Episode.34:1「嵐の前」

 

 

 

 

 

青、紫、赤、そして銀。

 

 

四体の巨像が立ち並ぶケイジ。

 

黒を基調としたプラグスーツを着て、一足早く、彼はそこで待っていた。

 

 

「……カヲル、君」

 

 

出撃前の、しかし、いつもとは決定的に異なる光景。

何かを畏れるように、シンジは彼の名を呼んだ。

 

一見、白髪と見まがう銀色の髪が、数拍遅れて、わずかに揺れた。

 

「相変わらず、馴れ馴れしいな。…サードチルドレン」

 

「…っ」

 

どくん、と鼓動がはねる。

 

辛辣ともいえる言葉の内容より、向けられた視線に戸惑ったように、少年の方に向かいかけたシンジの足が止まった。

 

相変わらず無機質で、冷淡な、赤い瞳。

 

それが自分に向けられたものだと頭ではわかっているものの、心が現実を咀嚼するまで、まだ数秒を要した。

 

「ごめん…その、渚…君」

 

どうしても、その目を正視できず、うつむけた視界を、白いプラグスーツの背中が静かに遮った。

 

「.........」

「綾波…」

 

シンジからは後ろ姿しか見えないが、彼女の顔はカヲルに向けられているのだろう。

その証拠に、カヲルの視線は、シンジではなくレイの顔に注がれている。

 

「………」

 

ふいと、興味をなくしたように、カヲルは、声をかける前と同じように視線を自らの乗機に戻した。

 

使徒に乗っ取られ、NERVを脅かした3号機。

その因縁の機体にそっくりの、銀色のボディ。

エヴァンゲリオン4号機。

それが初号機の隣に鎮座している光景は、シンジに違和感しかもたらさなかった。

 

「カヲ…渚君?」

 

カヲルは反応を示さない。

もう、ある程度予測できたので、シンジは構わず続けた。

 

「これが初めての戦い、になるんだよね」

 

確かめるように、シンジはその背に語りかける。

 

「きっと、すごく厳しい戦いになると思うんだ。

 こうして…」

 

シンジは、辺りを見渡した。

整備員たちが大わらわで、エヴァの発進準備に追われている。

時折、怒号が飛び交い、皆が殺気立っていた。

最初の頃、シンジは、そのたびに首をすくめていたものだ。

緊迫感に満ちた、ここが戦場の一歩手前。

 

「ケイジに直接呼ばれるってことは、敵が―――使徒がすぐ近くまで来てるってことだと思う。

 だから…」

 

いつもなら、真っ先に顔を見せるミサトも、今日はまだ姿を見せていない。

おそらく、発令所で防衛ラインの指揮に追われているのだろう。

 

「だから今回、前衛は僕に任せてほしいんだ。

 渚君には、綾波と一緒にバックアップを頼みたい」

 

シンジにしては珍しく、きっぱりと言い切った。

何か言いたげなレイを手で制して、カヲルの横顔を見つめる。

 

石膏像のように一切の動きを止めていた彼は、眼球だけを動かしてシンジを見返した。

 

「何か、勘違いをしているんじゃないか、キミは」

 

硬質な、声―――。

まるで、感情が欠落しているかのように、平坦な調子で言葉を紡ぐ。

 

「え?」

「僕もキミも、ただのパイロット。

 NERVの司令や作戦部の命令なら従うけど、キミの指図を受けるいわれはないよ」

「………」

 

正論だ。

だがやはり、その答えよりも、少年の声の響きが、冷たい表情が、シンジに平静さを失わせる。

自分が思っている以上にショックを受けていることに、シンジは愕然となった。

 

「ずいぶん、偉そうな口を叩くわね」

 

4つめの声が割り込んだ。

 

「初陣で、ちゃんとエヴァを動かせる自信、あるのかしら?」

 

アスカ。

挑発的な言葉の内容とは裏腹に、その口調は意外にも普通だった。

 

彼女だけは、プラグスーツを着ていない。

雨に濡れてしまった服を、第壱中の制服に着替えている。

 

「セカンドチルドレンか」

「そうよ。

 フィフスチルドレン、渚カヲル」

 

わざとらしく、フルネームを付け加える。

 

「人の名前を覚えるのが苦手みたいね、アンタ?」

「………」

 

顔だけを動かして、カヲルはアスカを見た。

 

「弐号機を動かせないのに、キミはなぜここに?

 今は戦闘待機のはずだけど」

 

「おあいにくさま。

 チルドレンを抹消された、なんて話は聞いてないのよね。

 来るなっていう命令も受けてないし」

 

アスカは大げさに両手を広げて、肩をすくめてみせる。

なぜだろう。

緊迫したやり取りのはずなのに、彼女の声には不思議な覇気があって、そばにいるシンジの心を落ち着かせた。

 

「それから、一つ訂正しておくわ。

 弐号機は、『動かせない』んじゃなくて、『動かない』の。

 …ま。

 万が一、動いたとしても、もう乗る気はないんだけど」

 

「えっ?」

 

これには、カヲルではなく、シンジの方が声を上げていた。

そんな言葉をアスカの口から聞くとは、思ってもいなかったからだ。

 

アスカは、探るような視線をカヲルに向けたまま動かない。

一方のカヲルは、わずかに目を細めただけで、さして反応を示さなかった。

 

静かなにらみ合いは、しかし長く続かなかった。

 

ケイジ全体に、マコトの声が響きわたる。

 

『零号機、初号機、および4号機パイロットは出撃準備! エントリープラグに急いでくれ。

 なお、今回は初号機と零号機がメイン、4号機はバックアップに回るようにとの葛城三佐の指示だ』

 

図らずも、ミサトの指示は、先ほどのシンジの「お願い」と似たようなものだった。

 

「了解」

 

短く答えて、カヲルは4号機のエントリープラグに向かって走り出した。

本人が言っていた通り、命令ならば頓着はないようだ。

 

「…うさんくさいヤツ。

 まあ、あいつのことはどうでもいいわ。

 シンジ。」

 

黒いプラグスーツの背を見送ると、アスカは、あとに続いて走り出そうとするシンジの目の前に立ちふさがった。

 

「始まる前に、1つ言っておくわ」

 

つかつかと歩み寄ったアスカは、両手でシンジの顔をグッと挟み込んだ。

 

雨の中を走ったせいか、ひんやりとした手。

そんなことをされるのに免疫があるはずもなく、シンジはうろたえた。

せわしなくまばたきを繰り返し、視線をアスカの顔からそらそうとする。

しかしアスカは、ずいと顔を近づけることで、シンジの視界を独占した。

 

なんだってアスカは、平気でこんなに顔を近づけるんだろう。

自分の息遣いがアスカにかかってしまいそうで、シンジは思わず息を止めた。

 

もちろんそんなことはお構いなしに、アスカは不機嫌な顔をつくって、低い声を出した。

 

「いい。

 あんたやレイがどんなピンチになったとしても、あたしは弐号機で駆けつけたりしない。できない。

 アンダスタン?」

 

大人たちの中には、アスカの「復活」を待望する声が大きい。

あんたまで変な幻想は抱くなと、言いたかったのだろう。

都合のいい奇跡なんて、起きない。

 

シンジは二、三度まばたきをして、わかったと頷いた。

 

アスカは、疑わしげな眼差しでシンジの顔をなめまわしたあと、どこかふて腐れたように漏らした。

 

「あたし、あんたのことよくわかんない」

「え…」

「バカだってことは知ってるわよ?」

「………」

 

やがてアスカは、ハァ、と大きくため息をついた。

そして、あきらめたように両手を離す。

シンジも、ようやくほっと息を吐き出した。

 

「発令所で見てるわ」

 

そして今度は、律儀に2人のやり取りを待っていたレイに、何事か話しかける。

途中でシンジが見ているのに気がつくと、さっさと行けとばかり、シッシッと手を掃いた。

 

シンジは苦笑して、踵を返した。

 

 

 

ズ………ン。

 

 

 

鈍い振動が、ケイジを揺るがした。

 

 

 

来た……!

 

 

 

歯を食いしばり、シンジは初号機の元へと駆け出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「力」の名を冠された使徒との戦いが、そして始まった。

 

 

 

 

Episode34:1 End   

 

 

 

お名前  mail

 ご意見・ご感想などありましたらどうぞ。

もどる