

 

少し、雨足が強くなってきたようだ。

再び窓を伝う雨を目で追う。

 

その窓に映り込んだアスカが、肩越しに、

チョイチョイ。

と手招きする。

 

レイは、まばたきとともに外の雨景色に背を向けると、とことこと歩いて、ぺたんと彼女の横に腰を下ろした。

アスカは、真剣な顔で、その色素の薄い髪に手を伸ばすと、一本一本より分け始めた。

 

「なんか、おなか空かない?」

 

これまた唐突に。

自分に言ってるんだとシンジが気づくまで、少しかかった。

 

「もう少ししたら、夕飯の買い出しに行くけど…」

 

チラリと時計を見る。おやつには中途半端な時間だった。

 

「ね、おなか空いたわよね」

「......」

 

自分で振っておきながら、シンジの言うことなどまるで聞こえていないかのように、レイに同意を求める。

素直なレイは、こくりと頷いた。

 

「…わかったよ」

 

聞き分けのいい、というより、あきらめの早いシンジは、椅子から立ち上がってエプロンに手をかけた。

 

「ああ、凝ったもんじゃなくていいわ。…言っておかないと、あんたやたら手間ひまかけるんだから」

 

いったい、どうしろっていうのさ…と、さすがに憮然としながら、シンジはキッチンに入った。

 

「レイはいいから、座ってて。…いつも、あんないい加減な洗い方してるのに。なんで枝毛が全然ないのよ」

 

理不尽だわ…と、ぶつぶつ言う声が、背中に聞こえた。

シンジは、聞こえないようにため息をついた。

 

結局、昨日ゆですぎて冷蔵庫にしまってあったパスタを塩・胡椒、ニンニクと鷹の爪で炒めて、ペペロンチーノもどきをつくった。

つるつると、屈託なくパスタを口に運ぶレイと対照的に、アスカは頬杖をついて、しばらくフォークでパスタの海をかき混ぜていた。

彩りに添えたプロッコリーが、あまりお気に召さないらしい。

ツンツンと、緑色の固まりを寄せてから、ようやくくるくるとスパゲッティを巻き取って、口に入れる。

 

「学校もつまんなくなっちゃったわねー。ヒカリもジャージ男もいなくなっちゃって」

 

ぴくりと、シンジの手が止まった。

 

…2人が転校したのは、つい数日前のことだ。

これで、大体クラスの半分くらいがいなくなったことになる。

レイが、気遣うようにシンジに視線を向けた。

 

カチャッ。

 

「………怒ってるの?あんなこと言ったこと」

 

ためらいがちに、シンジはアスカを盗み見た。

トウジたちに関して言えば、追い出すようなことを言ったのは自分だ。

 

「別に」

 

案外満足そうにパスタをすすりながら、アスカは無頓着に首を振った。

 

「あんたがそうしたかったんなら、それでいいんじゃない。それにね…」

 

もぐもぐ、ごくん。

 

「あんたに言われたぐらいで、家族ごと引っ越すなんてこと、現実的にあるわけないでしょ。なんでも自分のせいだと思うの、やめたら?」

 

そういうの勘違いもいいところなんだから、と食べ終わった皿を持って流しに立つ。

責めるような口調ではないので、表情の選択に迷いながら、シンジは残りの一口をかきこんだ。

レイが、何か言いたげに口を開いたとき、聞き慣れた音が、3つ同時に鳴り出した。

 

 

《非常召集》

 

 

携帯電話をパタンと閉めて、レイが真っ先に立ち上がった。

 

「…使徒ね」

 

文面を確認するように、アスカが言った。

硬くなったシンジの顔が、心なしか青ざめている。

 

「雨の中のご出勤か。レイ、あんた傘ちゃんと差すのよ」

 

取るものもとりあえず、靴を履きだした少女に、彼女の分の傘を取るアスカ。

シンジは、思わず呼び止めた。

 

「…アスカも、行くの?」

「なんでよ」

「だって…」

 

言い淀む。

 

弐号機は動かない。

前回の損傷はすでに修復されているが、シンクロ率がまったく上がらない。

「もう動かせない」とは、アスカ自身の公言だった。

それなのに…。

 

しかしアスカは、あきれたように肩をすくめた。

 

「別に、来るなとは言われてないんだし、あたしのことはいいでしょ。あんたは、自分のことを考えればいいの」

 

 

 

 

 

さぁー…さぁー…。

 

レイの黄色い傘が、前の方で揺れている。

後ろ髪が揺れるたび、水滴がはねて、景色に溶けるように滲む。

はっ、はっと、規則正しい呼吸が3つ、アスファルトをたたく雨音の中にこだまする。

 

いつかの光景が、脳裏をよぎった。

耳障りなサイレンと、悲鳴、雑踏。

陽炎の揺らめくホームを汗をしたたらせながら、シェルターへ向け走った。

恐ろしい轟音と閃光、震動。そして…

きゅ。

 

「!」

 

不意に、手を取られた。

足を止めずに首を動かすと、赤い傘の陰から伸びる、白い腕。

隣を走るアスカの手が、自分の手を握っていた。

シンジはあわてて立ち止まった。

 

「きゃっ。…何よ、もう」

 

シンジは手を離したつもりだったのだが、アスカがしっかりと握っていたため、急ブレーキをかけられた格好になる。

 

「い、いや…アスカ、手…あの」

 

今置かれた状況も忘れて、シンジはドギマギと口ごもった。

しかしアスカは、何を訳の分からないことを言ってるんだ、コイツは…という顔をした。

 

「なに、イヤなの?」

「い、いや、そうじゃなくて…」

「さっさと走りなさいよ。レイが行っちゃうじゃない」

「う、うん」

 

半思考停止になりながら、シンジはアスカに引っ張られるように、再び走り出した。

赤い傘の向こうに見えるアスカの横顔は真摯で、シンジはそれ以上、何も言うことができなくなった。

右手が、温かい。

 

 

遙か彼方で、砲声がこだました。

 

 

 

Episode33:3 End   

 

 

 

お名前  mail

 ご意見・ご感想などありましたらどうぞ。

もどる